大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(5)

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (135)

ルート(地図)   走行距離  380km


目覚めるとうねうね畑には霧がかかり外の気温を見ると12℃とひんやりとした朝を迎えました。
朝食ができるまでに荷物の整理をしてバイクに全て積み込み出発準備を済ませてからゆっくり朝食を頂きました。
朝からしっかり食べてペンションのオーナーさんに見送られて出発しました(^^)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (106)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (108)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (109)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (111)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (110)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (112)

この日の夜には小樽からフェリーで関西に戻る予定なのでゆっくりと小樽方面向けて走りました。
天気も昨日までとは違って雲に覆われているので青空は見えない空でした。
占冠から道東自動車道で夕張まで向かい国道452号線と道道38号線で『幸福の黄色いハンカチ』思い出広場へ。
昨日の『北の国から』につづいてこの映画も夫婦ともに好きなのでここにも必ず来ようと思っていましたので嬉しかったです♪
そしてここで富良野の国道沿いの売店で買ってきた”ゆでとうもろこし”を食べました。
おいしいおいしいと聞いていましたが粒一つ一つがしっかりしていてすごく甘くてめちゃめちゃおいしいです!
本当に北海道の食べ物のおいしさには感動しっぱなしです(*´▽`*)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (113)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (115)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (116)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (117)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (114)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (118)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (119)

この後の予定は決めていないのでとりあえず小樽向けて道道3号線と国道274号線で札幌方面へ走りました。
ここからは札幌自動車道で小樽へ走りますが曇りだった空も青空が見えるくらいに天候が回復して時間も十分にあるので
奥さんが「小樽で観光じゃなくて積丹まで行こうよ(^o^)」ということで次の目的地が決定です♪
遅いお昼ご飯を小樽で食べようと思い『小樽運河』辺りに寄りましたが観光客の多さにびっくりしました!
初日到着したときは平日の夜遅くだったので静かな小樽でしたがこの日は土曜日のお昼過ぎなので観光客が多いんでしょうね。
小樽での食事は我慢して国道5号線にあったセイコーマートの100円パスタで済ませました^^
国道5号線から国道229号線を西に向かって走り小樽から約1時間くらいで『神威岬』に到着です。
駐車場からけっこう歩くんですが積丹ブルーの海やこのきれいで神秘的な景色を眺めたら疲れもとびますね(*'▽')
私の中では小樽でこのツーリングは終わりの予定でしたが奥さんのおかげでバイクに乗る時間も増えていいものが見れました♪

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (120)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (122)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (121)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (124)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (123)

帰りは国道229号線からそれて道道913号線で積丹で生ウニ丼でも食べようと思いましたがこの時間にはお店は閉まってました。
北海道に来て海鮮はたくさん食べているので生ウニ丼はあきらめてもう一つ目をつけていた小樽のお店に行きました。
夜ご飯に訪れたのが若鶏半身揚げで有名な『若鶏時代 なると』です。
順番待ちをしていますが席数が多いので待ち時間も少なくテーブルに着くことができました。
手や口のまわりを脂でベタベタにしながら食べますが味が濃くて旨いっ!めっちゃビールが欲しくなります(笑)
お腹もいっぱいになって小樽のフェリー乗り場へ向かいました。
するとどこかの港で花火をしていたようできれいな花火が上がり私たち夫婦のフィナーレを祝ってくれているようでした(^^)v

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (125)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (126)

フェリーターミナルに手続きに入ると台風の影響で太平洋側のフェリーが欠航しているようで
そのコンテナなどの物流が日本海側の新日本海フェリーに集まってきているので予定よりもかなり遅れているとのことでした。
仕方のないことなのでバイクをおいて奥さんと近くにある『小樽温泉オスパ』で汗を流してスッキリすることにしました。
温泉でゆっくりしてからフェリーターミナルに戻りフェリーの到着と乗船を待ちます。
何度か予定時刻の変更のアナウンスがあり結局は通常23:30発の予定が25:30発の約2時間遅れでの出港となりました。
お風呂は入ってあったのでビールを飲んでからこの日は就寝しました。
翌日はBINGOゲームやギターのコンサートを聴きながら時間を過ごし通常21:15着の予定より50分遅れの着港となりました。
船内放送では舞鶴は雨といってましたが雨が降った跡もなくて高速道路を乗り継いで無事に帰宅しました(^-^)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (127)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (128)

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (129)

台風が発生しなければ登別温泉でもう一泊してニセコを周って小樽に向かう予定でしたが
フェリーの欠航や仕事のことを考えて早めに予定を変更したんですが、、、結局は台風どこ行ったの?でした(笑)
あんなにニュースで「北海道に上陸する台風では史上最高なので安全対策を!」って放送してたのに。
でも台風がそれたおかげで北海道を走っている間は良い天気に恵まれましたからそれでよかったのかも知れませんね(o^-^o)
さすが”ライダーの聖地”って呼ばれるだけあって沢山のライダーさんが走りに来られていました。
私たちはたった数日間と狭い範囲のツーリングでしたがそれでも壮大な景色と旨いもんとで本当に楽しめました♪
大阪に帰ってきても北海道のことが頭から離れなくて完全に”北海道ロス”ですね(笑)
この感動を味わってしまったらまたいつの日になるか分かりませんが北海道へ戻らないといけないですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
なにわともあれ初めての北海道ツーリングは無事に終了です!

2017年8月28~9月3日 初・北海道ツーリング (130)
関連記事

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2017年9月19日のツーリング♪ Older Entry2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(4)

Comments

良い天気に恵まれて
北海道ツーリングお連れ様でした。
良い天気に恵まれて良い思い出になりますね。
いつかは、俺もバイクで走りたいです。
叶わないかもしれないので、来月にレンタカーで下見?かな(笑)


僕も、北海道レポは、ブログアップしますね。

羨ましく記事楽しませて頂きました。👍

こんばんは~
黄色いハンカチの家、圧倒的ですごいインパクトですね。
半年ぐらい前にテレビでその映画の放送を偶然観たので
まだ、その記憶が残っていて、映画のシーンがよみがえりました。

最後の岬の写真、大和さんの撮り方がうまい!
めっちゃいい感じですね。
阿蘇の天空の道を連想させるような絶景ですね~

充実した北海道ツーリングお疲れ様でした~

やっぱり北海道は良いですね(^^)
私もいつかは行きたいと思っています。。。

やっぱり最低でもこれくらいの日程で行きたいですね。。。
サラリーマンには難しいので、「いつかは!」って思ってます(^^ゞ
たかちんさん
本当に天気のいい日の中を走れて最高でした♪
車でも十分に満足できると思いますよ(^^) バイクなら一層楽しいかも思いますがw
北海道ドライブ楽しんできて下さい!
まんとさん
黄色いハンカチの家に入ってびっくりしました!
皆さんの思いを書いた黄色い紙でびっしりと覆われていて、私たち夫婦も書いて貼ってきました(o^-^o)
神威岬、そういえば阿蘇のラピュタ道のようですね!今言われてそう見えてきました^^
ここも海がきれいで神秘的な景色がとても印象的でした。
あっという間に時間が過ぎて帰りたくなくなっちゃいましたよ(笑) またいつか走りに行きたいです(^o^)
castleさん
初めての北海道、きれいな景色やどこまでも続くような道などいっぱい感動しました(*'▽')
お店も初めて1週間休みをもらいましたがそのおかげでとても楽しむことができました♪
お盆はフェリーのチケットをゲットするのも難しいみたいでキャンセル待ちを狙っている方も多くいてるようです。
GWは簡単にチケットが取れるようですがこの時期の北海道はまだまだ寒くて峠は気を付けないといけないとか雪が降る年もあるとか、、、。
6~9月の間でいつか北海道を走れる時がくるといいですね(o^-^o)
初めまして
初コメ失礼します。
北海道のツーリング楽しく読ませていただきました。
私も今年初めて北海道ツーリングしました。
まだ帰ってそれほど経っていないのですが懐かしい感じになりました。

すごい偶然なのですが、小樽港ですれ違いですね。
遅れたフェリーにのっていました、下船の時にすごいバイクが並んでるなぁと思ってたんです。あの車列の中におられたんですね。

積丹岬すばらしいですね、今回行けなかったところもまだまだあるので写真を見させてもらって行った気分です。
みっきーさん
初めまして!書き込みありがとうございます(^o^)
年式は違いますが同じスーパーテネレ乗りの方の書き込みで興奮しちゃいます(笑)
みっきーさんも初北海道ツーリングをしてきたんですね♪
しかも私達の帰りのフェリーに乗船して北海道へ来られてたとは、、、私たち夫婦の心は帰りたくなかったの一言です(笑)
みっきーさんのブログをみれば違うルートなのでまた北海道に行きたくなりますね(*´▽`*)
レポートも途中のようなのでまた最後まで楽しみに拝見させて頂きますね♪

おはようございます。
お久しぶりです。
北海道ツーレポ楽しく読ませてもらいました。
写真がどれもこれも素敵です!
お天気にも恵まれて良かったですね。
また積丹半島行きたくなっちゃいました。笑

楽しい北海道ツーリングもついに最終日を迎えましたか。

幸せの黄色いハンカチ、自分はあまり知らないのですが、聖地化しているのかハンカチでまっ黄色ですね。
とうきびとイメージがダブります。

神威岬では天候も回復して日差しは秋っぽいですが海の色は沖縄の様で北海道とは思えないほど奇麗な水色をしていますね。

フェリーの遅れはありましたが無事に帰宅、お疲れ様でした。
北海道の壮大な景色に感動し食事を楽しまれ天候に恵まれて満足度の高いツーリングになったでしょう。

自分も大和さんの記事を参考に同じような日程、コースでツーリング計画を立てていつか行ってみようかと思いました。
ミキティさん
お久しぶりです(^^) ブログはいつも読ませて頂いてます。
北海道の景色はどこも画になりますので写真を撮っていてとても楽しかったです♪
初めての北海道は好天に恵まれて本当によかったです。
ミキティさんの北海道ツーリングレポートを楽しみにしていますね(^o^)
KazuXL1200Xさん
”幸福の黄色いハンカチ”も好きで駐車場から歩いていって黄色いハンカチが見えた時は興奮ものでした(笑)
神威岬ではススキが潮風に揺れて、積丹半島の海は仰る通り沖縄の海のように澄んでいてきれいなブルーでした♪
今回の初北海道ツーリングは本当に天候に恵まれて、おいしいものを食べられてと、とても充実したツーリングとなりました。
これで”北海道上陸史上最強台風来る来る詐欺”がなければあと1日楽しめたのに~(ノД`)・゜・。って(笑)
Kazuさんも北海道ツーリンへGo!Go!

北海道の景色はどこを見ても素敵ですね~
写真撮りたくて先に進めなくなりそう。時間を気にせずに巡ってみたいです。
食べ物も最高でしょうね。
北海道にも仲間がいるので、いつか行ってみたいです。
トリプルさん
北海道の特に海岸線の景色は広大で走っていて最高でしたよ(*'▽')
限られた時間の中でっていうのが本当に辛いと思うほどもっともっと北海づを周りたかったです。
食べ物に関しても旨いものばかりで富良野の国道沿いの売店で買ったゆでとうもろこしにはびっくりしました♪
トリプルさんも是非機会をつくって北海道ツーリングして下さい!
仲間がおられるのであれば地元の方でしか知らないもっといい景色の場所に連れてってもらえるんじゃないでしょうか(^^)v


09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR