2012年10月2日のツーリング♪

Category: ツーリング > DJEBEL250XC
12.10.02 有田ツーリング

先日の台風でコスモスも飛んじゃったのは分かってたのですが、
奥さんはまだ行ったことがないのと高台からの街や海の景色も見たいということで、
鷲ヶ峰コスモスパークへ行ってきました(o^∇^o)

ルート(詳細)
自宅(8:30)~r63~r10~R424~r18~釜中~鷲ヶ峰コスモスパーク(10:00)~
船坂~R480~r22~r179~ダイニング&カフェ blue(11:00)~r176~r20~
有田みかん海道~カフェ オレンジ(12:30)~r171~R42~R370~r18~r9~
r14~R24~r64~自宅(14:00)

走行距離  120Km

今回は前日の告知もあったし誰も参加がなかったので夫婦水入らず(*^-^)
近場ですし狭い道も通るので久しぶりにジェベルで出動。
空気圧を乗る前に計ったらかなり減ってました^^;  たまには整備してあげないとダメですね。

9時を回ると通勤時間外なので道もスイスィ~って走れますね♪
出発時の電光表示では19℃、昼間は25℃と、
昼中の市街地では暑く感じますが、トータルして秋用ジャケットで大丈夫ですね^^

海南高原を上っていき、東急GCのクラブハウス付近から狭い道へ。
台風の影響で車が通れる道までは飛ばされた枝や葉、流れ出た土で半オフロード状態。
予想通り( ̄ー ̄)ニヤリッ 東急GCからだとジェベルで正解です。
少しの距離ですが、そういう状態の道を走り綺麗な道へ出て目的地へ。
『鷲ヶ峰コスモスパーク』に到着です。
12.10.02 有田ツーリング (2) 12.10.02 有田ツーリング (1)
残念ながらコスモスはほとんど散ってしまっていましたが、
まだ咲く前の蕾が多かったので、しばらくしたらまた綺麗なコスモスが楽しめそうですよ^^
景色も良好で、湯浅湾や風車群など綺麗な景色を見渡せれて奥さんも満足の様子♪
秋の風が心地良い時間を過ごしました(^-^*)
12.10.02 有田ツーリング (3)
景色を楽しんだあとは、胃袋にも喜んでもらわないと(笑)
コスモスパークからみかん畑の中を通って山を下り有田川を越えて、
『ダイニング&カフェ blue』に到着です。

こちらのランチは日替わりメイン+ご飯+スープ+ドリンク付きで980円!
美味しいし量も多いし、ガッツリ食べたいオイラも奥さんも好きなお店です(o^-^o)
日替わりメニューは曜日によって違ったかな^^ このふわふわオムライスもGoodです♪
店内も明るくていい雰囲気。 いつもお昼前には女性客で満席になってますよ^^
12.10.02 有田ツーリング (4) 12.10.02 有田ツーリング (5)
12.10.02 有田ツーリング (6)
お腹も満腹になって、海岸線を走って有田へ向かうことに。
湯浅から県道20号線で山を越えると海岸線♪ カヌーで遊覧して楽しそう(^^)
ここから有田までの道幅の狭い間をトンネルを掘るのか道の拡張かで工事していました。
12.10.02 有田ツーリング (7)
トンネルを抜けると有田に入り、ここからは『有田みかん海道』と命名された道を走ります。
潮風を感じながら走り、風車が一機回るオレンジウェイへ。
いつからなのか、知らぬ間にこんなところにお店ができていたんですね~。
有田川河口が見渡せる『カフェ オレンジ』に到着です。

見晴らしのいい高台に可愛らしい家がポツンとあります(^o^)
店内には靴を脱いで入るようになっていて、一階と二階に席が用意してあります。
外のテーブルでも食事できるようになっていましたよ。
ランチはすでに済ませてきたのでコーヒーと奥さん食後のスイーツを^^
ちなみにランチコースはメイン+サラダ+ドリンク+ドルチェで1,600円でした。

このあとは国道42号線を走り、海南からは中道を使って紀ノ川を越えて帰路につきました。
そしてXJRのOIL交換にも持って行き、この日のバイクの予定は終了しました。
12.10.02 有田ツーリング (8) 12.10.02 有田ツーリング (9)
山道ではトコトコとみかん畑に迷って入りそのまま山を下ったり、
海沿いの道ではトコトコ30Km/hとめちゃ×2ゆっくり走って海を満喫したりと、
小さいバイクならではの走りで楽しみました♪ バッテリー大丈夫でよかったぁ(^o^;)
12.10.02 有田ツーリング (10)
Newer Entry飛騨は高山に紅葉を求めて! Older Entry2012年9月24~25日のツーリング♪

夫婦水入らずの、ツーリングも良いでしょうね。
僕なんか、嫁はまったく乗ってくれないのでダメですね。
鷲ヶ峰コスモスパークは、もう6年前位に行ったきりですわ。
生石高原もススキが見頃になったようですね。
行ってみますか。
たかちんさん
久しぶりに夫婦だけでしたので、気ままに走れて良かったです(o^-^o)
鷲ヶ峰コスモスパークは何回か訪れていますが、まだコスモスがいっぱいてのは無いですね。
生石高原、コスモスパークとはしごして走るのも良いかも知れませんね(^^)
こんばんわ、ミツです。こちらでは初めまして(*´ω`*)

ご夫婦でツーリング、お疲れ様でした~♪
おしゃれなカフェもコスモスも本当に居心地がよさそうで素敵なツーリングですね( ´艸`)
私もこういうカフェ大好きです、ふわふわのオムレツめっちゃ美味しそうですね~♪

またお邪魔させて頂きますヽ( ´ω`)ノ
よろしくお願いします☆
ミツさん
ご訪問ありがとうございます(^o^)
コスモス、道にはススキや彼岸花と朝夕の気温だけじゃなく、
目でも秋を楽しめるようになって来ましたね♪

最近はあちらこちらにお洒落なカフェができているので、
ツーリング先でどこのお店に行こうか選ぶのも楽しいですよね(o^-^o)
カフェ自体がツーリング目的にもなっちゃうし^^
ふわふわオムレツも日替わり、どちらも美味しかったです♪

こちらこそ、またお邪魔させていただきますね(*^-^)
私も去年行きましたが、コスモスは終わりかけていました。
今回は台風の影響ですかね?
行き道ですが、ゴルフ場の方から行くのですか?
去年、みかん畑を通ってえらい目に会ったのでトラウマになってるんですよね(笑)
hirosanさん
こんにちわ(^o^)
今回は台風の影響でこうなっちゃってました。
ですが、まだ蕾も多かったので少し時間が経てば数は少ないかも知れませんが、
また綺麗なコスモスが見れそうですよ^^

行き道はヤフールートでは表示されないゴルフ場のクラブハウスの前の道からです。
今回うちもみかん畑に迷い込んじゃいましたがあの道を大型車ではトラウマになりますね(笑)
国道480号線からの吉備北部農免道路からだとアクセスしやすいと思います(o^-^o)
こんばんは。

一気に秋になりましたね。 コスモスパーク、花は少なかったようですが、青空と広々とした景色が気持ちよさそうですね。

ランチも、お店の雰囲気も良さそうだし、料理も美味しそうですね。 ふわふわオムライスって~?!
ガッツリ食べた後に、カフェに立ち寄り? 凝った盛り付けが、また美味しそう…。
本当に美味しいお店を良くご存知ですね。
一日違いですね
2日に行かれたのですね、東急ゴルフクラブから登られたとは知りませんでした、次回は通ってみたいです。
下りのミカン畑の道路はあちこちに繋がっているミカン運搬用みたいですね、6年まえFZ6Sで走った時は肩が凝りましたが今回セローで正解でした。
bikenoriさん
すっかり秋めいてきまして、こちらもこの連休は秋祭りがあります(o^-^o)

鷲ヶ峰からは見晴らしがいいので涼しい時期や今のコスモスの時はもってこいの場所です♪
台風がきてなかったらもっと綺麗に咲いているコスモスが見れたんですが・・・。

ふわふわたまごのオムライス♪ ハヤシソースでまた美味しいんです(●^o^●)
高台のカフェは初めてでしたが、二階で喋るおばちゃん達の声が大きくて雰囲気が・・・(笑)
ランチ時間を外して静かな時に訪れるようにします^^
寿限無さん
そうなんです(^o^)
ブログを拝見した時にみかん畑を通ったって書いていたので思わず「一緒や!」と(笑)
オフ車なので気にせず走りましたが、、、通常なら戻って農免道路からの方がいいですね^^

オフ車なら東急GCのクラブハウスのところから入ると、
200~300メートルで『コスモスパークへ3Km』の看板のある綺麗な道に合流します(^^)
悩んだのですが。
夫婦水入らずのツーリング素敵ですね~
カフェオレンジ。 小さくてかわいらしいお店ですね。
海が見える景色というのは、やっぱり良いです。

実は、その日が休みだったので、行こうかどうか
かなり悩んだのですが、ブログをみたのがAM2時過ぎで
集合時間と場所を考えると数時間の仮眠になりそうだったので、(それ以前に疲労困憊状態)あきらめました。(泣)今度こそはっ! よろしくです。
WINDさん
返事が遅くなりまして申し訳御座いません^^;
こちら7・8日と祭礼がありましてネットからすっかり遠ざかってましたw

そうだんったんですか(o^-^o)  早くに御存知であれば御一緒できたかも知れなかったんですね^^
でも疲労は車より大きいですからねバイクに乗るときは体調も万全じゃないとね(^^)
また機会がありましたら参加してみて下さい♪

高台から海を眺めるって気持ち良いです('∇^d)
コスモスパークは以前に行きましたが風光明媚で眺めのいい名所ですよねえ。でもこの時期になってくると、あまり遅い時間に行くと結構寒かったです・・・(笑)

カフェオレンジのある場所はめちゃいいですね。海が見える高台ってだけでポイント高いですよ。オムレツのダイニング&カフェblueも前から気になっているし、行きたい店がどんどん増えてきて困ります(笑)
お疲れ様でした~!
エクシさん
コスモスパーク、この時期は昼間は心地良い風がいいんですよね♪(o^-^o)
夕暮れの景色も見てみたいですが冷えてくるのと、
あの道を暗くなってから走るのはちょっと気を使って疲れそうですからねぇ^^;
車なら楽なんでしょうが、やっぱりバイクで行きたいところです。

高台にあるオレンジ、聞いたところ建設関係の方が運営してるとか。
ユンボもとまって整地などしていたのでまだ何かをしようと思っているんでしょうね(^^)
有田、湯浅方面へ行けばしらす丼などやたっちょほねく丼へいっちゃい気味ですが、
洋食のblueさんのランチも美味しいので機会があれば寄ってみてください(^o^)