大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM

Category: 雑記  
買っちゃいました(゚∀゚)イヒッ  望遠単焦点(゚∀゚)イヒッ  スターレンズ(゚∀゚)イヒッ
『smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM』
K-S2を購入してからいつかは明るいレンズが欲しいなぁって思っていて今回このレンズに触れる機会があり
奥さんが「ちょっと助けてあげるから買っちゃいなよ(o^-^o)」と背中を押してくれたので思い切って購入しちゃいました♪
2009年発売でそんなに新しいレンズではありませんが今も変わらず人気のあるレンズです。
単焦点なので今までのズームレンズと違い自分の足で動いて構図を決めといけないので慣れるまでちょっと時間がかかりそうですw
防塵防滴構造なので砂埃や雨はもちろん、結露もある程度防いでくれそうで安心です。
広角じゃないので画角は狭いですが星空の撮影もできそうですね。
少し試し撮りをしてきましたがこのレンズのおかげでそれなりに雰囲気ある写真が撮れちゃうような気がします♪
ツーリングではズームが効く『smc PENTAX DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR』が使い勝手が良さそうですが
しばらくは55mmF1.4を装着してツーリングでも使ってみたいと思います。

2017年6月27日 smc DA★55mmF1 (2)

2017年6月27日 smc DA★55mmF1 (1)
関連記事

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真
Newer Entry写真日和(68) Older Entry2017年6月19~20日のツーリング♪

Comments


お、いいレンズ購入しましたね~。
この焦点レンズはポートレイトメインになりそうですが、被写体が人物でもバイクでもどちらも素晴らしい写真が撮れそうですよ。
解放でボケを活かして愛車を撮影・・・レンズが加わったことで大和さんの写真撮影の幅が広がりそうですね。

中望遠になるので星景写真では星が流れてしまいそうですが、f値が明るいのでシャッタースピードを上げて撮影できるのと、ペンタックスのカメラではうらやましい機能であるアストロレーサーを活用すればそれを気にすることなく撮影できるんじゃないですか?。
自分も以前から狙っている明るい単焦点レンズが欲しくなってきました^^;。
おはようございます♪
お~、単焦点ですかi-194

F値も低いですし、又素晴らしい写真期待してますねi-185


ほんま、エエ奥さんですねぇi-179
KazuXL1200Xさん
はい(^^♪ 買っちゃいましたw
レンズの特性をみるとツーリングには向いていないかも知れませんがとりあえずは使ってみないとですね^^
また梅雨の晴れ間があればテネレを撮ってみたいです♪
星空の撮影は滅多に撮ることはないのであれですがアストロレーサーがあればシャッター速度を気にすることなく撮れますよね。
昨夜、試し撮りとして公園へ行ってきましたが明るいレンズなのである程度暗くても三脚なしで大丈夫なのが嬉しいですね!
しばらくはこのレンズを常時装着して色々と撮って慣れていきたいと思います(o^-^o)
ばふびっしゅさん
はい(´▽`) 単焦点レンズです♪
F値がこれだけ開放できるので昨夜の試し撮りでも三脚なしで撮れるのが嬉しいですね♪
本当に奥さんには感謝です(*´▽`*)


11 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
◆Twitter◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR