大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年5月15~16日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年5月15~16日 四国ツーリング
大型連休前から仕事の忙しい日が続き大型連休も有難いことに仕事が忙しい日が続きました。
夫婦でヘロヘロになりましたがやっと通常の日々に戻り
私たち夫婦のお店も完全休日の連休を頂いて5年ぶりに四国へタンデムツーリングに行ってきました(o^-^o)

ルート 1日目(地図)   走行距離  450km


ルート 2日目(地図)   走行距離  340km


四国は徳島へ渡るには高速道路で淡路島経由で渡るか、和歌山港からの南海フェリーで渡る2種類の方法があるのですが
うちからだと高速代やガソリン代を考えると時間に縛りはありますがフェリーで渡るのとほとんど資金が変わらないんですよね。
ということなので船内で2時間休憩ができる南海フェリーで徳島へ渡りました(・∀・)ラクチン♪
徳島からは徳島道と高知道を乗り継いで伊野で下りて国道194号線と県道18号線の仁淀川沿いを走りました。
さすが川の水が澄んでいてきれいですね!この時はうす曇りだったので川の水も仁淀ブルーとまではいきませんでしたが
四国らしい沈下橋の風景を眺めながら国道439号線、通称与作を広くなったり狭くなったりする道を津野町へ向けて走ります。
そして県道48号線の四国カルスト公園線を初めて上っていきました。
走りやすい東津野城川林道と違って道幅も狭いし落石も多くてなかなかの道でした(^-^; 走るなら東津野城川林道を進めますw
そしていよいよ『四国カルスト』へやってきました!
新緑が生き生きした山々や大地、放牧された牛、そして白い石灰岩、空が近いです♪
3度目ですが(1度目はどんより曇り空・2度目は晴れ)晴れた日の四国カルストの景色は何度見ても感動しますね(*^▽^*)
奥さんはスマホで、私は一眼レフで写真を撮りながらゆっくりと『姫鶴平』まで向かいました。
『もみの木』のとろ~りチーズケーキも食べたかったんですがこの日は失敗したみたいでとろけていないチーズケーキ(笑)
とろ~りしていなかったのでちょっと残念でしたがホットミルクで温まってから四国カルストをあとにしました。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (1)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (2)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (3)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (4)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (5)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (6)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (7)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (8)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (9)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (10)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (11)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (12)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (13)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (14)

国道197号線を走りまだお昼ご飯を食べていなかったので『道の駅 きなはい屋しろかわ』で
ツーリングマップルに載っている豚ベーコン丼を食べましたがこれがなかなかおいしくて奥さんも満足していました^^
国道197号線を大洲向けて走り、そこからは県道24号線の肱川沿いを海岸向けて走ります。
この肱川って映像で見たことがあるんですが”肱川あらし”って霧が海へ流れ込むすごい現象があるところなんですよね。
そして海が見えてきました!伊予灘です!国道378号線を走り奥さんがこのツーリングで来たがっていた『下灘駅』に到着です。
皆さんご存知の青春18きっぷのポスターやテレビなどで取り上げられてからとても有名になった無人駅ですね。
写真では海がすぐ近くにあるように思いますが実は駅が少し高いところにあり駅下には普通に国道が走ってるんですw
なので背の高いトラックが通過する時に写真を撮っちゃうとトラックの荷台が写っちゃうので注意が必要です(笑)
平日でもこの海と駅を見ようと沢山の方がバイクや車、電車にのって訪れていました。
海をバックにとてもロマンチックな駅で訪れてよかったです(*^^*)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (15)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (18)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (17)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (16)

国道378号線を松山方面へ走り温泉には入りませんがその姿を見たくて『道後温泉』に向かいました。
周りに商店街やビルがあったりとちょっと違和感がありますが趣のある建物ですね。
観光バスも多くて正面へまわると沢山の観光客が写真を撮ったりお風呂に入りにいったりととても賑わっていました。
この辺りを宿泊場所にして温泉に入ったり商店街を散策するのいいでしょうね(^-^)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (19)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (20)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (21)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (22)

道後温泉から10分ほど走ったら奥道後にこの日のお宿『リブマックスリゾート奥道後』に到着です。
道後温泉近くでも宿泊はできたんですが賑わっていて騒がしいのも嫌なので静かな奥道後に宿泊することにしたんです。
そして仕事の疲れもあったので連休前日までツーリングに行くか行かないかは決めなかったので急遽ネット予約しました。
しかも直前割ってプランがあって通常プランの朝・夕食付きが約17,000円/2人が約10,000円/2人に♪
ホンマかいな?と奥さんと話してて予約する前に電話して確認したくらいです(笑)
バイクは屋根のあるところに駐輪させて頂けるし接客もすごく丁寧でお部屋も広くこれで朝・夕食がついているので大大満足!
温泉に入ってこの日の疲れをおとして夕食を食べてビールを飲んでぐっすり眠りに着きました。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (23)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (24)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (25)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (26)

二日目は朝から曇り予報。朝は奥さん欠かさず見ているフジテレビの”今日のわんこ”を見てから出発ですw
国道33号線へ抜けるのにスマホのYahooナビで設定してみると渋滞区間を避けたルートを選択してくれるんですね!
ナビ通りに走ると通勤時間帯ですが渋滞知らずで国道33号線に入ることができました。なかなか賢いナビだ♪
土佐街道を三坂峠ではなくバイパスのトンネルを通って一気に標高を上げていきます。
標高が上がるにつれて気温も低くなり肌寒くなってきたので『道の駅 天空の郷さんさん』で防寒のために雨具を着用です。
県道12号線、国道494号線、そして県道12号線でこの日の最初の目的地『面河渓』に到着です。
透明度の高い川と新緑に包まれた雰囲気のいい五色橋にバイクをとめてしばしの写真撮影を楽しみました。
フィトンチッドを感じながらスーパーテネレを被写体にバイクのある風景を撮ってると奥さんこっそり入ってきました(笑)
さすが奥さん^^ スーパーテネレの横で渓谷を眺めるしぐさが自然でGood!です( *´艸`)プッ
心地良い時間を過ごしてから次の目的地へ向けて出発です。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (27)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (28)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (29)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (30)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (31)

ここからは『石鎚スカイライン』を走ってクネクネ道で標高を上げていきます。
スカイラインというだけあってワインディングロードですが路面状況も良くて低速走行ですが走りやすかったです。
石鎚山の登山口にあたるのかな?駐車場と売店のあるところで奥さんは冷えた体をホットコーヒーで温めます。
売店の方にこれから走るこの先の道の情報を聞いてから出発です。
瓶ヶ森沿いの尾根をつなぐ町道瓶ヶ森林道、通称『UFO(雄峰)ライン』を走って行きましたが標高がめっちゃ高いっ!
子持権現山や石鎚山が見渡せるところなんて特に怖いっ!高いのが苦手なので道しか見れないよ(;'∀')マジデ
奥さんと二人かなりビビリながらソロソロ~って走り、やっと皆さんがよく写真に収めている瓶ヶ森のところに到着しました。
曇り空だったのが少し残念でしたが”青空の日にリベンジ!”って思うのもちょっと躊躇するくらい標高の高い林道でした^^;
寒風山トンネルから愛媛側は時間帯通行止めでしたが丁度通行可能時間だったのでそちらを通り無事に林道を走り終えました。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (32)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (33)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (34)

国道194号線を北上して国道11号線に入り、いよ西条から松原道を使って徳島向けて走ります。
松山道から徳島道へ乗り継いで快調に走っていると予定のフェリーの時間まで2時間ほど余裕ができ勿体ないので
1時間前にフェリー乗り場に着くように逆算して美馬でいったん徳島道を下りて脇町の『うだつの町並み』に寄り道しました。
”うだつが上がらない”の表現になった防火用の袖壁がある場所ですね(^-^)
観光客が少なったので奥さんが町の中を散策している間ゆっくりと写真を撮ることができました♪
そして脇町から徳島道を使って徳島フェリーターミナルまで走って予定の時間のフェリーに乗船して帰路に着きました。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (35)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (36)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (37)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (38)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (39)

二日間の走行距離は790kmと距離的には余裕のある計画なんですが、
なんせ山深いところなので今回走った四国カルスト公園線や野村柳谷線、石鎚山スカイラインや町道瓶ヶ森林道と
絶景を楽しむにはクネクネの山道を長い時間走らないといけないので距離以上に疲れましたわ(笑)
今回で3度目の四国ツーリングとなりましたが、
四国カルストや高知を巡ったり、四国カルストや四万十川を巡ったり、四国カルストや石鎚山を巡ったりと、
いずれも四国カルスト中心のルートになっちゃっていますが奥さんも天気がイイとなれば四国カルストは譲れないようです(^o^)
四国の各地にはまだまだ見たい景色があるのでまた機会があれば四国へ渡ってツーリングがしたいな♪

2017年5月15~16日 四国ツーリング (40)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2017年5月23日のツーリング♪ Older Entry2017年5月17日のツーリング♪

Comments


お~、四国ですね~。
連休前半戦で行って来たのに、又行きたくなってきました。

四国カルストいい景色。

UFOライン、結構な高原道路ですよね。

細いクネクネ多いですが、この景色見たら、仕方なしです。

下灘駅、みなさんのブログで後で知りました。

おそらく横通過してるとは思うんですが・・・。

四国又行きたいです。

夫婦で四国に行かれたのですね。

やっぱり、四国は良いですよね~

去年行って、むちゃくちゃ楽しめました。

又、行きたいですね~

四国、いいですよねぇ~(笑)
この前、初めて四国上陸しましたが、めっちゃ気に入りました❕❕
私の元相棒のXJRが高知で走りまわってるらしいんで、またいつ行こうか考え中なんです。
UFOライン、行きたいわぁ~❕(笑)
はふびっしゅさん
はい(^^♪ 久しぶりの四国ツーリングでした。
四国カルストへ行った時間は良い天気だったんですが、
翌日は曇り空ではふびっしゅさんのような青空の瓶ヶ森の写真は撮れませんでしたw
どちらの絶景もクネクネ山道を走って行かないといけないけど達成感があっていいですね♪
下灘駅は国道を走ってても少し高いところにあるので気付きにくいのかも知れませんね(笑)
WINDさん
タンデムで3回目の四国ツーリングでした(o^-^o)
本当に見どころが多くて道も楽しいので四国ツーリングはオススメですよね♪
また数年経ったら行きますw
くりりんさん
3度目の四国ツーリングでしたが初めて訪れる場所が多くて今回もとても楽しめました(^-^)
四国を周るのは本当にオススメですよね♪
UFOライン、あの高さと開放感はちょっと怖かったけど尾根を通る林道の景色はイイですw
元愛車の居所がわかってらっしゃるんですね!それは是非会ってみたいことでしょう^^

こんにちは!
松山行って来られたのですね。

自分もGW前半、車でしたが広島~松山経由で「下灘駅」行って来ました。
連休中だったので、人がいっぱいでした。

写真で見る景色そのままは感動でした。
今度はバイクで行きたいです!(バイクで行く口実ですけど)
HIROSANさん
はい(^^♪ 初めての松山でした。
下灘駅は平日にもかかわらず皆さん写真を撮りに訪れていたので
大型連休中は人ばかりで駅の写真より人の写真ばかりになっちゃいそうですね^^;
またバイクで訪れて、その周辺にある面河渓や石鎚山などツーリングスポットを巡ってくださいね♪
お疲れでした。
四国ツーリングお疲れでした
まだ山は肌寒かったかもしれませんね。

新緑の山並みいいですね!

またお出でください。
まっこうさん
3度目の四国ツーリング、とても楽しかったです(^-^)
さすがに標高があるところだと秋用ジャケットでしたが防寒のために雨具を着用しましたw
青空の下の四国カルストは色が鮮やかで本当に気持ちが良かったです♪
また数年先になると思いますがツーリングに行きます^^

タンデムツーもしてみたいんですが 運転したい方が勝ってしまいなかなかできません。
お天気も良くってお宿も素晴らしいし良かったですね^^

ちなみにうちは オットが撮影中、私がひょっこり入ってしまうみたいで「いつも微妙にジャマなんだよねwww」って言われてます(笑)

四国のカルストは私も行ったことがありますが、良いところでした(^^)
そして、奥道後。。。安くていい宿ですね、要チェックしときます(^.^)
瑚子さん
タンデムより運転している方が断然楽しいと思いますよ(・∀・)
ただタンデムはあちこち見ることができるので運転手より走行中は景色は楽しんでいるかな^^
旦那さんのその気持ちは共感できます(笑)
うちの奥さんも入ってきちゃう時があるので「ちょっと下がって~w」ってインカムで話すことが多々ありますw
castleさん
四国カルストって本当に絶景ですよね!
特に晴れている時は♪ 天気のいい夜は満天の星空を楽しめるようですよ(o^-^o)
奥道後の直前割ってもしかしたらキャンセルがあったからお安くなったのかも知れませんね♪

四国ツーリングお疲れさまでした。
最近は九州に四国、これから北海道とツーリング三昧になりそうですね。

カルストは新緑の季節だからか淡い緑が優しく感じられますが、逆にUFOラインはまだまだこれからといった感じで緑にはちょっと遠いようですね。
初日はとてもいい天気で青空とのマッチングが素晴らしく、綺麗に撮れています。
宿泊先での滞在も気分良く過ごせたみたいで、翌日は面河渓に立ち寄りでしたか。
自分の4年前の四国ツーを思い出してしまいました。

連休は激務でお疲れだったようですが、今回のツーリングでいい気分転換、リフレッシュになったようでなによりです。

標高の高い四国の山も、緑が綺麗ですね~
今年は僕も四国ツー考えてます。UFOラインを走れてないので、候補にと思ってます。まだまだコース未定ですが、愛媛南西部主体かな。
夕焼けこやけラインは走りましたが、下灘駅には寄れてません。ここも近くに行った際は行きたいです。

お天気に恵まれた四国カルストの風景は最高ですね♪
UFOラインも通ることが出来るようになってるんですね。
すっごく眺めがよさそうですね。

私が行ったときは どちらも真っ白け・・・
やっぱり リベンジしようかな。。。


KazuXL1200Xさん
今年は仕事の休みを利用してタイミングよく九州や四国へツーリングに行けてます♪
カルストに訪れた初日は良い天気だったので新緑が映えましたが、石鎚山周辺は標高がもっと高いのと曇りだったので緑色が上手く写せなかったのかもw
やっぱり天候によって写真の映え具合が違うので難しいですね(^-^) 面河渓も太陽が降りそそいでたらもっと水がきれいな色に・・・。
宿泊先は和洋室になっていて部屋にトイレとシャワー室があったりと海外の方でも宿泊しやすいうようになっていました。
この日は海外の方は居なかったようですが。
仕事の疲れもありましたが奥さんとタンデムツーリングへ行って初めて見る景色を楽しめてよかったです(o^-^o)
トリプルさん
四国は内陸に行くにつれて山深くて標高が高いので、山々を見渡せる道を走ると新緑がすごくきれいでした(o^-^o)
UFOラインって大雨などの影響で通行止めになったりするようなので走りに行く際には調べてからの方が無難ですね。
まさかの通行止め!って時は引き返すのに時間もかかるし山道なので精神的にまいっちゃいますので(笑)
愛媛南西部主体でツーリングマップルを見ながらルートを考えるのもこれから楽しみですね♪
mocchiママさん
前日までは曇りがちって予報でしたが
四国カルストに上った時間は本当にいい天気に恵まれてきれいな景色が見れました(o^-^o)
石鎚スカイラインから町道瓶ヶ森林道と問題なく走ることができました♪
国道じゃない寒風山トンネルの愛媛県側だけ工事の影響で時間帯通行止めになっていました。
2年ぶりに四国カルスト&UFOラインのリベンジツーリングなんてどうですか?(´▽`)

こんちわ♪

お天気が良くて良かったですね~(^-^)
同じ様な場所へ行ってるんですが
マッタク違う風景です(泣笑)
大和さんの写真を見ながら
霧に包まれた場所の風景、浮かべてます(笑)

友達も言ってましたが
良い雰囲気の所に宿泊してはるなぁって感心してました
ステキです(*´▽`)

お疲れさまでした
とみやんさん
とみやんさんのブログや皆さんのブログを見ているとカルストやUFOラインと霧に包まれる時が多いみたいですね^^;
それを見ているといい天気の日にカルストを走れましたし、
二日目は曇っていたけど霧で包まれていなかったので景色も見れたし良い四国ツーリングでした(o^-^o)
宿泊先は直前に見て宿泊費も安かったのですぐにネット予約しましたが、接客やベッドの寝心地といい値段以上にいい宿でした♪

どこを見ても新緑が眩しい自然満載のツーリング見ているだけでも癒されます。
3度目の正直での快晴おめでとうございます(^_-)-☆カルストたまらない景色ですね~
私は曇りだったのでまだお目にかかったことがないのでいつかはリベンジしたい場所です。
最近泊まりツーしたいねって話をしています。二人ともヘタレなのであまり遠くへ行けるか分かりませんけどね~(○´∀`○)
ともちゃん
そうやん♪ 一日目の四国カルストへ行ったときはめっちゃいい天気で興奮したわ(^-^)
ちなみに2度目も快晴やったんで、、、さすが晴男やろ?(笑)
うちの奥さんも言うてたけどやっぱり曇りの時と晴れの時とでは全然違うって^^
まだ曇りでよかったかもよ。濃霧で真っ白っていうことも多いみたいやから。
お泊りツーリング、近くでもエエやん♪ 交通費がかからない分を夜食がええ宿にしたらそれで楽しめるやん(o^-^o)
旦那さんとお泊りツーリングへ行きな!


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR