FC2ブログ

大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2018年11月27日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (18)
各地の紅葉が見ごろを迎えているのに休みの日の限って天候不順が続いていてヤキモキしていましたが
今秋の紅葉ツーリングを楽しめるのもこの日が最後かな?と思っていたこの日は
2年ぶりに中辺路にある大銀杏を見に行ってきました(^^)

ルート(地図)   走行距離  300km


朝起きるとちょっと雲が多いような・・・雨雲レーダーを見ると向かう先の所々に雨雲があるようです。
昨夜までの予報では晴れマークだったのに小さな低気圧が通過しているみたい。
まぁ通り雨くらいだろうから雨具を持って出発準備をしながらふと頭に思い浮かんだのが
予定してたルートの逆で周れば雨は大丈夫だろうし予報でも昼からの方が晴れ間が多く見れるということなので
出発してから京奈和道を使って五條から国道168号線で十津川向けて走りました。
久しぶりに走ったら猿谷ダム沿いの道も新しくトンネルが開通していて”谷瀬の吊り橋”までかなり近くなりましたね。
紅葉する山々を眺めながら風屋ダムを抜けて十津川温泉郷へ。
少し道をそれて細い隧道を一気に上がっていくとタイトルの写真にある世界遺産の熊野古道小辺路『果無』にやってきました。
ここの集落の雰囲気は本当にいいですね♪ ちょうど居たこちらにお住いの方に挨拶をして写真を撮っていると
奥の方の田んぼで何かの撮影をしていたので尋ねるとNHK BSの「新日本風土記」の撮影をしているようでした。

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (1)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (2)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (3)

国道168号線に戻って十津川街道を南下していきます。クネクネの旧道を走っていた記憶が薄れてきてますね。
『熊野本宮大社』に到着して八咫烏の幟が出ていたのでバイクを止めて写真撮影。
そのまま本宮を抜けていこうと思いましたが『大斎原(おおゆのはら』の方を見ると紅葉が見えたので寄ってみました。
緑の木々に囲まれた静かな場所には紅葉したモミジや黄葉したイチョウがあってとてもきれいでした。
いつもは外から大きな鳥居を撮ったりしていましたが中まで入るのが今回初めてでした。

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (4)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (5)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (7)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (6)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (8)

国道168号線から国道311号線に入り熊野街道を走っていきました。
この日はお昼にラーメンを食べれるように袋麺とクッカーとストーブを持ってきていたのでどこかで食べようと考えていて
走りながら時間を見ればちょうどお昼時になったので熊野古道中辺路『とがのき茶屋』に向かいました。
こちらは湧水の『野中の清水』もあるので休憩するにはいい場所なんですよね。
国道311号線からそれて少し山の方へ上がっていくとこちらも紅葉がちょうど見頃を迎えているじゃないですか♪
しかも誰もいてなくて貸し切りでかやぶき屋根が趣あるこの場所を堪能できました。
紅葉を眺めながらラーメンを食べ終えたころに観光客がぽつぽつ歩いてきたので荷物を片付けて出発しました。

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (9)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (10)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (11)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (12)

国道311号線に戻ってこの日の目的地向けて走ります。
そして訪れたのが宝泉寺境内にある推定樹齢400年の中辺路町の天然記念物『福定の大銀杏』です。
中辺路のHPでは24日に見頃を迎えたとあったので葉の付き具合どうかな?と思っていましたがこの日もまだまだ見頃でした♪
本当に大きくてきれいに黄葉していて見応えのある立派な大銀杏です!
4年前には散り際にある風で黄葉が大空に舞う姿もとてもきれいだったのを思い出します。
黄葉を満喫したあとは国道311号線、県道198号線、国道424号線の快走路を走り有田から阪和道を使って帰路に着きました。

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (13)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (14)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (15)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (16)

出発時の機転で逆ルートに変更して正解でした!天辻峠はさすがに冷えましたがそれ以降は気持ちのいい陽気に恵まれました。
久しぶりに青空の下をツーリングできてしかもきれいな紅葉・黄葉も楽しめて
今月の雨や仕事の講習会などでツーリングができていなかったモヤモヤした気持ちもこの日で一気に吹き飛びました♪
また来秋もきれいに色づいてくれるのを楽しみにして今秋の紅葉ツーリングは終了です(o^-^o)

2018年11月27日 福定の大銀杏ツーリング (17)
関連記事
スポンサーサイト




テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer EntrySEAT BURENAR(シートブレナー) Older Entry2018年10月30日のツーリング♪

Comments


相変わらずエエ写真撮りますな(笑)

しかも、大好きなツーリングコース!

わたしも、ぼちぼち乗りたくなってきましたわ。
hirosanさん
きれいに色付いていましたよ♪
写真はいつもながら何枚も撮りまくった内の表に出せるのは数枚ってやつです(笑)
ハイキングしながら紅葉を楽しむのも健康的でいいですね(^o^)
今ツーリングしておかないと寒くなるとバイクに乗るのが億劫になりますよ~(笑)

今回も良い写真が撮れましたね~
福定の大銀杏は、ポカポカ陽気の中で撮影、とがの木茶屋の色づきもも良い感じです。
今年は、比較的あたたかいので、ツーリングにはありがたいですね。

どの画像も綺麗に撮られてますね。
紅葉シーズンに行った事ないですが「とがの木茶屋」周辺の紅葉綺麗ですね、来年は行って見ます。

福定の大銀杏、見頃ですね、良い時に行かれました(私は早く行きすぎでした)
銀杏の木は色々と種類があるようで見頃になるのが木によってことなるようです。
長距離をクロスカブで挑戦の予定は???
トリプルさん
天気が良かったのでPLフィルターがいい仕事をしてくれました(^o^)/
立派な大銀杏で毎回見惚れちゃいますね!そしてとがの木茶屋はいい雰囲気でした♪
天辻峠では4℃を表示していましたがお昼には21℃と小春日和でぽっかぽかでした^^
今冬は暖冬傾向ということでライダーにはうれしいですね。
寿限無さん
久しぶりの好天で写真映えしました(o^-^o)
とがの木茶屋の紅葉がこんなにきれいとは何度も訪れていますが私も気付いていませんでした(笑)
中辺路のHPで確認していましたがなかなか大銀杏のお知らせが無かったので寿限無さんのツイートでリアルタイム情報が分かりました。
帰りに寄ろうとした下阿田木神社の銀杏はまだ青かったです。
クロスカブで紀伊半島をトコトコと周りたいと思っているのですが時間が・・・またキャンプ道具積んで行くのも有りかとw

紅葉の色づきが良いタイミングでのツーリングとなりましたね。
茅葺の屋根とバイクと一緒の写真もいい感じです。
今年の紅葉も終了、これからは冬景色のツーリングを楽しんでください。
(自分は冬眠かも・・・)
KazuXL1200Xさん
見頃は過ぎたかな?と思いながら出発しましたが行く先々いいタイミングだったようできれいに色付いてました♪
熊野古道のとがの木茶屋はいい雰囲気してるでしょ(o^-^o)
主要道路から少し山の中へ入るので静かでゆっくりするにはいいところなんです。
冬も紀伊半島の海岸沿いをメインにツーリングを楽しみま~す。

大和さん、こんばんわ!


いや~!綺麗っすね!!
大満足出来るツーリングコースっすね!


それより大和さんの撮られる写真に見入ってしまいますよ!
ホント見習わないと!!


大銀杏、行ったことないんで来年はカメラ片手に訪れてみたいですね~v-10
本田さん
そうです♪ みんな大好き十津川街道~熊野街道の快走路コースです(^O^)
写真は相変わらずカメラ任せ(笑)
本田さんの列車の写真の方が見入ってしまいますよ!好きなものを撮るって楽しいですよね^^
福定の大銀杏、タイミングが合えばめっちゃきれいなので是非来年は行ってみて下さい!


12 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。

【Twitter】
@love_xt1200z

【Bike】
YAMAHA XT1200Z
HONDA CC110

【camera】
PENTAX K-S2

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