大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2016年12月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年12月19日 明日香村 (8)
師走に入り今年も残り半月を切りましたね(o^-^o)
今年最後の休みとなるこの日は久しぶりに奥さんとタンデムでツーリングに行ってきました。
本当は伊勢方面へ牡蠣を食べに行こうと思っていたんですが・・・。

地図(http://yahoo.jp/B8Mamw)   走行距離  230km


伊勢方面へ向かうのに高見峠を越えていくんですが前日の8時での気温は-2℃の表示。
凍結の心配があるのでこの日は10時ごろに通過しようと思って行きましたが高見峠前で路面が凍結してましてツルツル。
この状況だとループ橋は危険と思い無理はせず引き返すことにしました。
ということで残念ながら楽しみにしていた牡蠣はあきらめて温かい物を食べに行くことに決定!
進路を桜井市にとって訪れたのがおいしい三輪素麺が食べれる『千寿亭』です。
この時期は温かいにゅう麺ですよね(^-^ ) あっさりの天ぷらにゅう麺とみそ味で野菜がたっぷりの田舎にゅう麺を頂きました。
しっかりと食べ応えのあるにゅう麺は本当においしいですね(*^-^*)
お昼を食べたあとは明日香村の2015年度版ツーリングマップルR関西の表紙になっている場所へ向かいました。
訪れたのは『飛鳥寺』と『蘇我入鹿首塚』がある車が一台通れるほどの道でバイクを止めて写真撮影。
この辺りは歴史を楽しむ方たちが観光をしていました。さすが古都飛鳥ですね^^
この後は気温が場所によっては16℃を表示しているところなどありポカポカ陽気の中早い帰宅となりました。

2016年12月19日 明日香村 (1)

2016年12月19日 明日香村 (2)

2016年12月19日 明日香村 (3)

2016年12月19日 明日香村 (4)

2016年12月19日 明日香村 (5)

2016年12月19日 明日香村 (6)

12月にしては気温が上がる問うことなので高見峠越えをと思いましたが読みが甘かったですね。バイクじゃ危険でしょ(^-^;
西名阪や熊野方面からのアプローチもありますが結構な遠回りになりますからねぇ。
冬季の伊勢方面はあきらめて牡蠣が食べたくなったら海岸線メインの日生・室津方面へ行くことにしますw

今年のツーリングはこれで走り納めとなりそうです(^o^)
来年は年明け早々にショップにバイクを預けてメンテナンスと車検をお願いしているので正月休みに少し乗れたらいいな♪
あとは年末のまとめとして今年も2016年ツーリング履歴を掲載しますね^^

2016年12月19日 明日香村 (7)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry師走 Older EntryVTZ250

Comments


こんばんは。
高見峠、もうヤバいんですね。やっぱり、12月初めくらいまでですね。
僕も1月は遅め出発で、県内か奈良・熊野あたりメインです。
2月は、龍野観光・室津で牡蠣食べたいなぁ~って思ってますが、滋賀のなぎさ公園にも行きたいかなって思ってます。
まぁちょこっと、妄想に入ります(笑)
トリプルさん
この時期にしては気温が上がるってことでしたが・・・さすがにあの辺りは日が当たりづらくてダメでした(^-^;
トリプルさんが行っていた鵜倉園地からの展望も楽しみにしていたんですけど残念です。
これからの冬季は山間部は注意が必要なので平地の国道が安心ですね。
なので南紀方面や神戸方面がメインになりそうです( ̄▽ ̄)
室津の牡蠣も2月の楽しみですね♪

こんばんわ。
結構気温が高いと思いましたがやはり山間は気温が低いですね。
海岸沿いが安全な時期になってきましたね。

にゅう緬、美味しそうですね 。
千寿亭、私は行った事がないので一度行ってみます。

早いですが、
今年1年お世話になりました。
本当に有難うございました。
来年も宜しくお願いします。
ロブさん
いや~、時間を遅くしたんですが無理でした(^-^;
暖かくなるっていうても12月も後半、山間部の陽の当たらないところはダメですね。
桜井市だと街中なので凍結の心配もないところなので冬場に訪れるのにもいいですよ^^
食べ応えあるおいしいにゅう麺をぜひ食べてみて下さい。
あっという間に一年経っちゃいましたね。今年はロブさんもV-stromに乗り換えましたしね(゚∀゚)
来年もまたお声掛けさせて頂きますので宜しくです~♪

こんばんは。
高見峠を越えるのはムリですね。
私たちも牡蠣は暖かくなってからにします。

お店で食べるにゅう麺は格別ですよね。
家で作るのと全く違います(-_-;)
美味しい にゅう麺 食べたくなりました。
mocchiママさん
高見峠、越えれませんでした( ;∀;)
mocchiママさんが訪れていたところへ行こうと電話確認までしていたのに残念です。
また来年、次の機会をつくって牡蠣を食べに行きます!
桜井市での約一年ぶりのにゅう麺、コシがあってツルツルっておいしいんですよね(*^^*)
家で作るのと違って本当のにゅう麺とはこういうものだったんですね(笑)

コメント遅くなってしまいました・・・^^;。
このツーリングで今年は走り納めでしたか。
以前大阪方面から三重方面は奈良の県境あたりで凍結の危険から、冬場のツーリングの行先としては足が遠のくとと自分のブログにコメントいただいたことがありましたが、残念ですが今回がそうだったんですね。
春になったら伊勢方面へ足を運んでください。

来年も楽しいツーリング記事を楽しみにしています。
仕事納めの30日まで頑張り、良いお年を迎えてください。

こんばんは~
高見峠のループ橋もう無理そうでしたか~
あの辺、寒いですもんね。

三輪のにゅう麺、あったかそうで美味そうですね。
チャンスがあればと思うのですが、
今年はあまり奈良、和歌山方面に行けなかったです。
また参考にさせてもらいますね~



今年はこれでラスト?
天候に恵まれない季節もありましたが、
なんだかんだとツーリング行かれてますね^^)/
KazuXL1200XLさん
はい(o^-^o) この日で今年の走り納となりました。
天気もいいのでもしかしたら峠越えできるかも・・・と思ったのが甘かったですねw
三重へのツーリングは来年の春ごろになりそうです^^
仕事納めまであと4日!疲れがたまってきてますが良い新年が迎えられるように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)و✧
まんとさん
県境の峠はさすがにこの時期にバイクでは無理でした( ;∀;)
転倒のリスクを考えて早めの決断をしました。ということで寒いときはにゅう麺です♪
うまいですよ~^^ 家で食べるものとは全然違いますから(笑)
今年はこの日で走り納めです。
まだまだ行きたかったところがあったんですがそれはまた来年の楽しみにとっておきます(*^^*)


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR