大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年8月1日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月1日 キララときめきロード
8月に入りましたが夏本番!って天気じゃなくてあちこちで局地的豪雨と湿気の多い蒸し暑い日が続ていますね。
仕事の疲れが残っていましたが先日に履き替えたFタイヤの皮剝きがしたかったので
朝の内だけですが海岸沿いの定番コースを走ってきました(o^-^o)

ルート(地図)   走行距離  160km


本当は奈良方面へ走りに行こうと考えていましたが朝起きて雨雲レーダーを見ると奈良北西部は土砂降りのようで
大雨警報が出ていたので予定を変更して和歌山を南下して走ることにしました。
阪和道と湯浅御坊道路を走り一気に御坊まで向かい煙樹ヶ浜をぬけて『日ノ岬灯台』へ向かいました。
日ノ岬まで来るのは何年振りかな?新しく建て替えられていた灯台は真っ白できれいでした(^-^)
ここからは私の好きな道の一つ、海沿いの景色の変化に富んだ県道24号・23号線の通称「キララときめきロード」を走行♪
産湯海水浴場や方杭海水浴場など海を眺めながらのワインディングでFタイヤの皮剝きをしながら楽しみます^^
由良を越えて白い石の景色で有名な『白崎海岸』でいつもの場所で写真を撮って出発です。
湯浅では湯浅醤油で有名な町並みを散策してから有田から高速道路を使ってお昼前に帰宅しました。

2017年8月1日 キララときめきロード (1)

2017年8月1日 キララときめきロード (2)

2017年8月1日 キララときめきロード (3)

2017年8月1日 キララときめきロード (4)

2017年8月1日 キララときめきロード (5)

2017年8月1日 キララときめきロード (6)

2017年8月1日 キララときめきロード (7)

2017年8月1日 キララときめきロード (8)

2017年8月1日 キララときめきロード (9)

2017年8月1日 キララときめきロード (10)

2017年8月1日 キララときめきロード (11)

タイヤの皮剝きと思ってツーリングしたけどこの時期は路面温度が高いのでそれほど神経質にならなくても大丈夫ですね(o^-^o)
しかし蒸し暑いっ!走っている時はいいけど信号待ちや市街地は地獄ですね^^;
こんな日はクーラーの効いた部屋でキンキンに冷えたビールを飲んでいるのが一番だと再認識しました(笑)
前回オイル交換してからぼちぼち走行距離が3,000kmになるので次はエンジンオイルとオイルエレメントの交換をしようかな♪

2017年8月1日 キララときめきロード (12)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry写真日和(82) Older Entry写真日和(81)

Comments


こんばんは~
朝練ですね。
白崎海岸、冬場はメッチャ寒いイメージがありますが夏は涼しいですか?

湯浅の古い町並みも大和さんが撮るといい雰囲気になりますね!

まんとさん
朝から湿度と気温が高くて汗だくになりました(^▽^;)
白崎海岸は潮風の強さにもよると思いますが夏でもやっぱり暑いです(笑)
涼みに行くなら標高の高いところですね^^
湯浅の町並みでもゆっくり写真を撮りたかったけど暑さに負けてすぐに帰路に着いちゃいましたw

新しい日ノ岬灯台行かれたんですね。僕も地元ですが、まだ行けてません。
周囲も綺麗になり、前より見学や展望に行きやすくなりましたね。
今日なんかも青空が綺麗でしたし、雨も無いので海も綺麗な色でした。
なかなか忙しくて走りに行けてないんです。そろそろガッツリ走りたいんですが…
トリプルさん
いつの間にか建て替えられていたんですね(o^-^o)
新しい灯台は海が眺められて真っ白できれいなんですが、以前の林の中にあった灯台が趣があってよかったかな^^
水曜日くらいから青空がきれいになってきましたね!私も同じことを感じていました。
今来ている台風5号が通過すると空気がさらに入れ替わるかも知れませんね。
私も完全休日ができて天気の心配もない日にガッツリ走りに行きたいです!

今年は梅雨明け後の天候が安定しない感じですね。
外出しても局地的な雨に降られたりして大変だったりしますが、この日は天候が安定している方面へのツーリングだったようで、天気はまずまずってとこでしょうか?。

海岸沿いの走行でも暑かったようで、写真を見ていると涼しそうに見える海に飛び込んでクールダウンしたくなりそうですね^^;。
KazuXL1200Xさん
なかなか夏本番!って感じになりませんね。明日からは台風がくるみたいですし。
この日も海岸沿いは晴れていましたが山間部に目を向けると雲が多くて大気が不安定な感じでした。
海沿いなので潮風が涼しいかな?って思って走りに行きましたが暑いもんは暑いですね(笑)
量を求めるなら標高の高いところへ行くのが確実ですね(o^-^o)


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR