大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年2月28日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年2月28日 御津町室津ツーリング
2月は雨や仕事などでちょっとバイクに乗っただけでツーリングには行けていませんでしたが
この日の休みは仕事も完全休日になったので走ってきましたよ(^^)/
この時期といえば牡蠣がおいしいので目的地は兵庫県の御津町室津の方へ向かいました。

地図(http://yahoo.jp/-tk-w2)   走行距離  360km


私がツーリングに行く時にはめずらしいくらいの快晴のツーリング日和です♪
こんな日は放射冷却現象で朝の冷え込みがキツくて出発時は氷点下1℃を指していましたのでタイヤの温めは慎重に行います。
阪神高速湾岸線と神戸線は通勤時間になると渋滞が酷くなるので7時には泉佐野南ICから高速道路へ入りました。
それでも渋滞の始まりかけにあったりして徐行運転をする個所がありましたが概ね予定通りに第二神明の明石SAに到着です。
本日御一緒するヨネさんと挨拶を交わしてこの日の予定ルートをお話しして出発しました。
ここからの加古川・姫路バイパスは事故の影響や通勤時間帯で太子辺りまでずっと渋滞が続いて辛い時間帯でした。
国道2号線から離れて相生町の『道の駅 あいおい白龍城』で渋滞で疲れた体の休憩です。

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (1)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (2)

ここから少し走って赤穂へ向かい『赤穂御崎』をバイクを降りてカメラを持って散策しました(o^-^o)
日生に行くときも通過するだけで寄ったことがなかったので初めての訪問です。
『伊和都比売神社』や『大石名残の松』など見ながら歩きますが海がすぐ側なので小豆島などの眺めがとてもイイですね!
『赤穂温泉』があるので観光地なんですが平日ってこともあって人も少なく静かでなんか感覚的に好きな場所♪
『東御崎展望台』ってところはその名前の通り高台にあって木々の緑色と海と空の青色、そしてベンチがあって雰囲気がイイ!
桜の木もあったので春の桜が満開の時はもっときれいで地元の方で賑わうんでしょうね(^-^)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (3)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (7)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (4)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (6)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (5)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (8)

ここまでのルートは全然バイクの楽しさを味わえるような道じゃなかったから、さぁ!ワインディングを楽しみますよ~(^^)/
県道32号線・県道458号線・県道568号線・国道250号線の播磨灘・坂越湾・相生湾・播磨灘を眺めながらルート。
海の景色とバイクの操作を楽しむので心地よいスピードでワインディングを流していきます♪
高速道路にバイパス、そして渋滞続きで運転が退屈していたのでやっぱりツーリングはこういう道がないとダメですよね(^o^)
今回のツーリングのルートで唯一あるワインディングを満喫して本日の目的地『海宝』に到着です。
牡蠣めしと牡蠣鍋を食べましたよ^^ ぷりっぷりで濃厚なお味で冬の味覚に満足。
バイクのところでCB400Fに乗られている方と少しお話をしたり『道の駅 みつ』で休憩をして出発です。

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (9)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (10)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (11)

バイクの写真をまだ撮っていなかったのでバイクを並べて写真が撮れるかな?と思って御津町黒崎にある『菜の花畑』です。
辺り一面!ってほどはまだ咲いていませんでしたけど菜の花が近いところでバイクを止めて写真を撮りました。
菜の花を撮っている際にも菜の花を見にきたであろう車が頻繁に通っていました。青空に黄色い菜の花が映えますね♪
そして姫路・加古川バイパスを使い明石西からは交通量の多い国道2号線を走り『神戸ポートタワー』へ。
現在メリケンパークは開港150周年のリニューアル工事が進められていますね^^
あ、それとここもポートアイランド北公園と同じく神戸市の条例によりバイク進入禁止になっていました。
お洒落な港町をバックに特に夜景がきれいなところなのでバイクと一緒に写真が撮れなくなっちゃうのは残念ですね。
二輪無料のハーバーハイウェイから阪神高速湾岸線に乗り継いで岸和田でヨネさんと解散して帰路に着きました。

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (14)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (12)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (13)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (15)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (16)

写真で見てもらったら分かるように本当に天候に恵まれたツーリングになりました。
何度も言いますがホンマにめずらしいです(笑) 自他共に認める『雨男』ですからね~(*´▽`*)エッヘヘ~
初めての赤穂御崎でしたが歩いてみて感じましたが波が穏やかで海が近くてそして静かなので癒されますね(*^-^*)
神社前には気になるカフェもあったし海沿いは遊歩道のようになっていたのでゆっくり散策するのもイイでしょうね。
雰囲気がとても気に入ったので温泉もあるし次は奥さんと一緒に歩いてみたいと思います^^

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (17)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryツーリングマップル Older Entryツーリングのお知らせ♪

Comments


こんにちは、
写真からでも本当にいい天気で良かっですね。
私もこの日仕事じゃなかったらと思うと残念でしかたありません。

牡蠣飯、牡蠣鍋と本当に美味しそうですね。
やはりこの時期は、牡蠣が美味しいですね。
菜の花畑もバイクとマッチしていい感じですね。
さすが大和さんのセンスですね。

次は、桜の時期ですね。
ツーリング企画ありましたら今度は是非参加させて頂きたいと思います。
宜しくお願いします。
※私が参加して雨だったらもしかしたら私が雨男なのかも?

お疲れ様です。
ほんまにええ天気ですね。
牡蠣も美味しそう。
私、実は生牡蠣はあかんやけど、火を通した牡蠣は大好き。

仕事の都合が合えば、次回は参加してみたいです。
ロブさん
こんな青空の日にバイクに乗らないとどうするの?っていうくらいイイ天気でした(^o^)
去年は日生まで牡蠣を買いに行っていたんですが
今回は牡蠣のお土産も要らないので食べるだけなら室津でもいいと思い快方に行きました。
大きい牡蠣は味もしっかりしていておいしかったです♪
菜の花畑が近くにあって色鮮やかな写真が撮ることができました^^
次回、ツーリング時に参加表明してくれて雨で中止になったら”雨男”の称号を譲ります(笑)
はふびっしゅさん
朝は冷え込みましたが澄んだ空の下を走れて気分爽快でした♪
牡蠣って好き嫌いが分かれる食べ物ですね。
今回行った海宝にも焼きやフライ、あと牡蠣以外にも魚の煮つけや刺身がありましたよ。
またツーリングの予定が組めましたら書き込みしますので、どうぞ宜しくお願い致します(^-^)

お疲れ様です。快晴の中、綺麗な写真が撮れましたね。
赤穂は、かなり昔ですが住んでいたんです。御崎は土日はバイク禁止だったかな。毎年、牡蠣の時期は赤穂・相生周辺に行ってるんですが、今年は行けなかったなぁ・・・

春近し・・・。
いい天気ですね。
菜の花の黄色も美しい!
もう少しの辛抱で、暖かい日差しの下走れそうですね。
トリプルさん
青空の下を走るのは気持ちがイイですね(^-^)
以前には赤穂の方でお住みになられていたんですね。歴史ある土地でいいところじゃないですか^^
週末のバイク禁止には気付きませんでしたが御崎の方は特に海が近くて雰囲気のいいところでした♪
牡蠣のシーズンもあと少しなのでまたの機会になっちゃいそうですね。
ひとぴちさん
ホンマにいい天気でお昼の陽気は春の気配を感じられました♪
梅林があるのは知っていたんですが菜の花畑があるのは知らなかったのでツイッター情報のおかげですw
また来週は気温が低い日が続きそうですよ(^▽^;)

晴天の下でのツーリングは気分が良かったことでしょう。
その写真も青空が映えますね~。

牡蠣飯に牡蠣鍋うまそ~・・・。
これにビールがあれば最高なんですけどね。

最後の菜の花の黄色と空の青色がベストマッチ。
自分の好きな色の組み合わせです。
KazuXL1200Xさん
はい♪ 私のツーリングでは珍しいくらいのイイ天気で気分爽快でした(o^-^o)
牡蠣は濃厚なお味でおいしかったです^^
他にも魚の刺身や煮つけなどどれをとってもビールが欲しくなるものばかりでした(笑)
この時期になると皆さんのブログで菜の花の写真が出始めるのでそれに感化されて菜の花畑に寄りました。
青空と菜の花の鮮やかな色で一気に春めいた感じになりますよね♪

こんにちは~
青空スッキリのいい天気のツーリングでよかったですね~
牡蠣の釜めし?めっちゃ美味そうじゃないですか~
「海宝」さん要チェックしときます!
菜の花が咲き始めると春を感じますね~good!
まんとさん
走るなら快晴の時がやっぱりイイですね(o^-^o)
牡蠣の釜めしはおいしかったです♪ 濃厚なお味でペロッと食べちゃいました。
御津・室津周辺は他にも牡蠣を食べさせてくれるお店があるのでそちらもチェックしてみて下さいね^^
この時期の菜の花の黄色い絨毯は気分をウキウキさせてくれますよね♪


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR