大和とツーリングヘGo!Go!

その土地の景色・気候・空気・香りなど、 肌で感じれるツーリングは最高ですね♪

写真日和(71)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
撮影場所 マリーナシティ 和歌山県海南市
2017年7月6日 和歌山マリーナシティ (2)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(70)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
撮影場所 りんくう南浜 大阪府泉南市
2017年7月5日 りんくう

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

BLUE TRIP

Category: 雑記  
EDWINの『BLUE TRIP』が生産終了のようで残り物のセールをしていたので買いました。
最初にBLUE TRIPを購入したのが2013年でそのジーンズは履く回数を少なくして今も大切にしています(o^-^o)
次に購入したのもBLUE TRIP。そして今回の購入で3本目のBLUE TRIP。
ポケットのデザインやステッチのカラー、全体の色合いなどそれぞれ何となく好きだったのに生産終了とは残念です。

2017年7月4日 ジーンズ

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(69)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
撮影場所 りんくうプレミアム・アウトレット 大阪府泉佐野市
2017年7月3日 りんくう

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

写真日和(68)

Category: 雑記 > 写真日和  
PENTAX K-S2
smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM
撮影場所 近所の山 大阪府
2017年7月1日 アジサイ

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM

Category: 雑記  
買っちゃいました(゚∀゚)イヒッ  望遠単焦点(゚∀゚)イヒッ  スターレンズ(゚∀゚)イヒッ
『smc PENTAX DA★55mmF1.4 SDM』
K-S2を購入してからいつかは明るいレンズが欲しいなぁって思っていて今回このレンズに触れる機会があり
奥さんが「ちょっと助けてあげるから買っちゃいなよ(o^-^o)」と背中を押してくれたので思い切って購入しちゃいました♪
2009年発売でそんなに新しいレンズではありませんが今も変わらず人気のあるレンズです。
単焦点なので今までのズームレンズと違い自分の足で動いて構図を決めといけないので慣れるまでちょっと時間がかかりそうですw
防塵防滴構造なので砂埃や雨はもちろん、結露もある程度防いでくれそうで安心です。
広角じゃないので画角は狭いですが星空の撮影もできそうですね。
少し試し撮りをしてきましたがこのレンズのおかげでそれなりに雰囲気ある写真が撮れちゃうような気がします♪
ツーリングではズームが効く『smc PENTAX DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR』が使い勝手が良さそうですが
しばらくは55mmF1.4を装着してツーリングでも使ってみたいと思います。

2017年6月27日 smc DA★55mmF1 (2)

2017年6月27日 smc DA★55mmF1 (1)

テーマ : いろんな写真    ジャンル : 写真

2017年6月19~20日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年6月19~20日 キャンプツー (53)
梅雨入りしていますがいい天気が続いてまして月一回ある連休のこの日も晴れ!
奥さんから「久しぶりにキャンプツーリングでも行ってくる?(o^-^o)」と嬉しいお言葉をいただいたので
約一年ぶりとなるキャンプツーリングを楽しんできました♪

ルート(地図)   走行距離  450km+150km=600km


朝5時ごろに出発をして無料の京奈和道を五條まで使い、国道360号線から国道166号線で高見峠越えです。
防寒のために雨具を着用していましたが東吉野村辺りでは気温も低くてグリップヒーターをつけたくらいでした。
高見峠を越えてからは太陽の光が当たって寒さからも解放され
道の駅 飯高駅でトイレ休憩と防寒のための雨具を脱いで国道368号線、勢和多紀からは伊勢道で一気に伊勢へ向かいました。
最初に訪れた場所はNHKの”ブラタモリ”で訪れていた『麻吉旅館』を見にきました。
江戸時代からのお伊勢参りの面影を残す風情ある木造宿と建物の間を通る階段との風景は趣があっていいですね(^^)

2017年6月19~20日 キャンプツー (1)

2017年6月19~20日 キャンプツー (2)

2017年6月19~20日 キャンプツー (3)

2017年6月19~20日 キャンプツー (4)

続いては神宮内宮の門前町『おかげ横丁』へ行ってみました。
もしかしたら朝早いので通行できるんじゃないかな?と思って寄ってみたらバイクで通行することができました(^^)
赤福では朝早くから大きな機材を持って何かの取材をしていましたよ。
朝8時頃だったのでまだ開いているお店もなく観光客もほとんどいなかったので写真を撮りながらバイクを走れませました。
ちなみに伊勢の神宮が総氏神様と考えられており、伊勢神宮とはいわず正式には『神宮』というのが正しいのです^^

2017年6月19~20日 キャンプツー (5)

2017年6月19~20日 キャンプツー (6)

2017年6月19~20日 キャンプツー (8)

2017年6月19~20日 キャンプツー (7)

そして『伊勢志摩スカイライン』を走ることにしました。
インターネットの割引チラシのコピーやスマホ画面を料金所で見せると自動二輪880円が700円に割り引いてくれます。
それでもちょっと通行料が高いような気もしますが今回は久しぶりだったので走ってみました。
ちょっと景色は霞んでいますが青空が広がる晴天で走ってて気分爽快です(*'▽')
伊勢志摩スカイラインといえばここが撮影スポットでしょ!というところでバイクを止めて写真を撮って出発です。

2017年6月19~20日 キャンプツー (9)

2017年6月19~20日 キャンプツー (10)

2017年6月19~20日 キャンプツー (11)

パールロードは何度も走っているし走りやすい道ですが景色の良いところが少ないので今回はパスして
国道167号線を走って県道16号線で南伊勢へ向かい国道260号線へ。
ここからは交通量も少なくて海がすぐ側の海岸沿いや峠を越えるツーリングマップルでもおすすめの走っていて楽しいルート♪
途中に”想いが届くハートの入り江の展望台”と看板が目に入ってきて
「そういえば、ここはトリプルさん(そうだツーリング、行こう)がブログで紹介してたところやね(^-^)」と思い出して
せっかくなので寄ってみようと国道から少しそれて展望台の方へ向かいました。
落ち葉や落石があったりするクネクネの舗装路を上っていくと『見江島展望台』に到着です。
恋人の聖地のモニュメントがあります。最近は”天空の○○”や”恋人の聖地”って場所が増えてきているように思いません?w
景色を眺めると、、、ハート・・・横向きですが確かにハート・・・ですよね(笑)景色はきれいでした^^

2017年6月19~20日 キャンプツー (13)

2017年6月19~20日 キャンプツー (12)

国道260号線に戻って快走路のワインディングを楽しみながら走り紀伊長島からは無料の紀勢道で尾鷲へ。
お昼時になってきたので国道42号線沿いにある”おわせ魚いちば おとと”内にある『おわせ魚食堂』で食べることにしました。
色んな刺身などありましたが”地魚丼ぶり”を”アオサの味噌汁”とおいしくいただきました(*^-^*)
ここは水産会社が運営しているということで色んな海鮮物が販売されていて沢山の買い物客で賑わっていましたよ。
弁当などの惣菜も売っていたので気候が良かったら弁当を買って海を眺めながら食べるのもいいでしょうね。

2017年6月19~20日 キャンプツー (14)

2017年6月19~20日 キャンプツー (15)

ここからは国道42号線を外れて国道311号線の海岸沿いをトレースするルートに。
こちらの道も交通量が少なくて道幅も広くて適度なカーブが続くのでバイクの操作と景色を楽しめていいですね♪
快適に走っていると懐かしい景色が現れたのでバイクを止めました。
ここの『飛鳥神社』は奥さんと初めてお泊りツーリングの時にたまたま通りかかったその時にお祭りをしていたんですよね。
千年以上の歴史がある神社の鳥居に日章旗が掲げられていて神社の幟がとても趣があったんですよね。
屋台で唐揚げを買って食べた木のテーブルと木の椅子もあの時のままありました。
懐かしさを思いながら飛鳥神社を離れ『新鹿海岸』のきれいな海と砂浜を見ながら走り国道42号線へ入りました。

2017年6月19~20日 キャンプツー (16)

2017年6月19~20日 キャンプツー (17)

2017年6月19~20日 キャンプツー (18)

2017年6月19~20日 キャンプツー (19)

早朝の寒さが嘘のように気温がグングン上がっている中訪れたのが『鬼ヶ城』です。
ツーリングマップルでは”坂上田村麻呂に討たれた鬼海賊多我丸伝説が残る場所”なんですって。どんな伝説か知りませんがw
ここは皆さんのブログでよく見ていましたが私は初めてなんですよね(^.^)
説明では”熊野灘の荒波に削られた大小の海蝕洞が約1.2km続く凝灰岩の大岸壁”のようです。
岸壁沿いをずっと歩けるようになっていたのですが気温が上がり暑くて大変なのでちょっと歩いて景色を見て戻りました(笑)
鬼ヶ城からすぐのところにある『獅子巌』にも寄って写真を撮ってた方と少しお話をして
温度を見れば29℃とすっかり夏日になっていたのでしっかりと麦茶でミネラルと水分補給をして出発です。

2017年6月19~20日 キャンプツー (20)

2017年6月19~20日 キャンプツー (22)

2017年6月19~20日 キャンプツー (21)

2017年6月19~20日 キャンプツー (23)

2017年6月19~20日 キャンプツー (25)

2017年6月19~20日 キャンプツー (24)

熊野市から国道311号線で沿岸部から山間部へ向かって走ります。
途中の県道40号線に入り『丸山千枚田展望台』で千枚田の全貌を眺めてから『丸山千枚田』へ向かいました。
ここの景観も春夏秋冬楽しめていいですね。この時期は田植えが終えて水を張った棚田に緑の稲穂が生き生きとしています。
棚田内にある巨石は”大岩”って呼ばれているようでとても存在感がありますね。
ここは風が強く吹いていたので気温は高かったけど涼しくバイクを止めて棚田の風景写真をゆっくりを撮ることができました。
このあとは『湯の峰温泉』と『熊野本宮大社』と寄ってからキャンプ場へ向かいました。

2017年6月19~20日 キャンプツー (26)

2017年6月19~20日 キャンプツー (27)

2017年6月19~20日 キャンプツー (28)

2017年6月19~20日 キャンプツー (30)

2017年6月19~20日 キャンプツー (32)

2017年6月19~20日 キャンプツー (34)

2017年6月19~20日 キャンプツー (33)

2017年6月19~20日 キャンプツー (31)

2017年6月19~20日 キャンプツー (29)

2017年6月19~20日 キャンプツー (35)

2017年6月19~20日 キャンプツー (36)

今夜の宴用のビールの買い出しを済ませてから訪れたキャンプ場は
数少ないキャンプ経験の中で一番使っている私のホームグラウンドといっていいかも知れない『渡瀬みどりの広場』です。
ここは”わたらせ温泉”と”湯の峰温泉”と”川湯温泉”と温泉施設が近いのが魅力です♪
特に冬季は朝早くから夜遅くまで温泉に入れるので体が温まった状態でシュラフに潜り込めるのがいいんですよね^^
クワハウス熊野本宮で入場料620円とバイク110円を支払い受付を済ませて説明を受けますが、
以前までは平日のような利用人数が少ないときはバイクの乗り入れはOKだったのですが終日禁止になっていました。
温泉施設が多いのもそうですがバイクの乗り入れOKが魅力的だったのでちょっと残念ですね(´・ω・`)ザンネン
代わりに駐車場にリヤカーがあるのでそれを使って荷物を運ぶことになっていました。

この日は私のほかにCRF250に乗った方がいたので初めましての挨拶をしてから今夜の寝床のテントを設営しました。
テーブルやストーブ、クッカーを出して軽装に着替えて先ずは缶ビールでお疲れ様の一人乾杯です♪
「ぷはぁ~!(*´▽`*) これこれ!これがキャンプのいいところやねん!」と一人思いながらビールを一気に飲み干しますw
名前をお聞きするのを忘れちゃいましたがCRFの方とお話をしたら同じ泉州の方で「近いですね(笑)」と。
そして今夜の食事です。野菜は奥さんにカットしてもらいジップロックしてきたので、
鍋用のお出汁を作ってから鶏肉と野菜を煮込むだけの手間のかからないように簡単なものにしましたよ^^
外で食べるのはおいしいねぇ♪ ビールが進みますわ(*^^*) 野菜を食べた後は麺を入れてお肉を入れてラーメンにしました。
お腹もいっぱいになってクッカーの片付けも済んだので吊り橋を渡ってわたらせ温泉に入りました。
風呂上がりに売店を見ると”一番搾り 和歌山”があったので1本買って飲んでみました。
第三のビールと違って味が濃いなぁ~(≧▽≦)ウマイッ もう一本飲もう(笑) 風呂上がりに2本一気飲みですw

好きな歌を聴いてまったりしていると日も暮れてきたのでランタンに火を灯します。
寒い時期は焚き火台で火を焚くんですがこの日は夜風が涼しいくらいだったので焚き火はしないでランタンで楽しみます。
愛用のルミエールランタンの火を眺めているだけでとても心地いいんですよね(*´з`)
そしてチェアーに座りながら空を見上げると街中では見ることのできない数々の星が瞬いていてとてもきれい!
こんな星空を見ちゃうとPENTAX用の明るいレンズが欲しくなっちゃいますね。買いませんけどw
ビールを飲みながらCRFの方とバイクやツーリングの話をして今夜の宴は終了です。
気分よく飲んで気が付けば風呂上がりに飲んだ2本と買ってきた6本、計8本全て飲んでましたとさ(笑)

2017年6月19~20日 キャンプツー (37)

2017年6月19~20日 キャンプツー (38)

2017年6月19~20日 キャンプツー (39)

2017年6月19~20日 キャンプツー (40)

2017年6月19~20日 キャンプツー (42)

2017年6月19~20日 キャンプツー (41)

2017年6月19~20日 キャンプツー (44)

2017年6月19~20日 キャンプツー (43)

キャンプの朝は早く5時過ぎに起床。明るくなってくると自然に目が覚めますね(^-^)
テントの外に出て朝の清々しい空気を浴びながらチェアーに座りしばらくの間ボーっとするのもいい時間ですよね。
CRFの方も起きて「おはようございます(・∀・)」の挨拶をして活動開始です。
帰宅後に何もしなくていいように土の付いたペグも洗って乾燥させ、テントの結露もグランドシートも拭き取って乾燥させます。
その間にその他のキャンプ用品をサイドケースにパッキング。
乾燥させてたテントをなおして最後に気軽な軽装からライディング装備に着替えて7時に準備完了です!
CRFの方にお別れの挨拶をしてからお見送りして下さってお先にキャンプ場を出発しました。

前日の天気予報より早く曇り空になるようだったので国道168号線の十津川街道を北上していって早めに帰路に着く予定です。
トンネルが続いてかなり時間短縮になった十津川街道ですがそれでも所々ダム沿いは狭い区間やクネクネ道がありますね。
ちょっと国道からそれて世界遺産の熊野古道小辺路が通る『果無集落』へ寄り道しました。
ここまでの道が狭くてガードレールじゃなく石の路肩で急な坂とクネクネ道で大きいバイクだと気を使いますね。
果無集落手前にある駐車場にバイクを止めてちょっと歩けば世界遺産の石碑がある場所に到着です。
ここを歩いていくと休憩できるような家がありますがここには人が普通に住んでいて生活しているんですよね^^
ちょうどお婆さんが玄関の前にいてましたので「おはようございます。少し拝見させていただきますね(^^)」と挨拶をし
世界遺産のこの石畳の道を歩いて写真を撮って果無集落を下りていきました。

2017年6月19~20日 キャンプツー (45)

2017年6月19~20日 キャンプツー (46)

2017年6月19~20日 キャンプツー (47)

2017年6月19~20日 キャンプツー (48)

十津川といえば”源泉かけ流し温泉”の宣言で有名ですよね。
走りながら時間を見れば間もなく8時になりちょうど温泉浴場が開店する時間なので温泉に入っていくことにしました。
訪れたのが湯泉地温泉『滝の湯』です。
通常600円の入浴料がJAFカードを提示すると300円に割り引いてくれますのでお得ですよね^^
内風呂と露天風呂がありますが露天風呂まで裸で階段をかなり下りて行かないといけないので内風呂だけを楽しみます。
湯船が小さいのは源泉を楽しむための大きさだと以前に聞いたことがあります。
一番風呂だーっ!硫黄の香りがすごいです!湯があっつ熱です!十津川の湯は本当に泉質がいいですね♪
温泉浴場を出しなに「また6月に来る予定はないですか?温泉感謝祭がありますからよかったら来てくださいね^^」と。
今年は6月24日~30日まで源泉かけ流し温泉感謝祭があって無料で温泉に入れるんです。
詳しくは十津川村観光協会のお知らせを見てくださいね。
温泉を満喫して国道168号線を北上して五條から京奈和道を使い岩出からは峠を越えて大阪へ入り11時前に帰路に着きました。
早い帰宅だったのでキャンプ道具を下してからバイクを洗車してゆっくりできました(o^-^o)

2017年6月19~20日 キャンプツー (49)

2017年6月19~20日 キャンプツー (50)

2017年6月19~20日 キャンプツー (51)

いつものキャンプ場に行くのにわざわざ伊勢経由で走りましたが麻吉旅館など初めて訪れる場所が多くて楽しめました。
道も海岸沿いや山間部と海の景色や山の景色と変化に富んだルートで走ってて爽快でした。
そして約一年ぶりとなるキャンプツーリングでしたが自然の中であえて何もない不便さを楽しむっていう贅沢な時間が過ごせて
やっぱりキャンプツーリングは楽しいなと再確認しました(*^-^*)
また夏が終わって蚊がいなくなった時期にでも近場でもいいのでキャンプツーリングに行けるといいな♪

梅雨入り宣言があってから好天が続いていましたがやっとこのツーリングの翌日から梅雨らしい天気が続くようです。
沖縄は梅雨明け宣言がありましたが関西地方は梅雨の中休みの晴れ間があるかも知れませんがライダーには嫌な季節ですね。
しばらくはツーリングはできなくなるのでその前にしっかり走れて良かったかな^^

2017年6月19~20日 キャンプツー (52)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年6月13日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年6月13日 しみず温泉 (13)
関西地方も梅雨入りしたんですがその日に雨が降ってからはいい天気が続いています(笑)
ちょっと遠出でもと思っていましたが仕事の疲れが残っているので
奥さんも近場ならタンデムしたいということになり奥さんから「温泉に行こう(^-^)」ということで走ってきました^^

ルート(地図)   走行距離  125km


朝から私はちょっと仕事があるのでお店へ、奥さんは家事をしてくれて9時ごろに準備ができて出発です。
大阪からは県道63号線の風吹峠を越えて和歌山へ入り京奈和道へ。
かつらぎ西ICからは下道におりて国道480号線の西高野街道と国道370号線で美里方面へ向かって県道115号線で花園村へ。
そしてまた480号線に入って有田川沿いをトコトコとのんびり走ります。
鮎漁が解禁されたようで有田川でも渓流釣りを楽しんでいる方があちこちで見られましたよ(・∀・)
鮎って釣りたての時はスイカの香りがするんですよね^^ 昔に川でキャンプして山女魚や鮎を食べたのが懐かしいです。
緑が眩しい長閑な道をかなりゆっくりと走り今日の目的地『しみず温泉』に到着です。
平日しか知りませんがいつ来ても人が少なく静かでいいんですよね♪ この日は私たち夫婦が一番客でした(o^-^o)
なみなみにはった温泉に入ると湯船から湯がバッサ~ッて溢れ出るのがめっちゃ贅沢ですよね♪
久しぶりの温泉に私も奥さんもゆっくりと癒されました(*´▽`*)サイコー
お昼はこの辺りは食べるところが少なくて赤玉食堂のわさび寿司が有名ですが併設されている『あさぎり』で頂きました。
紀州梅鳥の親子丼に三味豚のトンカツとどちらもおいしかったですよ^^

2017年6月13日 しみず温泉 (1)

2017年6月13日 しみず温泉 (2)

2017年6月13日 しみず温泉 (4)

2017年6月13日 しみず温泉 (5)

2017年6月13日 しみず温泉 (3)

2017年6月13日 しみず温泉 (6)

2017年6月13日 しみず温泉 (7)

こちらに来たら寄っちゃいますよね!皆さんご存知の『あらぎ島』の棚田。
今日は大きなレンズやカメラ2台を装備したカメラマンが2名ほどこの棚田の風景を撮影にきてましたよ(^-^)
棚田を見てから食後のスィーツってことで奥さんの好きなお店へ向かうことにしました。
ここから紀美野へは国道424号線や県道180号線で山を越えていくのですが今回は久しぶりに県道19号線で越えていきました。
何度か走っているので知ってはいましたがさすがにこの道は大型バイク+タンデムで走るような道じゃないですね(笑)
ほとんどが1車線で落石や砂利がゴロゴロ落ちてるし落ち葉もいっぱいで対向車もあったりと
海南高原や黒沢牧場、生石高原越えルートの方が大きいバイクでは楽しいと思いますw 軽いオフロードバイクなら問題なし!
県道19号線で山を越えれば奥さんのリクエストの『キミノーカ』に到着です。
奥さんはピスタチオとブラッドオレンジソルベ、私は山椒ミルクと八朔ピールマスカルポーネと二人ともダブルを注文。
素材の味がしっかりとしていてそれでいて甘くておいしいジェラート。大人向けかも知れませんね^^
食べ終わる頃にはバイクが2台と車が数台と賑わってきました。平日でも人気のあるお店はお客さんが沢山来ますね。
この後は雨山を越えて貴志川を走り県道64号線で14時過ぎに帰路に着きました。

2017年6月13日 しみず温泉 (8)

2017年6月13日 しみず温泉 (10)

2017年6月13日 しみず温泉 (11)

2017年6月13日 しみず温泉 (9)

この日はとても天気が良く約1か月ほど前の気温21℃くらいで空気もカラッとして気持ちのいいツーリング日和となりました。
メッシュ装備でと思っていましたが春秋用のジャケットで走って正解でした^^
仕事の疲れもあるけどちょっと走れば緑が多くて長閑な風景があるところがあるってイイですよね♪
何度も何度も走っているルートですが奥さんもこのルートが好きでまた疲れがたまった時には走りに来たいと思います(*^-^*)

先日買い換えたSIMPSONのSPB-301ショートブーツを今回履いてきました。
脱ぎ履きは以前のSPB-091の方が楽でしたがこれも慣れれば同じような感覚になってくるでしょう。
チェンジの操作感や歩いたりするときも以前と変わりなくです。
足首部がアジャストバックルに変更されてるので以前のSPB-091よりホールド感はとてもよくなって安心感が増してます。
見た目もよくなったのでまたこれからのツーリングで活躍してくれそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧

2017年6月13日 しみず温泉 (12)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年6月5日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年6月5日 大阪市港区ツーリング (5)
チカさんから連絡があり火曜日に近場でツーリングを楽しもうとなっていましたが
火曜日はバイクに乗れなくなっちゃったので月曜日に夜景でも見に行こうとなってナイトツーリングをしてきました。

参加者

チカさん(VTZ250)  みぞやんさん(XJR1300)  よっこさん(CBR1000RRSP)  大和(XT1200Z)

ルート(地図)   走行距離  100km


月曜日の朝につぶやいたTwitterをみたみぞやんさん(おっさん☆はふびっしゅ☆のわがままな日々)と
よっこさん(BIKE! REPSOL*REPSOL)がかけつけてくれました♪
『第三突堤第七岸壁』通称”七岸”で集合して『天保山ダイヤモンドポイント』の2か所でゆっくりしました(o^-^o)
20時に集まってからツーリングの話やバイクの話で盛り上がり気が付けば23時過ぎまで立ちっぱなしで話してました(笑)
皆さんのツーリングやバイクに対する熱い思いを聞いていると本当に楽しいですね^^
そんな楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました。
ツーリングで走っている時と違っていろんな話が聞けてこれはこれでとてもいい時間になりました。
また夏になって暑くなったらナイトツーリングという項目で潮風にあたり涼みながらバイクの話で楽しみましょう!
チカさん、みぞやんさん、よっこさん、遅い時間までありがとうございました(^o^)

2017年6月5日 大阪市港区ツーリング (1)

2017年6月5日 大阪市港区ツーリング (3)

2017年6月5日 大阪市港区ツーリング (4)

2017年6月5日 大阪市港区ツーリング (6)

2017年6月5日 大阪市港区ツーリング (2)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

ショートブーツ

Category: 雑記  
3年履いたSIMPSONのショートブーツがダメになってきたので新しいのを購入しました。
今回もメーカーは同じSIMPSONで型が違うショートブーツSPB-301です。
以前のSPB-091が私には好感触のショートブーツだったので今回も迷いなくSIMPSONを購入しました(^o^)
091はアジャストバックルが1つとベルクロで止める方式が1つありこのベルクロのくっ付き具合が年々悪くなりましたが
301はその箇所もアジャストバックルに変更されていて全体的にホールド感も良くなってます♪
次回のツーリングから履いていくのが楽しみです(・∀・)

2017年6月5日 SIMPSON (2)

2017年6月5日 SIMPSON (4)

2017年6月5日 SIMPSON (3)

2017年6月5日 SIMPSON (1)

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク

Y!mobile

Category: 雑記  
奥さんのスマホをキャリアからY!mobileのSIMに変更してきました(^-^)
前日に必要な書類や必要な設定などを聞いていたのでそれぞれ準備を済ませて当日はお店で1時間ほどで完了です。
対応して下さった方が研修中の方で、SIMカードの場所や外し方やSIMカード挿入後の設定の方法など手間取っていたので
見かねた私が事前に調べていた手順を研修員に伝えて・・・「なるほど!」「ありがとうございます!」って(笑)
色んな機種がありますので研修員さんこれからも頑張って経験積んで下さいね(笑)
私はmineoのSIMを使っているのですがLINEなどリアルタイムで届かないことが多いので奥さんのは違うメーカーにしてみました。
私のmineoが5GB/2,370円。奥さんのY!mobileが10分通話無料/6GB(3年目から3GB)/3,210円(2年目から4,290円)。
2人分を合計してもキャリア契約1人分くらいの料金になるので毎月の負担が減りますね♪
通話も少ないし時間によっては通信速度が遅い時がありますが私たち夫婦は全然気になりませんので格安SIMで十分ですね^^
スマホのSIMを変更したあとは買い物をして映画『メッセージ(ARRIVAL)』を観てから帰宅。
日が暮れる前にちょっと涼しくなってからバイクに乗っていつのも場所で潮風を浴びて気分をリフレッシュしてきました。

2017年5月30日 りんくう

テーマ : バイクのある生活    ジャンル : 車・バイク

2017年5月23日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (11)
先週に四国ツーリングと高野龍神スカイランを走ってきたのでこの日はゆっくりしようとも考えましたが
天気もいいし奥さんが友達とランチへ行くってことで一人空いちゃうからバイクに乗ることにw
奥さんから「いつもの紀州梅を買ってきて(o^-^o)」と指令が出たので近場をツーリングしてきました( ̄▽ ̄)

ルート(地図)   走行距離  90km


目的の紀州梅が売っている市場が10時開店なので1時間ほど前に自宅を出発しました。
紀ノ川を越えて中道を走り『伊太祈曽駅』の猫駅長はまだ出勤前だったのでいちご電車とおもちゃ電車を遠くに見て
『伊太祈曽神社』に寄ってから目的地の和歌山マリーナシティにある『黒潮市場』に到着です。
お弁当用の”わたしの家は梅農家”のはちみつ漬けを買って早くも奥さんの指令を達成!
『浜の宮』ではスタンドアップパドルボーティングを眺めて、『和歌の浦』では雑賀崎を眺めて、
そして『加太』のお気に入りの場所の海が眺められるベンチで海を行く船を眺めてから昼過ぎに帰路に着きました。

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (1)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (2)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (3)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (4)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (5)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (6)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (7)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (8)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (9)

この日は本当にいい天気で海を眺めながら木陰で潮風を浴びているととても気持ちが良かったです(*^-^*)
ちょっと疲れも残っていたので近場で短時間というのもこの時の私には丁度良くて
帰宅後はゆっくりバイクの洗車もできて14時過ぎにはビールを飲み始めてイイ気分でこの日はゆっくりできました♪
今回時間に余裕があったので三脚を使って自撮りをしましたが誰かがいてるとめちゃ恥ずかしいですね(*ノωノ) 
写真を見ると不自然なのが伝わってくるのがなんか面白いです(笑)

2017年5月23日 黒潮市場ツーリング (10)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年5月15~16日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年5月15~16日 四国ツーリング
大型連休前から仕事の忙しい日が続き大型連休も有難いことに仕事が忙しい日が続きました。
夫婦でヘロヘロになりましたがやっと通常の日々に戻り
私たち夫婦のお店も完全休日の連休を頂いて5年ぶりに四国へタンデムツーリングに行ってきました(o^-^o)

ルート 1日目(地図)   走行距離  450km


ルート 2日目(地図)   走行距離  340km


四国は徳島へ渡るには高速道路で淡路島経由で渡るか、和歌山港からの南海フェリーで渡る2種類の方法があるのですが
うちからだと高速代やガソリン代を考えると時間に縛りはありますがフェリーで渡るのとほとんど資金が変わらないんですよね。
ということなので船内で2時間休憩ができる南海フェリーで徳島へ渡りました(・∀・)ラクチン♪
徳島からは徳島道と高知道を乗り継いで伊野で下りて国道194号線と県道18号線の仁淀川沿いを走りました。
さすが川の水が澄んでいてきれいですね!この時はうす曇りだったので川の水も仁淀ブルーとまではいきませんでしたが
四国らしい沈下橋の風景を眺めながら国道439号線、通称与作を広くなったり狭くなったりする道を津野町へ向けて走ります。
そして県道48号線の四国カルスト公園線を初めて上っていきました。
走りやすい東津野城川林道と違って道幅も狭いし落石も多くてなかなかの道でした(^-^; 走るなら東津野城川林道を進めますw
そしていよいよ『四国カルスト』へやってきました!
新緑が生き生きした山々や大地、放牧された牛、そして白い石灰岩、空が近いです♪
3度目ですが(1度目はどんより曇り空・2度目は晴れ)晴れた日の四国カルストの景色は何度見ても感動しますね(*^▽^*)
奥さんはスマホで、私は一眼レフで写真を撮りながらゆっくりと『姫鶴平』まで向かいました。
『もみの木』のとろ~りチーズケーキも食べたかったんですがこの日は失敗したみたいでとろけていないチーズケーキ(笑)
とろ~りしていなかったのでちょっと残念でしたがホットミルクで温まってから四国カルストをあとにしました。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (1)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (2)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (3)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (4)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (5)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (6)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (7)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (8)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (9)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (10)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (11)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (12)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (13)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (14)

国道197号線を走りまだお昼ご飯を食べていなかったので『道の駅 きなはい屋しろかわ』で
ツーリングマップルに載っている豚ベーコン丼を食べましたがこれがなかなかおいしくて奥さんも満足していました^^
国道197号線を大洲向けて走り、そこからは県道24号線の肱川沿いを海岸向けて走ります。
この肱川って映像で見たことがあるんですが”肱川あらし”って霧が海へ流れ込むすごい現象があるところなんですよね。
そして海が見えてきました!伊予灘です!国道378号線を走り奥さんがこのツーリングで来たがっていた『下灘駅』に到着です。
皆さんご存知の青春18きっぷのポスターやテレビなどで取り上げられてからとても有名になった無人駅ですね。
写真では海がすぐ近くにあるように思いますが実は駅が少し高いところにあり駅下には普通に国道が走ってるんですw
なので背の高いトラックが通過する時に写真を撮っちゃうとトラックの荷台が写っちゃうので注意が必要です(笑)
平日でもこの海と駅を見ようと沢山の方がバイクや車、電車にのって訪れていました。
海をバックにとてもロマンチックな駅で訪れてよかったです(*^^*)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (15)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (18)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (17)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (16)

国道378号線を松山方面へ走り温泉には入りませんがその姿を見たくて『道後温泉』に向かいました。
周りに商店街やビルがあったりとちょっと違和感がありますが趣のある建物ですね。
観光バスも多くて正面へまわると沢山の観光客が写真を撮ったりお風呂に入りにいったりととても賑わっていました。
この辺りを宿泊場所にして温泉に入ったり商店街を散策するのいいでしょうね(^-^)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (19)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (20)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (21)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (22)

道後温泉から10分ほど走ったら奥道後にこの日のお宿『リブマックスリゾート奥道後』に到着です。
道後温泉近くでも宿泊はできたんですが賑わっていて騒がしいのも嫌なので静かな奥道後に宿泊することにしたんです。
そして仕事の疲れもあったので連休前日までツーリングに行くか行かないかは決めなかったので急遽ネット予約しました。
しかも直前割ってプランがあって通常プランの朝・夕食付きが約17,000円/2人が約10,000円/2人に♪
ホンマかいな?と奥さんと話してて予約する前に電話して確認したくらいです(笑)
バイクは屋根のあるところに駐輪させて頂けるし接客もすごく丁寧でお部屋も広くこれで朝・夕食がついているので大大満足!
温泉に入ってこの日の疲れをおとして夕食を食べてビールを飲んでぐっすり眠りに着きました。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (23)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (24)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (25)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (26)

二日目は朝から曇り予報。朝は奥さん欠かさず見ているフジテレビの”今日のわんこ”を見てから出発ですw
国道33号線へ抜けるのにスマホのYahooナビで設定してみると渋滞区間を避けたルートを選択してくれるんですね!
ナビ通りに走ると通勤時間帯ですが渋滞知らずで国道33号線に入ることができました。なかなか賢いナビだ♪
土佐街道を三坂峠ではなくバイパスのトンネルを通って一気に標高を上げていきます。
標高が上がるにつれて気温も低くなり肌寒くなってきたので『道の駅 天空の郷さんさん』で防寒のために雨具を着用です。
県道12号線、国道494号線、そして県道12号線でこの日の最初の目的地『面河渓』に到着です。
透明度の高い川と新緑に包まれた雰囲気のいい五色橋にバイクをとめてしばしの写真撮影を楽しみました。
フィトンチッドを感じながらスーパーテネレを被写体にバイクのある風景を撮ってると奥さんこっそり入ってきました(笑)
さすが奥さん^^ スーパーテネレの横で渓谷を眺めるしぐさが自然でGood!です( *´艸`)プッ
心地良い時間を過ごしてから次の目的地へ向けて出発です。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (27)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (28)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (29)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (30)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (31)

ここからは『石鎚スカイライン』を走ってクネクネ道で標高を上げていきます。
スカイラインというだけあってワインディングロードですが路面状況も良くて低速走行ですが走りやすかったです。
石鎚山の登山口にあたるのかな?駐車場と売店のあるところで奥さんは冷えた体をホットコーヒーで温めます。
売店の方にこれから走るこの先の道の情報を聞いてから出発です。
瓶ヶ森沿いの尾根をつなぐ町道瓶ヶ森林道、通称『UFO(雄峰)ライン』を走って行きましたが標高がめっちゃ高いっ!
子持権現山や石鎚山が見渡せるところなんて特に怖いっ!高いのが苦手なので道しか見れないよ(;'∀')マジデ
奥さんと二人かなりビビリながらソロソロ~って走り、やっと皆さんがよく写真に収めている瓶ヶ森のところに到着しました。
曇り空だったのが少し残念でしたが”青空の日にリベンジ!”って思うのもちょっと躊躇するくらい標高の高い林道でした^^;
寒風山トンネルから愛媛側は時間帯通行止めでしたが丁度通行可能時間だったのでそちらを通り無事に林道を走り終えました。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (32)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (33)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (34)

国道194号線を北上して国道11号線に入り、いよ西条から松原道を使って徳島向けて走ります。
松山道から徳島道へ乗り継いで快調に走っていると予定のフェリーの時間まで2時間ほど余裕ができ勿体ないので
1時間前にフェリー乗り場に着くように逆算して美馬でいったん徳島道を下りて脇町の『うだつの町並み』に寄り道しました。
”うだつが上がらない”の表現になった防火用の袖壁がある場所ですね(^-^)
観光客が少なったので奥さんが町の中を散策している間ゆっくりと写真を撮ることができました♪
そして脇町から徳島道を使って徳島フェリーターミナルまで走って予定の時間のフェリーに乗船して帰路に着きました。

2017年5月15~16日 四国ツーリング (35)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (36)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (37)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (38)

2017年5月15~16日 四国ツーリング (39)

二日間の走行距離は790kmと距離的には余裕のある計画なんですが、
なんせ山深いところなので今回走った四国カルスト公園線や野村柳谷線、石鎚山スカイラインや町道瓶ヶ森林道と
絶景を楽しむにはクネクネの山道を長い時間走らないといけないので距離以上に疲れましたわ(笑)
今回で3度目の四国ツーリングとなりましたが、
四国カルストや高知を巡ったり、四国カルストや四万十川を巡ったり、四国カルストや石鎚山を巡ったりと、
いずれも四国カルスト中心のルートになっちゃっていますが奥さんも天気がイイとなれば四国カルストは譲れないようです(^o^)
四国の各地にはまだまだ見たい景色があるのでまた機会があれば四国へ渡ってツーリングがしたいな♪

2017年5月15~16日 四国ツーリング (40)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

2017年5月17日のツーリング♪

Category: ツーリング > XT1200Z SuperTénéré  
2017年5月17日 龍神ツーリング (16)
この日はネットラジオで聴いている『Free Style moto bike net radio』の剣矢さんが龍神へ行くとツィートしていたので
少し遅いGWを頂いて休みだったのでお声を掛けさせて頂き、
岡山からもフリスタモトバイクのリスナーさんであるさこまるさんと3台でツーリングをしてきました(^o^)

参加者

剣矢さん(V-Strom650)  さこまるさん(Ninja400SE)  おがちゃん(CB1300SF)  大和(XT1200Z)

ルート(地図)   走行距離  220km


剣矢さんとさこまるさんは和泉市の方で待ち合わせをして国道480号線で鍋谷峠を越えてくるということなので、
新しくできた『道の駅 くしがきの里』で合流させて頂きました。
初めましての挨拶をして「ラジオで聴いている声だ(゜.゜)」とちょっと興奮しちゃいました(笑)
これから向かう高野山までのルート確認をして何故か先導で出発です(^-^;
国道480号線を走り矢立を過ぎたあたりからは観光バスを先導にのんびりペースで高野山まで上りました。
そして立ち寄ったのが生胡麻豆腐で有名な『濱田屋』さんです。
舌触りが滑らかなおいしい胡麻豆腐。お持ち帰りしたい場合は保冷バッグがないとダメなので注意ですよ^^

2017年5月17日 龍神ツーリング (1)

2017年5月17日 龍神ツーリング (3)

2017年5月17日 龍神ツーリング (4)

2017年5月17日 龍神ツーリング (5)

2017年5月17日 龍神ツーリング (2)

そして本日のメインとなる『高野龍神スカイライン』のワインディングを走ります♪
ここから護摩山スカイタワーまでフリー走行。
楽しい速度でコーナーを走り抜けていきますが路面状況が凸凹があったりと年々悪くなってきてますね。
有料の時は路面がきれいで路肩の木々も剪定してあり紀伊山地の眺望を楽しみながら走れたのがとても懐かしく感じます。
この話をしたら剣矢さんも「うんうん、そうでしたね(^^)」と頷いておられました。
少し休憩をした後は高野龍神スカイラインを下って行き、お昼のランチは『ゆず夢cafe』さんに行きました。
ここで十津川温泉軽油でおがちゃんが登場!「もしかしたら会えるかも」ということで龍神へ周ってくれたようです^^
カレーや焼きキーマカレー、サーモンピザやクレソンとベーコンのピザをおいしく頂きました(o^-^o)ゴチソーサマ
平日にもかかわらず沢山のライダーさんで賑わっていましたね。
ここでは剣矢さんのネットラジオの話や、さこまるさんの岡山のグルメの話など気が付けば2時間ほど話してましたね。
この後は白浜に宿泊するさこまるさんは気絶峡方面へ走り白浜へ、おがちゃんは高野龍神スカイラインへ、
剣矢さんと私は国道424号線を2台で快走しながら仕事の都合で私は有田から高速道路へ、
剣矢さんは国道424号線や国道24号線を北上し京都縦貫道で、皆さんそれぞれ無事に宿泊先や帰路に着きました。

2017年5月17日 龍神ツーリング (6)

2017年5月17日 龍神ツーリング (9)

2017年5月17日 龍神ツーリング (11)

2017年5月17日 龍神ツーリング (10)

2017年5月17日 龍神ツーリング (8)

2017年5月17日 龍神ツーリング (14)

2017年5月17日 龍神ツーリング (12)

2017年5月17日 龍神ツーリング (13)

よっこさん(BIKE! REPSOL*REPSOL)から教えてもらったネットラジオ『Free Style moto bike net radio』
そのおかげで今回のような出会いがあって本当にTwitterなどのネットの繋がりって凄いなと感じました。
これからもフリスタモトバイクのモットーを大切にして皆さんに親しまれる楽しいラジオ番組を配信していって下さいね(*^-^*)
また配信された時には仕事場で拝聴させて頂きます♪

さて、このツーリングの前に四国へお泊りで奥さんとタンデムツーリングしてきました(๑•̀ㅂ•́)و✧
そのレポートはまた後日ゆっくりと書いてUpしたいと思っています。
例年なら関西は6月初旬には梅雨に入るのでそれまではツーリングに行けるように準備しとかないとねw

2017年5月17日 龍神ツーリング (15)

テーマ : ツーリングレポート    ジャンル : 車・バイク

プロテクトレザーメッシュグローブ

Category: 雑記  
2年間使ったKOMINEのプロテクションメッシュグローブが破れちゃったので新しいのを購入しました。
今回も同じメーカーのプロテクションレザーメッシュグローブです。
真夏用のメッシュ素材が多いグローブじゃないけど安全性と履き心地も以前のよりも良くていい感じです(o^-^o)

2017年5月10日 KOMINE GK-193グローブ

テーマ : バイク用品    ジャンル : 車・バイク

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
◆天気予報◆
◆FC2ブログランキング◆
◆アクセスカウンター◆
◆自己紹介◆

大和

Author:大和
性別:♂
年齢:41
都道府県:大阪府南泉州

自営業を営みながら、
タンデムツーリングを楽しむ夫婦です。
気軽にコメントして下さいね♪

Bike : YAMAHA XT1200Z
camera : PENTAX K-S2

Twitter : @love_xt1200z

◆ブログ村に参加中◆
にほんブログ村 バイクブログへ
◆FC2ブログランキング◆
◆お知らせ◆
○当サイトはリンクフリー♪
◆メール◆

名前:
メール:
件名:
本文:

◆ブログ村に参加中◆
◆ブログ村PV◆
◆ブロとも申請フォーム◆
◆QRコード◆
QR