大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2012年6月26日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
12.6.26 洞川温泉ツーリング


天気予報がコロコロ変わるこの梅雨時期、
この日も前日に晴れ予報に変わっちゃってツーリングに行けるようになったけど、
何の予定も立てていませんでしたが、たかちんさんからお誘いを受けて参加してきました♪

参加者
たかちんさん(T-MAX) てんちゃん(CBR600F) junpaさん(CB400SS)
大和(DJEBEL250XC)

ルート(詳細)
自宅(8:30)~r63~紀ノ川広域農道~かつらぎ北~京奈和道~五條北~
R24~R309~冨田~集合場所(10:00)~R309~下市~R309~道の駅 黒滝~
R309~r21~洞川温泉(11:45~13:00)~r21~R309~ザ・トンネル~r138~
r20~西吉野~R168~五條(15:00解散)~京奈和道~橋本~R371~紀見峠~
R170~r40~岸和田~R26~自宅(17:30)

走行距離  220Km

仕事が休みの日はバイクばかりなので髪の毛伸び放題(^^;) 
雨なら朝から散髪と思っていましたが、雨じゃないとやっぱり走らないと♪と思ってしまう(笑)
今日は時間をみて早めに解散させて頂いて夕方に散髪へ行こうと決めて出発です^^

集合場所まで時間に余裕があるので紀ノ川広域農道をゆっくり走り、
かつらぎ北まで延長された京奈和道へは蔵乃湯の看板のところから国道方面へ下り、
線路を越えて2つ目の信号やったかな?そこを右折すると京奈和道の入口。
以前のように高野口まで走らなくて済むようになったので時間短縮♪
京奈和道もあえて法定速度で走りますが、、、車やトラックに抜かされて怖い^^;
やっぱり流れに沿って走るほうが安全ですね。
金剛山、葛城山の景色を眺めながら国道を走り、集合場所のコンビニに到着です。

一番乗りのてんちゃんは店内でコーヒーTimeをしていたのでご挨拶(^o^)/オハヨー
朝からビアガーデンや飲み会の話をしているとたかちんさんとjunpaさんが一緒に到着。
皆さんで挨拶をしていると、、、白いハヤブサ!?
中年オヤジさんが昼からの会議前にお見送りに来てくれました(o^-^o)
九州弾丸フェリーツーリングの話などゆっくりお喋りをしてぼちぼち出発です。
中年オヤジさん、ツーはまだ御一緒したことがないので機会がありましたら宜しくです♪
12.6.26 洞川温泉ツーリング (1) 
たかちんさん、てんちゃん、オイラ、junpaさんの順で走ります。
てんちゃんの後ろで走っているとノーマルマフラーですが心地のいい音してますね(^-^*)
両足立ちだとつま先も地面に着かないのに、立ちゴケにも負けず頑張ってますね!
走り出せばコーナーでお尻をずらして適度なスピードで綺麗に走ります('∇^d)
 さすが600cc、コーナーの立ち上がりアクセルを回せばあっという間に離されます。
そんなライディングを後ろから見ながら走り『道の駅 黒滝』に到着です。

ここに来たら1本100円のこんにゃくでしょ('▽'*)
ピリッと辛さがある出汁がよくしゅんでいて、こんにゃくの歯応えと最高ですね♪
こんにゃくと休憩を済ませて天川村向けて出発です。
12.6.26 洞川温泉ツーリング (3) 12.6.26 洞川温泉ツーリング (4)
12.6.26 洞川温泉ツーリング (5) 
国道からかつてローソンをパロディしたと思われる「モーソン」のところから県道21号線へ。
道路工事で急な坂の途中で停車する場面もありましたが、
そこを過ぎれば綺麗な渓谷が見えてきて、本日の目的地『洞川温泉』に到着です。

平日のお昼時ってこともあって温泉は貸しきり状態(●^o^●)フゥー
いいですね^^ 山間の静かなところでゆっくりと温泉♪ 
12.6.26 洞川温泉ツーリング (7) 12.6.26 洞川温泉ツーリング (6)
温泉でほっこりしたあとはお昼ご飯を食べに走って来た道を戻ります。
訪れたのが『ザ・トンネル』っていうお店で、ラーメンセットを食べてルートを決めて出発。
五條へ向かうのに選択したのが県道138号線の長閑な景色の中を走ることに^^
道幅の狭い箇所がありますが、車の往来が少ないので大きいバイクでも大丈夫。
と思ってたら、、、その狭い区間にトラックとすれ違い。
その際にたかちんさん路肩の沼地(溝)でスタック!枯葉で気付きませんでしたね(笑)
バイクを降りて皆さんで押して脱出です( ̄m ̄*)ププッ

県道20号線、そして国道168号線に入り五條のコンビニで最後の休憩。
もっとお喋りしたかったけど散髪に行かないといけないのでお先に失礼することに。
junpaさんも同じく散髪に行くようなので(笑)2台先に出発。
たかちんさんとてんちゃんに見送られ、junpaさんは310号線、オイラは京奈和道へ。
このあと橋本から紀見峠を越えて岸和田に寄って帰路につきました。
12.6.26 洞川温泉ツーリング (8) 
皆さん、本日はありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ツーリングにも行けて、散発にも行けて気分も頭も爽快リフレッシュ♪です(笑)
さて、来週の3日の天気はどうなるかな~? 
梅雨明けはまだまだ先ですし期待はしていませんが久しぶりに青空の下を走りたいなw
12.6.26 洞川温泉ツーリング (9)
関連記事
スポンサーサイト
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry1st Anniversary Older Entry2012年6月18日のツーリング♪

Comments

スタック
昨日は、急な企画にお付き合いして頂いてありがとうございました。

県道138でのダンプには参りました(笑)
仕方なくあの場所を、行けると判断したのが間違いでしたね。でも、コケないで良かったですわ。
又、来週天気良ければ走りましょう♪
No title
昨日は走るのにはいい天気でしたね。 ちょっと暑かったのではないでしょうか?
平日でもこれだけのメンバーが集まるってすごいですね。  
洞川温泉って奈良なんですね。 知らないことろだらけです。(笑)
自分も今日は五条まで京奈和で行きました。
ツーリングではなく一か月点検ですけど。
法定速度で走っていたら、びゅんびゅん抜かれていきますね。 一般道で原付に乗っている気分でした。

>久しぶりに青空の下を走りたいなw

その気持ち痛いほどわかります。
晴れることを願っています!
No title
お!
洞川いってきたんやな!
ザ、トンネル、去年2回くらいいったな~
羽根つきギョウザがうまかった記憶が。。

梅雨の合間に気持ちよくツーできてよかったな~
お邪魔します!
大和さんどうもです!

ツーリングで温泉ってやっぱいいですよね!
ぬるっぬるの温泉とかやとテンションあがります(笑)
でも温泉後の眠気ったらもう(笑)
またお邪魔させていただきます~
No title
こんばんは。
洞川温泉だっ!! 定番の「黒滝」のこんにゃくも!
急にツーリング行くよ!っとなっても、すぐに集まれるって、みなさんフットワーク軽いですね。 
梅雨の合間の晴れの日は貴重ですよね。

『トンネル』、ありますね。 でも入ったことがありません。 喫茶店ぽいのかと想像していましたが、食事処なんですね。

鶴の湯温泉も行かれたんですね。
鶴の湯温泉のお湯もいいですよね~。 
それに、なんと豪華な昼食!!
久しぶりに、鶴の湯温泉にも行きたくなってきました!
おかえり~
やまちゃん、 おかえり~
晴れてよかったな~!
ザ トンネル、、 あっこおいしいやろう~♪
店の入り口の「ビールセット」みたいな 見本おいてなかった?(笑)

あれ みるたびに 「ビールのみた~い!」ってなるわ~ 何ラーメンたべたんやろ・・?あ、、餃子たべたなってきたわ。( ̄m ̄*)ププッ

たかちんさんも ケガなくてよかったです

たかちんさん
こちらこそ、誘っていただいてなければ散髪で予定は終了でしたので有り難かったです♪

あの狭い区間に丁度ダンプとすれ違いになるとは。そしてまさかのぬかるみ(^▽^;)
車なんて滅多に通らないと思っていましたが、まだまだリサーチ不足でしたw
来週も走れるといいですね^^
WINDさん
市街地などは気温はそこそこありましたが、
さすが山へ向かうと雲が多く気温も20℃とトンネルの中では冷え冷えでしたよ(o^-^o)
洞川温泉は奈良ですよw 
奈良も市街地から離れると山々が多いのでほぼ秘境といわれていますからね(笑)
週末休みの方はもっと集まって走ってらっしゃるんでしょうね^^
それに比べれば平日は少ないですねぇ。どこ行っても空いてるのは嬉しいです♪

ニンジャ、1ヶ月点検でしたか(^^) 試験が終われば慣らしも終えてツーリングヘGO!ですね^^
それまで乗れないのはツライでしょうが頑張ってください!
くるまやさん
洞川温泉、久しぶりに行ってきました(o^∇^o)
山の中なので雨も心配しましたが、雲があるだけで大丈夫でした♪

ザ・トンネル、くるまやさん&ようさんが行ってたのでたかちんさん選択したようです。
そうそう!羽根つき餃子って書いてました。 煮玉子売り切れてました。人気有るのかな?
トミーさん
御結婚おめでとう御座います!('▽'*)
一つ大きなイベントも終了して、ちょっとは落ち着いてきましたか?^^

ツーリングに温泉って王道ですがいいですよね♪眠気が襲う時は座敷で寝る!が正解です^^
夏場は暑いから温泉は少なくなりますけど、クーラーの部屋で休憩できるならOK!でしょ(笑)

こちらこそ、タンデムツーリングのレポート楽しみにしてます('∇^d)
bikenoriさん
洞川・天川方面となると黒滝のこんにゃくは定番ですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ
いつも一緒に走っている方たちは時間が合えばと思っていますので、
いつ企画が上がってもいいように準備してるんじゃないでしょうか(笑)

ザ・トンネル、オイラも横目には見ていましたが入ったのは初めてです。
飾りっけの無い食事処って感じのセルフのお店でした^^
次はオイラは大川商店のうどんを食べてみます♪

鶴の湯の泉質も良いですよね(*^-^) すごく温まる湯で好きです^^
若大将のまさのびさんって方がZZR1400とKLX250に乗っているんです(^^)
バイクで訪れた方がいてるとバイクが気になっているかも知れませんね(笑)
お昼も豪勢に頂きこの日のツーリングも楽しかったです♪
ようさん
そうそう!ビールセット1,000円って餃子・唐揚げのサンプルあったわ(笑)
あれ見たらビール飲みたいと思ってしまうよね( ̄m ̄*)ププッ
そこは我慢して醤油ラーメンの餃子セットをチョイスしましたw

集合場所では青空で暑かったけど山の中は曇り空で涼しかったで^^
まぁこの時期に雨が降らなかっただけでも良かったわ♪
この日の教訓は、県道の路肩の落ち葉に騙されるな!です(笑)
No title
黒滝のこんにゃくも温泉ツーリングも久しく行ってないので羨ましいです~~(^_^;)
この時期、雨が降ってないだけでもラッキーと言えばラッキーですが
やっぱり青空の下で清々しい風を感じながらバイクに乗りたいですよね~!
最近、朝起きたら即スマホの週間天気予報を睨んでいる私がいます(笑)
ギギさん
ツーリング、、、九州ツーリングに備えて息をひそめていますね(^-^*)
うまい具合に休みの日が梅雨の中休みになってくれてますので走りにいけてます♪
青空の下で清々しい風かぁ。いいですね(*^-^) そんな時期はあっという間でしたね。 
でもこれからは炎天下の下でむせ返るほどの熱気の季節になっちゃいますね^^;

さー!あと数日で九州向けて出発ですね!('▽'*)準備も着々ですね♪
天気予報と睨めっこの気持ち分かります^^ 
梅雨明けとはまだ行かないと思いますが、少しでもいい天気の中の方走れることを祈ります(^^)
No title
こんばんわ~

洞川温泉って露天風呂あったんですね?
私が行った時は、無かったような・・・
駐車場の料金ゲートもありませんでしたけどね(笑)

こんにゃく、相変わらずうまそうですね。
久々に、天川方面も行きたくなりました。
hirosanさん
えっ?以前は露天風呂や駐車場のゲートもなかったんですか?Σ(・口・)
オイラがツーリングで訪れるようになってからは今のままですからね。
そうかぁ~、昔はちょっと違ったんですね^^

黒滝のこんにゃくは相変わらず美味しいです♪ ここへ来たら絶対食べてしまってる(笑)
天川方面はこれから夏場は涼しいですからね(^^)
行者還林道も久しく走ってないなぁ。


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR