2012年5月29日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC
12.05.19 しみず温泉ツーリング

この日は久しぶりにしみず温泉に入りに行ってきました(^o^)/
道中は主要道をなるべく通らないようにして、地方道を楽しみながら走るようにして、
長閑な風景の中をのんびりツーリングしてきました。

らくさん(CB1300SF) junpaさん(CB400SS) naokkyさん(CB400SF)
大和(DJEBEL250XC)

ルート(詳細
自宅(8:00)~r63~紀ノ川広域農道~r62~ローソン打田町打田店(9:00)~
R424~r129~雨山~R370~r180~生石高原(10:45)~R480~あらぎ島~
赤玉食堂しみず温泉(12:00)~R480~r115~R370~r109~r4~
丹生都比売神社~r109~r13~高野口~京奈和道~橋本~Cafe-rest LOG
橋本~京奈和道~かつらぎ北~R24~r127~紀ノ川広域農道~r63~
道の駅 根来さくらの里~r63~自宅(17:00)

走行距離   170Km

明朝4時頃に雷の音で目が覚めて、しばらくすると暴風雨。
そして落雷があったようで停電。外を見ると家も街灯も信号も全て消えています。
電気が回復するもまた落雷で停電。結局2回目の停電は7時頃まで続きました。
電気が通っていないとすごく便利が悪いと改めて感じました。
この夏場の電力、節電などで極力計画停電などが無いように願いますね(^^;)

局地的な通り雨だったので出発する時には問題無し♪
トコトコとシングルの振動を感じながら待ち合わせ場所のコンビニに到着。
神戸から参加のらくさんが一番乗りで到着済みでゆっくりされていました(o^-^o)オハヨー
バイクの話などしていると集合時間が迫ってきましたが、まだお二人さんは来ないですね。
いつもなら集合時間より十分早い時間に到着しているのに・・・あっ!2台並んで来ました^^
いつも集合場所に使う岩出のコンビニだと思い込んでて待っていたらしいです(笑)
junpaさん、naokkyさん、ダマされましたね( ̄m ̄*)ププッ

無事、皆さん集合しましたので出発です!
国道をしばらく走り、貴志川から山田ダムがある県道129号線に。
今日はらくさんとオイラとストーブを持ってきてるのでどこかでコーヒー飲もうということで、
この道沿いにある湧水をペットボトルに汲んで、紀美野から山を上って行きました。
12.05.19 しみず温泉ツーリング (1)
紀美野から生石高原へ上がる県道180号線へ。
生石高原の入口にあたる札立峠へ向かうには県道180号線と飯盛峠からの2つのルートがあり、
オイラはいつも距離の短い飯盛峠の方から上がっていきます(^^)
生石高原に到着し、静かで風が心地良いのでここでコーヒーTimeをすることに。
湧水を沸かしていれたコーヒー♪ 自然の中でなんて贅沢な時間(*^-^)
12.05.19 しみず温泉ツーリング (2) 12.05.19 しみず温泉ツーリング (3)
生石高原を下り、二川ダム湖畔をいつもよりゆっくりなスピードで流します^^
春には桜が綺麗な湖畔なんですが、この時期は新緑が生き生きしていますね('▽'*)
そして撮影スポットで有名なあらぎ島に寄り道。
水がはられた水田には田植えが終えた若い稲が綺麗に並んでいますね。
12.05.19 しみず温泉ツーリング (4) 12.05.19 しみず温泉ツーリング (5)
温泉の前に、お昼に食べるものを買いに赤玉食堂へ。
こちらではわさび寿司っていうのが名物になっているのでそちらを購入です。
店内では他のライダーさんたちが談笑しながら食事をされていました。
12.05.19 しみず温泉ツーリング (6)
さぁ~、久しぶりにやってきました♪ しみず温泉です^^
ログハウス調の建物で、湯船一つとサウナ室一つだけで大きな温泉施設ではないですが、
桧の香りが漂い好きな温泉の一つです(●^o^●)ウィー
12.05.19 しみず温泉ツーリング (7) 12.05.19 しみず温泉ツーリング (8)
温泉のあとはお昼ご飯です(o^∇^o)
先ほど買ってきたわさび寿司と湯を沸かしてカップ麺を用意して、
温泉上がりに喉を潤すのにノンアルコールビールで皆さん乾杯です♪ヽ(´▽`)/サイコー

わさび寿司はめはり寿司に似ていまして、塩鯖や鮎の甘露煮をワサビの葉で巻いています。
食べた時に少しですがワサビのピリッとした辛さがありますね。
もっとワサビの香りが強くってもいいかなw オイラはめはり寿司の方が好みかな^^
12.05.19 しみず温泉ツーリング (10)12.05.19 しみず温泉ツーリング (9)
この後は国道480号線のまま高野山へとも思っていましたが、
どうも空を見ると雲行きがあやしいので、なるべく早く山を抜けようと決めて花園から美里町へ。
この間にある花園美里トンネル、メッシュジャケットに防風インナー着用していたんですが
めちゃ冷たい空気がトンネル内に漂っていて寒かったです^^;

トンネルを越えると青空が見える場面も^^
国道から県道109号線、世界遺産の天野の丹生都比売神社で参拝を済ませて山を下ります。
12.05.19 しみず温泉ツーリング (11) 12.05.19 しみず温泉ツーリング (12)
12.05.19 しみず温泉ツーリング (13)
高野口から京奈和道を使い橋本にあるCafe-rest LOGさんでコーヒーTime(^^)
マスター腰のヘルニアだけでなく頸椎のヘルニアにもなっちゃって、
好きなスポスタにもほとんど乗れない状態のようで辛そうでした。
早く治るといいですね^^ お大事になさって下さい。

一息入れたところで出発です。
こちらで河内長野へ抜けるjunpaさんとは解散ですヾ(〃^∇^)ノオツカレサマー
らくさんは神戸へ帰るのですが、時間もあるのでりんくうから湾岸線にとのことで、
naokkyさんとオイラと同じ方向から帰ることに決定しましたので南へ向かう一緒のルートで。
京奈和動がかつらぎ北まで延長されていたので使ってみましたが降り口が国道24号線。
紀ノ川広域農道を使って走るオイラ達にはちょっとこの降り口では便利が悪いかなw

根来寺の辺りではだんだん雲行きがあやしくなってきたので雨が降る前に道の駅へ。
こちらで最後の挨拶を交わし、峠を越えたら雲がないことを祈り出発しましたが、、、雷がピカッ!
願いもむなしく大粒の雨が降り出しました(^▽^;)
naokkyさんとオイラは自宅がすぐなので多少の濡れで済みましたがらくさんが・・・。
自宅に到着した頃にらくさんからメールがありガソリン入れて雨宿り中とのこと。
奥さんのスマフォで雨雲レーダーを確認したら1時間後には大丈夫なようなのでそれを伝え、
きっちり雨も止んで雨に濡れることなく帰宅できたそうです('∇^d)ヨカッタ
12.05.19 しみず温泉ツーリング (14)
今回のルート、このルートはうちからだと距離も少なくてのんびり走るには丁度いいんですよね。
これから夏になって暑くなると、山の中や川沿いなので涼しくてオススメヾ(@⌒ー⌒@)ノ
長閑な風景の中をのんびり楽しみたい方はどうぞ♪

そうそう、この日はkaltupaさん達が阿蘇へツーリングの日でしたね^^
阿蘇は天気も良かったですし、船内で飲み過ぎて二日酔いになった方もいてるようですし(笑っ)
まさのびさんのレポートを楽しみにしとこうっと( ̄m ̄*)ププッ
そして今晩1日はたかちんさん、明日2日からは中年オヤジさんが九州へ向けて出発ですね!
それぞれ九州にて楽しい時間を過ごしてきて下さい(o^∇^o)ノ

さて、来週はくるまやさん&ようさんがBBQツーリングの企画を練ってそうですよ♪
これまたノンアルコールビールで盛り上がっちゃいますなヾ(^∇^ )
12.05.19 しみず温泉ツーリング (15)
Newer Entry2012年6月5日のツーリング♪ Older Entry2012年5月20~22日のツーリング♪

やまちゃん
休み無しの走りまくりやんか
来週ようちゃ企画BBQ邪魔しに行きますのでヨロシク

わさび寿司美味しそう今度食べに行こ

こんな景色をみながら食べたら気持ちがいいでしょうね^^
このご時世、いつも飲んでいるひとにはもの足りないかもしれないけどノンアルコールビールにはちいとだけ感謝ですな^^

やはりガスは買わないといけませんな~~(*^^)v
kaltupaさん
そうですよ~♪ 休み無しで走りに行きますよ(^^)
そうじゃないと、もうすぐ梅雨入りしちゃうとなかなかツーリングできなくなりますからねw
ストレルたまったら雨具着用で行きますけど(笑)

来週はBBQツーリングですね('▽'*)
天気も大丈夫そうですし、BBQしながらのんびり楽しみましょう!
わさび寿司、一度食べてみてください^^
ともちゃん
街の雑踏もなく、静かな自然の中でのご飯やコーヒーは美味いね('∇^d)
なんせカップ麺だと安あがりなのでいいです(笑)
本物ビールは帰宅後の楽しみで、ノンアルビールでも十分気分は味わえますから♪

ストーブは便利いいで~(^o^)
ホームセンターなら安いのあるから、コンパクト&カロリーが大きいのがベストやね^^
予報V
ツーリーダーお疲れさまでした。

流れのいいコースに 楽しかったです。

6月初めはまだ 走れそうですね。
わさび寿司は知りませんでした。紀北地方はあまり走ったことがないので、今度行ってみたいな~
これからは僕もノンアルコールにさせて頂きます。
らくさん
大きなバイクなのに狭い道が多くてすみませんでした^^;
今年の梅雨はなんか長いらしいですよ~。走れるうちに楽しんでおかないといけませんね(o^-^o)
写真、また見に行きます♪
まさのびさん
阿蘇のツーレポご苦労様です( ̄m ̄*)ププッ
KLXならどの道も楽しめちゃいますから、普段通らない道など面白いですよね♪
わさび寿司&ノンアルコールビールで河原でのんびりするのもいいですよ^^
大和さん、今朝阿蘇から帰ってきました。
ツーレポは、手抜き記事になると思う・・・何時も手抜きですが(爆)
ともちゃんの、ダンスが効いて午後から本降りの雨のツーリングでした。阿蘇火口はロープーウェイ乗り場まで行って、行かなかった。雨強かったから、帰りに九重の方へ戻ると雨降ってなかった。
これで、もう一回行かなければと決意しそうや。
たかちんさん
今朝無事帰宅しましたか! お疲れ様です~(o^∇^o)ノ
って、、、呪いのダンスになっちゃいましたか(笑)
オイラたちが走りに行った日よりも雨が強く降っちゃったみたいですね^^;
不完全燃焼のようなのでまたリベンジ!ですね(^^)
どんな旅になったのか、レポート楽しみにしてます♪
こんばんは。

この時期のあらぎ島、また、いいですね。
水田に小サギかな? 鳥が居ますね。

赤玉食堂、行かれましたか。
私も、以前、名物と聞いてわさび寿司を食べましたが、めはり寿司の方が好みかな…と思いました。
そうか!こういう時に飲めるようにノンアルコールビールが存在するんですね。 何だか、雰囲気的に盛り上がれますね。

最後には世界遺産、丹生都比売神社まで…。 写真、朱色が映えてますね。
緑いっぱいの楽しいルートですね。 久々にしみず温泉に行きたくなってきました。
はじめまて!
先ほどはブログにお越しいただきありがとうございます。
r62~ローソン打田町打田店(9:00)~ 、このルートを本日下見してきました!

まだバイクに乗り始めて日が浅いのですが、いつも「車よりもバイクで走りたい」と思ってしまいます。一度はまると抜け出せそうにありませんね~。
早く遠出(越境)できるようになりたいです。

皆さんの足をひっぱらないくらいに走れるようになったら、仲間に入れてくださいね~!

PS.ブログをリンクさせていただきました!

今後ともよろしくお願いします。
おっ!
スーパードライと思ったら・・・ノンアルコールですね。
当たり前ですが(笑)

しみず温泉の桧の香りは良いですよね。
昔は良く行きました。
あらぎ島も田植えが終わったんですね。
また、丸山千枚田も行ってみたくなりました。
bikenoriさん
水のはったあらぎ島っていいですよね(o^-^o) 青空だったらもっと良かったんですがw
写真が小さくて鳥にみえちゃいましたが、、、おばちゃんです(笑)

わさび寿司&めはり寿司、オイラも同じくめはり寿司の方が好みですね^^
もっとワサビの香りが強ければノンアルコールビールにもマッチしたんでしょうけどね(笑)
最近はノンアルビールの味も美味しくなったので十分に雰囲気は楽しめます♪

天野の辺りも静かなところなので好きです^^
丹生都比売神社の太鼓橋、今回もあえて渡っちゃいましたw いつ渡っても急ですね(^^)
おきごんどうさん
尋ねてきて下さり、ありがとうございます(*^-^)
このルートの下見しきましたか^^ 車も少なくて長閑なところを選んだつもりです(^^)

オイラもバイクに乗るようになってからは「行くなら車よりバイク!」になっちゃいました。
あの自然を肌で感じる気持ち良さを味わってしまったらもう戻れませんね(笑)
自分のペースで少しずつ距離を伸ばして道や運転に慣れていってくださいね(o^-^o)
そして、こちらこそ是非ツーリングに御一緒できることを楽しみにしています♪

リンクありがとうございます!オイラもリンク貼らせて頂きます^^
hirosanさん
パッ!っと見たらスーパードライと間違えますよね(^o^)
ノンアルコールですが十分に喉越しを感じますからツーリングの最中でも楽しめます^^

しみず温泉も昔は年中営業していたんですが、
今は冬季は週末だけ、それ以外は11時からと営業時間も遅くなっちゃいましたからね。
久しぶりに桧の香りに満足してきました^^

あらぎ島ばかりで丸山千枚田にはまだ一度も行った事がないんですよねぇ。
先月行く予定でしたが雨でながれちゃいました^^;
こんにちは。
わさびの葉で巻いてるんですね。
次行ったら食べてみよう!

ノンアルコールの種類増えましたよね。
味もOKだし。
ノンアルコールのワインもチューハイもあるので、
BBQもでも おもいっきり飲めますね。
mocchiママさん
そうなんです(^^) わさびの葉で巻いているんです。
調べたら今時期くらいからがわさびの葉が旬のようです。機会があれば食べてみてください(^o^)

本当にノンアルコールビールが増えて、味も見違えるほどになりましたね♪
ノンアルのワインもあるんですか!
ノンアルの酎ハイってもはやジュースではと思っちゃいますが(笑)やっぱり酎ハイっぽいんでしょうね^^
明日はBBQツーリングではンアルビールで乾杯です('▽'*)
現地ではお値段が高いのでキンキンに冷えたのが用意できないのがツライです^^;
清水方面も気持ちよさそうな道が多いですよね~。温泉にグルメに。赤玉は以前行ってわさび寿司とうどんを食べた記憶がありますよ。俺はめはりもわさびも両方好き派です(笑)
お疲れ様でした~!
生石高原でプシュッ!
アルコールゼロでも盛り上がるでしょうね。
エクシさん
そうなんですよ~(^o^) しみず方面ってオイラ好きなんです♪
バイクに乗り始めた頃によく練習としていい距離なので訪れてたからなのかも知れません^^
わさび寿司とめはり寿司の両方派ですか(笑) お互い郷土料理なのでいいですよね(^^)
ひとぴちさん
生石高原では爽やかにコーヒーを飲み、
ノンアルコールビールをプシュッ!としたのが温泉施設の下の庭園なんです('▽'*)
風呂上りの喉越しは最高ですね(笑)