2012年3月27日のツーリング♪

Category: ツーリング > XJR1200
12.3.27 明石ツーリング

この日は十津川村へ温泉でも入りに行こうか、家でゆっくりしようかと迷っていましたところ、
kaltupaさんから「明石焼き食べに行くかも(^o^)」と連絡を頂いたので、
今回はそのツーリングに参加させて頂きました♪

ヨネさん(INZUMA400)  kaltupaさん(GSX-R)  たかちんさん(T-MAX)
はじめさん(XJR1300)  大和(XJR1200)

ルート(詳細)
自宅(8:15)~R26~r63~泉佐野南~4号湾岸線~泉大津PA(9:00)~5号湾岸線~
住吉浜~ハーバーハイウェイ~R2~鉄人28号~R2~明石~ふなまち(11:30)~
大蔵海岸~R2~メリケンパーク~カワサキワールド~R2~R43~六甲~r16~
六甲ガーデンテラス~r16~r82~夙川~R2~r192~尼崎末広~5号湾岸線~
泉大津(解散)~4号湾岸線~r63~R26~自宅(17:30)

走行距離  230Km

朝少し仕事をしてから出発。
天気予報通りの快晴で気分もウキウキ♪ 大阪湾を眺めながら走りますが、
風が弱いこともあるのか空気がよどんでいる感じで遠方の視界がクリアじゃないですね。
まぁ曇ってるよりは青空の下なのでいいでしょう(^o^)

待ち合わせ場所の泉大津PAに一番乗りに到着ですが・・・駐車場が1Fと2Fの二箇所。
こういう場合はどちらかに決めておかないとダメですね(^^) バラバラに駐車してしまうことに(笑)
皆さん集合して御挨拶。はじめさんとはオイラ初めましてです('▽'*)ヨロシクデス♪
本日の予定を確認してたかちんさんに先導を任せて出発です。

ところどころ渋滞している場面もありましたが、二輪無料のハーバーハイウェイを乗り継ぎ、
信号の多い国道を法定速度を守りながらゆっくり走り、
最初に訪れたのが新長田駅近く、若松公園内にある『鉄人28号』です。
今更だとお思いでしょうがオイラ初めてなんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
12.3.27 明石ツーリング (1)
鉄人28号を堪能したあとは明石へ向けて走ります。
交通量の多い道なので走ってて楽しい道とは言い難いですが、
須磨辺りの海沿いと、明石海峡大橋が見えてきたときはやっぱり興奮しますねヽ(´▽`)/

そしてお昼前に到着したの本日の目的、明石焼きのお店『ふなまち』です!
ここは3回目です^^ 他にもお店はありますがこちらは20個500円とお値段が安いので♪
お昼前ですがもうお店の前には並んでいるお客さんがいましたが、
タイミングが良かったので待ち時間もほとんどなくお店に入ることが出来ました。
12.3.27 明石ツーリング (3) 12.3.27 明石ツーリング (2)
冷たい御出汁で熱々玉子焼きを食べても旨いし、
たこ焼きのようにソースをかけて食べても旨いですね(*´∇`*)トロトロ~

お店は相変わらず忙しいようで、オイラ達が食べ終えた頃には順番待ちの方が沢山。
お持ち帰りなどは1時間後にと仰ってましたからね。商売繁盛ですね^^
また期間が経てばここに食べに来るんやろなぁ(*^-^) ご馳走様で~す♪
12.3.27 明石ツーリング (4)
明石焼きを満喫したあとは『大蔵海岸』でちょっと休憩。
目の前には淡路島が、、、南海フェリーやたこフェリーが運航してた時が懐かしいですね。
高速道路を使えばいいんですが、フェリーの方が休憩もできるし旅情が増しますからね^^
もう一度フェリーが復活してくれるといいなぁ。近くて遠い島になっちゃいました。
12.3.27 明石ツーリング (5)
走ってきた道を戻りメリケンパークに到着です。
こちらでは『カワサキワールド』に入館してちょっと見学です(o^-^o)
現行車ではZRXやW800などが跨げるようになってました。
春休みなのでもっと子供たちが多いと思っていましたが割りと空いていましたよ。
JAFカードやHPから割引券を印刷していけば100円引きの400円になりますので(^^)
12.3.27 明石ツーリング (12) 12.3.27 明石ツーリング (10) 12.3.27 明石ツーリング (9)
12.3.27 明石ツーリング (7) 12.3.27 明石ツーリング (8)
12.3.27 明石ツーリング (6)
今日の予定はこれで終わりなんですが、
湾岸線と幹線道路だけなのでバイクの運転としては物足りないのが事実(笑)
まだ時間もあることなので六甲山へ向かうことになりました♪

六甲登山口の方から上っていきますがタイトなコーナーの連続ですね。
久しぶりなので道も忘れているから気をつけないとねw
途中、コーナー出口でアクセル開けすぎてドリドリっと(゚ー゚;A そこからはスピードダウンです^^;
山頂の方では路肩に少々雪が残っていましたが、それより道には塩カルが大量に。
砂のように塩カルが集まってる箇所もあるのでこれで滑らないか心配になるくらいでした(笑)
六甲山からの眺めは霞んでてちょっと・・・(-ω-;)ウーン
景色は残念でしたが走りを楽しめたのでOK!でしょう('∇^d)

やはり皆さんワインディングが楽しいんでしょうね(^^)
ヨネさんは毎度ながらジェントルなライディング、kaltupaさんはマフラーの快音を響かせ、
はじめさんは乗り換えたばかりのバイクの感覚を試しながら、
たかちんさんは下りの枯葉ゾーンでめちゃ滑りながら(笑)六甲山をあとにしました^^
12.3.27 明石ツーリング (13) 12.3.27 明石ツーリング (14)
六甲山を下ってきてからは住宅街を抜けて国道へ。
そして高校野球で熱戦を繰り広げられている甲子園を横目に走り、
尼崎末広から湾岸線へ。
ここからは泉大津PAまで各自走って向かうことにしました。

到着すると、、、たかちんさんのバイクが止まってないですね?(@'ω'@)ん?
下の駐車場に止めてるのかなぁと思って電話をしてみると・・・通り過ぎたって!(*≧艸≦)クククッ
一般道から入れる施設なのできちんと皆さん合流して最後の挨拶を交わし解散です。

たかちんさんに見送られ、ヨネさんは岸和田へ、
kaltupaさん&はじめさんは湾岸線、阪和道を乗り継いでみなべ方面へ
オイラは泉佐野からりんくうタウンを通り帰路につきました。
12.3.27 明石ツーリング (15)
本日は皆さんのツーリング企画に誘っていただきありがとうございました(●^o^●)
いつもと違って先導も任せっきりだったので地図も確認することも無く、
ゆっくり景色や風景を楽しみながら走ることができました♪
また休みが合ったら誘ってくださいね('▽'*) オイラも懲りずに火曜日に休みの合う方が
「一度、参加してみようかなぁ」と思えるようなツーリング企画をしていきたいと思います(o^∇^o)
12.3.27 明石ツーリング (16)
Newer Entry剣山スーパー林道 Older Entry2012年3月21日のツーリング♪

やまちゃん、お疲れさんでした。
目的地は、それなりに満足したのですが、都会の国道は、いけてません。
六甲山に、連れて行ってもらって正解でした。
ツーリングは、車と信号の少ない田舎道にかぎります。次回もお願いします。
こんばんは。

明石焼、おいしそうですね~。 熱々をほうばりたい!!
そういえば、たこフェリーも無くなったから、バイクで淡路島に行くには橋を渡るしかないんですね…。 南海淡路フェリーがあった頃は、予約ができたし、大阪南部の者からすると利用しやすかったんですよね。 たこフェリーは、予約できないから、乗り場前にズラーッとバイクが並ぶんですよね…懐かしい…。

六甲山は、平日ならではですね。 皆さん、生き生きと走ったんでしょうね…。
お天気もよかったようで、海沿い、山道、それに美味しいものありの楽しいツーリングでしたね。
お疲れ様でした。
何時も、詳細なレポありがとうございます。
これで、僕のレポは手抜きできますわ。(笑)
神戸方面は、やっぱり街中走るので疲れます。
最後は、ご迷惑おかけしました。
又、何処か行きましょう。
こんばんはです。
naokkyです。
また、美味しそうな、玉子焼きですね(^-^)/。
こちらも元気になったら出動したいですね。
今度は、静岡のガンダムですね(笑)
カワサキ
玉子焼きツーおつかれさま~
明石焼きも鉄人もカワサキもいったことないわ。
しかし、カワサキワールドにいくのにカワサキ車一台もおらんちゅーのが面白いな(笑)
kaltupaさん
ツーの連絡頂きありがとうございます(^o^)やっぱり和歌山の快走路のようにはいきませんね^^
明石焼きという目的は十分堪能できましたが、都会の道は退屈ですよねw
六甲山へ走りに行って幹線道路で溜まっていたストレスも発散できましたね(笑)
神戸より有馬方面などの山を越えていけば楽しい道もあるんでしょうけどね^^
また美味しいものや景色を求めて走りに行きましょう♪
bikenoriさん
明石焼き、、、あの辺りはさすがに色んなお店がありますが、
オイラはここしか知らないんです(^^;) 有名なだけあって皆さんもここばかりのようですよ^^
幹線道路主体のルートだったのでちょっと退屈しちゃいましたが、
天気も良く、六甲山も走れたので良かったです♪

淡路島、そうなんですよね~。
平日なのでバイクが順番待ちしているのを見たことはないんですが、
たこフェリーや南海フェリーがあるときは岩屋・津名とどちらを利用するか選べましたからね。
深日港、泉佐野港と思い出すと懐かしいです(@゚ー゚@)
たかちんさん
先導ご苦労様でした(o^-^o) ”ナビ装着=先導”になること間違いなしですね(笑)
神戸の都会は車が多いので疲れますね^^;
でも美味しいもの食べれたし、六甲山も走れたしいいルートでした♪
最後の集合は朝の集合をふまえて下に駐車したかと思いましたよ( ̄m ̄*)ププッ
レポート楽しみにしてますよ~♪
naokkyさん
明石焼きはこのお店しか知りませんが美味しかったですよ(^o^)/
こちらからだと湾岸線をつかえばそんなに遠くないので行っちゃってください^^
静岡のガンダムは遠いので”行っちゃいます♪”とはよう言いませんわ(笑)
くるまやさん
ぶはぁっ!(*≧艸≦) ホンマや! カワサキのバイク一台も無いしっ(笑っ)
指摘されるまで気付かんかったわ(笑)
鉄人28号~明石焼き~六甲山とわかりますいルートで楽しんできました♪

Trackbacks

1日3分の練習で変わる9日間ライテク上達法 「くやしー・・ついていけない」 以...