過去のツーリング記録 2009年6月15日

Category: ツーリング > XJR1200
09.06.15 さぬきうどん

行ってきましたよ~!('▽'*) 讃岐うどんを食べにね♪
この日だけは仕事を全く入れないで、遅く帰宅しても大丈夫なように
前々から調整してましてたのでゆっくりしてきました(^o^)

yoneさん(Intruder400)  ともちゃん(ZRX1200)
かぶさん&あけみさん(CB1300SB)  大和&奥さん(XJR1200)

ルート
南泉州(7:00)~R26~r16~和歌山港発(8:30)~徳島港着(10:30)~
R11~鳴門IC~高松道~津田の松原SA(讃岐うどん)~高松中央IC~R11~
竹清(讃岐うどん)~R11~大円(讃岐うどん)~高松中央IC~津田の松原SA~
引田IC~R11~播磨灘沿い~r183~鳴門スカイライン~鳴門公園(16:00)~
r11~R28~徳島港発(19:00)~和歌山港着(21:00)~r16~R26~
南泉州(21:30)

走行距離  220Km

待ち合わせ場所の和歌山港フェリー乗り場へ。
ともちゃん早くも到着してました^^ 少し前に風邪を引いたみたいでマスク姿でw
そして今日が初めましてとなるyoneさんも到着でチケット購入です。
JAF会員証を提示してもバイクは割引適応外やってさ(≧ヘ≦ )ナンデヤッ!

さ~!フェリーに乗って本州から航路へ!(o^∇^o)ノ
讃岐うどんのお店を何箇所かピックアップしてきたので、
どこへ食べに行こうか船内で作成会議ですw
09.06.15 さぬきうどん (1) 09.06.15 さぬきうどん (2)
甲板に出て海の景色や風を楽しんで、まもなく徳島に到着です。
お腹もちょっと空いてきたので高松へ行く前に、
津田の松原SAで急遽、讃岐うどんを食べて行こうってなりました。
この選択が後にびっくりすることに(笑)

さ~!到着です!四国~~~ヽ(´▽`)/
フェリーを降りると前には眉山が見えてます♪主要道路に出て、
高松道で第一目的地へ向けて一気に走ります。
山や田んぼと、のどかな景色を見ながら走り、山が開けたと思ったら、、、
青い海が現れました!瀬戸内海ですo(@^◇^@)o
気持ちいい景色を見ながら走り、『津田の松原SA』に到着です。

駐輪場に向かうと、ライダーさんが手を振っていますね(o^-^o)コンチワー
・・・・・(o・ω・o)?ホエ? えっ!?かぶさんじゃあ~りませんか!
朝に掲示板を見て、急遽奥さんと一緒に走ってきたみたいです♪
そして、ここへ寄るだろうと予測して待ってたみたいです^^
う~ん、偶然ってスゴイですね(笑)

さて、一発目の讃岐うどんを食べましょうか(@゚ー゚@)
セルフなので、前の人のを見ながら作り皆さんで食しました。
もちもちしてて美味いわ~(●^o^●)出汁もいい味してる~♪
09.06.15 さぬきうどん (5) 09.06.15 さぬきうどん (3)
さっと食べて、高松市へ入り第二目的地の場所へ。
初めての場所なのでタンクバックの地図を見ながら走り到着です!
『竹清』ってめちゃ有名なお店なんですね^^ 行列が出来てました。

回転が早いので、並んでてもそんなに待たずに食べれました。
オイラは温で、奥さんは冷で、
それと卵のてんぷら。これがたまらん美味いです♪(゚∇^d) グッ!
オイラ夫婦的には、冷で食べた方が麺のコシがかなりあって最高!
う~、ここで2玉食べたからお腹膨れてきたわw
09.06.15 さぬきうどん (6) 09.06.15 さぬきうどん (4)
でも!あと一軒は行きますよ~(^o^)
第三目的地『大円』に到着! ちょっとアクシデントもありましたが、
ここでもオイラと奥さんはぶっかけうどんの温と冷を食べました。
ここは温の方が美味しかったです~。
09.06.15 さぬきうどん (7) 09.06.15 さぬきうどん (8)
その他のお店もって思ってましたが、そんなにうどんばかり食べれません!(笑っ)
時間も丁度いいので、ルートを決めて徳島へ戻ることに。
かぶさん夫婦は栗林公園へデートへいくので、ここで解散しました。
かぶさん&あけみさん、また企画あったら走りに来てね~(^-^*)/ マタネ!

yoneさんとともちゃん、オイラ夫婦は高松道で走り・・・ん?
ともちゃんスピードダウン!ってか突っ込みそうやったぞっ!(笑)
エンジンがストール。。。もう一度走るが・・・またストール。。。
以前も一度一緒に走ったときに起こした症状が出ましたねw。
ガソリンは入ってるのにガス欠みたいな症状のようです。
キャブのコックをクリクリ回して、とりあえずエンジンはかかったので出発。
その後はエンジンも快調に回ってました♪

そして、SAで讃岐うどんのお土産を買うのに寄り道をしました^^
ここでともちゃんと奥さんが御当地ソフトクリームを購入。
”しょうゆ豆ソフトクリーム”ですが、、、微妙~。次回は買わないかなw
09.06.15 さぬきうどん (9) 09.06.15 さぬきうどん (10)
休憩もして、高松道を引田から下りて海岸線沿いを走りました。
播磨灘の景色を見ながらあっという間に鳴門に入り、
国道から鳴門スカイラインへ!

今日初のワインディング走行ができる道でした^^
グングン上っていって、山の景色から一気にウチノ海を見渡せるとこに!
急に開けた景色、空と海の景色に出たので空を飛んでるような気分に。
スピードも少し出ていたので
奥さんも「うわ~~ 飛んでる~~~(。≧Д≦。)」って
オイラもあまりにも高い景色にちょっとビビッてしまいましたわ^^;
鳴門公園に到着です。
ちょっと歩いて探索したけど、
まだ先の方へバイクで行けるようなのでいきました。
09.06.15 さぬきうどん (11) 09.06.15 さぬきうどん (12)
大鳴門橋がよく見えるいいベストスポットですね(*^-^)
丁度うずしおの見れる時間帯のようで、
うずしおを見に行く遊覧船がたくさん航行していました。
フェリーの時間にも余裕があるので、ゆっくりお話して出発しました。
09.06.15 さぬきうどん (13)
いい時間に徳島港に到着です。
帰りのチケットを購入したのですが、yoneさんが往復割引に気付き、
一人200円のキャッシュバックです(o ̄ー ̄o) ムフ

フェリーの中でゆっくりして、和歌山港に着きました。
今日の最後の挨拶を皆さんで交わし、ともちゃんは和歌山IC向けて出発。
yoneさんとオイラ達はR26号線から泉州地方へ帰って行きました。
09.06.15 さぬきうどん (14) 09.06.15 さぬきうどん (15)
yoneさん本日はお疲れ様でした(o^∇^o)
こんなアバウトなツーですが、また機会があったら御一緒して下さいね♪
楽しめたようでよかったです^^
ともちゃん、コンコンの喉は大丈夫かい?w 風邪治しや~(o^-^o)
で、また行こうや~♪
今日は夜遅くまでのツーリング、お疲れさんでした~。

今日は念願の讃岐うどんを現地で食べれてよかったです。
3軒食べた中でオイラは・・・
『大円』のぶっかけうどん温が一番美味しかったかなo(*^▽^*)oウン!
まぁ、しばらくは、、、うどんは食べませんけどね(笑)
09.06.15 さぬきうどん (16)