大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年1月31日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年1月31日 神戸ツーリング
正月は暖かい日が続きましたがそれから一変して冬らしい寒い日が続いていますね。
この日も北風が吹いて寒い予報でしたが
今冬初のハンドルカバーを装着してグリップヒーターとコタツ仕様でツーリングしてきました(o^-^o)

地図(http://yahoo.jp/dJMoyS)   走行距離   190km


寒い日は距離を短めにしてカメラを持ってのんびり撮影を楽しみながら周ろうということで神戸へ行くことにしました。
阪神高速湾岸線も9時を過ぎれば渋滞や混雑することもなく快適に走れます♪
二輪無料のハーバーハイウェイを乗り継いで最初に訪れたのが『ポートアイランド北公園』です。
ここはバイク乗りの皆さんがよく撮影に来るポイントですよね(^-^)
神戸大橋のライトアップと対岸にみえるメリケン波止場の光で夜景の時は特別きれいな景色だと思われますね^^

2017年1月31日 神戸ツーリング (3)

2017年1月31日 神戸ツーリング (2)

2017年1月31日 神戸ツーリング (1)

ポートアイランドから波手バイパスを通り国道2号線を西に走って行き新長田へ。
若松公園内にある『鉄人28号モニュメント』を見に来ました。
以前訪れた時には沢山の人で賑わっていましたが今回は人も少なくて写真撮影にはいい感じの状況でした。
バイクを押し歩きして鉄人28号の前に止めてカメラの準備しているとHONDA技研で働いている方から声を掛けられまして
バイクの話をしながらこの方がHONDAのF-1マシンの方へ配属が決まったとか色々とお話をして下さいました。
YAMAHAのバイクの購入を考えているようですがHONDAの方が間違いないと思いますよ(笑)

国道2号線をメリケン波止場方面へ走り元町を通って北野異人館通りへ行ってみました。
ここは奥さんとデートで歩いたりしていますがやっぱり徒歩の方がイイです。バイクで来るところじゃないですね(笑)
道行く人々の声を聴くと日本語はほとんど聞こえず台湾や韓国の方などが多く観光されていました(^-^)

2017年1月31日 神戸ツーリング (4)

2017年1月31日 神戸ツーリング (5)

2017年1月31日 神戸ツーリング (6)

北野異人館通りをあとにして国道2号線と国道43号線を大阪方面向けて走ります。
交通量も多くループコイル式のレーダーが設置されていたりとゆっくり走ることを余儀なくされる道ですね。
西宮に入り訪れたのがおいしい淡路島バーガーが食べれるそのままの名の『淡路島バーガー』ってお店に到着です。
お持ち帰りがメインだと思いますが店内の席が空いていたら店内で食べることができます。
注文時には満席だったのでどこかで食べようかと思っていましたが出来上がる時にちょうど席が空いたので店内で頂きました。
銀紙に包まれた状態で食べやすい厚さに押しつぶして瓶コーラと一緒に頂きます♪
肉肉しているハンバーグに甘い淡路島たまねぎやシャキシャキした野菜とでとてもおいしいです(*^-^*)

2017年1月31日 神戸ツーリング (8)

2017年1月31日 神戸ツーリング (9)

2017年1月31日 神戸ツーリング (7)

いつもなら阪神高速を使って帰っちゃうところなんですが時間に余裕があるので今回は初めて下道で淀川を越えてみました。
右手に梅田のビル群や前にはあべのハルカスを眺めながら大阪へ。
ついでなのでこちらの撮影スポットの南港が見渡せる『天保山ダイヤモンドポイント』と港大橋がバックの『七岸』へ。
さすが平日の寒い日の昼過ぎなので誰もいないですねw やっぱりここも夜が人気あるんでしょうね^^
撮影をしてからなみはや大橋や千本松大橋を通って国道26号線で大阪南部へ走り帰路に着きました。

2017年1月31日 神戸ツーリング (11)

2017年1月31日 神戸ツーリング (12)

2017年1月31日 神戸ツーリング (15)

2017年1月31日 神戸ツーリング (14)

今回はバイクを操る楽しみのワインディングはありませんでしたが寒いときは写真を楽しむツーリングがイイですね(^o^)
特に神戸方面はお洒落なところなのでカメラを持ってというのがとても楽しいところです♪
もう少し走れば明石海峡大橋を望む舞子公園や明石玉子焼きもあるので冬のツーリングにはもってこいですね。
阪神高速を使えば交通の便もいいのでまた走りに行こうっと^^

さぁ2月に入りましたよ!和歌山県日高郡みなべ町からは南部梅林が開園したとお知らせがありました。
この後も岩代梅林と田辺梅林も開園するみたいなので今月の予定で20日(月)に梅林ツーリングの企画をしようと思います。
日生や室津の牡蠣も行ければと思っていますのでまた『ツーリングのお知らせ♪』に書きますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年1月31日 神戸ツーリング (16)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryツーリングのお知らせ♪ Older Entry写真日和(61)

Comments

キレイ♪
赤い橋も映えますね!
一度鉄人28号見に行きましたよ~

明石焼き食べたりしました♪

淡路島バーガーいいですね!
おいしそう(>w<)

寒いけど乗りたいですよね(^^)
休みの日晴れないかなぁ・・・



こんばんは

この寒さ、全国的なんですね
バイクには厳しいです

港にバイク、いいですね
僕も好きだなぁ

橋の色、鮮やかな赤、綺麗ですね
神戸、大阪と見どころの多い街
随分昔にちょっと通ったことはありますが
改めてまた行ってみたいです(^^)

こんばんは~
鉄人28号、こんなキレイな青だったんですね~
屋外なのでもっと色褪せているイメージがありました。

ナックルガードの上からハンドルカバーが装着できるんですね。
やっぱり、ぬくぬくで快適ですか?
今年はまだ指が痛くなるような遠乗りをしたいないことに気が付きました。

神戸の淡路島バーガー、
淡路島へツーリングに行くときに検索すると必ずヒットするんですよね(笑)
前から気になっていましたが、なかなか機会がなくて・・・
フルトッピングで食べてみたいです!

もう、梅園の季節ですか?
梅は3月ぐらいのイメージでしたが、みなべの方まで南下すると開花の時期もかなり早いんでしょうね~
ゆーさん
ありがとうございます(o^-^o)
神戸の港町と赤い橋がとても画になって撮影スポットしてこの場所は有名なんです^^
鉄人28号も久しぶりに見に行きましたが立派なモニュメントで写真写りもGood!ですね♪
淡路島にあるオニオンバーガーも淡路島タマネギが甘くてヘルシーでおいしいんですが、
こちらのハンバーガーの方が肉肉しくて食べ応えはあるかな。
休みの日と天気の兼ね合いだけは自分では決めれませんから晴れることを願うのみですよね(^-^)
親方さん
はい。今年は関西地方の南の方でも雪が積もったりと寒波が下がってきて寒い日が続いております。
関西の中でもこの兵庫県神戸市の港町はちょっと別な感じですね(^-^)
なので元町や北野異人館通りなどカメラを持って散策するにはとても楽しいところだと思います。
メリケン波止場周辺から北野坂と歩いて楽しめる距離なのでオススメです♪
バイクと一緒に撮るのも合っていてこちらの方は皆さん撮影スポットとしてよくこの場所に来ていますよ^^
まんとさん
前日の雨で汚れが取れたのかな?カメラのWB補正の効果もあるかも(^-^)
そうなんです!このラフ&ロードのハンドルカーバーがテネレのハンドガードと丁度いい大きさなんです♪
これとグリップヒーターで薄手のインナーグローブだけでぬくぬく快適です(゚∀゚)
淡路島にある有名なオニオンバーガーは淡路島タマネギの甘味を前面に出したハンバーガーですが、
こちらのは肉の味がしっかりしていて食べ応えのあるハンバーガーです^^
やはり南紀方面は暖かくなる日が早いようなので梅の開花も早く2月中旬ごろには見頃を迎えるところが多いと思います。

こんにちは。
初コメントです。
いつも、楽しくブログ拝見させていただいております。

私は、アメブロやっています。
泉州地域で生息しておりますので、
休みが合えば、ツーリング等あればぜひ参加させていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

鉄人28号、よく知らないのですが、なんか、かわいいです。
北野異人館通り、なつかしいなぁ・・(*^。^*)♪
淡路島バーガー、おいしさが伝わってくるような写真ですね。
みなべ梅林は、昔、行ったことがあります。
とにかく寒かった記憶が・・゜゜(´O`)°゜
「一目百万、香り十里」ですね♪
当日は、晴れるといいですね(*^_^*)☆

こんばんは、
ハンドルカバーとグリップヒーター、最強の防寒ですね。
私もハンドルカバーを検討中です。

神戸大橋の写真、いい感じですね。
鉄人の写真、迫力ありますね。
最後に淡路バーガー、びんコーラ、最高の組み合わせですね。
本当に美味しそうですね。
冬場のツーリングにはいい感じのルートですね。
さすがですね。
参考にさせてもらいます。






ばふびっしゅさん
初めまして(^-^) 書き込みありがとうございます。
同じ泉州地方ということでツーリングへ向かう先も同じようなところが多いのでしょうね^^
たま~にですがツーリングの企画をしていますので宜しければ参加して下さいね。
アメブロの方、お名前とツーリングで検索したらヒットしました。XJR1300に乗られているんですね(o^-^o)
今のバイクの前に96年式のXJR1200に乗っていたので同じXJRで懐かしいです。
空冷4発の独特な排気音がたまりませんね♪
Ririnさん
鉄人28号、以前の写真と見比べたら塗装直しをしたのかとてもきれいになっていました(o^-^o)
北野異人館通りは観光やデートでいきますよね~^^ 約1年ぶりの淡路島バーガーはとてもおいしかったです。
”一目百万、香り十里”
そうそう!そんなうたい文句がありましたね。すっかり忘れていました(笑)
ちょっと寒い日が続いているので開花の状況が遅れそうな感じがしますが当日は楽しんできますね(^^)/
ブログのハンバーガー、、、凄すぎます(笑)スーパーブルースチーム洗車ってとても興味津々w
ロブさん
このラフ&ロードのハンドルカバーは大きくてテネレに図ったかのように装着できるんです♪
見た目はちょっと不細工になっちゃいますが快適性には負けます(笑)
神戸は画になるところで写真撮影メインでツーリングに行っても近距離で十分楽しめるんです(^-^)
この時期には丁度いい距離のルートなので淡路島バーガーを食べに行ってみて下さい!

今年は雪が降ったりしてなかなかツーリングに行けない1月になりましたね。
それでもいいタイミングを見計らって行ってきたようですね。

淡路島バーガーはやっぱりオニオンが主役なんでしょうかね?。
美味そ~・・・。

2月は暖かくなることに期待して梅林ツーリングなんかいいですね。
自分も同じことを考えていたりします。
KazuXL100Xさん
あんなに正月がポカポカ陽気で過ごしやすかったのに一変して寒い日が続いていますね。
この日も気温は低かったんですが正月休み以来走っていなかったので我慢しきれず乗ってきました(^-^)
南淡路のはオニオンが主役ですが、こちらの淡路島バーガーは肉の方が主役ですね。味も濃くてまうい~です♪
2月といえば牡蠣や梅のシーズンなので楽しみにしているんですが、もうちょっと気温が上がってくれないと動けないですね(笑)

北公園は以前に日曜日行ったのですが、写真の場所に入れませんでした。西側はゲートが閉まってたような・・・東側の水上警察?側から行けるのでしょうか?南の駐車場から侵入はできそうでしたが辞めました。
今度はここで撮ってみたいなぁ~
トリプルさん
本当はダメなのかも知れませんが駐車場の赤白ゲートの横を素通りして入っていきました。
釣りに来ていたバイクの方がそうしていたので「いいのかな?」と思いつつ^^;
何度か入っていますが今まで注意されたことはないですがこれもたまたまかも知れませんので自己責任で入ってくださいね(^-^)


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR