大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年3月20~23日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング
各フェリー会社から九州へのツーリングプランがある中、
2012年にフェリーさんふらわあ『弾丸フェリー』の船中2泊・現地0泊で阿蘇へ行きました。
そして今回は宮崎カーフェリー『宮崎ツーリングプラン』の船中2泊・現地1泊で宮崎・鹿児島へ行ってきました!

参加者   ヨネさん(Ninja250)  大和(XT1200Z)

ルート(地図 )   走行距離  750km




3月20日のフェリーは神戸フェリーターミナル19:05出港で手続きなどがあるので1時間前の到着を予定して
この日は夕方まで仕事をしてあとは奥さんにお店をお願いしまして出発しました。
世の中は3連休の最終日。休日に外に出ることはないのでこんなに交通量が多くて渋滞がひどいとはびっくりしました^^;
いつもすいすいと走る臨海線も泉南イオンモールを過ぎたあたりからりんくうアウトレットモールまで渋滞中!
フルパニア装着のスーパーテネレでは厳しいので道をそれて中道を走り阪神高速湾岸線の入り口まで走りました。
阪神高速湾岸線とハーバーハイウェイを乗り継いで神戸フェリーターミナルに到着です。
前回の阿蘇ツーリングの時もご一緒したヨネさんと今回も合流して手続きを済ませてバイクの乗船を待ちます。
神戸港も宮崎港も乗降船順番は同じで最初は徒歩客や団体客、トラックからはじまり乗用車そして最後にバイクとなります。
今回のプランは2等寝台付きなので指定された8人部屋の2段ベッド下段に移動して荷物を置いて身軽にして船内散策♪
船内のレストランは1,500円のバイキングだけとなっていまして、
私たちは安く済ますために乗船前にカップ麺を購入してきて船内にある給湯器のお湯を使い夜食としました。
ちなみにスマホの電波は航海に出て陸地から離れるとほとんどダメなので連絡はお早めにね^^
ビール飲んでお風呂入ってビール飲んで夜食をしてビール飲んでビール飲んで就寝ですw
明け方の日向灘に近づくにつれてフェリーの揺れが大きくなってちょっと船酔いのようになっちゃいました(o^-^o)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (1)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (2)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (3)

3月21日宮崎港に8:40到着すると雨上がりで路面はウェット。雲が多かったんですが雲の隙間から青空も見えてきました。
天気予報と空模様を確認しながらこの日のツーリングルートを決めました。
先ほど書いたようにバイクの下船は一番最後でタラップを下ると・・・いよいよ九州は宮崎に上陸です(๑•̀ㅂ•́)و✧オッシャー!
早々に道を間違えて地図を確認するのに何度かバイクを止めたりして国道10号線から国道268号線へ入りました。
なかなかの交通量がありましたのでのんびりと走って県道1号線の小林えびの高原牧園線『えびのスカイライン』へ。
完全に路面はウェットでさすが標高を上げるにつれて霧が濃くなって、しまいには視界が数十メートルしかきかないほどに^^;
クネクネの本当は楽しいであろうワインディングロードもこうなればただの苦行道(笑)
走り続けていると火山特有の鼻をつくキツイ硫黄臭が・・・でも周りは真っ白で何も見えない!(笑)
路肩の看板の”火山性ガス・止まるな!”みたいなことを書いていたのだけはうっすらと見えたので走り抜けていきました(笑)
あとで分かったけどここが『えびの高原』の見どころだったようですね。残念ながら写真はありませんw
標高が下がるにつれて霧も晴れていき路面も乾燥していて高千穂高原への480号線を周り『道の駅 霧島』でバイクを止めました。
ここから鹿児島湾のあの島が遠くに見えますね。あちらへはまた明日行くことになってます(^^)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (4)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (5)

