FC2ブログ

大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年9月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年9月19日 美山ツーリング (17)
この日は前日にツイッターで「1年ぶりに京都の美山にでも行こうかな(^-^)」とつぶやいたところ
すぐさまチカ姉さんから「休みやけど雑用がねぇ(´・ω・)ウーン」と書き込みがあったので
「雑用は雨の日にして晴れの日はバイクに乗らなきゃ♪」と半ば強制的に集合場所と時間を伝えてツーリングしてきましたw

参加者

チカ姉さん(VTZ250)   大和(XT1200Z)

ルート(地図)   走行距離  350km


阪神高速の渋滞を避けたいので朝6時に集合して泉佐野南から湾岸線に入り
大浜から堺線に乗り継いで環状線と池田線を池田木部まで走り高速道路を降りたところで休憩しました。
チカ姉さん「あっちからもこっちからも車が合流してきて環状線は戦場やぁ(≧◇≦)」と。
分かります!私も田舎者なので初めての時はもう必至で環状線を走り終えたときにはすごい疲労感に襲われましたから(笑)

国道173号線から国道477号線に入り濃霧で視界が悪いなか園部から19号線で『道の駅 スプリングひよし』で休憩。
ここから美山へ向かう道をどうしようか悩んでいて19号線は何度も走ったことがあるので
通ったことのない364号線と50号線を見ながら前者を選択しましたが道は狭いし台風の影響で山水や枯葉で荒れているので
迷いなくすぐにUターンして50号線を走ってから国道477号線に入りました。
ここの区間、国道なのにほぼ1車線の狭い道で台風の影響で山水と枯葉で気を使わないといけない道路状況になってました^^;
ゆっくりゆっくり走って『道の駅 ウッディー京北』に到着して「酷い道やったなぁ(+o+)」と話しながら休憩しました。

国道162号線、通称「周山街道」を北上していくと・・・いてました!トトロが♪
今回のツーリングの目的がこのトトロと一緒に写真を撮ろうということだったのでバイクを止めて三脚を準備して撮影開始!
チカ姉さんにも協力してもらってバイクを並べてポーズをとったりして撮影を楽しみました(*^^)v
念願のトトロにも会えて満足感いっぱいで周山街道を走っていきました。

2017年9月19日 美山ツーリング (1)

2017年9月19日 美山ツーリング (2)

2017年9月19日 美山ツーリング (3)

周山街道から府道38号線に入り日本昔話のようなかやぶき屋根で有名な『美山町北集落』へ行きました。
チカ姉さんも「写真で見たことあるっ!(^O^) 自分がその場所にバイクで来たってすごいっ!」って嬉しそうでした^^
そうなんですよね!写真と違い実際に自分の目で見て空気や香りなどを感じて感動するんですよね♪
観光客が少なく写真が撮りやすくてよかったです。この時期は蕎麦の白い花が風に揺れてとてもきれいな景観でした(*'▽')

2017年9月19日 美山ツーリング (7)

2017年9月19日 美山ツーリング (5)

2017年9月19日 美山ツーリング (6)

2017年9月19日 美山ツーリング (8)

2017年9月19日 美山ツーリング (4)

この時で時刻は11時くらい。ちょっと早い昼食を食べようとお店に向かいました。
から揚げがおいしいお店があると知っていたのでそのお店に行こうと思いましたがこの日は振替休日で残念。
そこで女性が一緒なのでお洒落なライダーズカフェ『JOY'S BAR』に行きました(o^-^o)
風が心地がいいのでテラス席でタコライスをいただきました♪
洗車場(500円)もあるし芝のサイトではキャンプ(有料・レンタルもあり)もできるようになっていてイイですね^^

2017年9月19日 美山ツーリング (9)

2017年9月19日 美山ツーリング (11)

2017年9月19日 美山ツーリング (10)

2017年9月19日 美山ツーリング (12)

昼食を食べた後はデザートってことで『道の駅 美山ふれあい広場』のソフトクリームを食べました。
皆さんのツイッターで見ましたがこの道の駅は週末になるとすごい台数のライダーが訪れて休憩される場所なんですね。
ツーリングの目的地でも、そしてここから北へも南へもルートを選べる丁度いい場所なんでしょうね(^-^)
ソフトクリームを食べ終えてからは大野ダム沿いを走って少し眠気に襲われながら国道27号線と国道9号線を走り
国道173号線で道の駅で休憩しながら南下し池田木部から往路と同じルートで復路を走り
チカ姉さんのヘルメットのシールドを交換するのに16時前にバイクワールドりんくうシークル店に寄ると偶然ですが
みぞやんさん(おっさん☆ばふびっしゅ☆のわがままな日々)と会ってシールド交換&3人でお話をしてから無事に帰宅しました。

2017年9月19日 美山ツーリング (14)

2017年9月19日 美山ツーリング (13)

2017年9月19日 美山ツーリング (15)

チカ姉さんと出会ったのが去年の12月のことで
つい最近まで「走行距離50kmくらいなら大丈夫です(*´з`)」って言うてたのに
皆さんにツーリングに連れてってもらい走る距離も増えてこの日のチカ姉さんの走行距離は398kmと記録を更新したようです!
距離走ることがすごいことじゃないと思うけど行動範囲が広くなるのはバイクの楽しみがまた一つ増えるってことですよね(๑•̀ㅂ•́)و✧
朝早くに出発すればゆっくり走っても早い時間に帰ってこれることもできるし時間に余裕があればライディングにも余裕ができて
景色を楽しみながら安全運転で走れるのは”早起きは三文の徳”というけれど三文以上に徳があるかと思います^^
これから段々と秋が深まり気温が低くなってくると早朝出発は厳しくなるからその時は紅葉や近場ツーリングで楽しみましょう♪

2017年9月19日 美山ツーリング (16)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2017年9月20日のツーリング♪ Older Entry2017年8月28日~9月3日のツーリング♪(5)

Comments


こんばんは~
おっ、めずらしく北上されましたね!
周山街道にこんなトトロがいるなんて知りませんでした。
今度、チェックしながら走ってみます。

道の駅の美山は週末、バイクでいっぱいになりますね。
私は距離的に日吉で休憩することが多いので美山はいつもスルーしてしまう。
ライダーズカフェ『JOY'S BAR』さんも一度いってみたいんですけどね~
屋外テラスでも気持ちい季節になってバイクシーズン到来ですね。
こんにちは♪
先日の偶然はびっくりしましたね~。
まさか、ここで会う~、みたいな感じです。

京都方面は、阪神高速がネックになって、あまり行きませんよね・・・。

10月に、湖西ルートのツーリングあるんで、帰りに美山方面に行ってみようと考えてます。

また、火曜日仕事休みとりますんで、ツーリング御一緒させてください。

まんとさん
久しぶりに北上して美山方面へ行きました(^o^)
私も誰かのツイッター画像を見てトトロの存在を知ったのでそれを目的に走ってきました。
カモノセキャビンの少し南の方にトトロいてますよw
スプリング日吉も駐車場が広いので休憩するのにもいい場所ですね。足湯や温泉もあるようですし。
ライダーズカフェ、平日なのでゆっくりできましたけど週末には沢山のライダーがランチやカフェに訪れそうですね。
テラス席が心地良い時期は短いので丁度いい時にランチができてよかったです(*´▽`*)
ばふびっしゅさん
本当にびっくり!打ち合わせをしていたかのようなタイミングでしたね(笑)
そうなんですよ~。
阪神高速は湾岸線も堺線も環状線も通勤時間になるとすごく渋滞するので使うときは早い時間で抜けたいんですよね。
来月は湖西ルートで走りに行かれるんですね(^o^) 周って美山へ行くのも走り応えがあっていいかも♪
火曜日、休みの取れる日がありましたらツーリングに行きましょう!

唐揚げが美味しいお店が美山にあるんですか!?
京都なので美山はちょこちょこ行ってるのですが初耳でした。
実は行かれた日の朝に美山の道の駅までひとっ走り行ってたんです(笑)
美山のアイスはジェラートより絶対ソフトクリームが美味しいですよね。いつも朝の早い目に行くのでお店が開いてないんです(笑)
みっきーさん
そうなんです(^o^) バイク友達が食べに行っているので食べてみたかったんですが休みでしたw
”レストラン芦生”って道の駅の前にあるお店で”から揚げ揚げ弁当”がジューシーでおいしいらしいですよ^^
この日はみっきーさんも美山まで走られに来られてたんですね!
ソフトクリームとジェラート、どちらか迷いましたが次回はジェラートを食べてみたいと思います♪

あの前のお店ですね。
前に一度食べたことがあるんですが、場所が場所ですので普通の食堂やのに美味しいって思いました。けど15年ほど前なんですが(笑)

美山の里ですか。
ここは四季を通していい風景を見せてくれるところですね。
収穫前後の稲穂が秋を感じさせてくれます。
毎年ツーリングとして行こうと思いつつもなかなか行けないのですが、今年は行ってみたいですね。
みっきーさん
食べたことがあるんですね(o^-^o) 
しかも15年前にはお店があったんですね。一度は食べてみたいです^^
KazXL1200Xさん
約1年ぶりにかやぶき屋根の風景を見てきました(^^)
この時期は蕎麦の花が咲いていてきれいでしたよ♪稲を刈る前は辺りが黄金色でそれもきれいでしょうね。
かやぶき屋根に雪が積もった風景も一度は見てみたいものです^^ 


08 2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:42
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

【Bike】
YAMAHA XT1200Z
HONDA CC110

【camera】
PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR