大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年11月21日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年11月21日 談山神社 (16)
気が付けば11月も後半になってきて気忙しくなる師走まであと少しになってきましたね。
相変わらず休みの日になると天気が崩れちゃうってサイクルが続いていまして
この日も昼過ぎには雨が降ってくる予報だったので朝のうちに奈良まで紅葉を見に行ってきました(^^)

地図(http://yahoo.jp/EX6e2D)   走行距離  150km


天気予報通りにどんよりとした曇り空ですが紅葉を撮るならむしろこんな天気の方がいいんですよね♪
朝の流れがスムーズな時間帯に京奈和道を走りサクサクっと本日の目的地『談山神社』に到着。
拝観時間は8:30からですが少し早めに着くようにして紅葉を見ながら散策。
そして拝観時間になって正面入り口から拝観料600円を支払って一番乗りで紅葉の鮮やかな境内へ入りました。
早く来たのは大勢の観光客で賑わう前に紅葉の写真を撮りたかったからです(o^-^o)
少し歩いてはファインダーを覗いて周りを見渡しピントを合わしたりといつものようにパシャパシャ撮ります!
そうです!必殺の”数撮ればどれか数枚はいい写真が撮れるでしょう”作戦です(笑)
1時間30分くらい散策しながら撮っていると観光バスがきて沢山の人で賑わってきましたので撮影終了。
バイクにカメラと三脚を積んで明日香村の棚田の道を通ってから12時前には帰宅しました。

2016年11月21日 談山神社 (3)

2016年11月21日 談山神社 (5)

2016年11月21日 談山神社 (1)

2016年11月21日 談山神社 (4)

2016年11月21日 談山神社 (2)

2016年11月21日 談山神社 (8)

2016年11月21日 談山神社 (7)

2016年11月21日 談山神社 (9)

2016年11月21日 談山神社 (10)

2016年11月21日 談山神社 (11)

2016年11月21日 談山神社 (12)

2016年11月21日 談山神社 (13)

2016年11月21日 談山神社 (14)

2016年11月21日 談山神社 (15)

紅葉の時期に談山神社へ訪れたのは3年ぶりでした。
その時もきれいな紅葉を楽して、今回もきれいな紅葉でさすが名所といわれるだけありますね(^o^)
各メーカーのフルサイズカメラと数種類のレンズ、そして大きな三脚で撮影していた年配者がとても多かったです。
皆さんフォトコンテストなんかに応募して楽しんでいるんでしょうね^^

スーパーテネレも来年1月で3年目ってことで初車検を迎えることになりました。
いつもはユーザー車検でコストを抑えていましたが、
今回はFフォークのOHなど各部のメンテナンスをしてもらうことにしたので12月中頃にはショップに預けるかな。
それまであと数回ツーリングに行けたらいいな、、、とりあえず休みの日に晴れて欲しいっ!(笑)

2016年11月21日 談山神社 (6)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2016年11月22日のツーリング♪ Older Entry淡路島

Comments


談山神社に稲渕の棚田。
キトラ古墳の抜け道使いましたな(笑)
しかし、見事な紅葉。

私もゆっくりと季節を楽しみたいですわ。

うわー、談山神社の紅葉すばらしいですね!
緻密な黄色がまぶしいです。
いつもながら構図がすばらしいなーと。
きれいな紅葉だけじゃなくて
紅葉がピシッと絵になる神社なのが名所たる所以ですね。

ワタシの地元ですが、有料なので近くて遠い場所です(笑
大和さん、お晩です!
いやあ~素晴らしい写真を見せていただきありがとうございます!写真うまいです!(羨ましい)
hirosanさん
午前中で紅葉を楽しめるって考えた時に談山神社がビビッときました(^o^)
さすが紅葉の名所、きれいな紅葉で見応えがありました♪
稲渕の棚田からキトラ古墳、その後もトヨペットのところからテクノパークへ行く予定だったんですが、
ガソリンのEが早くから点滅していて手前のGSに寄ったんですがハイオクのところが使えない状態で下市まで下りちゃいましたw
局長さん
そうなんですよ(^o^) こちらは紅葉よりも黄葉が多いところでした。
本気カメラの人たちにも負けずに数だけは撮ってきましたので(笑)
さすが紅葉の名所!拝観料600円なんて安いもんです♪ご近所なのに行くべきです^^
あの甘樫丘へも行ってみたかったんですが雨降る前にと思って今回は残念しました。
またいつか足を運んでみます(*^-^*)
YOUさん
こんばんは(^o^)
写真をお褒め頂きありがとうございます!
本文で書いたように数撮りまくったり、本気カメラマンの近くで構図を真似てみたりしています(笑)

素晴しく綺麗に紅葉してますね、それに神社の建物と紅葉の組み合わせもいいですね、
神社仏閣に植えられている木々は上手く建物と合いますね。

これだけ綺麗に紅葉している神社だとカメラ小僧、おっさん、爺さん、が多く集まるでしょうね、、

素晴しい写真です(三脚持参された価値ありですよ)

こんばんは~
おーっ、見事なモミジですね~
朝一番の開門と同時に拝観する作戦、ベストです!
お天気の方もなんとか耐えてくれたようでなにより^^)/

スーパーテネレもう3年になるのですか~
時の経つのは早いですね。まだまだ新車のイメージですわ~
寿限無さん
境内の木々は桜の時期や紅葉の時期、
それぞれの見栄えを考えて配置されているような見事な景観でした(o^-^o)
さすがに紅葉の名所といったところですね。
本気カメラのおっさんに加えて一眼レフを構えたおばちゃんも多く見かけるようになりましたね^^
オイラの三脚、、、ピンク色のおもちゃみたいなので恥ずかしかったです(笑)
まんとさん
はい(^^♪ きれいな黄葉を満喫です。
時間が経つにつれて拝観客を写さないようにするのが難しくなったので
拝観時間前に到着する作戦が成功しました。
スーパーテネレも3年経つんです~(・∀・)
今回はショップで色々とメンテナンスをしてテネレのリフレッシュをしようと思っています。

いい感じの色合いですごく綺麗な写真ですね。
季節感がでてますね。
やはり、秋が一番ツーリングに最高な時期ですかね。

テネレ、もうすぐ3年ですか!
年数が経つほど格好良さが増してきますね。


ロブさん
紅葉からさらに色が落ちて黄葉になってとてもきれいでした(^^)
四季がある日本は季節を楽しまないと♪ 特にバイクは季節感を感じる乗り物ですからね^^
春秋と一番いいと思うんですが最近はその気持ちいツーリング期間が短すぎるような気がますね。
スーパーテネレ、うちの愛機になってもう3年が経っちゃいました(^-^)
全然不具合もなく快調なテネレ!メンテナンスをしてまだまだ走ってもらいもすよ~♪

真っ赤ではなく黄色の一色の楓の葉は珍しいですね。
最初は銀杏なのかと思いましたよ。
余り見ることのない光景なので、時期的にも貴重だったのではないでしょうか?。
見事な光景をうまく撮影して伝える技術が素晴らしく、この光景に見惚れてしまいました。
KazuXL1200Xさん
色の変化について詳しくは存じ上げませんが
この時は赤色というより黄色っぽい紅葉が多くていい感じの色合いでした(^o^)
この日は曇っていたのでカメラのホワイトバランス設定も「くもり」にして撮影しましたのでより温かみのある紅葉色に写りました^^
ホワイトバランスと絞り値の変更のみですのでカメラのおかげです(笑)

20日、談山神社行こうと思ったんですが、帰りまで天気持たないかと思い、残念しました。ブログ仲間の方が、高取城も行ってましたが、山城の紅葉もなかなか良かったです。
やっぱり、綺麗ですね~今年は、紅葉を感じるツーリングは無しになってしまいました。
トリプルさん
紅葉のベストシーズンなのに天気が悪い日が多いですからね。
談山神社のあとは高取城址も行こうと思ったんですが雨が降ってきそうだったので早くに帰りました(^-^)
談山神社の紅葉は本当にきれいでした♪ 
トリプルさんは今シーズンは紅葉ツーリングのタイミングが合わなかったみたいですね↓


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR