2012年5月8日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC
12.5.8 しらま林道

この日は奥さんとタンデムでしみず温泉へと予定していましたが、
オイラの風邪がうつっちゃって奥さん咳がひどいので今回は自宅で療養ってことに。
そこにkaltupaさんから林道へ行こうとお誘いがあったので、
予定を変更して走ってきました(o^-^o)

M.shitaさん(XR250)  kaltupaさん(KLX250)  大和(DJEBEL250XC)

ルート
自宅(8:00)~r63~r10~r130~R424~椿山ダム(10:00)~R424~猿谷川沿い~
滝ノ上八斗蒔林道~しらま林道~r21~滝原温泉ほたるの湯(12:45~14:00))~
r21~R42~バウムクーヘンMAHALO~R42~r22~R480~r18~R370~R424~r10~
r63~r7~林道~r64~自宅(17:00)

走行距離  220Km

集合場所を考えると、通勤時間帯になるので早めに出発です。
泉南から岩出、そして国道24号線を越えて岩出橋にさしかかると・・・渋滞中。
この時間帯は絶対にですね^^; バイクの特権を使わせて頂きましたw
混雑を避けるのに貴志川を渡り桃山から国道424号線へ。

久しぶりに国道424号線、黒沢牧場横を走っていきましたが、
国道なのに相変わらず道幅の狭い区間が多いですね。
逆に言えば、あまり車が通らないので小さなバイクでは走りやすいんですよね♪

金屋、そして白馬トンネルを抜けて待ち合わせ場所の椿山ダムに一番乗りで到着です。
街中では少し暑いと思いましたが、この辺りでは肌寒いくらいでした。
kaltupaさん、そして今回初めて御一緒させて頂くM.shitaさんと挨拶を交わして出発です(^o^)
12.5.8 しらま林道 (1) 12.5.8 しらま林道 (2)
本日は広川まで開通した舗装林道・しらま林道を走る予定にしていますので、
しらま林道へ上がる未舗装路林道を走っていくようです。
美山療養温泉館ってある方へ国道から外れて入っていった奥に到着。
ここから先が未舗装路になるので通常より空気圧を減らして林道へ突入です。
12.5.8 しらま林道 (3)
久しぶりに走る未舗装路。
kaltupaさん&M.shitaさんはガンガン走っていってしまいます。
ビビリミッター全開のオイラはトコトコとマイペースで走りました(^▽^;)コワッ!

場所的に『滝ノ上八斗蒔林道』だと思います。
支線がいくつかありますが、途中で崩壊してるとかピストン林道のようです。
山の中で眺望の良い所があるのですが、この日は見通し悪くてちょっと残念。
エンジンを切れば風になびく木々の音と鳥の鳴き声だけ。
爽やかな風にうたれながら山の中でゆっくりするのもいいものですね(o^-^o)
 ふらふらしながらも久しぶりの未舗装路林道を楽しみました♪
12.5.8 しらま林道 (4) 12.5.8 しらま林道 (5)
12.5.8 しらま林道 (6) 12.5.8 しらま林道 (7)
未舗装路が終わり、しばらく走ると『しらま林道』に合流です。
しらま林道は白馬トンネルのところから龍神スカイラインには何度か走ったことがあるので、
合流地点にきて頭の中で道は繋がりました(^^)

ここから広川方面へ走りまして、途中から新しい舗装路に変わって、
ここから先が新しく開通した事がよく分かりました。
広川の山に見える風車群への道(通行禁止)入口もありました。
そして山を下ると中津と広川を繋ぐ県道21号線、室川トンネルのところに合流です。
合流時点からけっこう距離は長かったなぁ。

疲れた体を癒すのには温泉ですね♪ 滝原温泉ほたるの湯に到着です。
こちらは食堂もあるので先にお昼ご飯を済ませてから温泉に入りました(*´∇`*)フゥー♪
気になったのは塩素臭がすごく強くなっていたように思いました。特に露店風呂がキツイ。
以前はもっと湯が良かったように・・・静かなところでよかったのにちょっと残念やわ↓
12.5.8 しらま林道 (8)
本日の工程は終了!
帰りは奥さんが「そっちへ行くなら食べたいなぁ('▽'*)」と求めてきたお土産を買いに湯浅へ。
『バウムクーヘン専門店MAHALO』です。
今回はお土産に”有田みかん”と”湯浅醤油”の二つを購入し保冷剤とともにヒップバックへ。
kaltupaさんはハンドルバーにくくり付けてましたわ( ̄m ̄*)ププッ
M.shitaさんは近くなのに知らなかったとかw 燈台下暮らしですね(笑)

その場ではひとぴちさん&奥様が食されていたアイスバウムも3人で食べました('∇^d)ウマイッ!
かどっちさん、名前覚えて頂いてましてありがとうございます♪
また機会がありましたら寄らせて頂きますね^^
12.5.8 しらま林道 (10)
12.5.8 しらま林道 (9)
デザートも食べて、お土産も購入して、本日はこちらで解散です!
お疲れ様でした~(o^∇^o)ノ
M.shitaさんは地元へ、kaltupaさんはみなべ方面へ、オイラは海南高原向けて走り出しました。

県道18号線で海南高原を越えて、貴志川そして岩出へ。
岩出からそのまま帰ればいいのですが、
林道の余韻を楽しむかのように、大阪の県境にある林道を走って帰路につきました。
12.5.8 しらま林道 (11) 12.5.8 しらま林道 (12)
未舗装路の距離なんてそんな走ってはいないけど、力が入っちゃったのか両肩に疲労感が^^;
走り慣れていないと未舗装路は怖いですね。特にガードレールが無いところは(^o^;)
また近場の林道や河川敷で慣れないといけないですね^^

さて、来週はくるまやさん&ようさん企画の湯ノ口温泉ツーリングです♪
一緒に走るのも久しぶりですし、湯ノ口温泉の湯治場的な雰囲気もなんか好きです(^-^)
楽しみにしていますよ~ヽ(´▽`)/

そして阿蘇ツーリング!とにかく晴れてくれっ!!(≧ヘ≦ )タノムッ!
12.5.8 しらま林道 (13)
Newer Entryヘッドライト Older Entry過去のツーリング記録 2011年9月6日

ツーお疲れ様でした~

久々のダートは結構こたえるんちゃう?
天気ももったようでよかったね。

来週、、、天気どうなんかな~
いい天気だったので気持ちよく走れた様子ですね。
あたいもそこの温泉露天はラブでしたが質が落ちたとなると魅力が・・^^;
バームクーヘンおいしそう・・・アイスとのコラボレーションは最高ですなv-274
奥さんも体調良かったら食べられたのに残念^^;
来週はほんまに残念ですが阿蘇ツーまで待つ身の子でおりますね。
お疲れさまです!僕も参加したかったな~
未舗装路、なんか良い感じですね~今度行ってみたいです。
九州ツーリング、お天気が良い事を祈っております!
滝ノ上八斗蒔林道ですか~。
路面状況はどうでしたか。
あの広場はいくつも分かれ道になっているので、初めて行ったときは悩みましたよ。

アイスバウム食べましたか。
暑くなってきたので、オヤツにいいですね。
ハンドルバーにバームをくくりつける!?
荒業だー!
くるまやさん
そうなんです~。 久しぶりのダートは体にこたえましたわ(^▽^;)
ダートは短距離なのに充実感があるんですよねw

来週はと・・・今のところ曇りですが、この時期コロコロ天気変わりますからね(^^)
せっかくのツーリング、晴れるといいですよね^^
ともちゃん
天気は思ったより良かったけど、黄砂みたいな感じで眺望は良くなかったわ。
まぁ、ダート走ってるときは景色見てる余裕なんて無かったけどね(笑)
ほたるの湯もオイラがそう感じただけやからね^^ 機会があれば訪れてみてちょw

アイスバウム美味かったで~♪ Kさんにはお土産あるから大丈夫^^
ともちんさも旦那さんと走りに行った際に寄ってみて食べちゃってください。
来週は我慢して、阿蘇ツーリングの時に盛り上がりましょう!
晴れるように祈りのダンスしといて下さい! ともちゃん雨女やからなぁ(笑)
まさのびさん
皆さんダート慣れしてるから着いていけませんわ(^▽^;)
まさのびさんもkalさんと同じくガンガン上っていっちゃいそうですね!
ダート御一緒した際には遠い後ろで楽しませて頂きますので宜しくです(^o^)

九州ツーリング、行かれるんですね(o^-^o) お互い晴れた日になるといいですね!
ひとぴちさん
場所的に滝ノ上八斗蒔林道だと思います^^;
路面状況はピストン林道の方は少し湿っているようで石がゴロゴロしていました。
しらま林道へ上がる方は小石が多く乾燥したダートでした(^^)
まぁオイラのような下手っぴでも走れたから、走りやすいダートだと思いますよ(笑)
仰るとおり、いくつも分岐があったので知らなければ入っていくのを止めてしまいそうですね。

この日も昼は気温が上がって春用ジャケットでは汗ばむ気温でしたので、
アイスバウムは火照った体には美味かったです♪
ハンドルバーのバウムクーヘンはどうなったんでしょうね?( ̄m ̄*)ププッ
おつかれ~
やまちゃん、 無事に 帰宅、おつかれさま~

久々に楽しめたようやね!

今日は、肩、カッチカチ!!か?
あのアイスおいしそう~

シグナスで林道いったろかな?!

15日、晴れるんかな~。。。
それまで、天気予報 にらめっこやわ。
やまちゃんお疲れさん
バンドルバーにくくり付けたバウムクーヘン
フルーツライン終点近くで保冷剤が紙袋を突き破り飛んでいってしまいました。
バウムクーヘンはジャケットの中に入れて無事に持って帰りました。
露天温泉の泉質はお絵描きしたお兄さん二人が入ってきたために、小心者の自分たちは温泉かプールか分からんかったと思う
次回もまたお願いします。

ようさん
肩、カッチカチやぞ!カッチカチやぞ!ゾックゾク・・・せえへんわな(笑)
シグナスでダートならゾzツクゾクするかも( ̄m ̄*)ププッ
アイスバウム美味かったで♪ また機会があったらお土産にでも寄ってみて(^o^)
ちなみにKさんのお気に入りは湯浅醤油とチーズですw

15日、うちらも天気予報と睨めっこしてます! ちょっと傘マーク出ちゃってる(-ω-;)ウーン
kaltupaさん
お疲れ様でした&お誘い有難う御座います(o^∇^o)ノ
久しぶりのダートを遅いながら満喫しました♪ また走りに行きたい林道ですね^^
バウムクーヘン、逃げていったのが保冷剤だけで中身が助かってよかったじゃないですか(笑っ)
ジャケットの中でもフルーツライン終点近くなら大丈夫ですね( ̄m ̄*)ププッ

ほたるの湯ねぇ・・・。
見分けが難しいでしょうけど、あれは施設側が気をつけないとお客さん減りますよね。
ダート、走ってますね~。
“八斗蒔”…聞いたことがあるなぁと思ったら、2年前に、白馬から(逆ルートですね)走ろうとしたんですが、ちょうど八斗蒔峠~妹尾が全面通行止めで、その手前から入れなかったんですよ。 きっと、ここですね。 こんな未舗装の道だったんですね。

ダートは、ものすっごく力入りますよね。山側を走りたいところですが崩れた岩がゴロゴロしてるし、谷側は落ちたら…のプレッシャーがかかるし。体力使いますよね。

温泉も、美味しそうなデザートもあって、充実した林道ツーリングでしたね。
bikenoriさん
そうです、そうです。妹尾って地名見ました!その道です(^^)
オイラは初めての道だったんですが、
土にセンターや路肩に草木が生えたダートじゃなくて小石を敷き詰めたようなダートでした。

久しぶりのダートは力が入っちゃってダメですね(^▽^;) アクセルワークも雑で全然(笑)
どうしても谷側は怖いので山側に寄っちゃいますが、仰るとおり岩が^^;
体力と気も使っちゃっていつものツーリングよりも疲れが大きかったですw

林道ツーリング、この楽しみはロードでは味わえない楽しみですね(o^-^o)
今日は、皆さん元気で馬力ありますね、若さ、、?、、ですかね、、
私はチューブタイヤパンク修理が出来ません、いつもびくびくして乗っています。
最近チューブリスタイヤなる物をネットで見ましたが何方か使われた方居られますか、、
ネットのコピーですhttp://www.mcgear.net/hard/tire/tubliss.html
あ~そうか!!
この間メール送った時
休みだったのねww ←今気がついたよ

八斗蒔林道 冬にオフツーで行ったけど
迷う所やね
寿限無さん
いや~、オイラ一番若かったけどお二人のパワーには負けますわ(^o^;)
リア滑らせながらガンガン上っていってしまいましたw
オイラも未だ一度もチューブタイヤのパンク修理をしたことがないです。
だから・・・出来る方と一緒に着いていくのです(笑)

この製品、チューブレスにできるんですよね。使っている方はオイラの周りでは居ないなぁ(^^)
智さん
そうです。メールの返信した時はちょうど明恵峡温泉辺りでした(o^-^o)
久しぶりにダートへ行ってきましたがけっこう疲れちゃいました^^; へっぽこです(笑)
八斗蒔林道、分岐点に何の表示も無いから知らないと迷っちゃいますね。
もうルート忘れてるけどね( ̄m ̄*)ププッ