ここからは国道223号線を南下し南薩摩向けて時間短縮のために九州自動車道を使って鹿児島県鹿児島市の谷山へ。
県道22号線を吹上へと走り国道270号線を南下。そして県道31号線と国道225号線、そして打木谷白沢津線の265号線を走り
ツーリングマップルに載ってある南薩パノラマライン『南薩広域農道』を走りました。
周りは見渡す限り辺り一面茶畑で道はずーっと真っすぐ続いていて薩摩富士『開聞岳』を眺めながら走れます(´▽`)
南薩摩に来たのはこの道を走りたいと思ったからで広域農道を終えて国道にある『せびら自然公園』からの眺めがまたイイッ!
海と開聞岳の景観が素晴らしいですね♪ 2015年版九州・沖縄ツーリングマップルRの表紙になっただけのことはあります。

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (6)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (7)

国道226号線を指宿へ向けて走っていると”JR最南端の駅”って書いた看板があったのでちょっと寄ってみました。
『西大山駅』って駅名で幸せの黄色いポストがあったりと有名な場所なのか沢山の方が訪れていました。
皆さんカメラを構えて写真撮影をしていましたので撮鉄でもないけどちょうど電車が来たので一緒に撮ってみました(^-^)
最○端とかそういうキャッチフレーズが付くとプレミアム感がUpしますね(笑)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (8)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (9)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (10)

指宿といえば砂むしですよね(^o^) 『砂むし会館 砂楽』で体験してきました。
受付で砂むし・温泉代を支払い(1,080円)をして、浴衣を頂いて脱衣所で素っ裸で浴衣を羽織ります。
サンダルを借りて顔に砂がかからないようにするための持参したタオルを持って浴衣のまま少し歩いて砂むし場へ向かい、
浴衣のまま砂のところで寝ころび「熱くないですか?」「重くないですか?」と声を掛けながら埋めてくれます(^^) 
これがポカポカで砂の重さも相まってとても気持ちがいいっ♪
目安は10分ということなので壁にある時計を確認しその時間に自らゾンビのように砂からはい上がって砂むし終了です。
気温が低い時ならもっとゆっくり入っていても気持ちがいいと思いますよ^^
砂むしのあとシャワー&温泉で砂を落とすときはちょっと邪魔ですがカメラを持っていけば埋まっている姿を撮って頂けます。
私は一眼レフなのでフォーカスの合わせ方など説明が面倒くさいからお願いはしませんでしたけどね。

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (11)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (12)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (13)

ポカポカした体でバイクにまたがり池田湖の周りを走って有料(頴娃~谷山420円)の『指宿スカイライン』へ。
さすが有料だけあって道はきれいに整備されていてとても走りやすい道ですね♪
有料なので交通量も少なくアップダウンのワインディング、所々ある展望台からの眺めや走っているときに見える眺望もGood!
場所や距離、見える景色は違えど有料だったころの”龍神スカイライン”を思い出しました(^-^)
谷山インターから鹿児島湾方面へ向かい、また道を間違いながらこの日の宿泊するビジネスホテルに到着です。
素泊まりなのでヨネさんと夜食を外で済ませてコンビニでビールを買って飲んでこの日は終えました。

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (14)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (15)

3月22日は6:00にビジネスホテルを出発です。
鹿児島の日の出時刻を確認していなかったのでまだ日が昇る前でちょっと早すぎる出発になっちゃいました(^^;)
産業道路と国道225号線を走り『桜島フェリー』へ乗船しにフェリーターミナルへ向かいました。
朝の6時からは15分おきにフェリーが動いているのでとても便利がいいですね。
というこうで、航行時間は15分で下船時に料金所にて支払い(大人160円・750cc以上440円)をします。
山道を走っていくと『湯乃平展望所』に到着です。遠くから見る桜島の姿とは違う荒々しい姿がそこにありました。
ちょっと時間が早すぎたので日も当たらず逆光気味で私の腕では写真は暗めになっちゃいましたw

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (16)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (17)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (18)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (19)

桜島をあとにして国道220号線を南下していきますがちょうど桜島がきれいに見える位置に漁港があったので寄り道。
邪魔にならないところにバイクを止めさせてもらって桜島をバックにバイクを撮りました(*^^)v
国道沿いにある『荒崎PA』ってところでも桜島の姿を撮影。
桜島は近くで見るよりも少し離れたところからの姿見の方がやっぱりいいなぁ♪

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (20)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (21)

この後は国道220号線や448号線を通ってぐるっと周りながらとも考えていましたがそれをやめてゆっくり走ることにしました。
交通量の多い国道220号線から垂水南之郷線の県道71号線に入って交通量の少ない山中路を走ります。
山中のワインディングで気持ちよく走れる道で、この後も大崎輝北線の県道64号線を快走して志布志へ入りました。
志布志からは国道448号線の海岸線と山道を走り串間市にある『都井岬』に協力費を支払い(100円)県道36号線へ入りました。
ゆっくり走っていくと緑の高台に馬が悠々と歩いています。御崎馬と呼ばれているようですよ(^-^)
高台の方には馬がいてるようでしたが登っていくのが大変そうなのでやめましたw
と思っていたらバイクを止めた近くに馬がやってきて草を食べ始めたので御崎馬の写真を撮ることができました♪
都井岬をあとにして国道448号線の『日南フェニックスロード』を海を眺めながら気持ちよく走行(´▽`*)ソウカイ
『恋ヶ浦』の海岸も弓型でとてもきれいです。奥の方ではサーフィンをしていましたね。
今思えば止まってきれいな景色の写真を取ればよかったんですがあまりにも気分爽快だったでの走り続けちゃいました(笑)
この道はメジャーなのかツーリングライダーと多くすれ違って大きく手を振って挨拶を交わしたりしました^^

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (22)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (23)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (24)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (25)

国道220号線を北上し訪れたのが『鵜戸神宮』です。
社務所近くの駐車場への道が通行止めだったので少し離れた駐車場にバイクを止めて15分ほど歩いて鵜戸神宮へ。
不思議なところに本殿がありますね(^^)
暗くて写真には撮れませんでしたが本殿裏には”おちち水”という岩から滴り落ちる水があって、
これは『御祭神ウガヤフキアエズノミコト(神武天皇の御父君)の御母君 豊玉姫命は温かい母性愛から御祭神の為に
両乳房を窟内(岩穴の中)に置いて行かれた』と伝えられいるようで、
ご利益としては安産・有児・身体健全その他、心願成就がかなうことで知られているようですよ(o^-^o)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (26)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (27)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (28)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (29)

日南フェニックスロードを走っていると海岸には『鬼の洗濯板』と呼ばれる波で浸食された岩の景観が現れました。
海を眺めながら走るのは本当に気持ちがイイですね♪
『道の駅 フェニックス』に寄ってゆっくり休憩とお土産品の購入をしました。
今回の宮崎ツーリングプランはこの道の駅をはじめ、数か所の店舗で使える商品券1,000円分が付いてきてるんです^^
これのおかげで奥さんがお土産を楽しめるように数種類買うことができてよかったです(*^^*)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (30)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (31)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (32)

続いて訪れたのが鬼の洗濯板に囲まれた島にある『青島』です。
海の上にある橋、参道を歩いて青島神社へ入りました。朱色がきれいな本殿ですね。
こちらの神社は縁結びの神様で有名らしく願い事が書かれた沢山の絵馬が吊り下げられていました。
この青島ではタイの三輪自動車ツゥクツゥクがタクシー代わりに橋から神社の入り口までの間を走っていました。
こうして宮崎の観光を終えて時間に十分な余裕をもって宮崎港のフェリーターミナルに到着し
手続きを済ませて乗船アナウンスがあるまでターミナル内で待機してバイクは最後に乗船して往路と同じようにベッドに向かい
お風呂と夜食を済ませて早々に就寝してこの日は終えました。
そして翌朝3月23日の7:30に神戸港に着岸し、ハーバーハイウェイと阪神高速湾岸線を乗り継いで無事に帰宅して
お土産を奥さんに手渡してからすぐに仕事着に着替えてお店に向かいいつものように仕事を始めたのでした。

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (37)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (33)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (35)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (34)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (36)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (38)

知らない土地に走りに行くってワクワクして本当に楽しいですね!
写真でしか見たことがなかったのに自分のバイクで行ってその場所に立って実際にその景色を見てるんですよ♪
ブログを書きながら思い出してまだまだツーリングの夢心地です(笑)
これもお泊りツーリングに快く承諾してくれた奥さんに感謝しないといけないですよね(*^^*)
鹿児島・宮崎を走ったことのある皆さんには今回のルート近辺に他にも見どころが沢山あったのにと思われるかも知れませんが
それはまたいつか再訪することの楽しみとしておいておきます^^
また九州へ行きたい!次は奥さんが行きたがっている高千穂峡やまた阿蘇の麓をタンデムで走り抜けたいな。
フェリー各社さん、タンデムで参加できるツーリングプランを宜しくお願いします!(笑)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (39)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2017年4月4日のツーリング♪ Older Entry2017年3月14日のツーリング♪

Comments

お疲れさまでした!
長旅、お疲れさまでした!
最南端の駅の黄色いポスト、知らなかったです。
気になるなぁ!
行きたいなぁw
指宿の砂蒸し風呂、僕は時間の都合でスルーしたんですけど、行けば良かったなぁ!

そして、何よりも大和さんの写真が素晴らしくて・・・。
一旦手放した一眼レフ、買い戻したくなりましたw

大和さん、ヨネさん、九州ツーリングお疲れ様でした。
ブログを拝見させてもらい本当に参加できなかった事が悔やまれました。(涙)

フェリー移動は、旅してる感がでてますね。
九州地方は、景色も良く走るのにすごくいい感じですね。
写真からもよくわかります。
薩摩富士、さすが富士と言われるのも納得できますね。
砂むし、これも旅感がでてますね。気持ち良さそう!
桜島や鵜戸神宮、鬼の洗濯板など本当に満腹感あるツーリングだと
感じられました。
次回、企画される時は是非参加させて頂きたいと思います。
本当にお疲れ様でした。

お二人さん、九州ツーお疲れ様でした。
ブログでも書かれてるように、見知らぬ土地に行くのは
本当にわくわくします!
こればかりは、幾つになっても変わりませんよね!

前回自分は九州北部だったので、南部も回ってみたいです~
知らない土地
こんばんわぁ~、初コメントです~
カメラアングルが最高です
行きたくなっちゃいますね~

いろんな所を廻ると
慣れ?摺れ?デジャヴぅー?等が
入り混じれての観光に成りがちですよね~

これってぇ~、自分の探索欲が欠けてると
最近に成って気が付きました

画像補正をされてんですか?


お初です
長旅お疲れ様でした
フェリーは近くにはあるのですが使ったことないので、機会があれば使おうかと思います(笑)

これからも時間があれば見ていきたいと思います(σ・ω・)σ

お疲れさまでした(^^)
やっぱり、大和さんの写真いいですね
アングルとかセンスが良すぎで
あぁ~行きたい!ってなります
鹿児島は行っておきたい所です
お天気良くなって良かったですね
不良オヤジさん
不良オヤジさんもキャンプツーリングお疲れ様です(^o^)
開聞岳を眺めたあと走っていたら”JR最南端の駅”って看板が見えて一度は通り過ぎましたが気になって戻ってみました。
人気のある駅のようで皆さん写真を撮りに寄っていましたよ^^
指宿の砂むしは入っておきたかったので途中は高速道路を使って時間短縮しました。
ポカポカでとても気持ちが良かったです♪
一眼レフは荷物になるんですけどやっぱりきれいな写真を撮ることを考えたら邪魔になるけど外せません(^-^)
もう一度買っちゃう?w
ロブさん
いや~、ロブさん、九州は阿蘇もいいけど宮崎・鹿児島も楽しい道が多くてよかったです♪
開聞岳の形はとてもきれいでこの海との景観を見ときたかったんですよね^^
砂むし、そして桜島から日南フェニックスロードの海岸沿いと自分たちのペースで走れる範囲を楽しめたと思います(o^-^o)
なかなかこういう遠出はできませんが、また機会があればお誘いさせて頂きますので宜しくです!
WINDさん
そうなんですよね♪
見知らぬ土地って行く前から地図上で楽しんで、そして実際に走ってみてさらに感動するんですよね(^o^)
同じ距離でもこちらで走っているのと、見知らぬ土地を走ってるのと距離感や時間配分が違ったりしてね。
私は次回は阿蘇方面へもう一度走りに行きたいです!
黒鯛さん
コメントありがとうございます(o^-^o)
写真をお褒め頂きありがとうございます♪ ”数撮れば一枚はいい写真あるでしょう”作戦です(笑)
写真は天気のいい時はPLフィルターを装着して彩度を上げたり、カメラの設定シーンを”景色”にして撮ることが多いです。
私のKS-2の場合は景色にすると色が映えるような設定になりますので。曇りの時は分からないからオートでw
私の場合はまだまだ知らない場所が多いので、初めての道を走るときは景色を眺めながら楽しんでいます。
たまに「○○に似た道やなぁ」とか思うこともありますけどねw
ツーリング途中に目的地が先にあっても気になったら寄ってみることですよね。
今回のツーリングでも「寄っておけばよかったなぁ」って今にってそう思いますw
うぃずさん
初めまして。コメントありがとうございます(^-^)
フェリーなのでゆっくり休憩できますし、
特に関西から九州へのフェリーは夜出発して朝到着なので寝て起きたらツーリングなのでとても便利がいいんです♪
往路は高速道路などで自走して、帰りはフェリーで寝て帰るって方法もオススメですよ(^^)
また遊びに来てくださいね♪
とみやんさん
ありがとうございます(*^-^*)
私なんかの写真を見て「行ってみたい!」って思ってくれるなんて嬉しいです♪
実際に見るのはもっと感動しますから鹿児島へ行っちゃって下さいw
天気、、、そうなんです!ちょうど走っている2日間だけ雨が降らなかったんですよね~。
晴男になっちゃたかも~(*´▽`*)

ブログみてめっちゃめちゃ興奮しながら読んでしまいました(笑)
行ったことがあるところでもこんなに興奮するなんて大和さんの写真と文章のせいですからね(笑)
九州は大地が広いな~と改めて想わせて頂きました。
走りたくてウズウズします。
見所いっぱいですが結構距離走ったのでしょうか?
ともちゃん
行ったことあるけどまた興奮するのはその時のことが体が覚えているからでしょうね(^^)
開聞岳を眺めながらの広域農道とか日南フェニックスロードはバイクで走っていると笑顔になったわ音符
ちょうど遠征している二日間だけ雨がなかったのもイイっ!(笑)
1日目は300kmほどで2日目は250kmくらいでそんなに距離は走ってないよ。
2日目はかなり時間に余裕をもって観光しながら宮崎に向かったから^^

九州南部は暖かそうでいいツーリング日和でしたね、文章を拝見していると楽しまれているのが良く分かります。
本宮大社の黒ポストも変わっていますが黄色のポストも珍しいですね。
写真で十分情景が伝わってきました。

フェリーではバイクを縛って固定していないのかな画面ではラッシングしていないですね。
寿限無さん
昼間の気温ではインナーが要らないくらいの陽気でツーリング日和でした。
それに宮崎のフェニックスロードを走っていると山桜が咲いていて春を先取りしているような感じでした(o^-^o)
黄色いポスト、九州の各地にあるのか青島神社にも黄色いポストがありましたw
この桜島フェリーは波が少ないのかバイクの固定はしませんでしたよ^^ 揺れもほとんど感じませんでした。
車の車輪止めもしていませんし15分おきに流れるように乗船下船を繰り返しているので邪魔なのかも(笑)
鹿児島・宮崎ツーリング、いい景色を見れてとても満喫できました♪

九州南部のツーリングお疲れさまでした。
天気が気になっていたのですが、ブログの写真を確認すると稀有でしたね。
自称?雨男の大和さんなのですが、今回は巡り巡ってタイミング良く今回の九州ツーリングに合わせて晴天に恵まれたのでしょうか?。
後半、都井岬はまずまずの晴天だったようで、お馬さんや愛車の写真もナイスショットです。
自分が昨年訪れているのと、青島神社と鵜戸神宮と洗濯岩は5年前の記憶を思い起こしながら読ませてもらいましたよ。
う~ん、懐かしい・・・。

記事から楽しんでいる様、充実感が伝わってきますので、影響されてかまた九州ツーリングに行きたくなりましたよ。

長い人生でみたら今回の九州ツーリングはたまゆらなのでしょうが、暫くは余韻に浸りつつ、いつの日かまた訪れる日を思いながら毎日を過ごすのでしょうね。
それが人生楽しみだったりしますが。

南九州の良い所回られましたね。
開聞岳や桜島など絵になりますね~鹿児島も結構台地が広がる広大な景色なんですね。
日南の海の景色や都井岬の景色も綺麗で気持ちい良いですね。
お久しぶりです。
宮崎、鹿児島いいですね〜。
写真に釘付けになりました。九州は見所満載ですね。
青い空、綺麗な海、そして緑溢れる山 たまりません。
神戸からフェリーも魅力的です、お値段も手頃ですし。
125ccの私でも気合いを入れれば行けそうです!
あ〜行きたくなったv-291
KazuXL1200Xさん
一度目の九州も雨だったので本当は「また雨になったらどうしよう」と思っていましたが
ちょうど宮崎・鹿児島にいてる二日間だけ傘マークのない天気で「あれ?もしかして晴男かも♪」って思っちゃいました( *´艸`)
都井岬では高台に上っていけば御崎馬と海とのショットが撮影できたんでしょうがライディングブーツでは辛そうだったのでw
日南フェニックスロードはツーリングにはもってこいの道でしたね♪ まだまだ景色のいい道や楽しい道があるんでしょうね。
なかなか簡単には訪れることができないんですが
またいつか再訪できるときがあれば次は晴天の下で阿蘇を走ってみたいと思っています(๑•̀ㅂ•́)و✧
トリプルさん
初めての土地だったので皆さんのブログやツーリングマップルを見ながら計画を立ててみました。
開聞岳周辺は海沿いの国道のほかに広域農道が通っていてとても眺めがよく開放感のある農道でした(o^-^o)
桜島や日南海岸の道と撮影スポットや海を眺めながらのワインディングがあって走ってて楽しかったです♪
おとぅ~さん
宮崎・鹿児島ツーリングは良かったですよ~♪
今回訪れた他にもまだまだ寄りたかった場所もありましたが今回はこんな感じで(^o^)
関西よりも春が近くに感じる気候や新緑が芽生えてきている状況で走っててとても開放的な気持ちになりました。
そちらからだとフェリー乗り場も近いし、高速道路や自動車専用道路を使わなくても周れるルートを組みやすいので125ccで走るのも楽しいと思いますよ^^

お疲れ様です。
コメントしたように思うんですが、反映されてないみたいですねi-195
九州、すばらしいですね。
来年には九州上陸果たしたいと思いますi-234

出来れば今年の夏・・・。

その時は参考にさせていただきます。

写真のアングル、いいですね~。

私も、たまにはデジイチ持って行かんとあかんなぁi-229

大和さん

鹿児島、宮崎弾丸ツーリング&ツーレポお疲れ様でした!!
南国の雰囲気満載の南九州、サイコーっすね!
写真から伝わってくる景色が堪りません!!
鉄好きなオイラは是非最南端の駅『西大山駅』に行きたいな~!!笑
しっかり働いてGWにはバイクで初九州目指したいものです!!
ばふびっしゅさん
あらら?反映されていませんでしたか^^;
九州は私もそうでしたが皆さん阿蘇方面へ行くことが多いようですが
鹿児島や宮崎もツーリングスポットが多くてとても走っていて楽しい土地でした(^o^)
今年の内に九州へ行けるとイイですね。
パニアケースも装着したことなので一眼レフを持っていくことをオススメしますw
本田さん
やはり九州南部は春の訪れが早いようで山桜があちらこちらで咲いていましたよ(o^-^o)
鹿児島・宮崎は見どころが多くて本田さんのカメラだとレンズ選び&撮影に時間をかけて楽しめると思います♪
西大山駅はもうちょっと天気が良くて開聞岳がきれいに姿を現していればもっとよかったんですがw
まぁ、私が走りに行って雨マークがなかったことだけでも良しとしなきゃダメですね(笑)
GWは初九州の予定なんですね!目標があるので仕事も頑張れますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

いやー、素晴らしいツーリング!

しかし開聞岳と都井岬なんて黄金ルートじゃないですか
せびら公園からの開聞岳の写真がすばらしいです。
そして宮崎の海って青い!
おつかれさまでした

阿蘇もいいですよ~
(とささやいておきます)

局長さん
今回のフェリー企画、局長さんのブログで知っていつか行こうと思っていました(*^^*)
局長さんのように食を楽しむまでの予定までは組めませんでしたが
仰るとおりの鹿児島・宮崎のツーリングスポットや景色を楽しめる黄金ルートを走ってきました♪
阿蘇、、、一度走ったことがあるけど天気が悪かったんですよね~w
だから次にまた九州へ行くときには奥さんとタンデムでもう一度阿蘇を、しかも晴れた阿蘇を走りたいです!
おぉー!
弾丸でしたね♪
でもなかなかいいところばかり♪
同じ九州でも南の果てと北の果て・・・
車では何度か行ってますがなかなかマイカブでは行けません(><)
私もいつか行きたいです♪
ゆーさん
はい(^^) 
でも現地で一泊できたので時間に追われることなく楽しむことができました♪
車で訪れるのも楽しいんですが、バイクだと達成感が一段と大きいんですよね^^
ゆーさんさんもいつかバイクで周れるといいですね!
私もいつかは福岡や長崎方面へも訪れたいと思っています(o^-^o)

3月に九州に行く予定だったのですがいけず・・・・GWに行くにで参考にさせていただきます!!!
お天気よくって羨ましい!!
瑚子さん
同じ3月に九州へ行く予定だったんですね^^
GWだと交通量が多いかも知れませんが気候がいいので軽装で走れるのがいいですね(o^-^o)
薩摩・大隅半島と国道からそれると田園が広がる長閑な道が多いのでツーリングマップルのオススメルートは走りやすいです♪
瑚子さんが訪れるときも天気が良くなるとイイですね!

こんばんは~
船旅、寝ている間に移動できるからいいですね。
鹿児島、それも最南端級のコースじゃないですか~
開聞岳、一度遠目で見たことあるのですが、バイクではまだ行ったこと無くて。いやーっ、美しい山です。
鵜戸神宮もすばらしい。絵になりますね。
めちゃくちゃ鹿児島、宮崎に行きたくなりましたよ^^)/
いい旅でしたね~
無事の帰還、おつかれさまでした。
まんとさん
そうなんです♪大阪や神戸からの九州へのフェリーはそこがイイですよね(o^-^o)
今回の宮崎カーフェリーのツーリングプランで予定を組んで南薩摩へ行ってきました。
開聞岳、さすが薩摩富士と呼ばれているだけあって形がとてもきれいでせびら公園からの景観も最高でした。
二日目の桜島経由のルートも時間に余裕があって観光も楽しめました♪
私ももう一度行きたいです(笑)


06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR