大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(3)

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (134)

ルート(地図)   走行距離  300km


朝食を頂いてから宗谷岬を出発です。
国道283号線オホーツクラインのきれいな景色を眺めながらクッチャロ湖方面へ向けて南下していきます。
国道を走っていると猿払村で目印の看板があるのでそれに従い国道からそれて直線道路で有名な『エサヌカ線』に入りました。
凹凸が少ない一直線の道なので遠く先の方は”かげろう”で道が消えていくほどです。
交通量が少ないので路肩にバイクを止めてカメラのWi-fi機能を使いスーパーテネレと一緒に奥さんと写真を撮りました♪
私は撮るだけであまり夫婦一緒の写真を撮りませんが珍しく撮ってみました(*^-^*) さすが北海道!ですね^^

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (46)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (45)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (47)

クッチャロ湖から国道275号線で中頓別、音威子府から国道40号線で名寄美深道路を通り士別へ。
ここからは道央自動車道を使って旭川市へ向かい、
奥さんがこの北海道ツーリングで一番楽しみにしていた旭川市にある『旭山動物園』にお昼過ぎに到着しました(o^-^o)
ここは動物の展示場方法が変わっていて色んな角度から動物を観察できるのがイイですね^^
園内も広くもなく狭くもなくでゆっくりしても2~3時間ほどで周れて人が多いはずなのに展示方法のおかげで混雑が少ない♪
唯一待ち時間があったのがシロクマのエサあげタイムくらいでした。水の中を横切るシロクマの姿は迫力がありました。
巨体のカバが水中では身軽に動く姿をみてとても印象に残りました。
水槽の中を歩くと頭の上でペンギンが空を飛んでいるようなところやアザラシが水柱を泳ぐ姿が愛らしく、
レッサーパンダの寝ている姿に癒されて奥さんは動物園をとても満喫できたようでした(*'▽')

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (48)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (49)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (50)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (52)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (51)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (53)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (54)

動物園を楽しんだ後はちょっと時間ができたので明日ツーリングする予定の『美瑛』に少しだけ寄り道していきました。
看板に『パッチワークの路』と書かれていたのでそちらへ入っていくと丘に連なる広大な畑が広がっていました。
景色の気持ちがいい道を走っていると『セブンスターの木』ってあったので写真を撮ってから宿泊先の旭川へ向かいました。
明日はゆっくりこの周辺をツーリングして楽しみましょうかね♪

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (55)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (57)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (56)

旭川のビジネスホテルにチェックインした後は今夜の食事として旭川ラーメンを食べに行きました。
ビジネスホテルからすぐ近くにあった『梅光軒 本店』っていうお店です。
旭川ラーメンの基本である醤油ラーメンともう一つは味噌バターラーメンの2種類を奥さんと分け分けして食べました(^^)
醤油ラーメンはチャーシューと共に旨かったんですがそれよりも味噌バターラーメンの旨さに感動しました!
普段は味噌ラーメンはあまり食べないし、食べてもどれも味噌の味が濃いのでみんな同じように思っていましたが
ここの味噌ラーメンは違いました!バターがいい感じで味噌味をまろやかにしているのかな?めっちゃ旨かったです(*‘∀‘)
お腹も満足してホテルに帰りツーリングマップルを広げながら奥さんに明日の予定ルートを話してから就寝しました。

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (60)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (59)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (58)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (61)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(4) Older Entry2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(2)

Comments


こんばんは~
ウエアが北海道らしいというかちょっと寒そうな感じです。
車が一台も見えないところがいいですね~

旭山動物園も行ってみたい。
レッサーパンダかわいいですね。
あれで寝ているんですか?

夜の旭川の街もええ雰囲気ですね~
まんとさん
ジャケットは春秋用で朝は防寒インナーとジーンズの上に防寒として雨具を着用していました。
お盆に北海道を走ってた方は雨で電熱インナー使ったくらい気温が低くなったようですよ。
インナーのダウンを持って行ってましたがそれを使うことがないくらいこの時の北海道は快適な気温でした♪
レッサーパンダはあの格好で寝てます(笑) 旭川の夜は賑わってましたよ(^o^)

北海道ツーリング3日目(4日目)スタート。

エサヌカ線は北海道らしい地平線の奥まで続くまっすぐな道路が眺めて良し撮影して良し走って良しって感じ。

バイクで走行だけでなく観光として旭川動物園にも立ち寄りでしたか。
ペンギンの行進が有名ですが夏はこの催しは無さそうですね・・・^^;。

前日同様、この日も好天に恵まれてどれも景色がいいですね。
セブンスターの木は有名ですね。
ケンメリの木は残念ながら伐採されてしまいましたが、こちらは残っていてほしいものです。

ラーメンのシェアは二人での旅ならでは。
一人だと居酒屋でもそうですが、料理を沢山味わいたくても出来ませんね。
最近味噌ラーメン食べてないことを思い出しました。
今度食べに行こう。

この日のツーリングも無事に終了、お疲れ様でした。
KazuXL1200Xさん
エサヌカ線は直線が続くのでどこで写真を撮っていいか分からなくて適当な場所にバイクを止めて撮りました(^-^)
ブログには載せていませんがテネレの後方から奥さんと一緒にいい写真が取れました♪
「旭山動物園に行きたい(*'▽')」と奥さんからの声で北海道ツーリングが実現したのが本当のところです^^
「美ら海水族館に行きたい(*'▽')」と奥さんからの声で沖縄ツーリングしたのと一緒です(笑)
この日はちょっと美瑛に寄っただけですがうねうねの丘の景色は最高ですね!
こちらのラーメン店の味噌バターの旨さには感動しました(≧▽≦)
普段は味噌ラーメンを食べようとは思いませんがこのお店のならまた食べたいと思ってます^^


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR