大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年11月29日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年11月29日 メタセコイヤ並木
この秋にもう一つ見てみたかった紅葉の風景が滋賀県高島市マキノの『メタセコイヤ並木』
皆さんのTwitterやブログなどで色付き情報を確認しながら見頃はこれくらいであろうと日にちを決めて
お休みを合わせてくれた本田さん・よっこさんとツーリングしてきました(o^-^o)

参加者

本田さん(CBR1000RR)   よっこさん(CBR250R)   大和(XT1200Z)

地図(http://yahoo.jp/3jhVa2)   走行距離  500km


見頃を迎えているので紅葉を撮影するカメラマンや観光客で賑わうのは確実であろうということで、
人のまだ少ない朝のうちに行こうということで朝7時に名神高速の桂川PAに集合です。
完全冬装備で泉南から阪和道・近畿道・名神と乗り継いで集合場所に到着。
トイレから戻ってくると本田さんも到着して本日の紅葉を楽しんだ後の予定を数パターンを考えましたが
野郎が決めるのは何なのでよっこさんが到着したら決めてもらいことに決定w
間もなくよっこさんも到着して紅葉までのルートとその後の予定も決めてもらい道に詳しい本田さんを先頭に
CBR1000RR-CBR250R-XT1200Zの順で出発です。

湖西線の真野から国道367号線の鯖街道へ入りました。山間はどんよりした雲の中で道は完全ウエット。
ウエット路面だけでも気を使うのにパラパラと雨が降っている区間も(´-ω-`)
『道の駅 朽木新本陣』で休憩の際には「なんで雨なんでしょうね~w」って、、、なんででしょうねぇ(笑)
雨が降ったりやんだりの山間を抜けて湖西に出ると雨の降った形跡もなく路面はスッキリとドライに♪
快調に走って本日の目的地『メタセコイヤ並木』に到着です。
緑の葉も残っていたりしていますがまずまずの紅葉の並木道が出来上がっていましたよ(*'▽')
路肩にバイクを止めて皆さんカメラを取り出して各々に撮影を楽しみます。
本田さんはバズーカみたいなレンズを装着していたし、よっこさんはコンデジと一眼レフを併用していました。
撮影した画像の雰囲気が人それぞれに違ってくるのでカメラって面白いですよね。
写真の違いはお二人のブログも見て下さいね^^
9時にもなると沢山の車が通るようになりカメラマンや観光客がかなり増えてきたので邪魔にならないよにその場を離れ
よっこさんが選択した湖東から信楽へ南下するルートへ向けて出発しました。

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (1)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (2)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (3)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (4)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (5)

鶏足寺の紅葉は先週末で見頃を終えているということなので
もしかしたらまだ紅葉が残っているかも知れいない『小谷城址』に向かいました。
ここは紅葉シーズンになると週末はバス専用の道になって一般車やバイクは通れなくなる道だということです。
そんな小谷城址に到着してみると残念ながら紅葉は散っちゃっていましたw
でも散ったおかげで展望台からの見晴らしがよくなっていてバイクを並べて写真を撮りました♪
テネレが写ってないって?斜めになった場所だったし重いのでコケる可能性有りなので動かしませんでした(笑)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (6)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (7)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (8)

道の駅で休憩をしながら信楽向けて交通量の多い国道を長浜や彦根を南下して行きます。
途中では道の駅のそばにあるコスモス畑やヒマワリ畑を見ながら走り甲賀を抜けて信楽へ入りました。
この日のランチは人気のお店『森のカフェ』に到着です、、、が!?
様子が変?車が一台も止まっていない・・・看板に貼紙が・・・”本日、臨時休業させていただきます”と(;・∀・)
まさか臨時休業とはね(^-^; 楽しみにちていたランチを食べれなくて残念!
仕方がないのでこの周辺でお昼の食べれるところを探してみると近くに『ホルモン五郎』というお店がありそちらへ。
こちらのお店も皆さんのブログで拝見したことがあります^^
お昼の営業終了時間ギリギリの14時前に到着して慌てて店内へ。店内は撮影禁止ということで画像はありませんが
泡の出る麦茶が欲しくなくホルモン焼きのおいしい定食を食べてお腹も満腹になりました♪

この後は名阪国道にのって『道の駅 針T.R.S』で最後の休憩です。
休憩中にバイクや皆さんのツーリングの予定などの話をしてバイクにガソリンを入れて
本田さんとよっこさんは名阪国道で天理方面へ、オイラは宇陀方面へ向けて解散しました( ̄▽ ̄)オツカレー
宇陀路大宇陀から宮奥ダム、談山神社から明日香村の稲渕に棚田を抜けて、大淀から奈良テクノパークを通り
五條北から無料の京奈和道を走り終点の根来から峠を越えて大阪へ入り帰路に着きました。

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (9)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (10)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (11)

本田さん、よっこさん、お疲れさま&ありがとうございました(*^^*)
気が付けば去年の11月に曽爾高原へツーリングに行って以来なので丁度1年ぶりにご一緒したことになりますね♪
本田さんの紳士的な走行での先導(巷では○態走りをすると聞いていますがw)に感心し、
よっこさんの一番排気量が小さいのに一番やんちゃな排気音が後ろを走っていて心に響いてました(笑)
また機会をつくってツーリングに行きましょう!森のカフェもリベンジですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

今年の秋のツーリングは『高野山』『談山神社』『福定の大銀杏』そして今回の『メタセコイヤ並木』と
見頃の時に紅葉・黄葉を見に行くことができてとても満足な11月となりました♪
近くにも規模は小さいですが紅葉のきれいな場所があるようなので来年はそちらへも行ってみたいと思ってます(^-^)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (12)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer EntryVTZ250 Older Entry2016年11月22日のツーリング♪

Comments


こんにちは、
メタセコイア、綺麗ですね。
今頃が一番綺麗な時期ですかね。
並木道でのバイク、紅葉とマッチして感じいいですね。
やはりメタセコイアはいいですね。

森のカフェは、残念でしたね。
私は行った事がないので次回大和さんのレポート楽しみにしています。

先日は久しぶりにツーリング出来てとても楽しかったです。
週末は若干交通量が多い鯖街道が平日だと全く違うんだなぁとビックリしました(人´∀`)
晴れ予報なのに雨が降ったりするアクシデント(?)もありましたが、あの区間だけで本当に良かったですw
ロブさん
新緑の時もきれいですが初めて紅葉のメタセコイヤ並木を見に行きましたがとてもきれいで感動しました(^o^)
この風景を写真に収めようと沢山の人で走行には注意が必要ですけどね。
休日だと(平日でも?)管理している方やパトカーの巡回でバイクの路肩停車を注意されるみたいですよ。
森のカフェ、楽しみに行ったんですけどね~。本当に残念でした(^◇^)
レポートじゃなくてロブさん行ってみて下さい!なかなかの食べ応えあるランチですから♪
よっこさん
こちらこそ、約1年ぶりにご一緒出来て楽しい時間をありがとうござます(*'▽')
よっこさんは普段は休日ライダーなのでツーリングに適したワインディングロードやツーリングスポットはどこも混雑しているんでしょうね。
平日はスィスィスィ~っと走れて全然違うでしょ^^ 若干寂しさもありますがw
そういえば1年前も高見山峠越えのときに雨がパラッときたような。。。
ご一緒するときは予報は関係なく雨具必須です(笑)
ごろちゃん
ツーリングお疲れチーーン!

メタセコイヤの紅葉はさぞ綺麗だろう

そして、森のかふえ臨時休業からのホルモン五郎とは、なかなかいい選択やん!

ホルモン定食はとーぜん鬼盛りやろ?

久しぶりに一緒に走りたいもんやなぁ、、、

マキノのメタセコイア並木はこんなに鮮やかに黄色に色づくんですね~。
黄葉のトンネルが奥行き感があって綺麗です。
ここは四季を通して感動する景色に出会えるだけあって、バイク乗りに限らず人気なんですよね。
大和さんが訪れたときは人が少なかったようですが、最近はマナー違反の観光客が増えて困っていると、先日TVで報道されていました。
マナー良く楽しみたいところですね。

こんにちは。

メタセコイヤって少し独特な葉の形状ですから、紅葉すると凄く綺麗に見えますね~。
自分は今年は紅葉らしい紅葉を見れてないので羨ましい限りです。
くるまやさん
紅葉したメタセコイヤ並木はとてもきれかったですよ(@^^)
森のカフェの臨時休業にはやられちゃいましたが近くにホルモン五郎があってよかったです♪
鬼盛り!?無理無理(; ・`д・´) 普通サイズでお腹いっぱいになりましたから。
ツーリングとか言いながらまた飲み会になったりして(笑)
KazuXL1200Xさん
今年は葉がきれいに色付く前に散っちゃってるのが多いそうです。
それでも初めて見る紅葉のメタセコイヤ並木はとてもきれいで走行してて気持ちが良かったです(*^-^*)
雪景色の時は訪れたことがないんですが四季を通してこの紅葉の時期が一番訪れる方が多いように思いました。
マナー問題はあちこちの場所であるようなので、この日も早い時間に行って邪魔にならないうちに去るようにしました。
人も多いと車も多いので事故がないように願いたいですね。
hokutoさん
いらっしゃいませ(^o^)
そういえばメタセコイヤの葉の形状なんて気にしたことがありませんでした^^;
葉の形状もあって紅葉した時の見栄えがすごくいいんですね♪
今年の紅葉はもう終わりを迎えているのでまた来年の秋は狙いを定めて紅葉ツーリングを楽しんで下さいね^^

大和さん

先日はお疲れさまでした&ありがとうございました!
ホント大和さんとは1年ぶりだったんですよね~笑
月日が経つのは早いものです・・・。

メタセコ少し色付きが良くなかった様に思いますが、
落葉が始まっていたんで、景観的には見頃だったのかな?
・・・と思います!
森カフェ今回は残念でしたが、また火曜日に休み取りますんで、
必ずリベンジしましょう!!
本田さん
こちらこそ、ルートの設定や先導ありがとうございます(^o^)/
そうなんですよ。とりいちの焼き鳥でしたね♪あれからもう1年が経っちゃってました。
今年は紅葉の色付きがあまり良くないみたいなんですね。
でも初めて紅葉したメタセコイヤ並木道は十分にきれいで楽しめましたよ(*^^)v いい風景を見ることができました♪
次はリベンジで森のカフェですね!

こんばんは~
メタセコイア、ちょうどいい時期に行かれましたね。
ベストの紅葉の時期って1週間ほどじゃないですか~
11月はいい感じで紅葉ツーリング行きまくりですね。
私の方は最近、日曜日雨パターンでサッパリですわ(笑)

小谷城跡も興味があって行きたいなと思っていた場所です。
上までバイクで登れるんですね。
歩かなければならないのかなあと思ってました。

湖北から琵琶湖一周して伊賀経由、
まあまあハードなツーリング、でも楽しそうなのが伝わります。
オツカレサマでした~^^)/
まんとさん
はい(^◇^) いいタイミングで紅葉のメタセコイヤを見ることができました♪
小谷城址は落葉していたので入口手前で引き返しましたが紅葉の時期の週末はバス専用道路になるみたいですね。
湖東はあまり走りに行くことがないので新鮮でしたよ。これで交通量が少なければねw
休みの日は天気が悪く走れない日々が続きましたが
11月は一部雨やウエット路面を走ることがありましたが紅葉や黄葉がきれいな景色を楽しむツーリングができました^^

ばんわ(^^)
たった何日かの差で、こんなにも景色て変わるもんなんですね~って、大銀杏の時もそうだったかな(笑)
いつも写真がキレイで良い感じですね♪
とみやんさん
本当にたった数日で紅葉の進み具合が全然違いますよね。
なので毎年のことですがタイミングが合う合わないで見れる風景も違うので見頃を楽しむのは難しいですよね(^o^)

メタセコイア並木、テレビで観ました。
SNSとかで、拡散してすごい人気だとか。
大和さんは、旬の場所に行かれるので、更新を見るのが
とても楽しみです。
春の桜を観に行くツーリングにはご一緒できればなぁと思っています。

先日用事で和歌山に帰省しましたが、夜に走ると気温が6度でした。
まだいけるかなと思いますが、年が明けると寒さも増すような。

奈良近辺に来られるときは、教えてくださいね~
WINDさん
そうみたいなんです。
きれいな風景として紹介されるならいいんですが、マナーの問題で取り上げられているのが残念なところです。
旬を求めてツーリングを楽しむのもバイクの魅力ですよね(o^-^o)
このメタセコイヤ並木を見に行った日は鯖街道で電光掲示板では3℃を表示していました。
これからは道路の凍結が心配ですね。そこを注意して今冬も走りに行きたいと思います(^^)
また来年になったら梅や桜を求めて走りますよ~♪


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR