大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

過去のツーリング記録 2011年9月6日

Category: ツーリング > XJR1200  
2011.9.6 ジオパーク


この日は台風一過で天候も良好なようなので日本海へ。
久しぶりの日本海方面、予定も決めることなく気ままに走ってきました('▽'*)
そして懐かしい想ひ出の地へ♪

ルート(詳細)
自宅(6:00)~R26~泉佐野南~4号湾岸線~環状線~11号池田線~池田木部~
R173~瑞穂~R9~福知山~R426~出石~R426~豊岡~R178~但馬漁火ライン~
余部鉄橋~R178~r11~香住・竹野海岸(但馬コースタルロード)~r3~城崎~
r9~r11~久美浜~R178~網野~立岩~道の駅てんきてんき丹後~R178~
R178~丹後松島~丹後縦貫林道~碇高原~丹後縦貫林道~R178~蒲入~
R178~伊根の舟屋~r178~宮津~富田屋~R9~宮津天橋立~京都縦貫道~
綾部安国寺~R27~R173~道の駅能勢くりの郷~R173~池田木部~11号池田線~
環状線~4号湾岸線~泉佐野南~r63~R26~自宅(18:00)

走行距離  625Km

本来ならkaltupaさん達と剣山スーパー林道を走りに行く予定でしたが、
今回の紀伊半島に多大な被害をもたらした台風12号の影響も有り、
スーパー林道も通行止めになってしまったので残念ながら中止となりました。
kaltupaさん達はフェリーで徳島へ渡り、祖谷渓などへ走りに行ったようです(^^)

この日は残念ながら用事のある奥さんはお留守番w
なので完璧なソロでの走行です。
とりあえず日本海方面ってことで、丹後半島を目指すことにしました。
阪神高速で能勢まで向かい、いつもならこの辺りで休憩と思いますが、
一人なので自分のペースでどんどん走っちゃいます(o^-^o)

国道173号線を快調に走りながら
ふと頭の中にバイクに乗り始めた頃の思い出が。
まだYZF750SPに乗っていて、
能勢で待ち合わせして余部鉄橋へ走りに行った時のことです。
あの頃は皆さんに着いていくのが精一杯で走行中の景色など全く(笑)
ルートなどもきちんと覚えていないですが、今日は”気ままに”がテーマ♪
「懐かしい思い出と共に余部鉄橋へ向かってみるか(^-^*)」
ということで、国道9号線へ変更し進路は香住へ向けて走り出したのでした。

予報通り天気は最高で気候も言うことなし(゚∇^d) グッ!!
順調に距離を伸ばし、
看板に出てきた出石に寄って初めての休憩をすることにしました。
「・・・あの時はここで雨に遭ったなぁ。」
2011.9.6 ジオパーク (1) 2011.9.6 ジオパーク (2)
豊岡市街をちょっと道を間違えながらですが無事通過し、
国道178号線、この辺りでは通称で但馬漁火ラインと呼ばれている道を走り、
途中からは有料道路のような道で一気に距離をかせぎ、
終点で目の前に見えてきたのが余部鉄橋です!
2011.9.6 ジオパーク (3) 2011.9.6 ジオパーク (4)
左の写真が旧余部鉄橋、右の写真が現在の余部鉄橋です。
あの頃とは景観が変わってしまいましたが、それも時の流れ。
懐かしい思い出は変わらず頭の中に残っています(*^-^)
あの時と同じように菩薩様に供養をささげましてこの地をあとにしたのでした。
2011.9.6 ジオパーク (5) 2011.9.6 ジオパーク (6)
さ~て、このあとは海岸線を楽しむぞーヽ(´▽`)/
写真でわかるように、山を抜ければ見えてくる日本海の景色!
ヘルメットの中では「ヒャッホーッ♪(〃^∇^)」と自然に笑みが♪
写真撮影なんて気にせず気持ち良い道を思うがままに。
海岸線、小さな漁村や海水浴場とスローペースが良く似合いますね^^

あの頃に走った時とは明らかに違う、
景色やワインディングを心から楽しめる自分がそこにいました('-'*)
但馬コースタルロードは最高でした♪
2011.9.6 ジオパーク (7) 2011.9.6 ジオパーク (8)
2011.9.6 ジオパーク (9) 
2011.9.6 ジオパーク (10) 2011.9.6 ジオパーク (11)
2011.9.6 ジオパーク (12) 2011.9.6 ジオパーク (13)
走ってて眼下に見えてきたのが城崎マリンワールド。
ここからしばらくは海岸線から離れて走り、観光地で有名な城崎温泉へ。
温泉には入りませんでしたが、雰囲気だけ味わってきましたw
2011.9.6 ジオパーク (14)
このまま円山川沿い下っていくのもいいんですが、
「まだまだ走りたいなぁ。じゃぁ丹後半島周っちゃいますか( ̄ー ̄)ムフッ」
下るのをやめてまだまだ上を目指すことになりました^^

冬場にカニ旅行でいつも来る網野町に近づくと急に空が暗くなってきて、
ポツポツ・・・ザーーーッ!と「雨!Σ(・口・)」そう通り雨が・・・^^;
あんなに快晴だったのに急にです(笑)
雨宿りしようか迷いましたがこの先の空は明るいのでそのまま走行。
案の定、網野のいつもの民宿の前辺りで雨は上がり、
その先の道路は濡れた形跡もなく道の駅てんきてんき丹後で休憩。
そして立岩・屏風岩と眺めて出発です。
2011.9.6 ジオパーク (15) 2011.9.6 ジオパーク (16)
眺めのいい道を走りトンネルを抜けると道の横には駐車場と展望台が。
「沢山人がいてる。何かなぁ(o・ω・o)?」
なんて思いながら標識を見てみると丹後松島と書かれていました。
ここもまた壮大な景色ですね~。
2011.9.6 ジオパーク (20) 
看板で見えたのが京都縦貫林道と碇高原の文字。
碇高原にはステーキハウスがあるけど火曜日は休みと確認済みw
でもせっかくなので行ってみることに^^
入り口には碇高原から先は通行止めという看板がありましたが、
最初からUターンするつもりだったので気にせず林道へ入っていきました。

林道を走っていると急に拓けた土地が現れ、牧場のようなものがありました。
これが碇高原なんですね(^^)
日が当たっている所と、雲で日が隠れている所とのコンストラスト。
のんびりした風景で癒されますね^^
高原から下っていく際には日本海が見える場所もありました。
2011.9.6 ジオパーク (17) 2011.9.6 ジオパーク (18)
2011.9.6 ジオパーク (19)
どんどん走って経ヶ岬を通過した頃にお昼時は過ぎていますが、
「ぼちぼちお腹が空いてきたなぁ(^o^)」
この辺りでは蒲入の漁師めしが有名でしたね。走っているとノボリも出てきました。
寄ってみると、なんか閑散としてますねw お昼時とうに過ぎてるから?
違いました。台風12号の影響で海がしけて漁に出れないので臨時休業のようです。
仕方がないですねw ご飯はもうちょっと我慢しましょう^^

伊根に到着です。
ここの舟屋の景観も好きなところなんですよね~(●^o^●)
今回は遊覧船には乗りませんでしたが、以前奥さんと来た時には遊覧船に乗り、
奥さん舟屋見るより海鳥にかっぱえびせん放り投げるのに必死になって、
挙句の果てに「肩いわした(^▽^;)」って(笑)
面白い思い出がよみがえります(*≧艸≦)クスクス
2011.9.6 ジオパーク (21) 2011.9.6 ジオパーク (22)
結局、遅いお昼ご飯は宮津に行ってから食べました。
訪れたのが宮津駅前にある富田屋さん。
以前連れてきてもらって、安くて旨い刺身定食が思い出に残っているから^^
今回も同じく刺身定食1,050円! 旨かったです(*´∇`*)

そろそろ帰路の時間を考えないといけません。
休憩を少なくしたし、距離も増えてきたのでお尻がすごく痛いんです(笑)
ここからちょっと楽しようと京都縦貫道で綾部まで一気にw
国道173号線へ入りペースも落とさすガンガン走っていくと、
朝の分岐点となった国道173号線と9号線と交わる交差点で信号待ち。
「おーっ!戻ってきましたかヾ(@⌒ー⌒@)ノ」
と自分の中でルートが整理されて、ちょっと嬉しかったりする(笑)

お尻が痛いからステップに立ちながら運転したり、
気を紛らわすためにヘルメットの中では一人カラオケが始まったりと、
それでも集中力を欠かすことなくハイペースのまま走りました。
そして道の駅能勢くりの郷に到着して最後の休憩を済まし、
奥さんにメールしてから阪神高速を北から南までフル活用して帰路に着きました。
2011.9.6 ジオパーク (23)
帰宅してみれば走行距離は600キロ越えちゃってました。
オイラの中では日帰りで走った距離が、
前回までは思い出話にあった余部鉄橋ツーリングの580キロが一番でしたが、
その思い出を振り返りながら楽しんだ今日が一番となったわけです(o^-^o)

帰宅後には、潮風に打たれて頑張ってくれたバイクを
ビールを呑みながら洗車して、「しばらくは長距離はいいわ(^^;)」と
お尻を擦りながら思うのでした(笑)

走り応えのある今回のルート。
さすがジオパークに認定されているだけあって景色も道も最高でした('▽'*)
2011.9.6 ジオパーク (24)
関連記事
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2012年5月8日のツーリング♪ Older Entry過去のツーリング記録 2009年10月19日

Comments


04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR