大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

過去のツーリング記録 2010年11月15~16日

Category: ツーリング > XJR1200  
10.11.15~16 伊勢ツーリング


やっとこの日がやってきました!ヽ(´▽`)/ イェーイ
初めてのお泊りツーリングとなり、そして選んだのが伊勢志摩です。
距離を走らなくても、旨いもんでも食べてのんびりしようということです(*゚ー゚)v

ルート
(一日目)
自宅(6:00)~阪南IC~阪和道~有田IC~r22~R424~道の駅 日高川龍游~
R425~r198~R311~大銀杏~道の駅 熊野古道中辺路~R311~R168~R169~
R311~湯ノ口温泉(9:00)~R311~熊野~R42~獅子岩~R311~
飛鳥神社(12:00)~R311~r159~R42~尾鷲~道の駅 紀伊長島~R260~
南伊勢~r16~R167~道の駅 伊勢志摩~R167~横山展望台(15:00)~R260~
r128(パールロード)~r47~相差~食彩の湯宿 冨久家(16:00)

(二日目)
冨久家~神明神社~r128~R260~r515~大王崎(9:00)~R260~R167~r32~
伊勢神宮・内宮(10:30)~伊勢志摩スカイライン~R42~r750(パールロード)~
中山養殖場(12:00)~r128(パールロード)~r16~r16~r169~玉城IC~
伊勢道~勢和多気IC~R42~R368~R166~道の駅 飯高駅(14:00)~R166~
r16~R370~R169~r39~R24~橋本~CafeーRest LOG(16:00)~橋本IC~
京奈和道~高野口IC~紀ノ川広域農道~根来~r63~自宅(18:00)

走行距離  690Km
~一日目~

二週間前から天気予報と睨めっこ(笑)
日本の気象庁では一週間先の予報までと決められているので、
海外サイトで確認し、一週間前からは日本の気象庁を確認しながら、
「ころころと予報が変わるなぁ。まぁ雨さえ降らなければね(^^)」と奥さんと話し、
日頃の行いのおかげなのか( ̄m ̄*)プッ 雨の心配は無さそうです♪

予定ルートは、中辺路からと飯高からの2つ考えていたのですが、
二日目の方が天候は良さそうなので、二日目に伊勢志摩を楽しむことにして、
一日目は中辺路の方から周っていくルートにしました(@゚ー゚@)

日が昇り始めると共に出発です。
寒くなると聞いていたので、ユニクロヒートテックの上下インナーにフリース。
防寒グローブ、冬ジャケットにオーバーパンツと完全冬装備です^^

通勤割引時間帯の阪和道を走り、有田から紀伊山地の方へ入っていきますが、
白馬トンネルを越えた辺りから濃霧に覆われて視界の悪いこと・・・(-ω-;)ウーン
美山のダムや川沿いは周りは何も見えなくて、
奥さんも「この辺り紅葉してたら景色が綺麗やのに~(≧ヘ≦ )」と悔しそうw
そして日が当たらないので気温も低く、霧でシールドの水滴を拭うのも大変。
というわけで、この辺りの紅葉の進み具合は全然わかりませんでした(^o^;)
『道の駅 日高川龍游』に持ってきた朝食のパンとトイレ休憩に立ち寄りました。
10.11.15~16 伊勢ツーリング (1) 10.11.15~16 伊勢ツーリング (2)
霧の龍神村を抜けて南の方へ下ると一気に霧がはれて、
青空に太陽と先ほどまでが嘘のような良い天候の中を中辺路方面へ走行。
その頃には履き替えたタイヤの慣らしも完了してペースも上がります^^

ここでちょっとインプレですが、このBT-023GTは軽快なタイヤですね~。
以前のBT-021の時もそう思いましたが、今回はそれ以上です。
スーッと進んでヒラヒラとバイクが傾くって感じ♪
コーナーリングの最中は前回のタイヤのほうが粘りがあったように感じます。
乗り心地も少し硬くなったように感じですが、
耐久性を重視したと考えると仕方ないかな^^ 両立って一番難しいでしょうからね。
目指せ1万キロですw  オイラの個人的な感想でした(^^)

途中、道をそれて『大銀杏』へ。
この周辺の山と同じく紅葉はまだ少し先になるようで、色付きもまだまだ。
でも、その存在感に奥さんも見入っていました(^^)
そして『道の駅 熊野古道中辺路』にトイレ休憩のためにストップ。
こう冷えるとトイレが近い近い( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
10.11.15~16 伊勢ツーリング (3) 10.11.15~16 伊勢ツーリング (4)
中辺路の快走路を走り本宮へ。
いつもならこの辺りでゆっくり温泉でも(o^-^o)ってところですが、
今回はまだまだ目的地が先になりますから素通り(o ̄ー ̄o) ムフ
瀞峡の手前からは初めての道なので楽しみながら走り、
体を温めようと立ち寄る予定に入れていた『湯ノ口温泉』に到着です。
10.11.15~16 伊勢ツーリング (5) 10.11.15~16 伊勢ツーリング (6)
こちらは下の瀞流荘から湯ノ口温泉までトロッコ電車に乗ることが出来るんですw
時間が合えば奥さんが乗りたいと言うていましたが、、、残念!
でも大丈夫^^ トロッコ電車に乗らなくてもバイクですぐ行けちゃうから(笑)
細い道を上っていくと到着です。
古びた雰囲気、本館とは別に湯治のためにある部屋や共同炊事場が印象的。
源泉掛け流しの湯で、短時間でも冷えた体はホッカホカになりますね(●^o^●)
駅の方では先に上ってきていたトロッコ電車がありました。
可愛らしい電車ですね(o^∇^o)
10.11.15~16 伊勢ツーリング (7)
温まった体で出発^^ 
山を下っていくのですが先に見えたものは・・・海!ヽ(´▽`)/
山間部を走ってきたので、海が見えた時はちょっと心弾んじゃいましたね(笑)
熊野の国道に入るとすぐに見えてくるのが『獅子岩』です。
奥さん「どれ?どこが~?キョロ(・.・ )キョロ あっ!顔になってる(^o^)」
奥さんは写真でしか見たことがなかったので^^ 実物どうでしたかな?^^
10.11.15~16 伊勢ツーリング (8)
ここからは山の中を通る国道からは外れて、海岸線を走る国道ルートに。
ツーマップにも書かれている通り、海の展望が良いですね~('▽'*)
道幅もそんなに広くはなくクネクネ道なので、
のんびり景色を楽しみながらワインディングができていい感じの道です。
昼時なので軽くどこかで食事でもと思いながら走っていると、
何やらお祭り??(o・ω・o)ナニ 屋台も出ているのでバイクを止めてみることに。
10.11.15~16 伊勢ツーリング (9) 10.11.15~16 伊勢ツーリング (10)
地元の方に聞いてみると、この日は『飛鳥神社』の本祭りのようでした^^
催しなのか子供たちが沖縄の”エイサー”を。カッコイイですねo(@^◇^@)o
神社を参拝し、たこやきとから揚げを食べてのんびり。
自動販売機でお釣が出てこなかったことにはビックリしましたけどね(笑)
地元の方とおしゃべりしてて「これから餅まきもあるからゆっくりしていき^^」と。
餅まきまでちょっと時間があったので残念ですが先を急ぐ事にしました。

バイクで走っていると、このように声を掛けていただく事が多いですね(^-^*)
「大きいバイクやね~」「何cc?」「どこから来たの?」とか、
そこから話が始まってと、バイクならではのコミュニケーションですね(*⌒∇⌒*)♪
10.11.15~16 伊勢ツーリング (11) 10.11.15~16 伊勢ツーリング (12)
まだまだ海岸線を走るルートなんですが、
飛鳥神社でゆっくりしたので時間短縮のため海岸線から山越えルートへ。
三重県で一番長いという新八鬼山トンネルを経由して紀北に入りました。
大台ケ原方面の高い山を見ると雨雲のようなものがありましたが、
風が強いので雲の動きが早くて怪しい雲もすぐに流れていっちゃいます^^
そして『道の駅 紀伊長島マンボウ』で休憩。
有名なマンボウの串焼きをと思いましたが・・・平日には無いようですねw
10.11.15~16 伊勢ツーリング (13) 10.11.15~16 伊勢ツーリング (14)
ここからは南伊勢、そして志摩まで延びる国道を走ります。
海岸に近づくと小さな漁師町、山のほうへ入ると田んぼなどの田舎景色と、
走りやすい道をハイペースで走れる道ですね♪
予定より少し早めに志摩の方へ着いたので寄り道をしていくことに^^
看板を見ながら走り、山の上の方へ上がると『横山展望台』に到着です。
リアス式海岸で有名な英虞(あご)湾を一望できます!
奥さんの想像していたのは海そして地平線だけの景色だったようで、
「これは予想していたのを裏切るいい景色やわ(゚∇^d) グッ!」と満足していました^^
英虞湾を眺めて、まだ日のある内に予約してある宿に向けて出発。
パールロードの南から入ると雑誌に載っている赤い橋が! 
バイクを止めて写真撮りましたよ~w
10.11.15~16 伊勢ツーリング (15) 10.11.15~16 伊勢ツーリング (16)
少しだけパールロードを走って、民宿が建ち並ぶ漁師町の相差(おうさつ)へ。
今回泊めていただくお宿の『食彩の湯宿 冨久家』に到着です。
バイクをシャッターのある車庫を貸してくれました。有難う御座います^^
このお宿はこちらに来るにあたって智さん紹介してもらいました(^^)アリガトー
10.11.15~16 伊勢ツーリング (17)
バイクから荷物を降ろして部屋へ入り、貸切り風呂があるようなので、
オイラ達が一番客のようなので最初に貸切で入りました^^
お風呂で本日の疲れを取ったところで、、、ビールいっちゃいますかw
プシュッ!ゴクッ!ゴクンッ!(*´∇`*)ウマウマ~ 本物のビール最高!
とりあえず2本ほど飲んでゆっくりしているとお部屋にお食事の連絡が♪
お泊りで伊勢を選んだのは旨いもんが食べれると思ってこちらに決めたんですよね^^
平日にもかかわらず、沢山のお客さんが来られていました。

鯛とイカとサザエの船盛♪ 蒸し牡蠣に牡蠣の釜飯♪
伊勢海老は刺身でギーギー鳴いてるし「ごめんよ~、でもまいう~(*^▽^*)」
煮魚やアワビの蒸しステーキなど沢山の料理でビールを呑みながら満腹(●^o^●)
奥さんももちろん満足で顔がほころびてました♪
10.11.15~16 伊勢ツーリング (18) 10.11.15~16 伊勢ツーリング (19) 10.11.15~16 伊勢ツーリング (20)
旨いもんを食べたあとは、、、奥さんアイスクリームですね( ̄m ̄*)ププッ
オイラはビールを呑みながら明日のルートを確認し、
もう一度温泉を汲み入れているお風呂で温まってビールを呑んで早めの就寝です。
あっという間に夢の中へ入っていきました。。。
10.11.15~16 伊勢ツーリング (21)


~二日目~

こむら返りで目が覚める!(爆っ)
「イタタタッ!ヾ(;´▽`A`」と唸っていると奥さんが「どうしたん!?」
「こ・・こむら返り(^▽^;)」 「びっくりしたわ。起こさんといてくれる~(・ε・)」
二人とも目が覚めたので朝一のお風呂で体を温め、朝食まで少し散歩^^
10.11.15~16 伊勢ツーリング (23)
歩いてすぐが漁港なので新鮮な海の幸が食べれるのも納得ですね(o^-^o)
冷え込んでますが空は雲一つない快晴!
今日も空気の澄んでいるいい景色が見れそうと朝からウキウキ気分。
朝食の伊勢海老のお味噌汁もさることながら、あじのひらきがめちゃ旨い♪
両家族、そして自分たちにもお土産として買っちゃいました^^ 
10.11.15~16 伊勢ツーリング (22)
  
さ~て、二日目の一発目はお宿か  らすぐの近所にある『神明神社』へ。
こちらの参道にある石神さんは女神といわれ、
女性の願い事なら必ず一つは叶えてくれると言われているようですよ。
奥さんは何を願ったのかな~?( ・ω・)ナニナニ?
10.11.15~16 伊勢ツーリング (25)
石神さんをお参りしたあとは、先っちょの方へ向かって走りました。
相差から30分ほどで到着したのが『大王崎』です。
さすが”絵かきの町”とよばれる所、青い中に真っ白の燈台が絵になりますね~^^
10.11.15~16 伊勢ツーリング (26)
次は、伊勢の方へ行っちゃいましょうか(^o^)/
伊勢へ向かうルートは、カフェログのマスターが楽しいと教えてくれた県道へ。
この道は伊勢と志摩を結ぶ道で交通量は多かったけど、走りやすい道でした^^
山の中ということもあり紅葉を期待しましたがまだまだ色付き初めって感じでした。
中辺路といい伊勢志摩といい、こちらはまだまだ暖かかったってことかな?(^^)
のんびり走り、『伊勢神宮・内宮』に到着です。

こちらに寄ったのは、
奥さんが”赤福ぜんざい”を食べたいというリクエストがありましたので^^
お目当ての赤福ぜんざいを食べて「甘くておいしいわぁ♪(' '*)」
オイラには甘すぎて苦手ですけどねw
しばらくすると人の数が一気に多くなって賑わってきてます。
駐輪場もガラガラだったのに、もうバイクでいっぱいになっていました。
平日なのに沢山の人が訪れるんですね。車や観光バスの多いこと。
 10.11.15~16 伊勢ツーリング (29) 
ここからのルートはまさにツーリングの定番中の定番。
伊勢志摩スカイラインからパールロードを走るルートをチョイスしました。
伊勢志摩スカイラインは有料ですが、
先日に走りに来たらくさんとShinoさんからクーポン券の話を聞いていたので
ちゃんとコピーしてきましたよ~^^
有料道路ですが道の状態はそんなに良いとはいえませんが、
ここは伊勢湾を眺めながら走るところなのでのんびり走るから問題なしですねw
走りながら後ろでは「海へ飛び込みそうな感じがするね('▽'*)」と
奥さん景色を堪能してます。
展望台で知多半島や渥美半島を、運がよければ富士山も見えるようですよ。
ツーリングできていた方とお話しをしてスカイラインをあとにしました。
10.11.15~16 伊勢ツーリング (31)
続いてパールロードに入ります。
名前はついていますが海岸線を走る無料道路なのでそれなりに交通量も多いです。
で、、、走ってて目に付く看板といえば”牡蠣”の文字ばかり!
もう我慢できなくなって奥さんに「食べよう!」と一言発して急停車です(笑)
訪れたのが『中山養殖場』というお店で、生牡蠣と焼き牡蠣を注文。
この辺りのは浦村牡蠣っていうのかな?
生はとろんとしてて、焼きはぷりっぷりで言うことなしです(〃^∇^)ウマッ
身を食べたあとの貝に残る牡蠣エキスも最高ですね^^ ご馳走様でした!
奥さんの「私は焼きの方が好きやわw」と、
口に残る牡蠣の風味を感じながらパールロードを走り終えました。
10.11.15~16 伊勢ツーリング (33) 
ちょうどいい時間になったので、名残惜しいですが伊勢志摩を離れることに。
南伊勢から伊勢自動車道のほうへ向かうサニーロードに入りました。
「サニーって何か聞いたことあるなぁ・・・。」 「そうや!千葉真一や!」
などとアホな話で盛り上がりながら玉城の乗り口に到着。
今は無料化社会実験区間なのでその名の通り無料で走行し、『道の駅飯高駅』へ。
この辺りは紅葉が綺麗に進んでいますね(o^∇^o)
10.11.15~16 伊勢ツーリング (36)
飯高からは快走できるので一気に走ります!
周りの紅葉を見ながら走り、高見峠のループ橋を下から見るのも久しぶり^^
東吉野村を抜けて、吉野から国道からひとつ外れた川沿いの県道を快走。
どこにも立ち止まることなく奈良を通り過ぎて和歌山へ。

休憩するにはいい時間。
ということで、久しぶりにLOGさんに寄っちゃいました(^∇^)マイド~♪
土産はないけど土産話をして、いつものようにバイク談義。
気が付けば暗くなりそうな時間になっちゃったので出発することに。
いつもゆっくりさせて頂きありがとうです^^
LOGさんをあとにして、京奈和道と広域農道を走り帰路に着きました。
10.11.15~16 伊勢ツーリング (37)
初めてのお泊りツーリングでしたが、
楽しい道や景色、そして旨いもんと大満喫ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
お金は掛かっちゃいますが、滅多にお泊りなんて行けないのでたまの贅沢はね^^
ちゃんとオイラが呑むビール代はお小遣い持参して行ったし~(*≧艸≦)クスクス
今夜はお土産の魚のひらきを肴にビールをいただこうかなw

あと少しで今年も師走!
またお泊りツーリングが出来るように仕事頑張りますかなo(*^▽^*)o
10.11.15~16 伊勢ツーリング (38)
関連記事
Newer Entryリベンジなるか!? 最後の清流、四万十川へ行こう! Older EntryタンデムキャンプツーリングOK!

Comments


10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR