大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2012年3月21日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
12.3.21 こもれびツーリング


この日はお店の振替休日で水曜日のツーリングとなりました(o^-^o)
こんな時は定休日が同じで普段は行けないとお店へ行くのもいいですよね^^
ということで、奥さんが「行ってみたいなぁ('▽'*)」と言うていたところでランチしてきました♪

ルート(詳細)
自宅(10:00)~r63~紀ノ川広域農道~高野口IC~京奈和道~五條IC~R168~
R24~r39~R309~広橋梅林~R309~道の駅 吉野路黒滝(12:00)~R309~
r138~r20~西吉野~R168~フルーツロード~Cafe こもれび(13:00~14:30)~
R168~五條IC~京奈和道~高野口IC~紀ノ川広域農道~r63~自宅(16:00)

走行距離  170Km

ガソリン高騰のためXJRからジェベルで出発することにし、
前日にキャリアを外し奥さん専用オフ車用座布団を装着しての出動となりました。
これでオフ車の狭いシートでも少しは快適になったようです(@゚ー゚@)

皆さんこの日は時間が合わなかったのでソロでのツーリング。
なので時間配分も気の行くままでOK!
工事車輌の多い紀ノ川広域農道を車と同じようにゆっくり走り、京奈和道もスローペース。
五條で一度休憩し、下市まで信号のない川沿いの県道39号線を走ります。
まだまだこの川沿いは他と比べて気温が一段と低いゾーンですね。けっこう冷えました(^^;)

国道309号線へ入るのも久しぶり♪ 
少し走ると広橋梅林のノボリがあったので向かってみましたが梅の花はまだまだでした。
梅の花が綺麗に咲いていたら駐車してと思っていましたがそのままスルーして国道へ合流し、
丹生川上神社下社というところでちょっと休憩しました。
帰宅して調べて分かったんですが、こちらは日本最古の水の神様が祀ってあるとか。
もっとじっくり見ればよかったなぁ(^^)
12.3.21 こもれびツーリング (1) 
この日の目的地は普通に向かうと近かったので、あえて寄り道と思い黒滝の方へ来ました。
何をしに来たかって? もちろんコンニャクを食べにでしょ(o ̄ー ̄o) ムフフ
奥さん本日これも楽しみにしていましたからね^^
『道の駅 吉野路黒滝』に到着し、早速ですがこんにゃくを頂きます♪
ひとつ100円の幸せ♪ ピリッと辛さがある出汁で煮たこんにゃく最高(●^o^●)ウマウマ

っと、、、向かいの食堂の方へいけば何?いのししコロッケ?一つ180円。
奥さん興味津々ですな('ー') フフ 注文を受けてから揚げるので8分ほど待って食します。
独特な臭味っていうのかな?奥さんは苦手なようで(笑) オイラは結構好きでした(^o^)
12.3.21 こもれびツーリング (2) 12.3.21 こもれびツーリング (3)
この後はどうしようかとベンチに座りながら相談。
県道49号線は立川渡周辺で工事のため時間帯通行止めで予定がよめないので、
まだ走ったことのない3ケタ県道の138号線から西吉野へ向かいました。
走りづらい道かなと想像していましたが、道幅は狭い箇所もありますが、
小石や山の水が所々ある程度で路面も荒れてることもなく、
長閑な景色、綺麗な川を眺めながらトコトコとのんびり走るにはとても快適な道ですね(^-^*)
オフ車だと気にせず3ケタ県道でも走ってみようかと思っちゃいますねw

国道168号線からフルーツロードへ入り、一つ目のトンネル手前の道へ入ります。
あとはお店の看板通りに進んでいけば駐車場に到着し、
そちらにバイクを止めて民家の間を歩いて抜けるとそのお店があります!
12.3.21 こもれびツーリング (4) 12.3.21 こもれびツーリング (5)
西吉野町湯塩にある『Cafe こもれび』です。
こんな山の中にこんな建物があるなんて、皆さんよく見つけてきますね~(o^∇^o)
隠れ家的なところでランチに訪れる女性のお客さんが多いようですね^^

席は4人掛けテーブルと2人掛けのテーブルが一つずつ、窓際のカウンター席が4つ、
外にはテラスで食べれるようにいくつかテーブルがありました。
席の予約は出来ませんが、ピザ生地のこともあるので平日でも電話したほうがいいかも(^o^)
12.3.21 こもれびツーリング (7) 12.3.21 こもれびツーリング (6) 12.3.21 こもれびツーリング (9)
ピザは数種類あり、ランチセットはピザ・サラダ・ドリンクで1,400円。
石窯の容量もあるので、お客さんが多いときはちょっと待たないといけませんが、
その間にお店の外でゆっくり写真を撮ったり、静かな山の景色を見れて丁度良かったです^^

石窯で焼くピザ生地はパリパリで、お味もナチュラルで美味しかったです('▽'*)
思った以上にお腹もふくれて、静かでお洒落なカフェで奥さんも満足のようでした♪
他のピザも食べてみたいけど定休日が一緒なのでなかなか来れないのが残念ですね。

そして帰りは京奈和道、紀ノ川広域農道とノンストップで帰路に着きました。
12.3.21 こもれびツーリング (10) 
今回訪れたお店の建物や空を入れての雰囲気はとてもいいですね(*^-^)
こういうところに来たらちょっと非現実的で、仕事ことなど気にしなくてリフレッシュできていいです♪
また明日から仕事頑張らないと!という気持ちになりました(o^-^o)

そうそう、今回購入して初めて使った機材『クールロボ ワイヤーコム』ですが、
予想通りホワイトノイズは気にならなくなり、法定速度内では会話もとてもクリアに聞こえます。
マイクの集音が弱いってこともあるのか風切り音も気にならないほどです。
スピードを出すときは少し声を張るかボリュームを上げれば全然問題無さそうです(^o^)
これでいっぱいタンデムトークが楽しめそうですo(@^◇^@)o 良い買い物でした♪
12.3.21 こもれびツーリング (11)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2012年3月27日のツーリング♪ Older Entryキャリア

Comments

チョコもコンニャク食べれるか?
建物みると 
日本いる感じでは無い雰囲気だね。

行きは 広域農道のろのろ運転かな?
じゃ~ 裏の広域〇道を走ろうかぁ~
根来から橋本まエンドレス~♪

あっタンデムは忘れてた・・・(アセアセ)
No title
昨日はとても綺麗な青空でしたね!羨ましい!
「こもれび」、そうそう、ここ、行ってみたかったんですよ!羨ましい!
民宿なんですよね!泊まってみたい(^^)
ええ写真~
やまちゃん、 ピッツァ たべてきたんやな( ̄m ̄*)ププッ

天気もよかったし、 青い空と お店の建物の雰囲気がええな。

いのししコロッケ?どんな味やろ 
今度いったら 食べてみたろ。

こんにゃくと、 コロッケでお腹 いっぱいになりそうやな。(笑)
No title
こんにちは、naokkyです。
コロッケ、コンニャク
おいしそうでね。
体治ったら、食べに行きたいです。
智さん
そうでしょ(^^) なんか日本じゃないような感じですが、周りは日本家屋ですから(笑)
裏の広域農道とはもしや・・・葛畑~梵デン山~馬別れ~犬鳴~三石山のルートですか!?
もう長い間未舗装を走ってないからタンデムじゃなくても無理かなぁ(^o^;)
来月、未舗装路へ挑む予定やけど大丈夫かな?^^;
旋さん
まだまだ寒い気温でしたが、良い天気に恵まれてよかったです(o^∇^o)
旋さんもこのお店は御存知でしたか^^ 
こちらは農家民宿ってコンセプトでお泊りも出来るようですね。
普段のメニューじゃなくて、お泊り専用のメニューがあるとそれも楽しみでいいでしょうね(^^)
先ずランチからでも行ってみてください。長閑で静かな良いところでしたよ♪

13日の生石高原への道は雪に閉ざされちゃいましたか^^;
あの日も寒くて走りながら山のほうは何か降っているような感じでしたからね。
県道4号線のお店、、、気になりますね(o^-^o)
ようさん
ピッツァって書き込みづらいからピザでエエやろ( ̄m ̄*)ププッ
ほんま良い天気になってくれたからタンデムで走ってても気持ちが良いよね♪
その青空に白い壁のお店が映えて日本離れした雰囲気でGood!('∇^d)

いのししコロッケ、一度食べちゃってください^^ なかなか旨かったよ。
でも主役は100円の串コンニャクやけどね(^^)この二つでビール飲みたいくらいやわ(笑)
naokkyさん
御体は具合はどうですか?(^^)
こちらのこんにゃくはめちゃ旨いですよ♪ この日も沢山の方が食べてました^^
体が治ったら是非食べに走りに行っちゃってください。道も気持ちがいいですから♪
こんにゃく
久しぶりに、黒滝のこんにゃくを食べたくなりました。もう、1年は食べてない様な?
今度、
アクシスで食べに行こうかなぁ。(笑)
たかちんさん
黒滝のこんにゃくは思い出すと食べに行きたくなりますよね(^o^)
アクシスで慣らし運転がてら走ってみては?アクシスなら細い道でも気にせず走っていけそうですね^^
No title
黒滝こんにゃくはふと食べたくなる時が多い、魔性の食べ物ですよね(笑)俺も久しく食べていないのでそろそろ食べたいな~と思ってましたよ。

それと。こもれびに行かれましたか~。ここは晴れの日に行くと最高にいい雰囲気なんですよね。白亜の建物が青空に映えまくりでヨーロッパ的な雰囲気で^^
ピザも美味いし、落ち着いて癒されるロケーションなんで、再訪したいところです。

お疲れ様でした~!
エクシさん
またまたまた・・・・エクシさんの旅行記を参考にさせて頂いています(笑)
あの白い建物と青い空を見れば、一見海が眺める地中海的な雰囲気が漂っていますよね(^o^)
実際は周りは山々なんですけどねw それはそれで静かなところなのでGood!です♪
ランチでもピザもいいけど、少し時間をずらしてコーヒーTimeも良さそうですよね(o^-^o) 

黒滝方面へ向かったのも久しぶりだったので、道の感覚も忘れてましたから新鮮でした。
で、、、あの串コンニャク!本当に魔性の食べ物です(笑)
今日は休日なので沢山のお客さんで賑わっているんでしょうね(^^)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR