2012年8月7日のツーリング♪

Category: ツーリング > XJR1200
12.08.07 篠山ツーリング

暑い日が続いていますが、XJRのバッテリー交換をしたのでバイクの調子もみたく、
今の時期は仕事の都合で朝夕涼しいところでゆっくりとはいきませんが、
汗だくになるのを覚悟で夏が苦手な奥さんを誘ってランチを食べに行ってきました(o^-^o)

ヨネさん(INAZUMA400) らくさん(CB1300SF) junpaさん(CB400SS)
大和&奥さん(XJR1200)

ルート(詳細)
自宅(7:00)~r63~泉佐野南~4号湾岸線~環状線~11号池田線~池田木部~
R173~道の駅 能勢くりの郷(9:00)~R173~r702~篠山城跡~r702~R372~
r12~クワモンペ(11:15~12:00)~r12~r37~三田市街~六甲北道路~裏六甲~
r16~六甲ガーデンテラス~(13:00)~表六甲~r95~住吉浜~5・4号湾岸線~
泉佐野南~r63~自宅(15:00)

走行距離  275Km

朝5時に起きて仕事を済ませて、この頃はまだ涼しくてよかったのですが、
出発する7時過ぎには太陽がギラギラでもう暑さが・・・(^▽^;)
通勤時間帯の湾岸線の混雑と環状線の大阪市街地のコンクリートジャングル。
これには奥さんも「暑い(-ω-;) 夏場にバイクなんて乗るもんじゃないわ↓」と唸ってます(笑)
市街地から離れていくにつれて暑さも幾分マシになった感はあり、
皆さんとの集合場所、道の駅 能勢くりの郷に到着です。

今回も急な企画でしたがヨネさん、らくさん、junpaさんが参加してくれました(^o^)
こっち方面はらくさんのお庭なので行き先だけ伝えてルートはお任せ♪
集合場所からあまり距離を走らないように設定しているのでのんびりしてから出発です。
12.08.07 篠山ツーリング (1) 12.08.07 篠山ツーリング (2)
山と田んぼの長閑な景色に囲まれた国道173号線をのんびり走ります。
バイクもバッテリーを交換して元気モリモリ!って感じです♪
プラグの爆発の一つ一つが力強い!っていうのかな^^ 気のせいかも知れませんけどw
この気のせいという自己満足が大事なんです(笑)

国道からそれてからは車も少なくて奥さんも「気持ち良い道やね(^^)」という快走路です。
川沿いを走り『篠山所城跡』にバイクを止めて少しの間休憩です。
広場ではお祭りの準備のようで櫓など建てていました。
デンカンショ祭りって書いてたかな? 規模が大きそうな祭りですね^^
12.08.07 篠山ツーリング (4) 12.08.07 篠山ツーリング (3)
12.08.07 篠山ツーリング (6) 12.08.07 篠山ツーリング (5) 12.08.07 篠山ツーリング (8)
12.08.07 篠山ツーリング (9) 12.08.07 篠山ツーリング (10)
さ~、本日の目的地『クワモンペ』に到着です。
予定より早く着きましたが、オイラ達が食べている最中に気が付けば、
沢山のお客さんが並んでらっしゃいました。人気のあるお店、混雑する前でよかったわ(^o^)

ピザは色んな種類があるようですが、
1,300円のランチは、ピザはマルゲリータのみで、サラダかスープ、ソフトドリンク付き。
今回は皆さんランチを選択しましたが、次回は皆さんで違う種類を食べあうのもいいかもね。
ランチだけかも知れませんが、焼きあがるのも早いので待ち時間少なくて嬉しいです^^
これくらい早くないとそんなに席も多くないので、沢山のお客さんをまわしきれませんよね。

お味も美味しく、備え付けのオイルを少しかければピリッとしてGOOD!
自家製ジンジャーエールは生姜がたっぷりでオイラ的には好きなお味です♪
量も十分でお腹いっぱいになりました(●^o^●)ゴチソウサマー
「お腹もいっぱいになったし美味しかったぁ(^-^*) 次は違うピザを食べたいな♪」と奥さん。
この暑い中、タンデムしてきてよかったです(*^-^)
12.08.07 篠山ツーリング (11) 12.08.07 篠山ツーリング (12) 12.08.07 篠山ツーリング (13)
12.08.07 篠山ツーリング (14) 12.08.07 篠山ツーリング (15)
この頃になると太陽も雲に隠れて日差しが弱まっていい感じ。
この後は涼を求めて標高の高い所向けて出発です。 先導してもらうって楽ちん(笑)
お腹もいっぱいなので信号の無い道を走っていると眠くなっちゃいますね^^;
眠気を飛ばすかのように奥さんと話ながら三田市街を走り、
六甲北有料道路から裏六甲ドライブウェイへ。

裏六甲のクネクネを楽しめるかと思いましたが・・・安全運転の車がペースメーカー(^^;)
負けじとこちらも終始ジェントルな運転で六甲山登頂です。
市街地と違ってこちらは涼しい~('▽'*) 気温は・・・25℃で小雨も降ったりと天然クーラー♪
夏場はこういうところに限りますな('∇^d)
 市街地の気温が下がるまでこのままゆっくりしときたいところなんですが、
夕方の仕事もあるので涼しい六甲山をあとにしました。

表六甲を下っていくと奥さん「暑い(≧ヘ≦ ) 山頂と全然違う(汗)」 全くです。
住吉浜までらくさんに先導してもらい、らくさんと解散。
その後は湾岸線で南港中でjunpaさん、岸和田でヨネさんと解散し帰路につきました。
皆さん、この暑い中お疲れ様でした~(o^∇^o)ノ
12.08.07 篠山ツーリング (16) 12.08.07 篠山ツーリング (17)
久しぶりの能勢方面。時間があれば日本海側まで走りに行きたいんですけどね(^^)
この時期は仕事の都合でなかなかそういう訳にもいきませんので、仕事の合間で楽しむかなw
でも月末の28・29日を完全休日にしてキャンプツーリングに行くぞ!o(@^◇^@)oワクワク
また詳細が決まったら書き込みしますので、時間の合う方がいらっしゃいましたら行きましょう♪
12.08.07 篠山ツーリング (18)
Newer Entry2012年8月21日のツーリング♪ Older Entry過去のツーリング記録 2010年5月25日

美味しい避暑ツーリング
篠山は、高い建物はないし、山はなだらかな景色で田んぼが広がって、それだけでのどかですよね。
今回のツーリングも、美味しいものが待ってましたね。 焼き立てピザ、美味しそうです。お店の佇まいもおしゃれで、こんなお店が篠山にあったなんて知りませんでした。

裏六甲、平日ツーリングならではのお楽しみですね。 六甲山、かなり涼しそうですね。
奥様、タンデムだと、前からの風が少し遮られるし、マフラーに近いし、暑さとの戦いも大変だったでしょう。 猛暑の時期は、涼しいところを目指す避暑ツーリングが嬉しいですよね。
bikenoriさん
篠山ってそういえば高い建物がないですね(^^)
いつも日本海側へ向かう時に通り過ぎていただけですが、
いつも長閑な景色だと思いながら田んぼや山を眺めながら走っていました(o^-^o)
今回訪れたお店も前の道は何度か通っていますが全然知りませんでした^^;
平日でしたが11:30には沢山のお客さんが席が空くのを待っていましたよ。
行くなら11時くらいが狙い目ですw

平日しか走らないのでこれまた知りませんでしたが、土日はバイクはダメなんですね!(・口・)
裏六甲は気持ちよく♪は走れませんでしたが、涼しい空気で山頂は気持ちよかったです^^

XJRの空冷エンジンも熱が凄いですから停車中はもちろん、走行中でも熱気が^^;
股を開いて風を通したらタンデムしている奥さんにも熱気が届くようです(笑)
この時期は少しでも涼しいところを目指してツーリングですね^^
おつかれ~
篠山いったんやな~うまそうなピザやん。
今度いってみようかな。。
ほんで裏六甲か、、
よくクルマの後ろでガマンしたな、、えらいな(笑)

この時期、六甲涼しくていいけど、行き帰りの道路を考えると、、、躊躇するわ(笑)
くるまやさん
ぎっくり腰の大和です(涙)

篠山へは久しぶりでしたね(^-^) 都市部に比べたら多少は気温が低いですね。
ピッツァ、3号さんと行ってみてください♪
本文に書いてるように、すぐに満席になりますから早く行く方がいいですよ(^o^)
あの辺りにはまだまだ行きたいお店がありますから、
機会を作って訪れたいと思っています♪

六甲山、仰るとおり上るまでがツラいですね(^_^;)
それでも山頂の涼しさはたまりませんわ♪
裏六甲も初めてやったんで道を知るのにゆっくり走れて良かったかも…ってことで(笑)