大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年6月13日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年6月13日 しみず温泉 (13)
関西地方も梅雨入りしたんですがその日に雨が降ってからはいい天気が続いています(笑)
ちょっと遠出でもと思っていましたが仕事の疲れが残っているので
奥さんも近場ならタンデムしたいということになり奥さんから「温泉に行こう(^-^)」ということで走ってきました^^

ルート(地図)   走行距離  125km


朝から私はちょっと仕事があるのでお店へ、奥さんは家事をしてくれて9時ごろに準備ができて出発です。
大阪からは県道63号線の風吹峠を越えて和歌山へ入り京奈和道へ。
かつらぎ西ICからは下道におりて国道480号線の西高野街道と国道370号線で美里方面へ向かって県道115号線で花園村へ。
そしてまた480号線に入って有田川沿いをトコトコとのんびり走ります。
鮎漁が解禁されたようで有田川でも渓流釣りを楽しんでいる方があちこちで見られましたよ(・∀・)
鮎って釣りたての時はスイカの香りがするんですよね^^ 昔に川でキャンプして山女魚や鮎を食べたのが懐かしいです。
緑が眩しい長閑な道をかなりゆっくりと走り今日の目的地『しみず温泉』に到着です。
平日しか知りませんがいつ来ても人が少なく静かでいいんですよね♪ この日は私たち夫婦が一番客でした(o^-^o)
なみなみにはった温泉に入ると湯船から湯がバッサ~ッて溢れ出るのがめっちゃ贅沢ですよね♪
久しぶりの温泉に私も奥さんもゆっくりと癒されました(*´▽`*)サイコー
お昼はこの辺りは食べるところが少なくて赤玉食堂のわさび寿司が有名ですが併設されている『あさぎり』で頂きました。
紀州梅鳥の親子丼に三味豚のトンカツとどちらもおいしかったですよ^^

2017年6月13日 しみず温泉 (1)

2017年6月13日 しみず温泉 (2)

2017年6月13日 しみず温泉 (4)

2017年6月13日 しみず温泉 (5)

2017年6月13日 しみず温泉 (3)

2017年6月13日 しみず温泉 (6)

2017年6月13日 しみず温泉 (7)

こちらに来たら寄っちゃいますよね!皆さんご存知の『あらぎ島』の棚田。
今日は大きなレンズやカメラ2台を装備したカメラマンが2名ほどこの棚田の風景を撮影にきてましたよ(^-^)
棚田を見てから食後のスィーツってことで奥さんの好きなお店へ向かうことにしました。
ここから紀美野へは国道424号線や県道180号線で山を越えていくのですが今回は久しぶりに県道19号線で越えていきました。
何度か走っているので知ってはいましたがさすがにこの道は大型バイク+タンデムで走るような道じゃないですね(笑)
ほとんどが1車線で落石や砂利がゴロゴロ落ちてるし落ち葉もいっぱいで対向車もあったりと
海南高原や黒沢牧場、生石高原越えルートの方が大きいバイクでは楽しいと思いますw 軽いオフロードバイクなら問題なし!
県道19号線で山を越えれば奥さんのリクエストの『キミノーカ』に到着です。
奥さんはピスタチオとブラッドオレンジソルベ、私は山椒ミルクと八朔ピールマスカルポーネと二人ともダブルを注文。
素材の味がしっかりとしていてそれでいて甘くておいしいジェラート。大人向けかも知れませんね^^
食べ終わる頃にはバイクが2台と車が数台と賑わってきました。平日でも人気のあるお店はお客さんが沢山来ますね。
この後は雨山を越えて貴志川を走り県道64号線で14時過ぎに帰路に着きました。

2017年6月13日 しみず温泉 (8)

2017年6月13日 しみず温泉 (10)

2017年6月13日 しみず温泉 (11)

2017年6月13日 しみず温泉 (9)

この日はとても天気が良く約1か月ほど前の気温21℃くらいで空気もカラッとして気持ちのいいツーリング日和となりました。
メッシュ装備でと思っていましたが春秋用のジャケットで走って正解でした^^
仕事の疲れもあるけどちょっと走れば緑が多くて長閑な風景があるところがあるってイイですよね♪
何度も何度も走っているルートですが奥さんもこのルートが好きでまた疲れがたまった時には走りに来たいと思います(*^-^*)

先日買い換えたSIMPSONのSPB-301ショートブーツを今回履いてきました。
脱ぎ履きは以前のSPB-091の方が楽でしたがこれも慣れれば同じような感覚になってくるでしょう。
チェンジの操作感や歩いたりするときも以前と変わりなくです。
足首部がアジャストバックルに変更されてるので以前のSPB-091よりホールド感はとてもよくなって安心感が増してます。
見た目もよくなったのでまたこれからのツーリングで活躍してくれそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年6月13日 しみず温泉 (12)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2017年6月19~20日のツーリング♪ Older Entry2017年6月5日のツーリング♪

Comments


こんばんは~
汗ばむ季節になって温泉入ってサッパリ気持ちよさそう。
清水温泉、あらぎ島、キミノーカと近場で黄金ルートあっていいですね~

そろそろ桃って売り出されていましたか~?
まんとさん
この日は気温も平年よりも低くて走っていたら肌寒く感じるくらいだったので温泉がすごく気持ちよかったです♪
沿岸部の白崎海岸ルート、そして山間部はこの清水温泉ルートでちょっとツーリングを楽しみたい時にはいい場所です(o^-^o)
桃は売ってるのかなぁ?桃山町の方を通らなかったので分からないですw

清水を走られたんですね~
このあたりからの紀美野側への山越えは狭い道が多いですね。僕も機会があるごとに初めての道を通りますが、やっぱり走りやすい方がいいかな。
梅雨の前半は晴れ続きで、結構走れるなぁって思ってましたが、そろそろ曇・雨マークが並び始めたんで出発が厳しくなりますね。
トリプルさん
清水辺りは免許を取得して初心者の時によく走りに行ってました(^-^)
その時からこの辺りが好きなルートの一つになっています^^
山越えのルートは国道424号線も国道ですが道幅も狭くてなかなかの道ですよね(笑) 県道18号線が一番走りやすいかなw
昨夜の夜から雨が降ってきましたね。いよいよ梅雨本番となるのでその前に19・20日と走ってきました♪


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR