大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

ANAKEEⅢ(アナキー3)

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
テネレのタイヤ交換をしてきました。
標準で装着されてたタイヤはBRIDESTONEのBW501・502。
フロントはサイドがスリップサイン、リヤはセンターがスリップサインが出てきて、
もう少し走ることはできると思いますが安全が第一ですからね^^ 距離にして約12,000kmの交換です(^-^)
ということで、XJRに続いて富田林にある『藤原タイヤセンター』に行ってきました。
トレールタイヤの選択は初めてなのでタイヤ選びに悩みましたね~w 
ドイツのメーカーのHeidenauのK60スクートが見た目的にワイルドになってすごく格好イイんですが、
近所で取扱店が無く通販で取り寄せて持ち込みで交換してもらったら値段が高くつくし、
実際、オフロード走行は予定にないので止めました。なのでオンロード仕様寄りのタイヤ選びになりました。
2月にBRIDESTONEから発売されるアドベンチャーA40はどうかな?と思ったけど
トレッドパターンの見た感じもBW501・502の延長上って感じなので折角なら違うメーカーにしたいなと。
XJRの時にオイラの感覚が良かったのがMETZERERなのでツアランスNEXTも視野に入っていましたが、
最終的には皆さんのインプレの評価と価格でMICHELINのアナキー3に決定しました。

Fタイヤ 14,400円 + Rタイヤ 17,600円 + バルブ500円×2 + 工賃2,500円×2 =38,000円

さすがタイヤ専門店、交換もあっという間に済んで最後にはチェックシートと共に確認・報告作業もしてくれます。
アクスルシャフトやブレーキなど各場所一つ一つトルク管理の数値まできちんと報告してくれます。
その手順に安心と信頼がありますね(o^-^o) また次回も交換するときには訪れます♪
2015年1月27日 タイヤ交換 (1) 2015年1月27日 タイヤ交換 (2)
2015年1月27日 タイヤ交換 (3)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

LEDクリアウインカー

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
テールライトがクリアのLED仕様なのにウインカーはアンバー色カバーの白熱球。
いつかはクリアウインカーに交換しようと思っていましたが純正品ってなかなか割引が無いんですよね。
そんな中Webikeの歳末セールで9%割引になったので購入しちゃいました(^-^)
ワイズギアの『LEDクリアウインカーセット』です。
説明書には車種別のウインカーリレーの位置は書いていないので前もってネットのパーツリストで場所を確認。
ガードを外して、サイドカバーを外して、もう一つ上のサイドカバーを外すと、
ウインカーリレーがありますので純正リレーからLED用リレーと交換。
純正のウインカーレンズとバルブを外して、フロント・リア・左右と装着場所が分かれているので
きちんと説明書通りにLEDウインカーをバルブソケットに差し込んで装着して最後に動作確認をして終了!
白熱球と違い点灯のメリハリがあってレンズがクリアなのでスッキリしていいですね♪o(^o^)o
消費電力が低くて済むっていうより見た目重視の自己満足カスタムですね(笑)
カバーを外したついでに以前XJR1200の時に装着していたトリックスターの『PPS』っていうのも、
トルクに関する効果は分かりませんでしたがバッテリーにはいいようなのでテネレにも装着しときましょうかねw
2014年12月6日 LEDクリアウインカー (5) 
2014年12月6日 LEDクリアウインカー (4) 
2014年12月6日 LEDクリアウインカー (3) 
2014年12月6日 LEDクリアウインカー (2) 
2014年12月6日 LEDクリアウインカー (6)

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

LEDポジション球

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
テネレのポジションランプ、以前工具箱に余っていたブルーLED球を装着していましたが、
新しくPIAAの拡散タイプのホワイトLED球を手に入れたので交換しました。
ヘッドライト球はカバーを外すだけで簡単に交換できますが、ポジション球はちょっと手間がかかります。
スクリーンを外して、ツラーテックのガード外して、カバーを外して、ヘッドライトユニットを外せば、
左右にポジション球のソケットにたどり着くことができます(^-^)
ちょっと主張しすぎかなと思ってたブルーから落ち着いたホワイトになりました♪
まぁ、ヘッドライトとフォグライトを点けたらポジションなんて目立たないんですけどね(笑)
2014年11月30日 LED (2) 
2014年11月30日 LED (1) 
2014年11月30日 LED (3)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

MOTO GPS RADAR LCD

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
先日、普段通らない道(今回2回目)で速度超過で2点と12,000円を納めて参りました。
そういうことから少しでも回避できるようにとデイトナの『MOTO GPS RADAR LCD』を購入しました。
液晶表示と音声(有線・Bluetooth)で警告してくれるようです。
電源が本体内蔵バッテリー・USB・シガーソケットの3種類からとなっていますが、
繋ぎっぱなしの予定なのでACCとマイナスの電源の方がいいのに最近は上に書いた電源が多いですね。
とりあえずミラーステーも一緒に購入したのでそちらに装着しておこうと思います。
2014年10月24日 GPSレーダー

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク

RS-4 Slip-Onマフラー

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
注文していたスリップオンマフラーがアメリカからヒロチー商事経由で届きました(o^∇^o)
純正に比べたら大きさはスリムになってますね。
重量は少し軽くなってるかな?って感じなのでそんなに軽量化にはならいですw
インナーバッフルが同じマフラーを装着している方と今は形状が違うのが気になるところなんですが、
高速走行中にリアフェンダーが溶けたという話もあるようなので、
もしかしたら排気口を下方に向けるための対策品なのかも知れないとのお話しも頂きました。
インナーバッフルがこのような形状なのでうちであるヘキサゴンレンチではバップルを外せない(^o^;)
バッフルを装着したままでもいい音してるからこのままでもいいんですけどね^^
エンジンの鼓動と排気音が連動して気分を高揚させてくれます♪
ちなみにバッフル装着時で約96デシベル、未装着で約102デシベルとのことです。
2014年7月3日 RS-4スリップオンマフラー (1)
 
2014年7月3日 RS-4スリップオンマフラー (2) 
2014年7月3日 RS-4スリップオンマフラー (3)

テーマ : カスタム    ジャンル : 車・バイク

SW-MOTECH TraX EVO 37L & 45L

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
積載量を増やすための最終装備となるサイドケースが注文してから3週間、
ドイツからユーロダイレクト経由で届きました(o^∇^o)
マフラー側が37Lで、もう一方は45Lでこれで装着すると左右対称となります、、、が!
ハンドル幅より完全にはみ出ているので装着するとバイクの特権は使えないですね(^o^;)
お泊りツーリングやキャンプツーリングの時にしか使わないのでエエかなw
装着時は気を付けないといけませんね。

ラリータンクバッグ+トップケース+サイドケース=142~150L
ラリータンクバッグ+キャンピングシートバッグ+サイドケース=154~178L

これで積載の為の装備は全て揃えたので荷物が多くなっても大丈夫♪
快適にお泊りやキャンプツーリングができますが・・・車重が凄いことになっちゃいますね(笑)
立ちゴケしないようにここでも気を付けないといけませんね(^▽^;)アハハ
2014年5月31日 サイドケース
2014年5月30日 sw-motechサイドケース

ラリータンクバッグ

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
Webikeから注文していた物が届きました♪【TANAX】モトフィズ ラリータンクバッグです^^
テネレはタンク形状がオフ系なので通常のタンクバッグでは無理があるんですがこれなら大丈夫。
最近は樹脂製のタンクが多いのでこちらも吸盤で装着するようになっていますがテネレは磁石でOK!
ジェベルで使っていたオフロードタンクバッグ3から磁石を取ってラリータンクバッグへ移植。
固定ベルトはエンジンガードに通せばしっかり装着できるので安心です。
容量もオフロードタンクバッグ3が4.5L(右) ラリータンクバッグが13~21L(容量可変)(左)
ツーリングマップルも通常版とR版とどちらでもOK!なのもイイですね(^∇^)
小さ過ぎず大き過ぎずで乗車姿勢でも気にならない丁度いい大きさでいい感じです♪
2014年5月13日 ラリータンクバッグ (4) 2014年5月13日 ラリータンクバッグ (2)
2014年5月13日 ラリータンクバッグ (1)2014年5月13日 ラリータンクバッグ (3)
2014年5月13日 ラリータンクバッグ (5)

スマートフォンホルダー

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
先週の連休と本日の休みと3連続で雨なのでバイクはおあずけ(-ω-)/
バイクには乗れませんが注文していたものが届いたので装着してみました。
”バイクにナビは要らない!ルートを調べるならツーリングマップルだ!”なんて言うてましたが、
最近は大まかなルートはツーリングマップルで調べて、
お店などの細かい地図はスマートフォンで確認することが多くなってきましたので、
この際なのでバイクにスマートフォンを装着することにしてみました。
前回購入したKIJIMAのUSB変換アダプターで電源を確保して、
今回届いたDAYTONA スマートフォンホルダー(リジッドタイプ)【79350】を装着。
ナビアプリも入れてみようと色んなアプリがある中、
比較的値段の安いツーリングマップルから提供している『ツーリングマップルと使うナビ』
というのをアップルストアからダウンロードして使うことにしました。
口コミはあまりよくないようですが経由地は5つまで設定できるし大まかに使えればそれでいいので(笑)
普段は必要ないけど知らないところを走る時には活躍してくれそうです♪
2014年4月29日 DAYTONAホルダー (2)
 2014年4月29日 DAYTONAホルダー (1)
2014年4月29日 DAYTONAホルダー (3)

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク

キャンプツーリングの装備②

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
一時39.3℃まで上がった熱も落ち着いてきました。
迷惑を掛けないためにインフルエンザの検査もしてもらいましたがA・Bともに陰性。
熱も下がってきているので明日からの仕事は大丈夫でそうです。

さすがにバイクに乗れないのでちょっとだけ作業しました。
以前に作っていたGIVIモノロックの上に置くキャンピングシートバッグ2用の板。
黒色に塗装して滑り止めのシートを敷いて完成です(^∇^)
XJR1200の時からの板なのでホームセンターのコンテナBOX用の跡や、
GIVIモノキーベース用の跡もそのまま(笑)バッグを積めば隠れるのでいいんですw
2014年4月22日 ベース作成 (1)
 
2014年4月22日 ベース作成 (2)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

キャンプツーリングの装備①

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
今日は風邪気味なのか体調があまり良くないのでツーリングは我慢(´-ω-`)
仕方ないのでこの日はキャンピングシートバッグ2をタンデムでも装着できるようにしました。
XJRのときのGIVIモノロックベースの上に板を加工して台にしてたのを再利用して
テネレのモノキーベースに合わせてちょっと加工して台を作りました。
あとは板の色を黒く塗れば目立たないし完成かな(o^-^o)
ついでなので巻き込み防止の為のQUICK-LOCK EVOサイドキャリアを装着して、
これもXJRのときに使用していたNANKAIのサイドバッグを装着して有るもの全て装備!
サイドバッグ12~25L、キャンピングバッグ59~75Lで容量も十分♪
キャンプツーリングしたいなぁ(*'▽'*) 1月にジェベルで行ったきりですからね^^
今年も奥さんがタンデムで参加してくれるといいな(^-^*)
2014年3月25日 バッグ装着 (1) 
2014年3月25日 バッグ装着 (2)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

SW-MOTECH QUICK-LOCK EVO ②

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
QUICK-LOCK EVOサイドキャリア の装着画像です。
画像左がキャリアを装着した状態、画像右がキャリアを外した状態です。
外した状態でも赤○のパーツが残るだけであまり目立ちません♪
マイナスドライバーがあれば1分足らずで左右とも簡単に脱着できますo(^o^)o
2014年3月17日 サイドケースステー (1)

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク

SW-MOTECH QUICK-LOCK EVO ①

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
XJR1200の時からキャンプツーやお泊りツーの時に使用している
サイドバックを装着することを考えて車体に干渉(巻き込み防止)しないよう
サポートの為にSW-MOTECHの【QUICK-LOCK EVO サイドキャリア 】を購入しました。
このサイドキャリアだと各メーカー(TraX, Givi/Kappa, Krauser, Hepco&Beckerなど) の
装着用アダプターがあるのでいつかサイドケースを装着する時には便利良いしね♪
必要の無い時には簡単に取り外しができるもポイントですね(^∇^)
2014年3月5日 SWモテック サイドケースステー

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

IPF DEEP YELLOW 2400K

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
IPFのイエローバルブをフォグライトに装着したので試走してきました。
奥さんも「私も行く(o^-^o)」ってことでタンデムでりんくう公園までちょい乗り。
ヘッドライトだけからフォグを点灯させると黄色い光が近くを明るく照らしてくれます♪
このバルブ、価格は安かったけどいい仕事をしてくれそうです(笑)
下の写真はフォグのみ点灯した状態ですが明るいです(^-^)
2014年2月22日 りんくう公園 (1) 
イエローバルブについて調べてみると、、、
ヨーロッパから広がった”黄色い光は霧や雨の際に見やすい”っていうのは、
実は科学的根拠は乏しくその時に流行ったことから『プラシーボ効果(思い込み)』が
一番の要因だと現在は結論付けているらしいですよ(笑)
オイラはイエローバルブへの思い込みが激しいようで黄色い光の方がよく見えます!(笑っ)
2014年2月22日 りんくう公園

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

高効率ハロゲンランプ

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
フォグライトといえばイエローバルブ!そう思うのはもう古い?(笑)
オイラはその古い方なのでイエローバルブを購入しました。
スーパーテネレはヘッドライト、フォグライト共にH7バルブになってます。
バイク用って売っているんですが値段が高いので車用です。
H7でもヘッドライトに使う方はオートバックスなどの販売店で売っているんですが、
フォグライトに使うイエローバルブは3店舗ほどまわりましたが在庫切れ?売っていない。
結局はamazonで安く手に入れることになったんですが、、、ネットって凄いなぁ。
2014年2月21日 ヘッド・フォグ球交換 (1) 
購入したのはIPFの【DEEP YELLOW 2400K】が2,951円です。
PIAAのが欲しいと思っていましたが高かったので(^o^;)
ヘッドライトの方は何年も前のPIAAのが残っていたのでそちらを使用。
写真では分かりづらいですが濃い黄色の光を放っています♪
ポジション球は純正、ヘッドライトは5000K、フォグライトは2400K
夜や明け方などの暗いうちに乗ることは少ないんですけどね^^
やっぱりフォグライトはイエローで雰囲気でるわぁ♪ えっ? やっぱり古い?(笑)
2014年2月21日 ヘッド・フォグ球交換 (2)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

World Crosser ステッカーキット

Category: 雑記 > 雑記(XT1200Z)  
1月14日に納車されてから約1ヶ月で900km。
次にツーリングに行けば走行距離1,000kmは越えると思うので
距離的に少し早いですが初回点検に出してきました。

そして注文中だったブレーキフルードプトテクター、エクステンダーフェンダー、
ワールドクロッサーステッカーキット、サイドのタンクパッドを装着。
これで契約時に注文していた全てのカスタムパーツ(詳細)の装着が完了しましたo(^o^)o
ステッカーキットで雰囲気がガラッと変わりましたね!
奥さんからも「格好いいやん(*‘∀‘)」と評判も上々♪
でも、、、カーボンパーツの無いなんちゃってワールドクロッサー風ですから(笑)
2014年2月11日 初回点検 (2)
2014年2月11日 初回点検 (1)

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR