大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

過去のツーリング記録 2010年5月25日

Category: ツーリング > DJEBEL250XC  
10.05.25 加太ツーリング


今日は天気予報が微妙で、一度はバイクを諦めて
奥さんが行く”浜田省吾専属カメラマン”の写真展に着いて行こうと、
バス停でバスが到着まであと2分!
というところまできましたが、空が明るくなってきて、太陽も顔を出してきたので
奥さんが「天気回復するかもしれないし、走ってきいよ(゚∇^ )」
ということで、急遽オイラはバイクに乗ることになりました♪

ルート
自宅(9:45)~R26~r65~深山~r65~加太~キシモト~r7~紀ノ川沿い~
R26~r15~まるひこ亭~R26~r139~r134~r24~ブリキのじょうろ~
r7~R64~自宅(15:00)

走行距離  85Km

昼には雨が降るかもしれないということなので、
近場の加太でのんびりしようと決めて、これといった目的もなく出発です(o^∇^o)ノ
最初に向かったのが加太国民休暇村近くにある
『深山第一砲台跡』へ行ってみることに。
10.05.25 加太ツーリング (1) 10.05.25 加太ツーリング (2)
10.05.25 加太ツーリング (4) 10.05.25 加太ツーリング (3)
散歩している方がおられ、その方も大型バイクに乗っておられるようで少し話をし、
散策路を歩いて景色の良いところへ。
晴れていると新緑に青い海、青い空ととても綺麗なのに残念ですねw

砲台跡や弾薬庫になるのかな?
そちらを歩きますが、雨上がりの曇り空ってことでなんか雰囲気ありあり(^^;)
ジメジメした感じが素肌に伝わってきますね。
10.05.25 加太ツーリング (5)
遊歩道は海岸の方まであるようですが、
歩いてると暑くなってきたのでこの辺でここは離れて、加太港の方へ向かいました。

とりあえず、加太といえば『淡島神社』でしょw
鳥居をくぐった参道には海鮮物などが食べることができる『三軒茶店』があります。
お昼時になったら何か食べに来ようと思い、まずは神社を探索。
その中に、地元の小学生が作った『加太淡嶋温泉てくてくマップ』というのがあって、
それを見ながら加太を楽しんでみることに(o^-^o)

”海と友ヶ島と夕日がとてもきれいに見えます”という『役行者堂』へ。
階段を上っていくと・・・途中に加太の港が見渡せるところがありました(^o^)
もう少し周りの草木が整備されていたら、
もっと良い景色を楽しめたんでしょうが、、、ちょっと残念ですw
てか、ちょっと上っただけで汗だくです(笑)
友ヶ島汽船の発着場へ寄ったり、
路地裏の細い道をトコトコと探索しながら走りました。

”和歌山県指定の天然記念物ビャクシンという名の樹木があります” という『常行寺』へ。
お墓参りにきているおばぁちゃん達がのんびりお話していました(^^)
10.05.25 加太ツーリング (7) 10.05.25 加太ツーリング (6)
10.05.25 加太ツーリング (8)
”昔懐かしいあげパンのお店、売り切れご免の人気なんです!
って、ここはオイラも知っているし有名なお店ですよね~(@^◇^@)
でも今まで何度か通っていますが、
いまだに一度もお店が開いているのをみたことがないんですよね~。
と思いながら、違うものを探索しようと前の道を通ったら・・・なんか揚げてるものが!
すぐUターンして確認してみると、あげパンじゃあ~りませんかヽ(´▽`)/
あげパンのお店『キシモト』さん、開いていました♪

「おかぁさん、あげパンひとつください('▽'*)」 「はい、80円ね^^」
揚げたてなのであつあつです♪
食べてみると・・・そとがサクサクッと♪なかはもっちり♪あんこがうんま~(*´∇`*)
これは食べれてよかったな~♪またこっち方面通るときは寄ってみよっと^^
10.05.25 加太ツーリング (9) 10.05.25 加太ツーリング (10)
美味しいのを食べ終えて、ゆっくりしていると電話が。
ともちゃんです(@゚ー゚@)ノオッス!
和歌山市内の方へ出てきてるようなので、合流してお昼ご飯を食べに行くことに。
三軒茶店の海の幸はまたの機会に置いときましょう('-'*)

ともちゃんと合流して、お昼を七曲の『まるひこ亭』に食べに行きました。
肉♪ 肉♪ 肉♪ やわらくてまいう~♪(●^o^●)
ともちゃん、旦那さんに肉画像の嫌がらせメールしてたね( ̄m ̄*)ププッ
10.05.25 加太ツーリング (11) 10.05.25 加太ツーリング (12)
朝は小雨が降ったり、それ以降は曇り空でしたが、
この頃になれば太陽の日差しが注いで暑いくらいになっていました。
紀ノ川沿い河川敷を眺めて走りますが、
紀ノ川河口方面は綺麗に整地されて公園になっていますね^^
出来れば未舗装で楽しめるゾーンは置いといてもらいたいものですw
途中、未舗装走りに行こうかと思いましたよ(笑)

『ブリキのじょうろ』に到着してコーヒーTimeをして、
オイラは帰路へ、ともちゃんは保健の更新のためにバイク屋さんへ(^-^*)/バイバーイ
10.05.25 加太ツーリング (13) 10.05.25 加太ツーリング (14)
路地裏でも気にせず入っていける軽くて小回りの利くバイクはいいねぇw
本日は近場の加太を満喫できてよかったです♪
バイクをどこかに止めて、
のんびり歩いて加太の町並みを探索するのも楽しいかも知れませんよ(^^)

ともちゃんのマフラーもいい焼け色と、いい音になっていましたね(^^)
メットまで新調してあったし、知らぬ間にともちん、、、やるね~w また電話してきてや^^
で、、、また休み合わしてツーリングヘ行きましょう(^o^)/
10.05.25 加太ツーリング (15)
関連記事
テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク
Newer Entry2012年8月7日のツーリング♪ Older Entryバッテリー交換

Comments

No title
徘徊やね!!
おいしいもん食べて~♪

最近 マルヒコ行ってないやぁ・・・
食べたいぞ!


智さん
近場なのでいつもは通り過ぎるだけですが、
ゆっくり周ってみるのも発見があったりと楽しいもんですね(^^)
まるひこ亭のお肉、、、オイラも食べたいw


08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR