2012年4月10のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC
12.4.10 下北山村ツーリング

例年より遅咲きとなった今年の桜も南の方では満開の情報がちらほら(^^)
その情報では散り始める前の丁度見頃となっているのが下北山村。
皆さんのブログで桜が綺麗なのは知っていましたが、桜の時期に訪れるのは初めてでした♪

ヨネさん(INAZUMA400)  junpaさん(CB400SS)  大和(DJEBEL250XC)

ルート(詳細)
自宅(6:30)~r63~紀ノ川広域農道~高野口~京奈和道~五條~R24~r39~
ローソン大淀下市店(8:30)~R169~道の駅 吉野路上北山~R169~池原ダム~
下北山スポーツ公園(10:00~11:30)~R169~r229~R169~道の駅 おくとろ~
R169~玉置川沿い舗装林道~折立橋~R168~滝の湯(13:00~14:00)~
R168~道の駅 吉野路大塔~R168~五條(15:45)~京奈和道~高野口~
紀ノ川広域農道~根来寺~r7~未舗装林道~r64~山中渓~自宅(17:00)

走行距離  320Km

この日は昼間の気温が20℃くらいになりそうなので、いつもよりジャケット内は薄着。
紀ノ川広域農道や京奈和道では大丈夫でしたが、
下市に向かう川沿いでは寒くて震えながらの走行になっちゃいました^^;
微妙な気温だと装備の選択が難しいなぁw

久しぶりに、、、今冬初めてかな?ストーブ持ってくの(〃´・ω・`)ゞ
コーヒーでもと思って吉野川の湧水をくもうとパニアケース内を見ると・・・忘れてるし(笑)
携帯電話見たら奥さんから「ペットボトル忘れてるで~( ̄m ̄*)ププッ」って入ってましたw
仕方がないので一口だけ飲んで集合場所のローソンへ出発。
12.4.10 下北山村ツーリング (1)
ヨネさん、junpaさんすでに到着済み!おはようございます(o^∇^o)ノ
お昼は桜の下でお弁当の予定なので、こちらで弁当を購入して出発です。

この時期は春の交通安全週間ですからのんびりと車の流れにのって走らないとね^^
ダム沿いを走ると以前と何かが違う・・・違和感を感じる。
よくみるとダムには水がもりもりと溜まってるじゃありませんかΣ(・口・) いつのまに・・・。
クネクネの道では車がハザードをたいて譲ってくれるので快適に走れました♪
川上村の方では桜が咲いていましたが上北山では蕾のところが多かったです。

そして、、、きましたっ!花粉症の症状が!オイラはこれからツライんですよねぇ(^▽^;)
走りながらくしゃみ連発でヘルメットの中はぐしゃぐしゃ(笑)
道の駅に到着してたまらず鼻炎の薬を飲んじゃいました。 おかげでその後は鼻スースー♪
12.4.10 下北山村ツーリング (2)
三台適度な車間で並んで快調に走り、池原ダムに到着です。
いつみてもチ○チ○が縮み上がる高さですね~^^; でも眺めは抜群です!特に今日は♪
『下北山スポーツ公園』内の桜が綺麗に見下ろせますo(@^◇^@)o

高い所から眺めを楽しんで、本日の目的地に到着です。
めちゃめちゃ桜が綺麗ですね('▽'*) 写真でみるよりやっぱり自分の目で見るのが一番ですね^^ 平日なので人も少なくて好きな場所で桜を見ながらゆっくりできますね。

予定より早めに着いたので、各自30分ほど写真撮影など好きなように過ごしました。
そして滋賀の長浜から一泊で熊野経由でツーリングを楽しんでいたBMWのライダーさんと
少しお話をさせて頂いてから早いお昼ご飯にしました。
12.4.10 下北山村ツーリング (3) 12.4.10 下北山村ツーリング (4)
12.4.10 下北山村ツーリング (5) 12.4.10 下北山村ツーリング (6)
買ってきた弁当を広げるとjunpaさんがバックの中をゴソゴソと・・・。
でましたー!ノンアルコールビール~♪ 保冷剤まで使用しているのでよく冷えてます♪
三人でカメラに向かって「カンパーイ!('▽'*)」  気分は花見で宴会ですね(笑)
食後のコーヒーを飲んでから出発です^^
12.4.10 下北山村ツーリング (7)
以前は七色ダムの方から奥瀞の方へ向かっていましたが、
県道から不動トンネルを使うショートカット的な道を今回は走ってみました。
道幅も広くて時間短縮にはいい道ですね^^
道としては七色ダム沿いのほうが好きなんですけどねw
12.4.10 下北山村ツーリング (8)
道幅も広く、交通量の少ない走りやすい道を瀞峡の景観を眺めながら走り、
国道169号線は通行止めになるので、
ここからは玉置山方面へ向かう舗装林道から十津川へ向かいます。
道幅は1車線や1.5車線くらいで、バス停らしきものもあったのでよく使われる道じゃないかな。
所々小さな落石はありますが軽いCB400SSやジェベルなら軽快に走れます^^
ヨネさんはちょっと疲れたと思いますが(笑)

舗装林道を走り終えて、折立橋から広い道国道168号線へ出てきました(^o^)
そして十津川の湯泉地温泉『滝の湯』に到着です。
JAF会員証を見せれば3人まで入浴料が600えんから半額の300円になります♪
誰もいないようで3人で貸し切り状態です。
源泉掛け流しの温泉、硫黄の匂いがプンプンしてますね(^-^*)
12.4.10 下北山村ツーリング (9) 12.4.10 下北山村ツーリング (10)
内湯で温まったあとは、露店風呂のほうへ向かいますが結構離れているのね^^;
階段を下りてスッポンポンにサンダル履いて・・・なんか恥ずかしい(〃'∇'〃)ゝ
いっそうの事、裸足の方が恥ずかしくないような(笑)
露天風呂は温度も熱めで滝の流れる音をBGMに雑談しながらのんびりしました(●^o^●)

源泉の湯を満喫して、国道を五條へ向けて走ります。
大雨による災害で山の斜面があちらこちらで崩れているのが確認できました。
久しぶりだったのでトンネルが多くなっているのには驚きました。
以前のような道幅の狭いクネクネ道はほとんど通らなくてよくなりましたね。
12.4.10 下北山村ツーリング (11)
 十津川、大塔を抜けて京奈和道五條インターにあるコンビニで最後の休憩をし、
ヨネさんは河内長野方面への国道310号線へ、junpaさんは京奈和道で五條北へ、
オイラは京奈和道で高野口方面へ向けて3方向に解散。

この後、根来寺大門前の通りの桜を、岩出から境谷への未舗装林道を走り、
山中渓の桜を眺めながら帰路につき、
皆さん無事帰宅ってことで本日のツーリングは終了となりました(^^)
ヨネさん、junpaさん、お疲れ様でした~♪

桜が見頃で綺麗なときに走れるって自然のものなので難しいんですが、
今回はうまい具合に目的地と満開時期が重なってよかったわ(*^-^)
南の方の桜はそろそろ終了ですが、奈良の一部や滋賀の方はこれから楽しめそうですね^^
来週の月曜日は宇陀の桜でも見に行っちゃおうかな(o ̄ー ̄o) ムフ
12.4.10 下北山村ツーリング (13)
Newer Entry2012年4月16日のツーリング♪ Older Entry山中渓

そちらは満開で奇麗ですねぇ
自分達も七川ダムまで手作り愛妻弁当持参で行って来ました。
平日なのに来ていた多数のお姉さんと、桜の花は既に散ってました。
いや~、キレイですね~。
すばらしい~!
これでアルコール入りビールだといいんですけど。

え?十津川の温泉は印籠(JEF会員証)を見せると半額だったんですか。
以前に入ったことありますよ。
今度は印籠を見せないと。
kaltupaさん
下北山村や根来寺の桜はちょうど見頃でした(^o^)
お二人で愛妻弁当持参ですか! 一番贅沢な食事じゃないですか~^^
散ったのもまたいいかも知れませんよ(笑)

九州の弾丸フェリー、これは活用してみようと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ
ひとぴちさん
初めての桜でしたが、めちゃ綺麗でいいところでした♪
桜祭りがある週末は凄い人だったようですが^^;
そこは平日、ゆった~りノンアルビールで桜を満喫できました(o^-^o)

滝の湯では受付嬢が「印籠お持ちですか?」と尋ねてくれましたよ(^^)
オイラ達は当たりの受付嬢だったのかな?(笑)
下北山スポーツ公園の桜、満開でめっちゃキレイですね~!!
私も一度は桜の時期に訪れてみたい・・・と思いながら、なかなか
タイミングが合わなくて・・・(*ノ-;*)
来年は絶対絶対行くぞ~~~(笑)
下北山村(4)の写真、手前の桜と背景の桜のボケ感が素敵です!
満開の桜をバックにバイク3台の写真も(o^-')b グッ!ですね♪
ギギさん
下北山スポーツ公園周辺ってこんなに桜が多かったの!?と思いました(^^)
一箇所に凝縮されて桜が咲いてますので写真撮影も集中できて楽しいと思いますよ^^
桜が綺麗なので下手な撮り手でも何とかなりました(笑)
ギギさんならもっといい写真が撮れるアングルや場所を見つけるはず!
来年はタイミングを合わせて是非行くべきです(^o^)
下北山の桜綺麗やね~
「そうだ、下北山へ行こう!」っていうほどよく行くとこやけど、桜の季節にはいってないな~

宇陀の桜もよさそうやね
来週あたり、見頃かな?
桜の咲き方豪快~♪
いい所 行ってるし~

宴や!ワッショイ~
くるまやさん
くるまやさんも桜のシーズンに下北山は行ってなかったんや~。
ここの桜も他の名所に負けず劣らずの綺麗さでしたよ(^o^)
来年は行ってみてください^^
宇陀の桜、明後日行こうと思ってたけど予報が悪くなってるからダメかなw
智さん
下北山の桜、ちょうど見頃だったので桜も豪快にみえますね(^^)
初めての桜シーズンに訪れることができて良かったです♪ こんな中で宴会したいですねw
行ってこられたんですね~
初めての下北山さくらはどうでした?
私のお気に入りです。

この季節、朝晩冷えてお昼は暑いという服装選びには一番難しい季節ですね。

しかし、天気も良くて良かったですね。
のんびりお弁当がうらやましいですよ。
しかも、十津川経由で温泉なんて、やるじゃないですか。
私もぐるっと回れば良かった。
hirosanさん
行ってきました!
さすがhirosanさんのお気に入りだけあって桜がとても綺麗でした♪
道中のワインディングも楽しめて、そして満開の桜と言うこと無しです('∇^d)

お昼も多少雲があるくらいで、日が直接当たらずそれがちょうど良かったです^^
hirosanさんが走った雪が舞うような日でしたら十津川へは行かなかったですよ~(^o^;)
桜、温泉ととても充実したツーリングとなりました♪

私、平日の公休のたびに、雨です…魔のローテーション…
冬眠が長すぎたバチが当たったのか…と思っています(汗)
せめて、次の公休くらいは雨が降らなければ良いのですが…

いやぁ~、見事な桜ですね◎
大和さんのこの桜の写真が、今年の私のお花見になりそうです(笑)
CB1040さん
あちゃ~(≧ヘ≦ ) 休みは雨の魔のローテーションへハマっちゃいましたか^^;
特にこの時期は季節の変わり目、天候がコロコロと変わりますからねぇ。
次回の休みは大丈夫でしょう!・・・と思います(笑)

桜、奈良北部や滋賀のほうはそろそろじゃないかな?(^o^)
桜情報を頼りに休みと見頃が合ったら桜ツーリングしてくださいね^^
下北山スポーツ公園に最近寄りましたが、もう完全に新緑になってましたね~(笑)
ここの桜も見ごたえがあって凄いです。写真を撮られたカメラマンの腕がいいってのもあるでしょうけど^^
湯泉地温泉ですか~十津川は温泉がいっぱいありますけど、ここはまだ入ったことないので興味深いものがあります。また十津川に行った時でも入りたいものですよ。
お疲れ様でした~!
エクシさん
下北山村の桜はオイラ初めてでしたが綺麗でした♪
桜も散り始めちゃうと雨風で一気にですからね。
新緑になっているということは季節も春から夏へ向かっていますね(^^)

十津川の温泉に入ったの初めてだったんですよ。
ちょうどこの曜日に開店しているのが滝の湯でした。
さすが源泉掛け流しなので浴槽も小さいですが硫黄の香りがプンプン^^
いつも通り過ぎていただけなので、次回は目的地として走りたいです♪