大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

雨具

Category: 雑記  
先日のツーリングで雨水が滲みこんできた雨具に見切りをつけて、
これからのツーリングに向けて新しいレインウェアを注文してました(^^)
junpaさんが買っていたHenlyBeginsのレインウェアが安いので調べていたら、
奥さんが「雨でもツーリングに行くし、よく雨に遭うんやから少し良いモノ買っとけば(o^-^o)」
そうやなぁ、、、昔は雨神様って呼ばれるくらいやったからなぁ(笑)

ということで、色々調べて買ったのがワイズギアの『サイバーテックス3+S
Webikeにて割引・ポイントなどで14,490円→11,000円で購入。
同じような価格であったラフ&ロードやRSタイチの3つで迷いましたが、
耐水圧 : 25,000mm/cm2  透 湿 : 8,000g/m2/24hが決め手('∇^d) ナイス☆!!
この値、旧雨具と比べると耐水圧は2倍以上、透湿は1.5倍になってます♪
まぁ数値は初期値なんですが、最初が肝心ですからね^^
旧雨具のシャカシャカした生地とは違い、明らかに水を弾きそうなナイロンの生地です。
なので旧雨具よりコンパクトには収まりませんが許容範囲内なのでOK!
これからのツーリングシーンに活躍してもらいましょうo(@^◇^@)o
あっ!活躍してもらわない方がエエんやね(笑)
12.6.16 レインウェア 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry田尻歴史館 Older Entry2012年6月12日のツーリング♪

Comments

初めまして
はじめまして、おきごんどうさんのところから来ました。
バイク乗りにとっては、辛い時期になりましたね。
大和さんは、雨にも負けず走られるのでしょうか?

普通の雨合羽しか着たことがないのですが、新しくなったレインウエアの実力見てみたいですね。

250ccのバイクですが、ツーリングの機会がありましたら、よろしくお願いします。
雨でも
カッパって着ないね~

ちゅ~か、カッパを積むスペースが無い(笑)

この季節、水が入ってこなくて、ムレないカッパがええよね~
ニューカッパ!!
トミー達もコンパクトさに欠けますが
タイチとホンダのカッパをトップケースに
積んでいます!

インナージャケット等の装備がなく
夜中に走る事も多いのでカッパは
防寒具としても重宝しておりますが
太ってきたせいで買い替えの可能性が。。。!
WINDさん
初めまして(o^-^o)
この梅雨時期は本当にバイク乗りには嫌な時期ですよね↓
やっぱり晴れの日に乗りたいものなんですが、この時期は雨で乗れない日が続くと・・・ストレスがw
俗にいう”ツーリング・シンドローム(バイク乗りたい症候群)”ですね(笑)
そうなっちゃうとジェベルで雨でも乗ってしまうこともあります(o^∇^o)

バイク用のカッパは走行時にバタつかないから疲れなし、冬は防寒着にもなりますからね^^
新しいレインウェアの実力も気になりますが、できれば使いたくないんですけどね(笑)

こちらこそ、機会がありましたら是非ご一緒お願い致します(^^)
くるまやさん
そういえば、、、くるまやさんのカッパ姿見たことないっ!Σ(・口・)
この前のBBQツーリングのときもいつも通りの格好やったような・・・。
う~ん、すぐ雨具着用しちゃうオイラと正反対やなぁ(笑)
トミーさん
いらっしゃいませ(o^-^o) コメントありがとうございます!

トップケースがあれば多少コンパクトさに欠けてもOK!ですよね^^
それにCB1300SBのシート下の収納もかなりありますよね(^o^)
オイラのお知り合いはシート下にマップや雨具、それに小型の鍋まで積んでおられました(笑)

そして、仰るとおりで雨具を防寒着としても使えるので常備しておけば便利良いですからね^^
オイラは雨具は冬用ジャケットの上に着ることを考慮してワンサイズ大きいのをチョイスしてます。
太ってきたのは”幸せ太り♪”じゃないでしょうか('∇^d)
No title
私は教習所の入所グッズでいただいたカッパが2つもあるのですが(普通二輪と大型二輪、それぞれでもらったので)、教習所でも1回しか出番がなかったし、雨の日は乗らないので全然使ってません。

怪しそうな天候の時はリュックに入れてるんですけどね~。
いつか雨の日ツーも行けるようになるのかなあ・・・遠い目
おきごんどうさん
教習所に入所する際にそんな特典があったんですね(^o^)
その雨具にどれくらいの防水、透湿効果かあるかわかりませんが、
雨でも滲みこまず、そして蒸れないで快適に走れるレインウェアだといいですね(^-^)

雨の日はやっぱりリスクは高くなるから乗らない方がいいんでしょうが、
曇天でツーリング先で雨に遭ったら仕方ないですからね。
そんなときはいつもよりスピードを控えてより安全運転ですね(^-^)
雨の中走るのも慣れかも(笑)
No title
なるほど~
雨神様だったんですか~。
今日も大雨ですね。
レインウェアは良いもの買ってください。
ひとぴちさん
そうなんですよ~。でも過去の話です!そう過去の(笑)
レインウェア、これくらいのモノならまた数年使えると思います^^
今日は台風の影響がモロに出そうですね。昨日ツーリングできて良かったぁ(o^∇^o)


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR