大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年5月2日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年5月2日 周参見ツーリング
大型連休に入り各ライダーさんも九州や四国などあちこちへツーリングに行かれているみたいですね(o^-^o)
私は何度も書いたように通常通りに奥さんと仕事なので働いてますよ~。
この日はお店の定休日だったので奥さんが以前から行きたいと言っていたところへタンデムツーリングしてきました♪

ルート(詳細)   走行距離  300km


時間短縮のために阪南インターから南紀田辺まで高速道路を活用しますw
そこからは無料の紀勢道を走って終点のすさみ南で下りて本日の目的地『すさみ町立エビとカニの水族館』に到着です。
名前の通りエビとカニに特化した水族館で、各国の色々な種類のエビとカニを見ることができます。
猛毒を持ったカニやきれいなカラーのエビなど説明書きがあってなかなか面白くて奥さんと1時間近く見てたかな(^-^)
ダイオウグソクムシにも触れましたが・・・見た目はエイリアンですね(^▽^;)
水族館を満喫したあとは奥さんは道の駅でお買い物♪
私はバイクのところで休憩をしているとレプソルカラーのCBR1000RRがやってきてお話をして白浜までご一緒することに。

2017年5月2日 周参見ツーリング (2)

2017年5月2日 周参見ツーリング (1)

2017年5月2日 周参見ツーリング (4)

2017年5月2日 周参見ツーリング (3)

白浜へは無料の紀勢道を使わずに交通量が少なくて海岸沿いを楽しめる国道42号線を走ります。
XT1200ZスーパーテネレとレプソルCBR1000RRの2台で透きとおった青い海を眺めながら流すように走り白浜へ。
私たちがランチするお店まで先導してもらいここで解散です(@^^)/マタネー
お昼は『和の香珈琲』さんで以前にモーニングを食べたことがあっておいしかったのでランチへも思って訪れました。
奥さんは紀州うめどりのドリア、私はヒレカツサンドを頂きました。
ドリアは小ぶりで女性には丁度いいかな。ヒレカツサンドの方はボリュームがあってお腹いっぱいになりました♪
どちらもおいしくランチもモーニングと同じくサンドを食べる方がオススメかな^^

2017年5月2日 周参見ツーリング (5)

2017年5月2日 周参見ツーリング (7)

2017年5月2日 周参見ツーリング (8)

2017年5月2日 周参見ツーリング (6)

2017年5月2日 周参見ツーリング (9)

田辺バイパスを走り芳養から国道42号線を印南まで向かいそこからはちょっと国道をそれて県道28・27号線へ。
この道も交通量が少なくて信号も少ないのでストレスフリーな道なのでよく使います^^
道成寺を抜けて国道42号線へ戻りここからはまた海岸沿いが楽しい県道が続く通称”キララときめきロード”を走ります♪
白崎海洋公園で休憩をしてツーリングマップル2017年関西版の表紙になったところで奥さんで同じようなアングルで写真撮影w
衣奈海岸から由良海岸を走り西広海岸にある『ALA MOANA SUNSET CAFE』でコーヒーTime。
何度か訪れていますがいつも閉まっていました。平日はお休み?でもこの日は平日。なにわともあれカフェできました^^
きれいな海を眺めながらゆっくりできるとても雰囲気のいいお店ですね♪
ゆっくり休憩をした後は城川の海岸沿いを走って湯浅町へ、そして有田から高速道路を使って帰路に着きました。

2017年5月2日 周参見ツーリング (17)

2017年5月2日 周参見ツーリング (14)

2017年5月2日 周参見ツーリング (13)

2017年5月2日 周参見ツーリング (16)

2017年5月2日 周参見ツーリング (15)

2017年5月2日 周参見ツーリング (18)

ここ一週間は仕事が忙しくて疲れが残っていたのでこの日のツーリングはどうしようかな?と奥さんと話していましたが
今は一番気候もいいし高速道路や無料の紀勢道を使うことで疲労も少なくて済みました。
何よりもツーリングしておいしいランチにきれいな海の景色を眺めながら走っていると一番の気分転換になりますね(*^-^*)
やっぱりツーリングは最高♪ 次はどこへ走りに行こうかな♪

3日からは大型連休の後半スタートしましたが朝から道路情報を見ると高速道路はすごい渋滞のようですね^^;
私は月一回ある連休を使って奥さんとタンデムでお泊りツーリングに行く予定を立ててま~す♪
だからその日は晴れてもらわないとね(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年5月2日 周参見ツーリング (19)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entryツーリングマップル2017北海道 Older Entry2017年4月25日のツーリング♪

Comments


三重だと紀伊半島東部がアクセスしやすいのですが、大阪からだと紀伊半島西部へアクセスしやすくていいですね。
白浜方面、そろそろツーリングを計画してまた行きたいと思っているんですけどね~・・・^^:。
実現するまで大和さんのブログから過去の記事も含めて参考にさせてもらいます。
泊りツーリングは天気が良くなるといいですね。
KazuXL1200Xさん
そうですね(^-^) こちらからだと紀伊半島西部のアクセスがいいですね。
それに高速道路と無料の紀勢道が繋がったので周参見までかなり時間短縮になりました。道としては退屈ですけどね(笑)
そちらからだと海岸線を周って白浜へ向かうか、山間部の快走路を走って白浜へ向かうか、
それか往路と復路で使い分けるかで紀伊半島のワインディングロードを満喫できるかも♪
お泊りツーリングは晴れます!(๑•̀ㅂ•́)و✧ (笑)

連休中は道路渋滞してましたがやっと普通に戻りました。
連休の紀伊半島如何でしたか混んでたのでは、、、
高速延長されたので以前よりは改善されたと思います。
道の駅すさみ、繁盛してますね、無料高速を降りた所にあり場所的に良い所に作られています。
水族館も移転してから有名に成っているようですよ、、、

無料高速区間はオープンして2回走りましたが全コースの40%がトンネルです。
もっぱら貸し切り状態に空いているR42を走ってます。
偶に飛ばし屋のバイクを見かけますが気持ちよさそうにかっ飛ばしてます。
時間に余裕あれば白浜から南はガラガラに空いているR42をお勧めします。
寿限無さん
新しいバイクの納車おめでとうございます(^-^)
この日は大型連休の中休みってこともあり高速道路も無料区間も混雑なく走行できました♪
道の駅は無料区間終点なので沢山のお客さんで賑わっていました^^
エビとカニの水族館はなかなか楽しかったです♪
今回は往路に紀勢道を使いましたがやっぱり走るなら海岸が眺められる国道42号線ですよね(o^-^o)きっちり復路で走りました♪

海の景色が綺麗ですね~
大和さんも近々泊まりツーですか?GW~梅雨までの間に上手く休みと天気が重なって欲しいですね。
田辺~は、紀勢道で便利になりましたが、旧道もクルマが少なくなり快適に走れるし、景色も良いのでたまに走ります。

こんばんは~
エビカニ水族館はまだ行ったことないですね。
道の駅のところですよね。
最近あまりそのあたりに行けてないです。
ランチもいつもおいしそうなものばかり。
海の季節が始まる前に串本まで一度いってみようかなと考えています。
参考にさせてもらいますね~^^)/


紀南の綺麗な海の色みたの大和さんとキャンツー行った以来かもそれないです(笑)
最近はもっぱら夜か土砂降りの時にガラ空きR42走ることがおおいですね(^-^;
私この日休みで前日からキャンプしていたのですが朝から風邪を引いてしまっていました(´д`)
もっと早く知っていればご一緒できたかもと思うと残念です(笑)また次の機会があればお願いしますm(_ _)m
トリプルさん
すさみから白浜までの国道42号線の海はもっときれいだったんですが爽快過ぎて止まることなく走っちゃいました^^
楽しく走るなら紀勢道より国道42号線ですね♪
遅いGWを頂いてお泊りツーリングを考えていますが天気がどうなることやら。
大型連休中はよく晴れましたから、晴が続いた後は・・・ってことが多いので(^▽^;)
まんとさん
そうです(^-^) 新しくできた道の駅の前に移設されてきました。
入館料が800円とちょっとお高いかも知れませんがカニとエビに特化したところなので楽しめましたよ^^
白浜へ行くとランチは海鮮系が多いと思いますが以前食べておいしかったので奥さんのリクエストでこのお店に行きました。
駐車場も広いし清潔な店内なので海鮮にあきたらオススメかな(^^)
ともちゃん
そうやん(^-^)串本へ台風前にキャンプツーリングに行ったなぁ。
海沿いを夜走ってもなんも楽しくないやん!(笑)それに土砂降りってさすが雨女さんですな( *´艸`)
この日はキャンプに行ってたんやね。いうてもまだ朝晩はちょっと冷えるから体調には気を付けないと。
キャンプツー、、、長い間行ってないわぁ。。。


05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR