大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

2017年5月17日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年5月17日 龍神ツーリング (16)
この日はネットラジオで聴いている『Free Style moto bike net radio』の剣矢さんが龍神へ行くとツィートしていたので
少し遅いGWを頂いて休みだったのでお声を掛けさせて頂き、
岡山からもフリスタモトバイクのリスナーさんであるさこまるさんと3台でツーリングをしてきました(^o^)

参加者

剣矢さん(V-Strom650)  さこまるさん(Ninja400SE)  おがちゃん(CB1300SF)  大和(XT1200Z)

ルート(地図)   走行距離  220km


剣矢さんとさこまるさんは和泉市の方で待ち合わせをして国道480号線で鍋谷峠を越えてくるということなので、
新しくできた『道の駅 くしがきの里』で合流させて頂きました。
初めましての挨拶をして「ラジオで聴いている声だ(゜.゜)」とちょっと興奮しちゃいました(笑)
これから向かう高野山までのルート確認をして何故か先導で出発です(^-^;
国道480号線を走り矢立を過ぎたあたりからは観光バスを先導にのんびりペースで高野山まで上りました。
そして立ち寄ったのが生胡麻豆腐で有名な『濱田屋』さんです。
舌触りが滑らかなおいしい胡麻豆腐。お持ち帰りしたい場合は保冷バッグがないとダメなので注意ですよ^^

2017年5月17日 龍神ツーリング (1)

2017年5月17日 龍神ツーリング (3)

2017年5月17日 龍神ツーリング (4)

2017年5月17日 龍神ツーリング (5)

2017年5月17日 龍神ツーリング (2)

そして本日のメインとなる『高野龍神スカイライン』のワインディングを走ります♪
ここから護摩山スカイタワーまでフリー走行。
楽しい速度でコーナーを走り抜けていきますが路面状況が凸凹があったりと年々悪くなってきてますね。
有料の時は路面がきれいで路肩の木々も剪定してあり紀伊山地の眺望を楽しみながら走れたのがとても懐かしく感じます。
この話をしたら剣矢さんも「うんうん、そうでしたね(^^)」と頷いておられました。
少し休憩をした後は高野龍神スカイラインを下って行き、お昼のランチは『ゆず夢cafe』さんに行きました。
ここで十津川温泉軽油でおがちゃんが登場!「もしかしたら会えるかも」ということで龍神へ周ってくれたようです^^
カレーや焼きキーマカレー、サーモンピザやクレソンとベーコンのピザをおいしく頂きました(o^-^o)ゴチソーサマ
平日にもかかわらず沢山のライダーさんで賑わっていましたね。
ここでは剣矢さんのネットラジオの話や、さこまるさんの岡山のグルメの話など気が付けば2時間ほど話してましたね。
この後は白浜に宿泊するさこまるさんは気絶峡方面へ走り白浜へ、おがちゃんは高野龍神スカイラインへ、
剣矢さんと私は国道424号線を2台で快走しながら仕事の都合で私は有田から高速道路へ、
剣矢さんは国道424号線や国道24号線を北上し京都縦貫道で、皆さんそれぞれ無事に宿泊先や帰路に着きました。

2017年5月17日 龍神ツーリング (6)

2017年5月17日 龍神ツーリング (9)

2017年5月17日 龍神ツーリング (11)

2017年5月17日 龍神ツーリング (10)

2017年5月17日 龍神ツーリング (8)

2017年5月17日 龍神ツーリング (14)

2017年5月17日 龍神ツーリング (12)

2017年5月17日 龍神ツーリング (13)

よっこさん(BIKE! REPSOL*REPSOL)から教えてもらったネットラジオ『Free Style moto bike net radio』
そのおかげで今回のような出会いがあって本当にTwitterなどのネットの繋がりって凄いなと感じました。
これからもフリスタモトバイクのモットーを大切にして皆さんに親しまれる楽しいラジオ番組を配信していって下さいね(*^-^*)
また配信された時には仕事場で拝聴させて頂きます♪

さて、このツーリングの前に四国へお泊りで奥さんとタンデムツーリングしてきました(๑•̀ㅂ•́)و✧
そのレポートはまた後日ゆっくりと書いてUpしたいと思っています。
例年なら関西は6月初旬には梅雨に入るのでそれまではツーリングに行けるように準備しとかないとねw

2017年5月17日 龍神ツーリング (15)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年5月2日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年5月2日 周参見ツーリング
大型連休に入り各ライダーさんも九州や四国などあちこちへツーリングに行かれているみたいですね(o^-^o)
私は何度も書いたように通常通りに奥さんと仕事なので働いてますよ~。
この日はお店の定休日だったので奥さんが以前から行きたいと言っていたところへタンデムツーリングしてきました♪

ルート(詳細)   走行距離  300km


時間短縮のために阪南インターから南紀田辺まで高速道路を活用しますw
そこからは無料の紀勢道を走って終点のすさみ南で下りて本日の目的地『すさみ町立エビとカニの水族館』に到着です。
名前の通りエビとカニに特化した水族館で、各国の色々な種類のエビとカニを見ることができます。
猛毒を持ったカニやきれいなカラーのエビなど説明書きがあってなかなか面白くて奥さんと1時間近く見てたかな(^-^)
ダイオウグソクムシにも触れましたが・・・見た目はエイリアンですね(^▽^;)
水族館を満喫したあとは奥さんは道の駅でお買い物♪
私はバイクのところで休憩をしているとレプソルカラーのCBR1000RRがやってきてお話をして白浜までご一緒することに。

2017年5月2日 周参見ツーリング (2)

2017年5月2日 周参見ツーリング (1)

2017年5月2日 周参見ツーリング (4)

2017年5月2日 周参見ツーリング (3)

白浜へは無料の紀勢道を使わずに交通量が少なくて海岸沿いを楽しめる国道42号線を走ります。
XT1200ZスーパーテネレとレプソルCBR1000RRの2台で透きとおった青い海を眺めながら流すように走り白浜へ。
私たちがランチするお店まで先導してもらいここで解散です(@^^)/マタネー
お昼は『和の香珈琲』さんで以前にモーニングを食べたことがあっておいしかったのでランチへも思って訪れました。
奥さんは紀州うめどりのドリア、私はヒレカツサンドを頂きました。
ドリアは小ぶりで女性には丁度いいかな。ヒレカツサンドの方はボリュームがあってお腹いっぱいになりました♪
どちらもおいしくランチもモーニングと同じくサンドを食べる方がオススメかな^^

2017年5月2日 周参見ツーリング (5)

2017年5月2日 周参見ツーリング (7)

2017年5月2日 周参見ツーリング (8)

2017年5月2日 周参見ツーリング (6)

2017年5月2日 周参見ツーリング (9)

田辺バイパスを走り芳養から国道42号線を印南まで向かいそこからはちょっと国道をそれて県道28・27号線へ。
この道も交通量が少なくて信号も少ないのでストレスフリーな道なのでよく使います^^
道成寺を抜けて国道42号線へ戻りここからはまた海岸沿いが楽しい県道が続く通称”キララときめきロード”を走ります♪
白崎海洋公園で休憩をしてツーリングマップル2017年関西版の表紙になったところで奥さんで同じようなアングルで写真撮影w
衣奈海岸から由良海岸を走り西広海岸にある『ALA MOANA SUNSET CAFE』でコーヒーTime。
何度か訪れていますがいつも閉まっていました。平日はお休み?でもこの日は平日。なにわともあれカフェできました^^
きれいな海を眺めながらゆっくりできるとても雰囲気のいいお店ですね♪
ゆっくり休憩をした後は城川の海岸沿いを走って湯浅町へ、そして有田から高速道路を使って帰路に着きました。

2017年5月2日 周参見ツーリング (17)

2017年5月2日 周参見ツーリング (14)

2017年5月2日 周参見ツーリング (13)

2017年5月2日 周参見ツーリング (16)

2017年5月2日 周参見ツーリング (15)

2017年5月2日 周参見ツーリング (18)

ここ一週間は仕事が忙しくて疲れが残っていたのでこの日のツーリングはどうしようかな?と奥さんと話していましたが
今は一番気候もいいし高速道路や無料の紀勢道を使うことで疲労も少なくて済みました。
何よりもツーリングしておいしいランチにきれいな海の景色を眺めながら走っていると一番の気分転換になりますね(*^-^*)
やっぱりツーリングは最高♪ 次はどこへ走りに行こうかな♪

3日からは大型連休の後半スタートしましたが朝から道路情報を見ると高速道路はすごい渋滞のようですね^^;
私は月一回ある連休を使って奥さんとタンデムでお泊りツーリングに行く予定を立ててま~す♪
だからその日は晴れてもらわないとね(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年5月2日 周参見ツーリング (19)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年4月25日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング
この日の前日にTwitterで「明日は休み♪ツーリング行こうかな?」とつぶやくとチカさんから連絡があり
「私、空いてますよ(・∀・)」と事実上のツーリングに連れて行けコールです(笑)
奥さんはちょっとお疲れでため撮りしてあるアメリカンドラマを観るので留守を任せてチカさんと走ってきました^^

参加者

チカさん(VTZ250)   大和(XT1200Z)

地図(ルート)   走行距離  210m


前回のツーリングでは集合場所を間違えていたチカさん。今回は「い つ も の コンビニ!」と念を押してたけど
大阪側から県道を越えてきたところの交差点でチカさんと会ってコンビニまで向かいました。
この日の行先と走るルート、そしてお昼ご飯の説明をして買い物をすまし
チカさんに持ってきてもらったインカムを借りてヘルメットに装着して会話ができる状態にして出発です。

京奈和道の無料区間を五條まで走ります。
交通の流れにのって走り、前が空くとインカムで「ちょっとアクセル開けますよ~(^O^)」とチカさんに指示。
インカムから「ヒャ~!(;'∀')」と聞こえたような聞こえなかったような(笑)
京奈和道から国道24号線へ出て、交通量が少なく信号がほぼ無い吉野川沿いの県道39号線で下市へ。
ここではお昼ご飯の時に使う水『吉野湧水』を汲んでいきます。

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (1)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (2)

国道309号線に入ってここからはチカさんに前を走ってもらってワインディングを楽しんでもらうっと思ったんですが
この日はトラックやバスなどの交通量があって車の流れにのることを余儀なくされました。
低速走行ですが上りが続くクネクネ道なのでチカさん怖さも無くバイクの操作を考えながら走られたんじゃないでしょうか^^
そうこうしている内に『道の駅 吉野路黒滝』に到着です。
ここの道の駅に寄ったということは関西のライダーさんならご存知の100円でめちゃめちゃおいしい”こんにゃく”です♪
久しぶりに食べましたが相変わらずピリ辛でおいしいですね(*^-^*)ウマッ!

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (3)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (4)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (5)

道の駅を出発してからもチカさんに先導をしてもらいインカムでお喋りしながら『洞川温泉』に向かいました。
クネクネが続く道では後方からインカムで「コーナーの先を見て。意識して意識」 それに応えるチカさん「こう?向いてる?」 
私「意識しているとヘルメットがコーナーの先を向いてるからOK!」とちょっと偉そうに言っちゃったりして(笑)
下の方は桜は終わっちゃいましたが山の中へ入ってくるとまだまだ桜が満開の木があったりして気温の差が感じられますね。
洞川は”名水とうふ”が有名なのでチカさんの知っているお店で食べようかと思いましたがお店の方に聞くと
豆腐屋さんの軒先で買いたてが食べれるのは大型連休に入ってからということで残念ですがまだ少し早かったようです。
しかしながらここの町の雰囲気はイイですね~♪チカさん曰く夜は提灯に明かりが灯りもっと趣があってイイみたいですよ(^-^)

お昼ご飯をどこで食べようかと考えていましたが、
トイレ休憩に温泉施設の駐車場へ寄ったら川岸のちょうどいい場所に東屋があったのでそこをこの昼の昼ご飯場所に決定!
先ほど下市で吉野湧水を汲んできたのは外でカップ麺を食べるためにでした^^
クッカーとケトル、ストーブ2つをチカさんに手伝ってもらいながら準備して湯を沸かしてカップ麺を準備。
湯を注いでから3分待っていただきま~す、、、の前にノンアルビールでかんぱーい!(*´▽`*)グビッ!
外で食べると何故こんなにおいしく感じるのでしょうね?(笑)
食べながら見ていた釣りを楽しんでいた夫婦と一緒にいた柴犬、ちょっと太り気味やったけど大人しくて可愛らしかったなぁ^^

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (6)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (7)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (8)

お腹もいっぱいになって片付けも済まし洞川をあとにして天川の県道53号線を走ります。
この道、何年ぶりやろ?以前は通行止めや時間帯通行止めが多く走るのを避けて一つ上の県道49号線を使ってました。
久しぶりに走ったら道の感覚や景色などほとんど忘れてますねw 途中に”不動滝”ってのもあったけど全然覚えてないし(笑)
何の施設かわからなかったけど趣ある建物があり運動場では地元の方がゲートボール?をしてました。
完全に忘れちゃっている道を初めてのように楽しんで桜を見ながら走り国道168号線へ入り『道の駅 吉野路大塔』で休憩です。

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (9)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (10)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (11)

道の駅を出発して天辻峠を越えると路面がウェットになって雨が降った形跡が。
空を見るとどんよりした雨雲が流れてきているようでパラパラと小雨が降ってきました。雨降るって予報やったかなぁ?
インカムで「さすが雨男さんですね(´艸`*)プッ」と言われましたが「逆にチカさん雨女でしょ(。-`ω-)」と雨のなすりあい(笑)
そんなお喋りをしながら小雨が降ったり止んだりの空の下を走り五條の『新町通り』に寄って雰囲気ある町並みを写真撮影。
中道ですが車の通りも多くて歩きながら観光している方も居てました。
またまた雨粒が落ちてきたので雨がきつくならない内に出発をして京奈和道で一気に岩出方面へ向かいます。
五條から離れると雨雲からも遠ざかり明るくなった空の下を走り京奈和道を下りて最後の休憩&お喋りをして帰路に着きました。

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (14)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (15)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (13)

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (12)

「コーナー手前で減速して~、コーナーの先を見て~、コーナーの出口が見えたら~、はいっ!アクセル開けて!」
チカさん「おっ!バイクが起き上がってくる感じが!」
いつもよりちょっとだけ勇気を出してアクセルを開ければ・・・言葉では分かりづらいものをなんとなく感覚が味わえたかな(^-^)
速さを求めるものじゃなくて今は怖さがあるコーナーを少しでも楽しめるようになるためにね。
これからもツーリングの時は安全運転でワインディングを楽しみましょうね♪
チカさん黒滝・天川へバイクで走りに行きたかったみたいですし、ラーツーも初めて経験できたみたいで良かったです^^

間もなくGWに突入しますね!今年のGWは天気も概ね良さそうな予報じゃないかな?
2日の火曜日が休みやけどGW中でどこへ行っても混雑してそうですね^^; こんな日は近場を走るかビールを飲むかですねw

2017年4月25日 黒滝・洞川ツーリング (16)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年4月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年4月19日 紀美野方面ツーリング
名古屋の方へ行ってたので帰宅が夜中の2時過ぎで朝起きれたらバイクに乗ろうと就寝。
目覚まし時計の設定はしてなかったけど悲しいかないつもの起床時間に勝手に目が覚めちゃいましたよ(笑)
前日に「起きれたら連絡します(^^)」と話していたチカさんと近場ツーリングをしてきました^^

参加者

チカさん(VTZ250)   大和&奥さん(XT1200Z)

ルート(地図)   走行距離  70km


起きた時には奥さんは自宅でゆっくり休養するとか言うてましたが普段行けないパン屋さんへ行くことを伝えると
「チカさんと行くんでしょ(^-^) 何時に出発?」と行く気になってますやん(笑)
タンデムで風吹峠を越えてチカさんとの集合場所へ向かう途中のコンビニでチカさんらしきバイクが!?(゜o゜)
チカさんも気付いてくれてジェスチャーで合図をして集合場所のコンビニに2台3人で到着。
チカさん集合場所を間違えてたようです(笑) 集合場所の名前と地図をきっちり送りましたよ( *´艸`)プッ
最初から笑いを提供してくれるチカさんを後ろに2台のマスツーリングに出発です♪

紀ノ川を渡り貴志川を越えてここからは信号のない紀の川変電所前の道を走り県道129号線の山田ダム沿いをのんびり走行。
雨山・真国・上ノ城トンネルを抜けて美里町へ。
今日のお昼ご飯の目的地のみろく牧場さんこと『MC,CAFE,MICHIEY'S』に到着です。
オーナーに聞くと元々はソフトクリームを販売するみろく牧場ってお店でしたがその後ホットドッグなど始めたようです^^
チカさん&奥さんはベーコンとチーズ入りの”きみの一番星SPバーガー”を、私は”あらびきロングドッグ”を注文。
ここのバンズはあの有名なお店のを使っているのでおいしいです(*^-^*)
気候がいいのでテラスでゆっくりお喋りをしながらハンバーガー&ホットドッグをいただきました♪

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (1)

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (2)

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (4)

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (5)

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (6)

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (3)

お昼ご飯を食べたあとは真国川沿いの県道4号線を走り少し道幅が狭くてカーブと急な坂が続く道を走り鳥居峠へ。
チカさんこの道がなかなか楽しかったようでヘルメットを脱いだ時に「楽しめた♪(´▽`)」と話す顔がほころんでいましたよ^^
私的には砂利や落ち葉で結構気をつかう道なんですが・・・(^-^;) 速度が出せない分安心して走れたのかも知れませんね。
公道走行が少ないまだまだ初心者ライダーと自負していますが徐々に慣れてきていますね(o・ω´・ )b グッド!

そして先ほど食べたバンズを提供しているお店『ドーシェル』に到着です。
平日にもかかわらず凄い賑わっていますね!駐車場も道路脇も車がいっぱい!そしてランチを待つ人とパンを買う人でいっぱい!
山の中にお店があるのにテレビや雑誌で取り上げられる人気店なのでひっきりなしにお客さんが訪れていました。
次々に皆さん買われるので時間帯によってはパンの種類が少ないかも知れませんね。チカさん&奥さんはなんとかパンを購入。
パンのおいしい香りをトップケースとリュックに漂わせて出発です。

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (8)

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (9)

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (10)

猫の駅長で有名な和歌山電鐵の『貴志駅』に到着です。
いつもは猫の駅長目当てに国内はもちろん海外から沢山の観光客が訪れていますがこの日は閑散としていますね。
なるほど~、この日はタイミングが悪く猫の駅長はお休みの日だったようです。
そんな時には”たま電車”や”イチゴ電車”、”おもちゃ電車”などが駅に入ってくれば写真撮るのも楽しいのですがそれも無しw
ちょっと休憩をしてから出発しました。

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (11)

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (7)

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (12)

次に訪れたのが岩出市にある『キムラカフェ』さんです。
本当は隣にあるケーキ屋さんに来たんですがこの日は閉まっていたのでw カフェとケーキ屋さんは同じ系列のようですね。
カフェの方にも甘くておいしいものがありましたよ♪  チカさんも奥さんもウキウキですね(笑)
女性陣は昼ご飯の後にソフトクリーム食べてましたよね? 甘いものはいくらでも入るようですね(´艸`*)プッ
お喋りでゆっくりした後はここで解散の挨拶をして
チカさんは県道7号線を、私と奥さんは県道64号線の雄ノ山峠を越えて帰路に着きました。

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (13)

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (14)

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (15)

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (16)

体力のことを考えて近場を周るツーリングでしたがチカさんがご一緒してくれたおかげでとても楽しいものとなりました♪
奥さんが一緒だったので女性2人でほんとよくお喋りしていましたね(^o^)
走っているよりランチやパン屋、駅前とカフェでお喋りしている時間の方が長かったんじゃないかな?(笑)
チカさん、またお声をかけて下さいね♪ お疲れさまでした~(@^^)/

さぁ、来週末からは世間はGWという大型連休が始まりますね^^ なかには平日の休みを取って9連休する方も居るのかな?
私は大型連休なんて関係なく通常通りに仕事をしま~すw
月1回ある連休に天気が良ければ1泊で奥さんとタンデムでお泊りツーリングに行こうかな(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年4月19日 紀美野方面ツーリング (17)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年4月4日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年4月4日 橋本市ツーリング (19)
四月になりいつもなら桜を求めて花見ツーリングを楽しんでいる頃なんですが
今年はいつもより開花が遅れているようでせっかくの快晴でツーリング日和ですが桜の花はまたして
この日は仕事の合間の時間で近場ですが走ってきました(o^-^o)

参加者

チカさん(VTZ250)   Takeさん(CBR2500RR)   大和&奥さん(XT1200Z)

地図(http://yahoo.jp/ljPhzy)   走行距離  130km


朝の仕事をするために外に出ると青空が広がるいい天気。
お店で仕事を済ませてから帰宅してカメラを持って自宅横の畑にある菜の花を撮りに行っちゃいました^^
電線や建物が写らないようにモニターを見ながらローアングルでの撮影。春らしい写真で満足♪

2017年4月4日 橋本市ツーリング (1)

この日は久しぶりに奥さんとタンデムでのツーリング。
そして時間が合ったチカさんとTakaさんがご一緒してくれることになりました(^-^)
いつもなら県道63号線の風吹峠を越えていくのですがこの日は山中渓の桜の状況を確認するために県道64号線の雄ノ山峠へ。
山中渓の桜は花見客が訪れていましたが膨らんだ蕾が多くてこれからってところでした。
そして岩出市の待ち合わせ場所で合流をして奥さんの初めましての挨拶をし3台4人で紀ノ川広域農道を向けて出発です。
その前に根来寺の大門から走っていきましたがこちらも一部咲いている木もありましたがこれからってところでした。
桜がきれいな木には沢山のカメラマンが大きなレンズを向けて撮影をしていましたよ^^

私が先導をして免許を取って公道を走りだしてまだ数か月のチカさんを後方からTakeさんが見守り
コーナーが多くアップダウンある楽しい紀ノ川広域農道をゆっくりゆっくりとライディングの練習をしながら走っていきます♪
この道、交通量が少ないし往復走ることによって初心者ライダーのいい練習道になると思いますよ(^^)
もちろん中堅・ベテランライダーも楽しめる道なのでたまには京奈和道を使わないで紀ノ川広域農道を走るのも有りですよ^^
岩出市から橋本市まで走り、訪れたのがとみやんさん(紅のおば単)が紹介していた釜めしのお店『月なぎ』さんです。
ブーツを脱いであがり個室にとおしてくれるのでジャケットやヘルメットなど気にせず置けるがいいですね。
釜めしの具材は牡蠣や和牛やホタテなど数種類から選ぶことができます。
私は紀州梅どりを選択しから揚げ付きのセットをいただきました。胡麻豆腐と吸い物や食後のコーヒーがついてます。
奥さんやチカさんとTakeさんは大海老などの具材を選び天ぷら付きのセットをいただきました。
うん!おいしい(*^-^*) 釜めしはお茶碗二杯分くらいかな^^ 釜めし好きな奥さんも満足していました♪
個室なのでゆっくりお喋りをしながら楽しい時間を過ごせました。
私たちは開店時間に訪れたので運よく席が空いていたのか予約なしでお食事することができましたが、
私たちが食事を終えた12時頃には満席になっていて予約客のみで通常客はお断りをしている状態となっていました。
訪れるときは電話で確認するか予約をしていく方がいいようですよ(o^-^o)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (2)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (4)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (5)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (6)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (7)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (8)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (3)

往路と同じ紀ノ川広域農道を走り少し道をそれて国道480号線の新しく開通した鍋谷トンネル手前にある
こちらも新しくできた『道の駅 くしがきの里』へ寄ってみました。
駐車場もいっぱいですごい人で賑わっていますね!新しいトンネルを抜けて続々と車やバイクが訪れてきます(◎_◎;)
そんな新しい道の駅ですが、こういうのを楽しみで買い物をする奥さんも「・・・。」特にこれといって無かったようです。
朝から沢山の人で賑わっているので物が無かったのかも知れませんけどね。
国道480号線を使う方には休憩場所としていいかもしれませんが、こちらからはわざわざ行かないかなw

紀ノ川広域農道へ戻ってゆっくりと走り県道62号線を紀ノ川を越えて見晴らしのいい丘がある『最初ヶ峰』へ寄りました。
普段は人気も少ない場所なんですがこの時期は皆さん弁当を持って訪れるんですよね(^o^)
そうなんです。ここも桜が咲くととてもきれいな場所で眼桃の花が咲く時期と一緒になると見事なんですよね。
皆さん訪れていましたが残念ながらこの日は桜の花がほとんど咲いていない状態。満開の時に一度来てみたいですね^^
投光器が設置してあったので夜はライトアップされているのかも知れませんね。

2017年4月4日 橋本市ツーリング (9)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (10)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (11)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (12)

女性が一緒ならデザートを食べに行かなきゃね(*‘∀‘) ってことで訪れたのがジェラートのお店『藤桃庵』です。
春らしい気温になって冷たくて甘いジェラートが一段とおいしいですね♪
お店用のSNSの写真を撮りたいということで顔出しは恥ずかしいから4人ヘルメットを被った状態で撮ってもらいました(笑)
ゆっくりテラス席で時間を過ごして、バイクの集合写真を撮っていないということで近くですが移動して並べて撮影Time。
ここでも少しお喋りをして仕事の時間がやってきたので最後の挨拶をして出発です。
国道424号線で南下して行くTakeさんと解散し、国道24号線でチカさんと解散し、雄ノ山峠を越えて帰路に着きました。

2017年4月4日 橋本市ツーリング (13)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (15)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (16)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (14)

2017年4月4日 橋本市ツーリング (17)

この日訪れた『山中渓』『根来寺』『最初ヶ峰』などの桜の見ごろは今週末くらいになりそうですね(o^-^o)
雨という予報ですがまだ花散らしの雨にはならないようなので来週も桜は大丈夫そうかな。
今年も毎年恒例となった山中渓へ奥さんと仕事上がりに弁当を買ってビールを持って桜を見に行くのが楽しみです♪

この日のツーリングの帰宅後に行きつけのショップにRタイヤを注文してきました。
それとバイクで使っているauの”安心GPS”を解約するので少しでも安心を得るために盗難装置も一緒に注文してきました。
また連絡が入ったらタイヤ交換と盗難装置取り付けにバイクを預けに行こうっと(^^)v

2017年4月4日 橋本市ツーリング (18)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年3月20~23日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング
各フェリー会社から九州へのツーリングプランがある中、
2012年にフェリーさんふらわあ『弾丸フェリー』の船中2泊・現地0泊で阿蘇へ行きました。
そして今回は宮崎カーフェリー『宮崎ツーリングプラン』の船中2泊・現地1泊で宮崎・鹿児島へ行ってきました!

参加者   ヨネさん(Ninja250)  大和(XT1200Z)

ルート(地図 )   走行距離  750km




3月20日のフェリーは神戸フェリーターミナル19:05出港で手続きなどがあるので1時間前の到着を予定して
この日は夕方まで仕事をしてあとは奥さんにお店をお願いしまして出発しました。
世の中は3連休の最終日。休日に外に出ることはないのでこんなに交通量が多くて渋滞がひどいとはびっくりしました^^;
いつもすいすいと走る臨海線も泉南イオンモールを過ぎたあたりからりんくうアウトレットモールまで渋滞中!
フルパニア装着のスーパーテネレでは厳しいので道をそれて中道を走り阪神高速湾岸線の入り口まで走りました。
阪神高速湾岸線とハーバーハイウェイを乗り継いで神戸フェリーターミナルに到着です。
前回の阿蘇ツーリングの時もご一緒したヨネさんと今回も合流して手続きを済ませてバイクの乗船を待ちます。
神戸港も宮崎港も乗降船順番は同じで最初は徒歩客や団体客、トラックからはじまり乗用車そして最後にバイクとなります。
今回のプランは2等寝台付きなので指定された8人部屋の2段ベッド下段に移動して荷物を置いて身軽にして船内散策♪
船内のレストランは1,500円のバイキングだけとなっていまして、
私たちは安く済ますために乗船前にカップ麺を購入してきて船内にある給湯器のお湯を使い夜食としました。
ちなみにスマホの電波は航海に出て陸地から離れるとほとんどダメなので連絡はお早めにね^^
ビール飲んでお風呂入ってビール飲んで夜食をしてビール飲んでビール飲んで就寝ですw
明け方の日向灘に近づくにつれてフェリーの揺れが大きくなってちょっと船酔いのようになっちゃいました(o^-^o)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (1)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (2)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (3)

3月21日宮崎港に8:40到着すると雨上がりで路面はウェット。雲が多かったんですが雲の隙間から青空も見えてきました。
天気予報と空模様を確認しながらこの日のツーリングルートを決めました。
先ほど書いたようにバイクの下船は一番最後でタラップを下ると・・・いよいよ九州は宮崎に上陸です(๑•̀ㅂ•́)و✧オッシャー!
早々に道を間違えて地図を確認するのに何度かバイクを止めたりして国道10号線から国道268号線へ入りました。
なかなかの交通量がありましたのでのんびりと走って県道1号線の小林えびの高原牧園線『えびのスカイライン』へ。
完全に路面はウェットでさすが標高を上げるにつれて霧が濃くなって、しまいには視界が数十メートルしかきかないほどに^^;
クネクネの本当は楽しいであろうワインディングロードもこうなればただの苦行道(笑)
走り続けていると火山特有の鼻をつくキツイ硫黄臭が・・・でも周りは真っ白で何も見えない!(笑)
路肩の看板の”火山性ガス・止まるな!”みたいなことを書いていたのだけはうっすらと見えたので走り抜けていきました(笑)
あとで分かったけどここが『えびの高原』の見どころだったようですね。残念ながら写真はありませんw
標高が下がるにつれて霧も晴れていき路面も乾燥していて高千穂高原への480号線を周り『道の駅 霧島』でバイクを止めました。
ここから鹿児島湾のあの島が遠くに見えますね。あちらへはまた明日行くことになってます(^^)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (4)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (5)

ここからは国道223号線を南下し南薩摩向けて時間短縮のために九州自動車道を使って鹿児島県鹿児島市の谷山へ。
県道22号線を吹上へと走り国道270号線を南下。そして県道31号線と国道225号線、そして打木谷白沢津線の265号線を走り
ツーリングマップルに載ってある南薩パノラマライン『南薩広域農道』を走りました。
周りは見渡す限り辺り一面茶畑で道はずーっと真っすぐ続いていて薩摩富士『開聞岳』を眺めながら走れます(´▽`)
南薩摩に来たのはこの道を走りたいと思ったからで広域農道を終えて国道にある『せびら自然公園』からの眺めがまたイイッ!
海と開聞岳の景観が素晴らしいですね♪ 2015年版九州・沖縄ツーリングマップルRの表紙になっただけのことはあります。

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (6)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (7)

国道226号線を指宿へ向けて走っていると”JR最南端の駅”って書いた看板があったのでちょっと寄ってみました。
『西大山駅』って駅名で幸せの黄色いポストがあったりと有名な場所なのか沢山の方が訪れていました。
皆さんカメラを構えて写真撮影をしていましたので撮鉄でもないけどちょうど電車が来たので一緒に撮ってみました(^-^)
最○端とかそういうキャッチフレーズが付くとプレミアム感がUpしますね(笑)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (8)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (9)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (10)

指宿といえば砂むしですよね(^o^) 『砂むし会館 砂楽』で体験してきました。
受付で砂むし・温泉代を支払い(1,080円)をして、浴衣を頂いて脱衣所で素っ裸で浴衣を羽織ります。
サンダルを借りて顔に砂がかからないようにするための持参したタオルを持って浴衣のまま少し歩いて砂むし場へ向かい、
浴衣のまま砂のところで寝ころび「熱くないですか?」「重くないですか?」と声を掛けながら埋めてくれます(^^) 
これがポカポカで砂の重さも相まってとても気持ちがいいっ♪
目安は10分ということなので壁にある時計を確認しその時間に自らゾンビのように砂からはい上がって砂むし終了です。
気温が低い時ならもっとゆっくり入っていても気持ちがいいと思いますよ^^
砂むしのあとシャワー&温泉で砂を落とすときはちょっと邪魔ですがカメラを持っていけば埋まっている姿を撮って頂けます。
私は一眼レフなのでフォーカスの合わせ方など説明が面倒くさいからお願いはしませんでしたけどね。

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (11)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (12)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (13)

ポカポカした体でバイクにまたがり池田湖の周りを走って有料(頴娃~谷山420円)の『指宿スカイライン』へ。
さすが有料だけあって道はきれいに整備されていてとても走りやすい道ですね♪
有料なので交通量も少なくアップダウンのワインディング、所々ある展望台からの眺めや走っているときに見える眺望もGood!
場所や距離、見える景色は違えど有料だったころの”龍神スカイライン”を思い出しました(^-^)
谷山インターから鹿児島湾方面へ向かい、また道を間違いながらこの日の宿泊するビジネスホテルに到着です。
素泊まりなのでヨネさんと夜食を外で済ませてコンビニでビールを買って飲んでこの日は終えました。

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (14)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (15)

3月22日は6:00にビジネスホテルを出発です。
鹿児島の日の出時刻を確認していなかったのでまだ日が昇る前でちょっと早すぎる出発になっちゃいました(^^;)
産業道路と国道225号線を走り『桜島フェリー』へ乗船しにフェリーターミナルへ向かいました。
朝の6時からは15分おきにフェリーが動いているのでとても便利がいいですね。
というこうで、航行時間は15分で下船時に料金所にて支払い(大人160円・750cc以上440円)をします。
山道を走っていくと『湯乃平展望所』に到着です。遠くから見る桜島の姿とは違う荒々しい姿がそこにありました。
ちょっと時間が早すぎたので日も当たらず逆光気味で私の腕では写真は暗めになっちゃいましたw

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (16)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (17)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (18)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (19)

桜島をあとにして国道220号線を南下していきますがちょうど桜島がきれいに見える位置に漁港があったので寄り道。
邪魔にならないところにバイクを止めさせてもらって桜島をバックにバイクを撮りました(*^^)v
国道沿いにある『荒崎PA』ってところでも桜島の姿を撮影。
桜島は近くで見るよりも少し離れたところからの姿見の方がやっぱりいいなぁ♪

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (20)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (21)

この後は国道220号線や448号線を通ってぐるっと周りながらとも考えていましたがそれをやめてゆっくり走ることにしました。
交通量の多い国道220号線から垂水南之郷線の県道71号線に入って交通量の少ない山中路を走ります。
山中のワインディングで気持ちよく走れる道で、この後も大崎輝北線の県道64号線を快走して志布志へ入りました。
志布志からは国道448号線の海岸線と山道を走り串間市にある『都井岬』に協力費を支払い(100円)県道36号線へ入りました。
ゆっくり走っていくと緑の高台に馬が悠々と歩いています。御崎馬と呼ばれているようですよ(^-^)
高台の方には馬がいてるようでしたが登っていくのが大変そうなのでやめましたw
と思っていたらバイクを止めた近くに馬がやってきて草を食べ始めたので御崎馬の写真を撮ることができました♪
都井岬をあとにして国道448号線の『日南フェニックスロード』を海を眺めながら気持ちよく走行(´▽`*)ソウカイ
『恋ヶ浦』の海岸も弓型でとてもきれいです。奥の方ではサーフィンをしていましたね。
今思えば止まってきれいな景色の写真を取ればよかったんですがあまりにも気分爽快だったでの走り続けちゃいました(笑)
この道はメジャーなのかツーリングライダーと多くすれ違って大きく手を振って挨拶を交わしたりしました^^

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (22)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (23)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (24)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (25)

国道220号線を北上し訪れたのが『鵜戸神宮』です。
社務所近くの駐車場への道が通行止めだったので少し離れた駐車場にバイクを止めて15分ほど歩いて鵜戸神宮へ。
不思議なところに本殿がありますね(^^)
暗くて写真には撮れませんでしたが本殿裏には”おちち水”という岩から滴り落ちる水があって、
これは『御祭神ウガヤフキアエズノミコト(神武天皇の御父君)の御母君 豊玉姫命は温かい母性愛から御祭神の為に
両乳房を窟内(岩穴の中)に置いて行かれた』と伝えられいるようで、
ご利益としては安産・有児・身体健全その他、心願成就がかなうことで知られているようですよ(o^-^o)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (26)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (27)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (28)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (29)

日南フェニックスロードを走っていると海岸には『鬼の洗濯板』と呼ばれる波で浸食された岩の景観が現れました。
海を眺めながら走るのは本当に気持ちがイイですね♪
『道の駅 フェニックス』に寄ってゆっくり休憩とお土産品の購入をしました。
今回の宮崎ツーリングプランはこの道の駅をはじめ、数か所の店舗で使える商品券1,000円分が付いてきてるんです^^
これのおかげで奥さんがお土産を楽しめるように数種類買うことができてよかったです(*^^*)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (30)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (31)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (32)

続いて訪れたのが鬼の洗濯板に囲まれた島にある『青島』です。
海の上にある橋、参道を歩いて青島神社へ入りました。朱色がきれいな本殿ですね。
こちらの神社は縁結びの神様で有名らしく願い事が書かれた沢山の絵馬が吊り下げられていました。
この青島ではタイの三輪自動車ツゥクツゥクがタクシー代わりに橋から神社の入り口までの間を走っていました。
こうして宮崎の観光を終えて時間に十分な余裕をもって宮崎港のフェリーターミナルに到着し
手続きを済ませて乗船アナウンスがあるまでターミナル内で待機してバイクは最後に乗船して往路と同じようにベッドに向かい
お風呂と夜食を済ませて早々に就寝してこの日は終えました。
そして翌朝3月23日の7:30に神戸港に着岸し、ハーバーハイウェイと阪神高速湾岸線を乗り継いで無事に帰宅して
お土産を奥さんに手渡してからすぐに仕事着に着替えてお店に向かいいつものように仕事を始めたのでした。

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (37)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (33)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (35)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (34)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (36)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (38)

知らない土地に走りに行くってワクワクして本当に楽しいですね!
写真でしか見たことがなかったのに自分のバイクで行ってその場所に立って実際にその景色を見てるんですよ♪
ブログを書きながら思い出してまだまだツーリングの夢心地です(笑)
これもお泊りツーリングに快く承諾してくれた奥さんに感謝しないといけないですよね(*^^*)
鹿児島・宮崎を走ったことのある皆さんには今回のルート近辺に他にも見どころが沢山あったのにと思われるかも知れませんが
それはまたいつか再訪することの楽しみとしておいておきます^^
また九州へ行きたい!次は奥さんが行きたがっている高千穂峡やまた阿蘇の麓をタンデムで走り抜けたいな。
フェリー各社さん、タンデムで参加できるツーリングプランを宜しくお願いします!(笑)

2017年3月20~23日 鹿児島・宮崎ツーリング (39)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年3月14日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年3月14日 紀ノ川広域農道 (1)
この日は朝からお店で使う日用品を買いに行ったり、お昼は奥さんとランチへ行ったり、
ランチの後は警察署へ免許証の更新手続きに行ったりして、
14時過ぎから時間が空いたのでちょっとだけですが久しぶりに懐かしい道を走ってきました(o^-^o)

地図(http://yahoo.jp/iIkEn1)   走行距離  110km


先ずお昼のランチのことですが泉佐野市にある『ピッコローサ』って洋食屋さんに行ってきました^^
何度もこの道を通ったことがあるんですが全然知りませんでしたw
テーブル席3つとカウンター席のお店でボリュームあるセット料理は私も奥さんもお腹いっぱいになりました♪

2017年3月14日 ピコローサ (1)

2017年3月14日 ピコローサ (3)

2017年3月14日 ピコローサ (2)

2017年3月14日 ピコローサ (4)

夕方の仕事まで約2時間ちょっと。
この空いた時間でどこで楽しもうかと考えたときに『紅のおば単』のとみやんさんの記事を思い出しました。
「そういえば広域農道を走ってたなぁ。久しぶりに走ってみるか(^o^)」
和歌山県の岩出市と橋本市をむすぶ道、それが『紀ノ川広域農道』です。皆さんよくご存じですよね^^
京奈和道ができてから時間短縮のためにそちらばかり使うようになって紀ノ川広域農道は走らなくなっていました。
その道をスーパーカブ70DXで走って以来に大排気量のスーパーテネレで快走してきました♪
アップダウンが多く場所によってはジェットコースターのようなところも(笑)
カーブも多くて路面の凹凸などバイクから伝わるのを感じながらアクセル開度を考えて走るのがとても楽しい(*^-^*)
京奈和道で広域農道の交通量は少ないので快適に走れてすれ違うライダーも多かったですよ。
懐かしい道をバイクの操作を堪能しながらワインディングを満喫してきました♪

2017年3月14日 紀ノ川広域農道 (2)

2017年3月14日 紀ノ川広域農道 (4)

2017年3月14日 紀ノ川広域農道 (3)

今週末の18・19・20日は大阪モーターサイクルショーですね。
お休みの皆さんは早々にチケットを入手してこの日を楽しみにしているんじゃないでしょうか。
モーターサイクルショーの模様は皆さんのブログなどで見ることにして、
20日は夕方に仕事を上がらせてもらって宮崎カーフェリーで鹿児島ツーリングを楽しんできます(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年3月14日 紀ノ川広域農道 (5)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年2月28日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年2月28日 御津町室津ツーリング
2月は雨や仕事などでちょっとバイクに乗っただけでツーリングには行けていませんでしたが
この日の休みは仕事も完全休日になったので走ってきましたよ(^^)/
この時期といえば牡蠣がおいしいので目的地は兵庫県の御津町室津の方へ向かいました。

地図(http://yahoo.jp/-tk-w2)   走行距離  360km


私がツーリングに行く時にはめずらしいくらいの快晴のツーリング日和です♪
こんな日は放射冷却現象で朝の冷え込みがキツくて出発時は氷点下1℃を指していましたのでタイヤの温めは慎重に行います。
阪神高速湾岸線と神戸線は通勤時間になると渋滞が酷くなるので7時には泉佐野南ICから高速道路へ入りました。
それでも渋滞の始まりかけにあったりして徐行運転をする個所がありましたが概ね予定通りに第二神明の明石SAに到着です。
本日御一緒するヨネさんと挨拶を交わしてこの日の予定ルートをお話しして出発しました。
ここからの加古川・姫路バイパスは事故の影響や通勤時間帯で太子辺りまでずっと渋滞が続いて辛い時間帯でした。
国道2号線から離れて相生町の『道の駅 あいおい白龍城』で渋滞で疲れた体の休憩です。

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (1)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (2)

ここから少し走って赤穂へ向かい『赤穂御崎』をバイクを降りてカメラを持って散策しました(o^-^o)
日生に行くときも通過するだけで寄ったことがなかったので初めての訪問です。
『伊和都比売神社』や『大石名残の松』など見ながら歩きますが海がすぐ側なので小豆島などの眺めがとてもイイですね!
『赤穂温泉』があるので観光地なんですが平日ってこともあって人も少なく静かでなんか感覚的に好きな場所♪
『東御崎展望台』ってところはその名前の通り高台にあって木々の緑色と海と空の青色、そしてベンチがあって雰囲気がイイ!
桜の木もあったので春の桜が満開の時はもっときれいで地元の方で賑わうんでしょうね(^-^)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (3)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (7)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (4)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (6)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (5)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (8)

ここまでのルートは全然バイクの楽しさを味わえるような道じゃなかったから、さぁ!ワインディングを楽しみますよ~(^^)/
県道32号線・県道458号線・県道568号線・国道250号線の播磨灘・坂越湾・相生湾・播磨灘を眺めながらルート。
海の景色とバイクの操作を楽しむので心地よいスピードでワインディングを流していきます♪
高速道路にバイパス、そして渋滞続きで運転が退屈していたのでやっぱりツーリングはこういう道がないとダメですよね(^o^)
今回のツーリングのルートで唯一あるワインディングを満喫して本日の目的地『海宝』に到着です。
牡蠣めしと牡蠣鍋を食べましたよ^^ ぷりっぷりで濃厚なお味で冬の味覚に満足。
バイクのところでCB400Fに乗られている方と少しお話をしたり『道の駅 みつ』で休憩をして出発です。

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (9)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (10)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (11)

バイクの写真をまだ撮っていなかったのでバイクを並べて写真が撮れるかな?と思って御津町黒崎にある『菜の花畑』です。
辺り一面!ってほどはまだ咲いていませんでしたけど菜の花が近いところでバイクを止めて写真を撮りました。
菜の花を撮っている際にも菜の花を見にきたであろう車が頻繁に通っていました。青空に黄色い菜の花が映えますね♪
そして姫路・加古川バイパスを使い明石西からは交通量の多い国道2号線を走り『神戸ポートタワー』へ。
現在メリケンパークは開港150周年のリニューアル工事が進められていますね^^
あ、それとここもポートアイランド北公園と同じく神戸市の条例によりバイク進入禁止になっていました。
お洒落な港町をバックに特に夜景がきれいなところなのでバイクと一緒に写真が撮れなくなっちゃうのは残念ですね。
二輪無料のハーバーハイウェイから阪神高速湾岸線に乗り継いで岸和田でヨネさんと解散して帰路に着きました。

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (14)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (12)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (13)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (15)

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (16)

写真で見てもらったら分かるように本当に天候に恵まれたツーリングになりました。
何度も言いますがホンマにめずらしいです(笑) 自他共に認める『雨男』ですからね~(*´▽`*)エッヘヘ~
初めての赤穂御崎でしたが歩いてみて感じましたが波が穏やかで海が近くてそして静かなので癒されますね(*^-^*)
神社前には気になるカフェもあったし海沿いは遊歩道のようになっていたのでゆっくり散策するのもイイでしょうね。
雰囲気がとても気に入ったので温泉もあるし次は奥さんと一緒に歩いてみたいと思います^^

2017年2月28日 御津町室津ツーリング (17)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年2月21日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年2月21日 ゆるかぜ
この日は朝からテネレの給油でそのまま走りだそうかと思ったんですが気温の低さと風の冷たさですぐ帰宅(笑)
車に乗り換えて奥さんと和歌山市へランチと和歌山城の散策をしてきました。
そして帰宅後にちょっとでもバイクに乗りたくて奥さんとタンデムでケーキ&コーヒーをいただきに行ってきました(^o^)
ツーリングの記事にしなくてもいいくらいの走行距離なのでルートや地図などは割愛させて頂きますw
訪れたのが大阪南端に位置する岬町淡輪にある『ゆるかぜ』さんです。
カウンターの3席と4人掛けのテーブル席が2つの女性オーナーが一人で切り盛りしている可愛らしいお店です。
そのオーナーもライダーで大事にされているバイクも見せて頂きました^^
2015年10月からお店を始めたみたいですがこんな近くにこんなお店があるなんて全然知りませんでした。
またツーリングの帰りや近場で楽しむときに寄ってゆっくりさせて頂きます。
ごちそうさまでした(o^-^o)

2017年2月21日 ゆるかぜ (1) 

2017年2月21日 ゆるかぜ (4) 
2017年2月21日 ゆるかぜ (3) 
2017年2月21日 ゆるかぜ (2) 
2017年2月21日 ゆるかぜ (5)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年1月31日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年1月31日 神戸ツーリング
正月は暖かい日が続きましたがそれから一変して冬らしい寒い日が続いていますね。
この日も北風が吹いて寒い予報でしたが
今冬初のハンドルカバーを装着してグリップヒーターとコタツ仕様でツーリングしてきました(o^-^o)

地図(http://yahoo.jp/dJMoyS)   走行距離   190km


寒い日は距離を短めにしてカメラを持ってのんびり撮影を楽しみながら周ろうということで神戸へ行くことにしました。
阪神高速湾岸線も9時を過ぎれば渋滞や混雑することもなく快適に走れます♪
二輪無料のハーバーハイウェイを乗り継いで最初に訪れたのが『ポートアイランド北公園』です。
ここはバイク乗りの皆さんがよく撮影に来るポイントですよね(^-^)
神戸大橋のライトアップと対岸にみえるメリケン波止場の光で夜景の時は特別きれいな景色だと思われますね^^

2017年1月31日 神戸ツーリング (3)

2017年1月31日 神戸ツーリング (2)

2017年1月31日 神戸ツーリング (1)

ポートアイランドから波手バイパスを通り国道2号線を西に走って行き新長田へ。
若松公園内にある『鉄人28号モニュメント』を見に来ました。
以前訪れた時には沢山の人で賑わっていましたが今回は人も少なくて写真撮影にはいい感じの状況でした。
バイクを押し歩きして鉄人28号の前に止めてカメラの準備しているとHONDA技研で働いている方から声を掛けられまして
バイクの話をしながらこの方がHONDAのF-1マシンの方へ配属が決まったとか色々とお話をして下さいました。
YAMAHAのバイクの購入を考えているようですがHONDAの方が間違いないと思いますよ(笑)

国道2号線をメリケン波止場方面へ走り元町を通って北野異人館通りへ行ってみました。
ここは奥さんとデートで歩いたりしていますがやっぱり徒歩の方がイイです。バイクで来るところじゃないですね(笑)
道行く人々の声を聴くと日本語はほとんど聞こえず台湾や韓国の方などが多く観光されていました(^-^)

2017年1月31日 神戸ツーリング (4)

2017年1月31日 神戸ツーリング (5)

2017年1月31日 神戸ツーリング (6)

北野異人館通りをあとにして国道2号線と国道43号線を大阪方面向けて走ります。
交通量も多くループコイル式のレーダーが設置されていたりとゆっくり走ることを余儀なくされる道ですね。
西宮に入り訪れたのがおいしい淡路島バーガーが食べれるそのままの名の『淡路島バーガー』ってお店に到着です。
お持ち帰りがメインだと思いますが店内の席が空いていたら店内で食べることができます。
注文時には満席だったのでどこかで食べようかと思っていましたが出来上がる時にちょうど席が空いたので店内で頂きました。
銀紙に包まれた状態で食べやすい厚さに押しつぶして瓶コーラと一緒に頂きます♪
肉肉しているハンバーグに甘い淡路島たまねぎやシャキシャキした野菜とでとてもおいしいです(*^-^*)

2017年1月31日 神戸ツーリング (8)

2017年1月31日 神戸ツーリング (9)

2017年1月31日 神戸ツーリング (7)

いつもなら阪神高速を使って帰っちゃうところなんですが時間に余裕があるので今回は初めて下道で淀川を越えてみました。
右手に梅田のビル群や前にはあべのハルカスを眺めながら大阪へ。
ついでなのでこちらの撮影スポットの南港が見渡せる『天保山ダイヤモンドポイント』と港大橋がバックの『七岸』へ。
さすが平日の寒い日の昼過ぎなので誰もいないですねw やっぱりここも夜が人気あるんでしょうね^^
撮影をしてからなみはや大橋や千本松大橋を通って国道26号線で大阪南部へ走り帰路に着きました。

2017年1月31日 神戸ツーリング (11)

2017年1月31日 神戸ツーリング (12)

2017年1月31日 神戸ツーリング (15)

2017年1月31日 神戸ツーリング (14)

今回はバイクを操る楽しみのワインディングはありませんでしたが寒いときは写真を楽しむツーリングがイイですね(^o^)
特に神戸方面はお洒落なところなのでカメラを持ってというのがとても楽しいところです♪
もう少し走れば明石海峡大橋を望む舞子公園や明石玉子焼きもあるので冬のツーリングにはもってこいですね。
阪神高速を使えば交通の便もいいのでまた走りに行こうっと^^

さぁ2月に入りましたよ!和歌山県日高郡みなべ町からは南部梅林が開園したとお知らせがありました。
この後も岩代梅林と田辺梅林も開園するみたいなので今月の予定で20日(月)に梅林ツーリングの企画をしようと思います。
日生や室津の牡蠣も行ければと思っていますのでまた『ツーリングのお知らせ♪』に書きますね(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年1月31日 神戸ツーリング (16)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年1月5日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年1月5日 みなべツーリング (12)
この日は奥さんと今年初のタンデムツーリングで和歌山県は日高郡みなべ町へ行ってきました。
季節風が強くて寒くなるって予報だったので奥さん貼るカイロで防寒対策(笑)
この日で車検満了日を迎えるスーパーテネレで出発です(^^)

参加者

ヨネさん(Ninja250R)  ロブさん(V-Strom1000)  大和&奥さん(XT1200Z)

地図(http://yahoo.jp/ukxbys)   走行距離  200km


阪和道の『紀ノ川SA』でヨネさんとロブさんと合流して高速道路を南下し有田からは国道42号線を使います。
山間部の国道424号線が快走路でいいんですが冬季は凍結が心配されるのでリスクは避けますw
思ったよりも交通量の少なかった国道42号線をちょっと外れて美浜町の『煙樹ヶ浜』へ寄り道しました。
予報通り風が強くて気を付けないとグローブなど飛ばされちゃいます。
こんな風が強いと日ノ岬灯台の方へ行こうなんて思いません(笑)トイレ休憩をして出発です。

2017年1月5日 みなべツーリング (1)

2017年1月5日 みなべツーリング (3)

2017年1月5日 みなべツーリング (2)

2017年1月5日 みなべツーリング (4)

国道42号線をトコトコ走り訪れたのが本日の目的地『和風れすとらん くーる』さんです(^-^)
こちらのお店の大将(Kaltupaさん)はお休みが同じなので一緒にツーリングに行ったりしています。
近いツーリングとしては昨年の11月に湯の峰温泉へ行っきました。(詳細) バイクはMT-09に乗っています。
おまかせ定食でおいしい料理を頂きました(*^^*) うつぼが本当に旨いですね♪
大将と知り合うまでうつぼが旨いなんて知りませんでした。唐揚げ・湯引きなど本当に旨い!ビールが欲しくなる旨さ(笑)
お腹いっぱいおいしい料理を頂き大満足。ゆっくり休憩もさせて頂いて出発です。
肝心な写真が・・・設定が知らぬ間に変更していて全て暗い写真に( ;∀;) 撮る前は設定を確認しないとダメですね。初歩的ミス!

次に訪れたのは『みなべうめ振興館』です。
ここではいつもうちの弁当に入れるハチミツ漬けの梅干を買うんですよね(^o^) ”私の家は梅農家”が大好きです^^
ヨネさんとロブさんもお土産に買ってましたね。ロブさん梅干が苦手で味見ができないので奥さんオススメの言われるがままにw
由良や西広海岸の海岸線を走るのもとても海が近くて楽しいルートなんですが
とにかく風が強いので海岸線から少し離れた『黒潮フルーツライン』や広川から県道21号線を選んで北上しました。
フルーツラインから国道42号線までのこの道は信号が一つもないルートなので気持ちよく走れますのでオススメです(・∀・)

そして最後の休憩場所となる『湯浅醤油 金山寺味噌』に到着です。
こちらでもお土産を買って帰ります^^ 醤油はまだあるので今回はお味噌汁用のお味噌を購入。
そして敷地内にあるしっとりとしたバウムクーヘンがおいしい『MAHALO』で有田みかんのバウムクーヘンを買って帰りました。
有田インターから高速道路を使って各自降り口で流れ解散して皆さん無事に帰宅しました。

2017年1月5日 みなべツーリング (5)

2017年1月5日 みなべツーリング (7)

2017年1月5日 みなべツーリング (6)

2017年1月5日 みなべツーリング (9)

2017年1月5日 みなべツーリング (8)

2017年1月5日 みなべツーリング (10)

ヨネさんとロブさんはこの日は走り初めだったようでこの時期はこれくらいの距離がちょうどイイですね(^^)v
この日は風は強かったんですが思ったよりも寒くなくて快適に走れたかなと思います。
今の時期は山間部の道路凍結が心配なので海岸線の国道42号線をメインに南紀方面へのツーリングが多くなりそうです^^
ヨネさん、お歳を重ねてきていますがますますお元気ですね(^^♪これからもツーリングに付き合って下さいね。
ロブさん、家族にお土産が好評だったようで何より♪ツーリングに行かせてくれる家族にこれからもお土産は必須ですね(笑)

スーパーテネレも購入から3年が経ち最初の車検の時がやってまいりました。
ユーザー車検も有りですが約29,000km走ったので今回はFフォークのOHをしてもらいたいのでショップにお願いしました。
お金はかかりますがショップにお任せするといろいろと診てくれて確実&安心ですからね^^
今年もあちらこちらにツーリングに行きたいと思っていますからメンテナンスで万全にしておきます(๑•̀ㅂ•́)و

2017年1月5日 みなべツーリング (11)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年1月3日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年1月3日 雑賀崎ツーリング (3)
正月休みですが朝夕と仕事があるので全然正月気分にならない今日この頃です。
今年の正月三が日は天候の良い日が続いていますね(^^)
バイクに乗らないのは勿体ないので仕事の合間の時間を使って近場ですがツーリングに行ってきました。

ルート(地図)   走行距離  75km


南泉州から近場で海岸を眺めながら走れるといえば『加太』方面ですよね(o^-^o)
加太へ向かう前に海南方面へ向かい雑賀崎鉄砲衆の地で有名な『雑賀崎』の漁港へ行ってみました。
正月らしく色鮮やかな沢山の大漁旗が掲げられた漁船がいい感じですね^^
斜面につくられた町並みを眺めてから加太へ向かいました。
加太では主要道から離れて静かで海を眺望がいいベンチのあるお気に入りの場所へ。
今日は風も少なくてのんびりするにはもってこいのポカポカ陽気♪ 年配の夫婦も散歩の途中に座ってました(*^^*)
通り過ぎる船を眺めながら時間を過ごしてから帰路に着きました。

2017年1月3日 雑賀崎ツーリング (4)

2017年1月3日 雑賀崎ツーリング (5)

2017年1月3日 雑賀崎ツーリング (7)

2017年1月3日 雑賀崎ツーリング (8)

遠出はできなくてもこの陽気の中をカメラを持ってのツーリングって本当に楽しい♪
車検満了日の5日まであと少しですが明日も明後日も仕事の合間にツーリングに行ってきます!
今年もスーパーテネレとKS-2とでいろんな景色の写真を撮れるといいな(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年1月3日 雑賀崎ツーリング (2)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年12月19日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年12月19日 明日香村 (8)
師走に入り今年も残り半月を切りましたね(o^-^o)
今年最後の休みとなるこの日は久しぶりに奥さんとタンデムでツーリングに行ってきました。
本当は伊勢方面へ牡蠣を食べに行こうと思っていたんですが・・・。

地図(http://yahoo.jp/B8Mamw)   走行距離  230km


伊勢方面へ向かうのに高見峠を越えていくんですが前日の8時での気温は-2℃の表示。
凍結の心配があるのでこの日は10時ごろに通過しようと思って行きましたが高見峠前で路面が凍結してましてツルツル。
この状況だとループ橋は危険と思い無理はせず引き返すことにしました。
ということで残念ながら楽しみにしていた牡蠣はあきらめて温かい物を食べに行くことに決定!
進路を桜井市にとって訪れたのがおいしい三輪素麺が食べれる『千寿亭』です。
この時期は温かいにゅう麺ですよね(^-^ ) あっさりの天ぷらにゅう麺とみそ味で野菜がたっぷりの田舎にゅう麺を頂きました。
しっかりと食べ応えのあるにゅう麺は本当においしいですね(*^-^*)
お昼を食べたあとは明日香村の2015年度版ツーリングマップルR関西の表紙になっている場所へ向かいました。
訪れたのは『飛鳥寺』と『蘇我入鹿首塚』がある車が一台通れるほどの道でバイクを止めて写真撮影。
この辺りは歴史を楽しむ方たちが観光をしていました。さすが古都飛鳥ですね^^
この後は気温が場所によっては16℃を表示しているところなどありポカポカ陽気の中早い帰宅となりました。

2016年12月19日 明日香村 (1)

2016年12月19日 明日香村 (2)

2016年12月19日 明日香村 (3)

2016年12月19日 明日香村 (4)

2016年12月19日 明日香村 (5)

2016年12月19日 明日香村 (6)

12月にしては気温が上がる問うことなので高見峠越えをと思いましたが読みが甘かったですね。バイクじゃ危険でしょ(^-^;
西名阪や熊野方面からのアプローチもありますが結構な遠回りになりますからねぇ。
冬季の伊勢方面はあきらめて牡蠣が食べたくなったら海岸線メインの日生・室津方面へ行くことにしますw

今年のツーリングはこれで走り納めとなりそうです(^o^)
来年は年明け早々にショップにバイクを預けてメンテナンスと車検をお願いしているので正月休みに少し乗れたらいいな♪
あとは年末のまとめとして今年も2016年ツーリング履歴を掲載しますね^^

2016年12月19日 明日香村 (7)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年11月29日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年11月29日 メタセコイヤ並木
この秋にもう一つ見てみたかった紅葉の風景が滋賀県高島市マキノの『メタセコイヤ並木』
皆さんのTwitterやブログなどで色付き情報を確認しながら見頃はこれくらいであろうと日にちを決めて
お休みを合わせてくれた本田さん・よっこさんとツーリングしてきました(o^-^o)

参加者

本田さん(CBR1000RR)   よっこさん(CBR250R)   大和(XT1200Z)

地図(http://yahoo.jp/3jhVa2)   走行距離  500km


見頃を迎えているので紅葉を撮影するカメラマンや観光客で賑わうのは確実であろうということで、
人のまだ少ない朝のうちに行こうということで朝7時に名神高速の桂川PAに集合です。
完全冬装備で泉南から阪和道・近畿道・名神と乗り継いで集合場所に到着。
トイレから戻ってくると本田さんも到着して本日の紅葉を楽しんだ後の予定を数パターンを考えましたが
野郎が決めるのは何なのでよっこさんが到着したら決めてもらいことに決定w
間もなくよっこさんも到着して紅葉までのルートとその後の予定も決めてもらい道に詳しい本田さんを先頭に
CBR1000RR-CBR250R-XT1200Zの順で出発です。

湖西線の真野から国道367号線の鯖街道へ入りました。山間はどんよりした雲の中で道は完全ウエット。
ウエット路面だけでも気を使うのにパラパラと雨が降っている区間も(´-ω-`)
『道の駅 朽木新本陣』で休憩の際には「なんで雨なんでしょうね~w」って、、、なんででしょうねぇ(笑)
雨が降ったりやんだりの山間を抜けて湖西に出ると雨の降った形跡もなく路面はスッキリとドライに♪
快調に走って本日の目的地『メタセコイヤ並木』に到着です。
緑の葉も残っていたりしていますがまずまずの紅葉の並木道が出来上がっていましたよ(*'▽')
路肩にバイクを止めて皆さんカメラを取り出して各々に撮影を楽しみます。
本田さんはバズーカみたいなレンズを装着していたし、よっこさんはコンデジと一眼レフを併用していました。
撮影した画像の雰囲気が人それぞれに違ってくるのでカメラって面白いですよね。
写真の違いはお二人のブログも見て下さいね^^
9時にもなると沢山の車が通るようになりカメラマンや観光客がかなり増えてきたので邪魔にならないよにその場を離れ
よっこさんが選択した湖東から信楽へ南下するルートへ向けて出発しました。

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (1)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (2)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (3)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (4)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (5)

鶏足寺の紅葉は先週末で見頃を終えているということなので
もしかしたらまだ紅葉が残っているかも知れいない『小谷城址』に向かいました。
ここは紅葉シーズンになると週末はバス専用の道になって一般車やバイクは通れなくなる道だということです。
そんな小谷城址に到着してみると残念ながら紅葉は散っちゃっていましたw
でも散ったおかげで展望台からの見晴らしがよくなっていてバイクを並べて写真を撮りました♪
テネレが写ってないって?斜めになった場所だったし重いのでコケる可能性有りなので動かしませんでした(笑)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (6)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (7)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (8)

道の駅で休憩をしながら信楽向けて交通量の多い国道を長浜や彦根を南下して行きます。
途中では道の駅のそばにあるコスモス畑やヒマワリ畑を見ながら走り甲賀を抜けて信楽へ入りました。
この日のランチは人気のお店『森のカフェ』に到着です、、、が!?
様子が変?車が一台も止まっていない・・・看板に貼紙が・・・”本日、臨時休業させていただきます”と(;・∀・)
まさか臨時休業とはね(^-^; 楽しみにちていたランチを食べれなくて残念!
仕方がないのでこの周辺でお昼の食べれるところを探してみると近くに『ホルモン五郎』というお店がありそちらへ。
こちらのお店も皆さんのブログで拝見したことがあります^^
お昼の営業終了時間ギリギリの14時前に到着して慌てて店内へ。店内は撮影禁止ということで画像はありませんが
泡の出る麦茶が欲しくなくホルモン焼きのおいしい定食を食べてお腹も満腹になりました♪

この後は名阪国道にのって『道の駅 針T.R.S』で最後の休憩です。
休憩中にバイクや皆さんのツーリングの予定などの話をしてバイクにガソリンを入れて
本田さんとよっこさんは名阪国道で天理方面へ、オイラは宇陀方面へ向けて解散しました( ̄▽ ̄)オツカレー
宇陀路大宇陀から宮奥ダム、談山神社から明日香村の稲渕に棚田を抜けて、大淀から奈良テクノパークを通り
五條北から無料の京奈和道を走り終点の根来から峠を越えて大阪へ入り帰路に着きました。

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (9)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (10)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (11)

本田さん、よっこさん、お疲れさま&ありがとうございました(*^^*)
気が付けば去年の11月に曽爾高原へツーリングに行って以来なので丁度1年ぶりにご一緒したことになりますね♪
本田さんの紳士的な走行での先導(巷では○態走りをすると聞いていますがw)に感心し、
よっこさんの一番排気量が小さいのに一番やんちゃな排気音が後ろを走っていて心に響いてました(笑)
また機会をつくってツーリングに行きましょう!森のカフェもリベンジですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

今年の秋のツーリングは『高野山』『談山神社』『福定の大銀杏』そして今回の『メタセコイヤ並木』と
見頃の時に紅葉・黄葉を見に行くことができてとても満足な11月となりました♪
近くにも規模は小さいですが紅葉のきれいな場所があるようなので来年はそちらへも行ってみたいと思ってます(^-^)

2016年11月29日 メタセコイヤ並木 (12)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2016年11月22日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング
前日は談山神社へ紅葉ツーリング(2016年11月21日のツーリング♪)に行って昼には帰宅して体力も余っていたので
連休二日目は久しぶりにみなべの大将に連絡をして「明日はどうかへツーリング?」と尋ねると
「予定なし!行こう!まさのび君にも連絡しとくわ」ということで源泉かけ流しの温泉に行こうとなりました(o^-^o)

参加者

Kaltupaさん(MT-09)   まさのびさん(ZX-10R)   大和(XT1200Z)

地図(http://yahoo.jp/Cv_Wrp)   走行距離  270km


天気予報では朝から快晴・・・のはずが空はどんより雲に覆われています。
気温も朝からちょっと高めなので冬用じゃなく秋用装備にして防寒着として雨具を着用して出発しました。
高速道路も国道424号線も路面はウェットで山間部では小雨に遭うことありスリップしないように注意しながらの走行。
集合場所の『道の駅 龍游』に着くころにはようやく天気予報通りに太陽が出て青空が広がってきました♪
ベンチに座り待っていると遠くからエキゾーストノートが聞こえてきましたよ(^o^)
2台並んで入ってきましたが初めて見るバイク!?(゜o゜)エッ
まさのびさんはKAWASAKIのZZR1400からNinja ZX-10Rに乗り換えていたのは知ってたのですが見るのは初めてです!
それにKaltupaさんも知らぬ間にHONDAのNC750SがYAMAHAのMT-09に乗り換えてるじゃないですか!
ZX-10RのASAHINA RACINGのマフラー、MT-09のAKRAPOVICのマフラーといい音してますね!

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (2)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (3)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (1)

バイクの話やバイクの撮影をして今日の温泉地向けて出発しました。
国道311号線を走っているとこの時期ひと際目立って存在感を出してくる中辺路町指定の天然記念物『福定の大銀杏』
まだ黄葉は先なのかと思っていたらすっかり黄色に染まっているじゃありませんか(゚∀゚) 当然寄りますw
一部緑の葉も残っていますが大きな木の周りには黄色の絨毯も出来ていて見頃になってるんじゃないでしょうか。
何度見ても紅葉した時の姿は素晴らしいですね(*‘∀‘)
これが少し日が経って風に吹かれて枝から黄色い葉が青空に舞う姿もまた美しいんですよね^^
去年に続き今年もきれいな黄葉を楽しませて頂きました♪ 

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (4)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (6)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (7)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (5)

黄葉した大銀杏を満喫したあとは本日の目的地『湯の峰温泉』に到着です。
とても風情のあるところで湯の峰へバイクで入ってくるとヘルメットの中に硫黄の匂いが漂ってきますよ(^-^)
バイクを駐車場に止めて公衆浴場へ。入浴料250円で湯の花が浮く源泉(熱いので加水)を楽しめます♪
こじんまりした湯船に泉質も温泉らしい湯で好きな温泉のなかの一つです(*^^*)
3人貸し切りでいろんな話をしながらゆっくりと温泉につかりました。

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (10)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (9)

昼ご飯はどうしようか?となりKaltupaさんから「別嬪さんのいるお店に行く?」と聞かれ、
2人は即答で「もちろん行きます!」と決定(笑)
国道311号線を来た道を戻り龍神村にある龍を4つ書いて『てち』って読むお店にお昼ご飯を食べに行きました。
何度もここは通っていますがお店に入ったのは初めてです。日替わり定食800円でこの日は天ぷらでおいしく頂きました^^
お昼を食べたあとは白馬辺りまで3台で走り、ここでkaltupaさんとまさのびさんは次の別嬪さんを求めて御坊方面へ。
夕方の仕事があるオイラは国道424号線を北上し高速道路を使って帰路に着きました。

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (11)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (14)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (12)

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (13)

時間は短かったですが久しぶりにお二人と一緒に走れて楽しめました^^
ただ・・・テネレで先導しているときはいいんですが2人が先導に行っちゃうとビューンッ!消え去っちゃいます(^▽^;)
この時ばかりは電子デバイスをツーリングモードからスポーツモードに切り替えてますが全然です(笑)
MT-09もZX-10Rも後ろを走らせてもらったけどレーシーなマフラー音で気持ちがいいわぁ♪

平野部でも各地で紅葉・黄葉が楽しめるようになりましたね。
走りながら周りを見たらきれいに染まっている木々が沢山ありましたがこれもあっという間に終わっちゃいそうですね。
なにわともあれ久しぶりの青空の下のツーリングは気分爽快でした!やっぱりツーリングの日は晴れじゃないとね^^

2016年11月22日 湯の峰温泉ツーリング (8)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR